• ベストアンサー

尖閣ビデオ流出後も、中国国内では船長を称える人が多いとか?

尖閣ビデオ流出後も、中国国内では船長を称える人が多いとか? ビデオ6の‘はてるま’から撮影された映像を見る限り、衝突を避けようと進路を変えた‘みずき”に中国船が追いすがってきて衝突したのは明らかです。 その船長を称えるのは、日本人にかなりの敵意があるのでしょう なぜそこまで中国人は日本を敵視しているのでしょうか? 中国国籍の方、日本を憎んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.11

友人の奥さんは中国の方だったりしますが、敵視って話は聞かないですね。 でも、幼少期の反日教育の賜物であるとされていますよね。 中国も韓国も政権安定のためには、国内での事あるごとに日本批判をして矛先を変えて来たってことは周知のことですからね。 中国は特に江沢民の「日本批判を継続させる」方針が生きているし、習近平は江沢民派だから今後の影響として大人しくしているとは思えません。 日中戦争とはいいながら、中国は日本に勝ったわけではないため「抗日」としているし、実質的に勝ちたい何かがどうしてもほしいんでしょう。 経済的にも大きく先に行っていた日本にようやく追いついて、自転車から自動車に乗る物が変わったもんだから気が大きくなっています。 中国は覇権国家であり、世界の中心の「華」が中国という考えだと言うことで、一番でいないと我慢ならないんでしょう。 やっとその足掛かりが出来て、とりあえずアジアの経済頂点である日本の背中が急速に見えて志気向上です。 その証拠に世界第2位となる前に盛んに「小日本」と叫んで言いました。日本列島は小さいので読んだごとく不自然には思いませんけどね。 中国漁船の悪意を持った行為は、海保の巡視船と中国漁船の航跡を見ても、また中国魚船の進む傾き方を見ても向かってきているのは明らかです。あの映像を見てVTRを捏造したなどとは言いがかりでしかありません。 突っ走った連中からすると今更恥じるべき行為と認めるのはイヤなんだろうし、ここで、間違った行為だと叫ぶと反逆者でしょう。愛国者ではなくなってしまいます。 国民の不満のはけ口を外へ向けさせないと、 多くの火種や民族に人口を抱えた国だから共産党という圧力がないと内部崩壊を起こしてしまう危険が付きまとっているんだと思います。難しい国です。

nanappikyu
質問者

お礼

>国民の不満のはけ口を外へ向けさせないと、  多くの火種や民族に人口を抱えた国だから共産党という圧力がないと内部崩壊を起こしてしまう危険が 付きまとっているんだと思います。難しい国です。  本当に 難しい国なんですね。 お隣の区ぬ中国と仲良くしていくのは至難の業のようです。  ただ、 中国人のパワーが変なほうに膨張しないようにと願います。  ありがとうございました

その他の回答 (10)

