祖父母からの扱いの違いに傷ついた上の子供、どのようにケアすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭で息子が2人います。近くに住んでいる私の父母に子どもたちの面倒をみてもらっています。下の子どもはおじいちゃんおばあちゃんにかわいがられる一方、上の子どもは寡黙でルーズなところがあり、歯がゆく感じています。最近、上の子どもが祖父母の扱いの違いに傷ついている様子です。どのように息子をケアすればいいのか悩んでいます。
  • 私は母子家庭で息子が2人います。普段仕事の帰りが遅くなることがあり、近くに住んでいる私の父母に子どもたちの面倒をみてもらっています。上の子どもは寡黙でルーズなところがあり、おじいちゃんおばあちゃんからすると歯がゆく感じるようです。先日出張から帰ってきたときに、上の子どもの様子が変なので話を聞いてみると、祖父母の自分と弟への扱いの違いに傷ついていると話していました。どのようにケアすればいいのか悩んでいます。
  • 私は母子家庭で息子が2人います。普段仕事の帰りが遅くなることがあり、近くに住んでいる私の父母に子どもたちの面倒をみてもらっています。下の子どもは人懐こい性格でおじいちゃんおばあちゃんにかわいがられる一方、上の子どもは寡黙でルーズなところがあり、祖父母からは何も話をしてこない、だらしがないと言われます。最近、上の子どもが祖父母の自分と弟への扱いの違いに傷ついている様子です。どのように話をすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は母子家庭で息子が2人います。普段仕事の帰りが遅くなることがあり、近

私は母子家庭で息子が2人います。普段仕事の帰りが遅くなることがあり、近くに住んでいる私の父母に子どもたちの面倒をみてもらっています。上の子どもは中3、下の子どもが小4です。下の子どもがとても人懐こい性格で、おじいちゃんおばあちゃんにすごくかわいがられるのですが、上の子どもは、寡黙で ルーズなところがあるので、おじいちゃんおばあちゃんからすると、歯がゆくみえるようで、私自身、兄弟の扱いが違うな、と以前から感じてはいました。感じながら何もしてこなかった私がわるいのですが、 先日1週間出張で不在にして戻ったときに、私の父母から下の子どもの様子を細々と伝えてもらったのっですが、上の子どものことについては、2つ、3つ様子を聞かされるだけで、だらしがない、何も話をしてこない、何を考えているのかわからない、といわれました。 家に帰ってから上の子どもの様子が変なので話を聞いてみると、やはり祖父母の自分と弟の扱いの違いに 傷ついているようでした。 どのように息子をケアすればいいのか、父母にどのように話をするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 中学生 思春期真っ只中ですよね・・・  素直に甘える事が出来るはずがない・・・ まだまだ甘え上手な小学4にかなうはずがないですよね。  大人も甘える子についつい目がいってしまいますよね・・・  まず・・・中学3 お兄ちゃんに聞いてみてください。 祖父母の家に預けられるのと家で留守番しているのとどちらが良いのかを。  来年には高校生ですよね? 中学3ならば1人でお留守番を取ると思いますよ。  一週間確かに長いかも知れないです。 でも 1人留守番が出来ると大人への階段を第一歩歩んだ事にもなりますよね?  不安ならば一日に一度祖父母に様子を見に行ってもらう。 自身に友人はいませんか?その友人に家を一度見に行ってもらう。    私の友人が看護師で母1人子2人です(笑)  看護師夜勤もあります。同じように祖父母に最初預けていたのですが。。。 思春期入る頃に祖父母との衝突があり 子供達自身で家でお留守番したいって言い初めて上のお兄ちゃんが中学に上がってからお兄ちゃんだけ1人留守番するようになったって言ってました。  祖父母とくにお婆ちゃんが一日1回様子見に行ってました。 現在は 下の子も中学1年 その友人の友達が様子見に行ったり 私の子も同じ学校なので学校に来ているかを教えてくれたりして周りが少しづつ助け合いながらやってますよ。  お兄ちゃんは辛い思いする祖父母の家にいる位ならばお留守番のほうが良いかも知れないですよ。 受験勉強もゆっくり出来るでしょうしね・・・  食事はカレーを冷凍したり今ならばコンビニのお弁当だってあります。 もちろん祖父母の家に夕食だけをお願いしても良いですよね?  家でだらしない生活してしまうかもしれない・・ず~~~っとゲームとかね(笑)でも だらしない生活も一週間だけだし、その間子供の心に良いのならば一人留守番も良いのでは?  お兄ちゃんの意見を聞いてみて下さい。 もう中学3年 そこそこ自分の事も出来るでしょ?  子供は子供でも1人で何もできない子供時代ではないです。 祖父母に何か意見を言っても無駄だと思いますよ。  それこそ私達の孫の扱いに文句あるならばあんたが1人でなんとかしなさい(怒)なんて言われたら溜まったものではないですよね?(笑)  祖父母を変えるのは難しいと思います。 それならば・・・お兄ちゃんと話をしてみて解決の糸口を見つけてはどうでしょうか?  お兄ちゃんの友達の家に泊らせてもらう。もちろんお礼をしなければ言えなくなるでしょうが、それでもお兄ちゃんの心に良く お金で解決できるのならばそちらの方が良いのでは?  我が家でも先ほど書いた看護師の友達の子をよく泊らせますよ。 我が家は三人男の子いるし今更1人増えても手間もなにもかわらない(笑)    お兄ちゃんと話をしてみて下さい。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子供と話し合いました。 1人で留守番させてみようと思います。 祖父母には、やはり意見できません。。。 どんどん話しかけてみます。 近所のお友達の家に預かっていただくのも、遠慮していたのですが、 色々な人の手を借りてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

