• ベストアンサー

尖閣ビデオ流出事件のどんな点に国家の秘密があるの

尖閣ビデオ流出が大事件として報じられています。 テレビで流している部分は、逃げる漁船を前に廻り込んで進路を妨害しながら 捕まえる普通の状況に見えます。 全体を見ていないのですが、どんな点が国家の機密にするような事なんでしょうか。 日本が正しい行動を執ったと思えば、むしろ、これを公表して世界に日本の行動の正当性を 訴えるべきと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

No.15です。 > <公判の開廷前には、これを公にしてはならない> > 何で公開してはいけないの。 裁判を公正に行うためらしいです。裁判前に証拠を開示してしまうと、裁判官に予断や先入観を与えてしまう恐れがあることからなのでしょう。どちら側にとっても有利・不利にならないようにとの配慮のようです。 明確に説明しているものは見つかりませんでしたが、国会の会議録で少し触れられていました。 抜粋しますと「これをなぜ公判の開廷前には公にしてはならないかと申しまするならば、一方においては、被疑者、被告人その他の人権の擁護ということが第一の問題、第二の問題としては、公判の開廷前にこれを公にすることによって裁判に予断を与えるようなことがあってはならない、裁判の公正を担保しようという趣旨であるということについては、最高裁の判例も明らかにこれを示しております。」だそうです。 衆議院 第77回 予算委員会 第26号 昭和五十一年四月七日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/077/0380/07704070380026c.html このページ内で「予断」で検索するとすぐに該当の箇所を見つけられます。前後の文章はきちんと読んでいませんが、ロッキード事件のときのものみたいですね。 > 専門的なサイトを知っていることにびっくりしました。 > きっとこうしたサイトを利用されている方なんでしょうネ。 いいえ。私も尖閣ビデオ漏えい問題に興味を持っていまして、調べている中でたまたま見つけたものです。ほとんどはグーグルなどで検索しています。検索された中から信頼性のある有益な情報を見つけるのは大変ですけど。

その他の回答 (17)

回答No.18

No.15です。 いまさらですが、「国家機密」とは総理も閣僚も言っていない、という話を見つけました。 【尖閣ビデオ流出】国家機密論議の罠、与党は「国家機密」と言っていなかった:サンケー・トラップ http://jsbusters.web.fc2.com/sankei/sankei0010.html 考えてみれば、たしかに「このビデオは国家機密だ」と言っている人を見たことはないように思います。 自分でもざっと調べてみましたが、「国家機密だ」と言っている人は見つかりませんでした。 てっきり閣僚が「国家機密」と言ったのかと思い込んでしまっていましたが、そうではなかったようです。 政府は「裁判の証拠なので秘密にすべき」としただけなのですが、国家機密扱いにされたかのように一部の人間が騒ぎ出したことで誤解されてしまったようです。

noname#124852
noname#124852
回答No.17

一般人は、その行為だけ見て、 あーこれね。 向こうが悪いっしょ。 うちら全然悪くねーし。 なんて、簡単にいくでしょうけど、 トップの人間が危惧してることは、様々な団体や貿易や他国との関係。 または、急激な経済変動を避けるとか。 傘の中の人たちの事も考えなきゃいけないし。 現状を保持しようと思えば思うほど、言葉や態度の表明は重くなるでしょうね。  

回答No.15

ビデオを秘密とすべきであったかは意見がわかれているようですが、国家機密とまでは言えないでしょう。 非公開にした理由については刑事訴訟法四十七条(訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない)を根拠とされているようです。 参議院会議録 第176回国会 法務委員会 第3号 平成22年10月26日 (刑事訴訟法第四十七条の解釈について) http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/176/0003/17610260003003c.html 公益性を考慮して公開することもあるようですが、異例なことらしいですね。 「証拠」を異例の公開、ロッキード事件で前例 尖閣ビデオ (日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/special/related-article/g=96958A9C93819695E0EBE2E1998DE2E3E3E3E0E2E3E29191E2E2E2E3;q=9694E0E6E2EBE0E2E3E2EAE1E0E2;p=9694E0E6E2EBE0E2E3E2EAE1E3EB;o=9694E0E6E2EBE0E2E3E2EAE1E3EA