• kigurumi
回答No.10

ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の出している本で「さあ 正義の話をしよう」って本があるんですね。 例をあげて「あなたならどうするか」を生徒に議論させるハーバード大学の哲学の講義。 この中に「あなたの兄弟が犯罪者として追われ、あなたの家に逃げ込んだ。その兄弟を捕まえにやってきた殺人者に対して、あなたは兄弟をつきだすか」という問い。 もしくは「あなたの兄弟が殺人をし、あなたの家に兄弟が匿ってくれとにげこんできて、警察があなたの家に兄弟を捜しにやってきたとき、あなたはどうしますか?」という問い。 あなたはどうしますか? あなたの兄弟です。 どういうわけか人を殺してしまった。 その兄弟は捕まれば殺される。殺されなくても拷問され終身刑になるかもしれない。 「さあ 追ってきた逮捕者に対して、兄弟を突き出しますか? それとも嘘をついて匿いますか?」 兄弟は悪いことをしたんです。 正義を擁護するなら、兄弟であろうと裁きを受けてもらうために、追ってきた人に引き渡すべき? それとも「1時間ほど前までいたが、出て行った」と嘘をつく? それとも「10年来会っていないし、音信普通で一切関わりが無いから知らない」と嘘をつく? ユナ・ボマー。 彼の弟は爆弾犯の犯人は兄かもしれない と当局に通報した。 その後ものすごく公開したそうです。 それと同時に逮捕につながる有力な情報を警察に伝えた懸賞金を、兄の犯行によって被害を受けた人達に配ったそうです。 で、マイケル・サンデル氏は正義について話をしています。 で、「誰かみても嘘だとわかる嘘はまだまだマシだ」と言っています。 完璧な嘘ではなく、嘘だとわかる嘘ならついても悪とは言えないと言っています。 今回の件は中国の人の同胞愛だと思います。 兄弟が犯罪を犯した。 それに対して突き出すということをせず、「あそこは昔から中国の領土で、自分の領土で攻撃して何が悪い」と言って犯人を擁護している。 「自分の国で車で他の車にぶつかって どこがいけないんだ」と言っているのと一緒。 明らかに誰でもおかしいとわかることを言って兄弟を擁護し、引き渡さないようにしている。 クリントン元大統領の不適切な交際。 「性交渉はしていませんと言ったことは嘘ではない」と弁護士はクリントンを擁護。 インターンと性器による性交渉はしてはいないが、オーラルセックスはしてもらった。 しかしセックスはしてはいないので、性交渉はしていないというのは嘘ではない というわけです。 弁護士は大統領が不適切な行為をしたことは知っている。 ただし、性交渉はしてはいないので、その一点で弁護をしつづけたわけで、クリントンを引き渡さないようにするために、そういう弁護をし続けたわけです。 明らかな嘘は悪だが、誰もがわかる嘘ならまだ許される。 そして、そこまで追い込まれた相手に容赦なくつっこむのは下品 みたいなことを言っていた。 だから今回の件は、中国の人は船長が悪いことは100も承知だが、嘘をつくことで同胞を匿って引き渡さないようにしているわけです。 日本はそれに対して「引き渡せ」という権利はあるんですよ。 だけど、中国の人の気持ちはどうなるんでしょう。 必死に仲間を中国政府に引き渡さないようにしているわけです。 日本の間違いじゃないのか? いえ 、中国政府から仲間を守るためにかばっているんです。 かばわないと、船長が殺されてしまうから。 その事情を日本の一般市民はわかってあげてもいいと思います。 フジタの社員が拘束されたとき、真実はどうだったか知らなくても、フジタの社員を全面的にかばいませんか? それと同じです。

nanappikyu
質問者

お礼

>フジタの社員が拘束されたとき、真実はどうだったか知らなくても、フジタの社員を全面的にかばいませんか  確かに そうですね。  いろいろと 書き込んでいただき ありがとうございました。

noname#120919
noname#120919
回答No.9

なぜそこまで中国人は日本を敵視しているのでしょうか? >>みんな共産党政府の指導です。イカのキーワードで検索すれば、  中国の反日運動のいろんな情報が出てきます。 (1)アイリスチャンという人物が、南京事件を虐殺事件として、  多くの捏造写真を使用して、映画を作成したそうです。 (2)朝日新聞の記者が、南京の本を書きました。朝日新聞は中国共産党と仲が良いのです。 (3)同じく映画も作成しました。 (これも真実かどうか映像を見ただけではわかりません。ビデオ作成はどうにでも出来ますからね。) (4)子供に反日教育をしました。 (5)尖閣諸島を領土だとして学校で教えました。 (6)南京虐殺記念館を全国に作りました。 このような手段によって中国内では反日思想を形成したのです。 なかに、日本の朝日新聞の記者がいることもチェックしてください。

nanappikyu
質問者

お礼

国家の方針?として 反日思想を高めている・・・と言うことですか。 中国と言う国は、私たちとはちがった考えを持った国なんですね。 正直、憎悪を増徴する教育と言うものは、戦争を連想させるもので、とても怖いことだと思いました。 いろいろ 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.8