おじいちゃんおばあちゃんの自分に対する扱いが弟と違うと、思っていたら、素直になれない、甘えられないのではないでしょうか? おじいちゃん、おばあちゃんもあなたが大人になり育児から離れ、子供の扱いを忘れたのも事実。 小学生に対し中学三年生という目線でみるので、できて当たり前、しっかりして当たり前だと大人が勝手に思っているだけで、まだまだ手をかけてあげないと、弟を見る目が憎しみに変わるって、ニュースでもありますが。弟を見る目が変わらないように、やっぱり今、大切ですよね。 幸い、あなたに扱いが違うと話してくれて、ヘルプをだしてます、我慢してしまうことにならないように、ヘルプを見逃さずに、中学生の子に、 おじいちゃんおばあちゃんは、お母さんが子供の時といまでは育て方も違うし、お母さんが大人になって、それだけ年月がたってあなたの気持ちに気付くのが難しいかもしれないよ。弟と年齢が離れているから、お兄ちゃんだからって見てる所があるんじゃないかな? お母さんもお兄ちゃんって何かあったら弟を見てくれる、お母さんを助けてくれる、味方になってくれると信じてるから、仕事も頑張れるんだよ。 寂し思いをさせてばっかりだけどさぁ~。 と。一つ。 おじいちゃんおばあちゃんにお兄ちゃんの気持ちを話すのは、お兄ちゃんに話してもいいのか聞いてからにしてね。 私の姪っ子が私の息子とトラブルがあったときに、姪っ子の母が私に原因を言ったのですが、姪っ子はそれが嫌だったらしく、泣いてました。 姪っ子が、私や息子とぎこちなくなるのが嫌だったと。子供の気持ちは、繊細なんだなぁ~と。 いつもありがとうと、お兄ちゃんをギュッとしてあげてください。 いやがるか照れるかわかりませんが、自分の愛する息子にしてなぜ悪いと。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になりました。 子供って本当に繊細で敏感ですよね。 息子は祖父母には言わないでとの事でした。 息子なりに祖父母に対する気遣いがあって、我慢してきたみたいです。 これからは、もっとコミュニケーションを多くしていこうと思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