kame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なサイトを知っていることにびっくりしました。 きっとこうしたサイトを利用されている方なんでしょうネ。 最近、こんな風に色んなことが、公表されているのは大変良いことだと思います。 <刑事訴訟法四十七条におけます、訴訟に関する書類は、 公判の開廷前には、これを公にしてはならない。 ただし、公益上の必要その他の事由があって、相当と認められる場合には、 この限りでないという> 法律の規定が良く解りました。 でも、この規定、農家のオッサンにはおかしいと思います。 <公判の開廷前には、これを公にしてはならない> 何で公開してはいけないの。 食品みたいに酸化したり腐敗する訳でもないのに・・・。 相手方に手の内を見られるからだ、程度の理解しかない。 証拠は自分の主張を有利に進めるためであるが、 相手の主張に利用される場合があるのだから、 事件全体の真実を見てから判断するべきと思っている、 私には理解しにくいです。 刑事訴訟法四十七条は、自分の証拠が相手に有利な場合、 は隠しておいても良いと云っているみたいで なんとなく理解しにくいですネ。 公の機関が集めた証拠を自分の有利なもののみ公開し、 相手に有利なものは隠しておいて良いものか疑問に思います。 警察官がこんなことされては堪らない。 ついでに、この点もご教示ください。

回答No.14

映像すべてが機密に当たるとは到底思えませんが,私たち一般の人が見ても何とも思わない部分が,専門家が見るとさまざまな情報が得られるということはあると思います。 映像をすべて拝見しましたが,映像の中に,船についているクレーンのようなものが映っていました。 私が見ても何が何だかわかりませんが,あれだけ映っていれば,詳細に映像を解析すれば,そのクレーンの性能や製造元などが分かって,それを逆手に取られる可能性もあるかもしれません。 海上保安庁は,海上の安全を守るのが役目です。 遭難者などを助けるのもあるかもしれませんが,今回のような不審船の排除なども仕事の一つである以上,その排除をするためにも船に搭載されているものを機密とするのは仕方ないと思います。 しかも今回公開されたのは世界中で視聴ができるYou tubeです。 もしかしたらあの数十分の映像の中に,船の弱点のような,攻撃する上での穴が映っていたかもしれません。 仮に公開するとしても,やはりそのような機密が漏れる可能性がある部分は削除した上での公開にすべきでした。 仮にも海上保安庁の職員が,そのようなものが映っている可能性のある映像を漏えいするのは,やはり非難されるべきことだと私は思います。 いくら国民の知る権利等があるとはいえ,なんでもすべてを公開するのが正しいとは思えません。 もちろんそのほかにも,他の方が仰っているように,中国との国家間でのやりとりや遠慮があるのかもしれませんが・・・。

kame100
質問者

お礼

ご返事、有難うございます。 そんな事言っていたら、巡視船の一般見学なんか有ったように思いますが、 機密漏洩になるのでないでしょうか。 航行している巡視船の写真撮影も機密漏洩容疑で検挙されそうです。 民主主義国家では、秘密はなるべく限定的に考えようとするのが 基本のように思います。 自衛隊の艦船内部ならまだしも、なんか解らないが、 巡視船程度の外観の装備程度の撮影で、機密は有りそういう見解には 行き過ぎで無いでしょうか。 何でもかんでも隠せと言うようで、私は賛同できませんが・・・。 、