>なぜそこまで中国人は日本を敵視しているのでしょうか?   その理由は、きわめて簡単・明瞭です。 戦前、「師匠の中国人に、弟子たる小日本人が蹂躙した」からです。 しかも、戦後共産党の方針で徹底的にその怨念を植えつける教育を やってきたので、なおさらです。 だから、いくら謝っても絶対にゆるせません!!・・と。 他方今「英国連邦」といった国々の集まりがありますが、そのようには なっていません。 しかも、かってそれらの国を植民地化し、奴隷狩り等で徹底して人間の尊厳を そいできたのに、その国々に一度も謝罪していません。 それなのに、みんなでスポーツ大会を盛大にやり、もちろん経済的・政治的な つながり、仲間意識はきわめて強力です。 なぜか? それは、あくまで有史以来、英国が師匠だったからです。 つまり、師匠にはあの時代プライドをずたずたにされようが、殺されようが その生徒は許すのですよ。もう切ない話ですね。 あっ、自分は中国席ではありませんで失礼いました・・。(大汗・・

nanappikyu
質問者

お礼

なかなかに 難しいことです。 お隣の国中国が友好的な国となれば、と願います。 ありがとうございました。

• yot15
回答No.7

中国に関しては、多くの誤解が有ります。 >船長を称える人が多いとか  これを検証する事が、実は不可能なのです。つまりやらせ、ツリの区別が出来ないからです。ご存知のように、中華人民共和国内のNETは、国によって統制、監視されています。又書き込みも、政府の要員が多く行っているのは、常識的な事実です。 >日本人にかなりの敵意があるのでしょう  江沢民やそれ以前の反日教育が徹底していたせいです。15年戦争では、戦闘により中国人を随分と戦死させた日本ですが、従軍した復員兵士の話では、民間人の虐殺は巷間言われている数字は、極端なようです。戦後、日本人に殺害された兵士と民間人は、合計60万人とも発表された事もあります。これは極端にしても、数千万人とも言われる犠牲者の大部分は、共産党の仕業なのです。  真実が国民に知れては、政権の維持が出来ません。そこで日本のせいにする必要が出てくるのです。それが証拠に文化大革命は、共産党の悪事が知識人に知れ渡り、政権転覆の危機が発生したのも大きな原因なのです。 >中国人は日本を敵視しているのでしょうか  反日教育に染まった党員は、勿論日本人に対して反日感情を持っています。党員でない一般人は、反日に興味は無く、お金を稼ぐ事に汲々としています。仕事に対する誇りは、給料でのみ評価されると考えている市民が殆どです。反日問題でデモをする人々は、日当を貰っている党員か、その予備軍、又は失業者だけなのです。

nanappikyu
質問者

お礼

中国共産党の反日教育から目覚めて、よりよい関係を願う中国人が増えるのを祈ります。 ありがとうございました。

noname#120847
noname#120847
回答No.6

台湾では。以前は尖閣諸島は日本のものだと教えていましたが、1971年以降に中国に準じて領有権を主張し始めました。 なんでも、資源を発見したらしいのです。 日本がオリンピックで盛り上がっている1969年頃に、中国は尖閣の付近で調査を行いました。その結果、資源があるではないか! ということになってこれはなんとかして手に入れねば!となったようです。 それから、大陸棚説です。大陸棚までを領海とすれば、かなりの海が中国のものになるので、これはよい方法だとなったわけです。しかし、地球上のこのような海の領海分けは領土から半分の位置までとなっています。 現実問題として、現在あの地域に、勝手に船を入れることは無理です。 まして工作戦となると問題が大きくなります。