>だらしがない、何も話をしてこない、何を考えているのかわからない、といわれました。 中3の男の子だったら普通のことでしょ^^ 親と会話してくれるだけマシな気もします。 私は下が女の子なので、男の子ふたりの友人の話が参考になれば・・・ その子たちも貴女様の子どもさんたちと同じくとても良い子です。 年齢は3歳差ですけど下の子は本当に天真爛漫、自由奔放^^; 上の子は寡黙で大人しく親でも何を考えているのか分からないとよく聞きました。 友人の接し方はとにかく上の子を立てていました。 会話をしてくれるのであれば話に耳を傾けてよく聴き 「すごいね」「さすがだね」などの言葉掛けをしていたと思います。 年齢的に大人と同じ立場に引っ張り上げても良いかもしれません。 簡単な相談事をして、そこに下の子は入れ無いなど・・・ そして「ありがとう、あなたがいて本当に助かる」と上の子の価値を認めてあげる。 でも甘えたいときにはしっかりと甘えさせてくださいね。 ご両親には難しい時期だから仕方がないということと 表現が下手なだけで本人は構ってもらえると喜んでいると伝えてください^^ みんな家族なんですから楽しく過ごせれば良いですね。 子どもの成長は早いですから余り悩まないでください。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉にして伝える事が減っていたと思います。 子供にどんなに大切な存在か言葉に出して伝えて行こうと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

まず普通は出来の悪い子ほど可愛いといいますが、ご両親に、素直に、思っておるままを話して、平等に扱うようにお願いするしかないでしょうね。多感な時期だけにきちんとしないと、変な方向に行きかねませんね。父親不在はいつ頃からか判りませんが、長男の性格に影響を与えているような感じもしています。躾は厳しくても構いませんが、母親からも祖父母からも愛されていることを実感させてあげて下さい。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しさにかまけて、子供と向き合って会話する時間が減っていたと思います。 常に言葉に出して、子供に私の気持ちを伝えたいと思います。

回答No.4

ケアは難しいと思います。 今回だけじゃなく 今までの積み重ねでなってきた問題をケアだけじゃ治せません また早急に片付く問題とも思えません。 行きたくないと言えば 希望通りにさせてやるべきです、どちらにしても男の子は何時かは自立するときが来るのです まだ少し早いとお思いかも知れませんが 「家で一人でお留守番するなら 最低限の 食事の用意 お掃除 片付け 洗濯と 一通りの家事を覚えなさい」と 話して最低限のことは覚えさせるべきです。  きっと 喜んでではないにしても 覚えようとはするはずです 将来の自立に向けての 良い機会だと思って教えてあげてください。  

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が行きたくないというので、留守番をさせてみようと思います。 家事を覚える良い機会ですし、きっとありがた味もわかってくるとおもいます。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

両親にみてもらっている以上、扱いまではなかなかいえるものではありません。 それよりも母子家庭で1週間の出張でまるあずけすることに疑問です。 仕事を変えることはなくても部署移動で出張1週間なんてない部署を希望すべきではないでしょうか。 小学校低学年と反抗期の中学生、ちがうのはあたりまえですからね。 親にどうこう頼むよりもまず、ご自身でですよ。

tatsumani
質問者

お礼

確かに一週間まるまる家を空けなければならない仕事を考えるべきかもしれませんが、 少人数の職場なので、最低でも年に一回は出張を必要とされるのです。 今後のことも少し考えなければなりませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どのように息子をケアすればいいのか? A、深刻にならずに楽しく親子で食卓を囲むことかと・・・。 子供を実父母に預ける場合も、これは子供にとっては一つの修行です。 そりゃー、多少は、怒られることもあるでしょう。 その場合に大事になってくるのが、母親の言葉と態度です。 >祖父母の自分と弟の扱いの違いに傷ついているようでした。 母親が、ここをクローズアップして言葉に出したり態度で示してもなーんにも解決しません。 「まっ、そんなこともあるさ」と、軽ーく流しておくと結構上手くいくもんです。 大事なことは、「楽しく親子で食卓を囲む」という日常を大切にされることです。 子供を部屋で孤食させたり、ゲームさせたりしないこと。 積極的にリビングに集め、そして、遊び、語らい、笑うこと。 そして、一言、「お疲れさんだったねー」と。 これで、大丈夫かと思いますよ。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり楽しく親子で食卓を囲む日常を大切にしていきたいと思います。 気持ちが軽くなりました。