• my-hobby
回答No.13

仙石とアホ缶が、自分の失態を隠す為、機密にしただけで、 最初に公開して、能力有る政治家が政治判断すれば、領土問題は無く、 中国に先日も有った調査で領海侵犯も取り押さえる事が出来た、中国の調査船は日本の領海侵犯も自国の領土と言って 退去に応じない、 早く民主党は政権から外れる事が国民は幸せだ、でも自民党は、 同じく800兆の借金作ったのと領土も曖昧にしてきた無責任政党だ、 みんなの党しか無い。

kame100
質問者

お礼

大国中国の近くに居ると、どんな対応するか解らないだけに 小国は十分な事は言えない。 元気良く言えるのは、政権を持たないみんなの党の特権ですネ。

回答No.12

仙石なにがしが「隠しておけ!」と言ってから管理を厳重にしたような状況ですから、もともと国家機密では無く、海上保安庁の業務紹介ビデオなどに使おうと考えられていた映像だそうです。 国家機密だ!国家機密だ!と主張するのは自由です。 しかし、国家機密であったかどうかは裁判で決定されることなっているようです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 国家機密はなるべく狭く解釈しないといけないと思います。

• ginga2
回答No.11

機密や秘密と先ず指定しておけば 後で指定しなかった事に対する責任追及を逃れる事が出来ます。 機密に指定した人の自己保身です。 おっしゃるように私も機密では無いと思います。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 <機密に指定した人の自己保身> 案外、そんな些細な事が大騒ぎの原因になったみたいですかネ。 こくな些細なことで、国会が大騒ぎしていることが日本国民として情けない。 機密にした民主党、取り上げる自民党。  “いい加減にしろ”と言いたい。

• my-hobby
回答No.10

政権の無能を隠す為

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 <機密に指定した人の自己保身>が原因とご返事いただいた方が居ました。 案外、そんな些細な事が大騒ぎの原因になったと、私は思います。 こんな些細なことで、国会が大騒ぎしていることが情けない。 機密にした民主党、取り上げる自民党。  “いい加減にしろ”と言いたい。

• heeroo44
回答No.9

単に「政府が(仙石→馬淵)国家機密」と言ったから、国家機密になっただけです。 機密事項なのかどうかは、もし検察も、そのように判断すれば、一応、国家機密でしょう。しかし、起訴しても裁判で否定されれば、国家機密ではなくなりますね。 約90%の国民世論が、機密ではないと声を上げれば、仙石さんが大声で恫喝しても、自滅するだけでしょう。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 <単に「政府が(仙石→馬淵)国家機密」と言ったから、 国家機密になっただけです。> そうなんですか。  全体見ていないですが、テレビで見る限り単なる捕り物ですね。 平時であれば、巡視船の進路妨害に見えます。

回答No.8

sengoku38氏の容疑が守秘義務違反となっていますが、過去の判例からみても 公判を維持するのは困難だろうと思います。 一部の国会議員に約7分間のビデオが公開され、議員の証言をもとに マスコミがCGによる再現映像を公開しました。 流出ビデオの内容とこのCGによる再現を見比べても国民の知らない新たな情報 というのは含まれていませんでした。 違う点があるとすれば、実写という説得力のあるものであったということです。 流出ビデオが守秘義務違反になるのであれば、マスコミが詳細なCGを作成 できるほどの情報を与えた国会議員も守秘義務を怠っていることになります。 形の違いはあっても同じ情報をもらしたわけですからsengoku38氏のみを 守秘義務違反とすることは、大きな問題があると思います。 しかし馬淵国交相からビデオの管理を徹底すべしと指示があったわけですから 命令違反であることは明らかです。 流出先が大手マスコミであれば、最初から告発として扱われた可能性もありますが、 YouTubeというネットを利用したことが問題を複雑にしてしまったのでしょう。 政府が国家機密の漏洩だと大騒ぎし、犯人探しに躍起になっていた背景には、 まだ公開されていない部分には、もっと重大な事実が含まれているため、 更なる流出を押さえ込むために大罪を犯した容疑者に仕立て上げ、見せしめに しようという魂胆の表れではないかと考えられます。 現政権は、国民のためではなく自らの保身のためにsengoku38氏を裁こうとしているのです。