nanappikyu
質問者

お礼

ありがとうございました

• momordica
回答No.5

私も日本人ですが。 映像が流出しても中国の世論に変化がないのは、ほとんどの中国人が映像の現場が 中国領内であると信じているからです。 その前提で見るなら、あの映像は、領海侵犯して不当な取り締まりを行っている日本の 海保に対して必死の抵抗をする善良な市民に映るのでしょう。 今の中国の学校では、尖閣諸島は台湾に付属する島であって、中国の領土の一部 であると教えているということです。 そう主張する理由だとか歴史的な経緯などについては詳しくは教えていないようです。 中国国民は、そういう教育を受けて、あそこが中国領だという認識を植え付けられて いるので、あの映像では何も変わらないのです。 ただ、この辺りの事情は、正直なところ、どっちもどっちだと思います。 というのは、日本でも別に尖閣諸島が日本領である理由など教えていないからです。 詳しくは知らないけど、日本領だと教わったから、みんなが日本領だと言っているから 日本領だと信じている。 そういう日本人が大多数ではないでしょうか。 北方領土にしろ、竹島にしろ、あるいは、沖ノ鳥島にしろ、南鳥島にしろ、有史以来 日本人が住み続けてきた土地であるはずのないそれらの島々が、なぜ日本領という ことになっているのか、ほとんどの人は、よくは知らないでしょう。 私も学校で習った記憶はありません。 ただ、日本領であると習っただけです。 そういう意味では、日本の教育は中国のそれと何ら変わるわけではありません。 日本人と比べて情報制限されている中国人は無知だ、と一方的に決めつけるべきでは ないように思います。 一応私は、尖閣も北方も竹島も、自分なりに双方の主張を検討したうえで、日本の主張に りがあると考えてそれを支持しているつもりです。 このような掲示板などに興味を持って書き込んでおられる方の多くもそうでしょう。 今回のことをきっかけに、日中両国にそういう方が増えてくれることを期待します。

nanappikyu
質問者

お礼

>そういう意味では、日本の教育は中国のそれと何ら変わるわけではありません。 日本人と比べて情報制限されている中国人は無知だ、と一方的に決めつけるべきでは ないように思います。 一応私は、尖閣も北方も竹島も、自分なりに双方の主張を検討したうえで、日本の主張に りがあると考えてそれを支持しているつもりです。 このような掲示板などに興味を持って書き込んでおられる方の多くもそうでしょう。 今回のことをきっかけに、日中両国にそういう方が増えてくれることを期待します。  なるほど。  私たちも 考えの根底を整理しないと、と言うことですか。 ありがとうございました

• sropexze
回答No.4

私は日本人ですがお答えいたします。 (1)中華人民共和国成立の経緯をご存知でしょうか?  毛沢東の抗日運動を経て成立した国です。ですか ら、ご高齢の中国人は旧日本軍にひどい目にあってます。 反日です。 (2)中国の近現代史のなかで、子供達は反日思想を埋め込まれ育ち、大人となってます。 (3)中国は中国共産の一党独裁体制で、自国民を統制するためテレビもインターネットも全て検閲され、政 府に都合の悪い情報は一切報道されません。 国民は真実を知りませんし、知るすべもありません。  西側社会と全く異なる社会構造で、中国に後見人になってもらっている北朝鮮、旧ビルマも同様です。 (4)中国の狙いは島ではありません。 その大陸棚に眠る資源なのです。 船をわざとぶっつけて国際問題 化させ、いかにも日本国との間には未確定の国境問題があるかのごとく、問題提起をしたかったのです。  それが、今回の事件なのです。 (5)仙石官房長官は中国の意図が読めなく、大失態をしてしまったということです。 (6)以上簡単ですが、上記説明のとおり情報統制された中国国民にとっては、船長は英雄なのです。