回答No.1

ただでさえ面倒を見ていただいているご両親に、 扱い方の指図をするのは難しいでしょうから、 親御さんである質問者様がカバーしてあげるしかないと思います。 子供は、思っている以上に周りの大人の接し方に敏感な物ですよ。 弟さんのいないところで思いっきりかわいがってあげる、 あるいはお兄ちゃんが何か自信を持てるような習い事や、 何かそういう場を作ってあげられると良いかもしれないですね。 何か「個性」を見いだせると良いのですが、今のままでは、 全てにおいて自分が弟さんに劣っていると 勘違いしてしまわないかと心配です。 決してお子さんを変えようとはせず、 根気強く向き合ってあげてください。

tatsumani
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子どもは、もう祖父母の家に行きたくないとまで言っています。 サッカーも勉強もすごく良くできるのですが、 祖父母はサッカーに興味がなく、弟の野球の方に夢中になっています。 somoone00024さんがおっしゃるようにできる限り、私自身が懸命にフォローしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 時々しか会わないおばあちゃんになつく子供

    1歳3ヶ月になる息子がおります。 私は現在専業主婦のため、毎日息子と一緒に生活しています。 私の実家も主人の実家も離れた場所にあるため、息子がおじいちゃんおばあちゃんと接する機会は数ヶ月に1度程度です。(ですが会うときは、どちらかの家に泊まりに行って2週間程度一緒に過ごします) 息子は人見知りはあまりしない方ですが、それでも初対面の相手だと私のところにやってきて、様子を見ながら距離を縮めていくタイプです。ところがおばあちゃん(両家とも)に関しては、最初からそう言った警戒心より好奇心が勝っている様子です。 現在我が家に義母が2週間来ており、お気に入りのおもちゃや、マイブームの遊びを義母に見て欲しいようで、「見て見て」と言わんばかり義母の反応ばかり気にしています。義母が行くところへ着いて行き、抱っこも私より義母にされたい様子です。実母ではなく、義母ということもあり、私も少しやきもちを焼いてしまいます。おばあちゃんと仲良くなるのはとてもいいことだと思うのですが、今はまるで私がいなくても大丈夫そうな息子を見ることが切なくもあります。 実は私自身、祖父母とあまり接する機会がないまま4人とも他界してしまったため、「おじいちゃん」「おばあちゃん」へ抱く気持ちがあまりよく分からないのです。 息子には私と同じ思いをさせたくなく、祖父母の愛情をたくさん受けて育って欲しいと心の底から願っています。なので、義母への嫉妬心を取り除いて母親としてどっしり構えられるようになりたいのです。もしどなたか、おじいちゃんおばあちゃんのことが大好きで、祖父母と両親の自分にとっての役割の違いを教えていただける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • 母子家庭の母のあるべき姿…?

    私27歳。子供、来年から小学生です。生後間も無くより母子家庭となりました。 2人暮らしですが裏に祖父母の家、車で5分くらいに私の実家があり、今の家は賃貸なんですが4月にたまたま祖父母の裏にハイツが建ったため引越ししてきました。 家賃は祖父母が出してくれています。車も昨年、祖父母がワンボックスカーを購入してくれました。 仕事はアルバイトしてたんですが不労所得があるのと少し年齢的に難しいバイト先だったので年末に辞めてから働いていません。 子供は年長なので平日はいません。 いない間、彼氏と過ごしたりジムへいったりパチンコへ行ったりしています。 こんな生活環境です。 なんか頑張りが足りない なにか足りない と言われます。でも家賃もってもらってることとか祖父母の援助関係の話はもちろん友人などにはしていません。 でもこの前、少し彼氏と口論になった時にゆるい、お前は基本的に人間生活がゆるい。 と言われました。そして彼氏の貯金が半分以上なくなってたんですが、それは私の生活レベルに合わせるためやった。と言われました。 子供の服とか玩具も与え過ぎ。と。 働いてないことに関しては別に何も思ってないみたいですが冗談っぽくですがしょっちゅうニートと言われます。あんまり気にしてはないんですがそんなに言ってくるってことは実は良く思ってないのかな?と考えます。 祖父母も実家の父母も何も言ったりはしないです。もちろん祖父母の援助や不労所得の部分もありますが私自身、仕事を辞めるタイミングはかなり前から決めてた時期だったので貯金もしてきました。 子供を送って母とモーニングへ行きジムへいったりパチンコへいったりランチしたり。もちろん子供が帰ってくる時間までの範囲です。 自分でも今の自分は育児以外の何もしていないのは分かってます。 でも周りからの反応とかで何かダメなことが…?と感じてもいます。でも何かが分かりません。教えていただきたいです。

  • おじいさん名義持家の遺産相続

    おじいさん名義持家の遺産相続 おじいさんとおばあさんは持家で仲良く暮らしていました。 家の名義人はおじいさんです。 おじいさんは10年以上前になくなりました。 その後おじいさんとおばあさんの息子が定年退職をへておばあさんの面倒をみながら妻と3人で暮らし始めました。数年後おじいさんの名義のままで、おばあさんが亡くなりました。 そのまた数年後おじいさんとおばあさんの息子が亡くなりました。 よって現在はおじいさんからすると息子の嫁という立場の老婆が一人で老後の生活をしています。 ここで質問です。 おじいさんとおばあさんの子供達(今は老人達)は「自分達はまだ印鑑を押していない」と言って老婆の住む家や財産を含めてきちんと整理をしたいと願っています。 このままずっと今までとおなじようにほったらかしにしていたら財産は全て一人暮らしの老婆のものになると思うのですが、おじいさんとおばあさんの子供達に財産は回ってくるのでしょうか? 老婆は自分から行動をするタイプではなく老婆の息子が切れ者のために全て老婆の息子にまかせる作戦だと親戚一同は思っています。すると全て老婆と老婆の息子のものになる流れにさせられるとみな思っているのです。 肉親でとても恥ずかしい気持ちになりますが実際このような話が起こっているのでどなたかおしえていただけませんでしょうか? ちょっと思ったのですが老婆はおじいさん名義の家にとついでいるわけでいまさら「印鑑おしてないからあなたの家じゃないよ。出て行って。」なんてありえないと思います。 親戚はそんな追い出す気持ちは無くただ、財産の話をきちんと整理付けしたいだけなのです。 醜いかもしれませんがご返答よろしくお願いします。

  • おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘くて当然!?

    おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘いって常識ですか? もうひと世代前の祖父母は、それはそれは厳しかった覚えがあります。時々こっそりお小遣いをくれたりもしましたけど、みんなが集まるところでは少なくとも威厳がありました。今のおじいちゃんおばあちゃんって孫に対してメロメロですよね。甘やかして何が悪いと言わんばかり‥ 孫におもねるような態度も平気でしますし。これは時代なんでしょうか?厳しかった私の祖父母となら同居もありかなと思いますが、孫達の家来のようになっている義父母達と一緒に住むなんてとうていできそうにありません。 うちの義父母は身体が弱いのでいつかは同居(もしくはすぐ近所に住む)しなくてはいけないと思うのですが、甘甘の義父母にしょっちゅう孫を会わせたくないのです‥  甘やかして育てたくない旨を毎回それとなく伝えていますが、孫には甘くして当然との持論を譲りません。

  • おじいちゃん、おばあちゃんのイメージ(長文です)