noname#133076
noname#133076
回答No.3

どれもこれも、教育のなせる技!のようです。 中国では、「尖閣諸島は中国領」と根拠を示さずに教育しているのでしょうね。歴史的な背景を説明せずに、情報操作をして。 ですので、「我が国の領土で、日本の海上保安庁が、不当に我が国の船を拘束しようとした」ということ自体が面白く無いのです。ゆえに「自分のうちに泥棒が入ったら、殴りかかるのも当然だ!だから、領海を犯している日本の船に対して対抗措置を取った事は、決して悪くはない!」と考えているのでしょうね。 中国国内では、国内の不満をまとめるために国外に仮想敵をつくって、それをスケープゴートにしているんですよね。大東亜戦争前と最中の頃の日本だって、鬼畜米英!とか大東亜共栄圏!アジア民族の開放!とかってスローガンを掲げていたときがありますよね。それは、戦時中であったのではありますが…平時、国際的に責任を持ちつつある程の国力を持っている国ですから、そろそろ、そんな事で国内をまとめざるを得ないということが間違っていることに覚醒してもらわないとならないのですが…。 中国から留学したりしている知識階級の人たちは、歴史や現状について正しい判断ができるようになると、単純に反日!となったりはしないようです。ただ、いろんな複雑な思いはあるでしょうから、事実をきちんと認識したからって好日!ともなりませんけれど…。

nanappikyu
質問者

お礼

国が大きい 民族もごちゃ混ぜだから 国内の統一が難しいのでしょうか。 以前 日本人は2世代前の恨みは」消えるが 中国人は千年前の恨みも忘れない と誰かがいっていました。 どうか、日本を、他の国を敵対視しないよう、政府の方針を 変えてほしいです。 ホントに  恐ろしくなります。 ありがとうございました

• kigurumi
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=4lil9EEIvZg 社会主義国のヨーロッパが次々民主化していき、天安門事件が勃発して、それを政府が弾圧して沈静化しましたよね。 今の中国は蒋介石と政権争いして勝った政党らしいです。 蒋介石は仲間と本土を離れ、台湾を作ったらしいです。 中国から独立したとしたのですが、中国は台湾の独立を認めておらず、中国領土ってしていまして、日本人が台湾に行くってことは台湾という中国領土に行ったことになるんです。 それ以降今の政党が中国のリーダーなわけです。 あれだけ多くの人民を統率するのは容易ではなく、人民に政党を支持させるために、仮想敵国が必用で、それで小さい頃から日本は悪い国だと教育現場で洗脳してきたんです。 昔からじゃなくて、30年ほど前からそういう教育をしだしたらしいです。 ですから若い世代はその洗脳教育を受けているので、日本を悪い国だと信じている。 それよりもっと上の世代は、そういう教育を受けて育っていないので、いまいち日本は悪い国だといわれても「そうかなぁ?」ってなっている。 子どもが学校で習ってきたことを聞いて「そうだったのか」と思いはするでしょうけどね。 で、どうして子どもの頃から洗脳する政策をするようになったかというと、共産主義国である中国がヨーロッパの民主化の並みで民主主義国にならないようにするため。 民主主義だと多数決で決まるでしょ? すると独裁政治はできなくなる。 権力者でいられなくなる。 これだけの数を統率し治安をするには、人民を自分たちに都合のいいように教育する必要があるわけです。 外部の情報を遮断し、自分たちの情報のみを聞かせることで、自分に都合がいいように人民をコントロールでき、安泰なわけです。 という本当に政治家の個人的な理由により、人民が日本を敵視するように洗脳してので若い世代は日本が大嫌いなんです。 だから日本の保安等とバトった人は悪い国を2発殴った正義のヒーローとなっているわけです。 ただし、私はこれ中国政府が外注を通して船長にさせたんじゃないかと思います。 捨て駒ですから、不利になったら証拠隠滅のため船長らを再教育と称して強制収容所に入れるか、殺すでしょうね。

nanappikyu
質問者

お礼

国家が他の国を敵視するような教育をするとは、とんでもないことです。 中国人の良識が 目覚めますように。 ありがとうございました

• kokubosino
回答No.1

中国であの映像を放映されてませんから ほとんどの人は知りません

nanappikyu
質問者

お礼

ありがとうございました