    「祖父母」について質問です。 私は父方の祖父母とずっと同居でした。よく、核家族で育ったり、小さい頃におじいちゃんおばあちゃんを亡くした友人には、「いいなあ~」と言われました。 でも、私には何が羨ましいのかさっぱり理解できませんでした。 祖父は、超自己中心的な性格です。例えば、私が具合が悪くて臥せっていると、心配するどころか、起こして自分の用事をいいつけます。「具合が悪いから」と断ると、「言うことをきかない」と怒ります。 祖母も、よく、私のおやつだと知っているのによその子にあげたりしました。私が「私のおやつがない~」と泣くと、「わがまま」と叱られました。それでいて、代わりのお菓子を買ってくれたことはないです。 いつもこんな感じで、優しくしてもらった記憶はあまりありません。 また、この祖父母はとても仲が悪く、会話=言い争いという感じでした。顔を合わせると喧嘩です。楽しく家族で食事をした記憶はほとんどありません。 ですから、子供のころから私にとっておじいちゃん、おばあちゃんとは、嫌な存在でした。 随分大人になるまで、おじいちゃんおばあちゃんってそういうものだと思っていました。 ある人に、「君は、自分のおじいちゃんおばあちゃんに優しくないね。冷たい人だね」と言われました。でも、自分が優しくされていないのに?って思いました。 それで、もしかしたら「おじいちゃんおばあちゃん=孫には優しい」というイメージが一般的なのかな?と思うようになりました。だから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいるだけで羨ましがられたり、おじいちゃんおばあちゃんに優しくしないなんて冷たい、と思われるのでしょうか。 みなさんにとって、おじいちゃん、おばあちゃんってどういう存在ですか?同居か、核家族かも教えていただけると嬉しいです。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 母が亡くなってから私の居場所がありません

    おばあちゃんのところへはもう行かないほうがいいでしょうか。 私の母方のおばあちゃんが冷たく感じるときがあります。 年に2回ほどしか、子供を連れて行けません。 なんだか、最近居場所がないように感じます。 それは他の孫の方をかわいがっているからなのですが・・・ だから嫉妬と言われればそうなのかもしれません。 たくさん通えばまた、かわいがってもらえるんでしょうか。 私の母はアルコール依存で亡くなりました。 父は他に女性がいて、そこで私も育ちました。 祖父母は私が父側にいると思っているのか、 おじいちゃんは、私の結婚式にも来てくれませんでした。 しかしながら、祖父母は母が病気で苦しんでいるとき手を差し伸べることはありませんでした。ですので、私からみると祖父母はとても冷たい存在です。 でも、私には身寄りがないので、祖父母は大切な場所でもあります。 昔はよくかわいがられたので。 おじいちゃんおばあちゃんの気持ちがわかりません。 そして、私の気持ちも整理がつきません・・・。 もう、行かないほうがいいでしょうか。

  • 喋らない息子

    こんにちは。 小6と小4の子供がいます。 今回は、小4の息子について質問させてください。 上の子はマイペースですが、それなりに人付き合いは出来ている子です。 でも、下の子はシャイで人の前に出るのがかなり苦手で、おしゃべりもうまく出来ない様子です。 親つながりの子供とは遊ぶことはあっても、友達は今まで1人も出来てないようで家にも連れてきたことはありません。 学校の先生に相談しても、クラスメイトとはうまく付き合って話もしているので心配ないとのことでした。 成長すれば、人付き合いも上手くなり、友達も作れるようになると思いずっと見守ってきていますが、全く成長もなく心配が募るばかりです…。 私と話をする時も、気分が乗れば普通に話してくれるのですが、そうでない時は何を聞いても話になりません。 どんどん難しい年齢になっていきますが、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年配者向けの料理

    来月の初めに子供の誕生日があります。 主人と私の両親(じぃじ。ばぁば)を呼んで誕生会をするのが恒例になりつつあり、じぃじとばぁばも楽しみにしているので、今年もお誕生会をやることにしました。 そこで、毎年悩むのが料理の献立です。 子供の好きなものと祖父母たちの好むものが違いすぎて中々決まりません。 祖父母達は皆、かなりの酒豪ぞろいです。おつまみにメインにご飯物。 どんな献立がいいと思いますか? 簡単に出来るおすすめを教えてくださいm(_ _)m