• 締切済み

母子家庭の母のあるべき姿…?

私27歳。子供、来年から小学生です。生後間も無くより母子家庭となりました。 2人暮らしですが裏に祖父母の家、車で5分くらいに私の実家があり、今の家は賃貸なんですが4月にたまたま祖父母の裏にハイツが建ったため引越ししてきました。 家賃は祖父母が出してくれています。車も昨年、祖父母がワンボックスカーを購入してくれました。 仕事はアルバイトしてたんですが不労所得があるのと少し年齢的に難しいバイト先だったので年末に辞めてから働いていません。 子供は年長なので平日はいません。 いない間、彼氏と過ごしたりジムへいったりパチンコへ行ったりしています。 こんな生活環境です。 なんか頑張りが足りない なにか足りない と言われます。でも家賃もってもらってることとか祖父母の援助関係の話はもちろん友人などにはしていません。 でもこの前、少し彼氏と口論になった時にゆるい、お前は基本的に人間生活がゆるい。 と言われました。そして彼氏の貯金が半分以上なくなってたんですが、それは私の生活レベルに合わせるためやった。と言われました。 子供の服とか玩具も与え過ぎ。と。 働いてないことに関しては別に何も思ってないみたいですが冗談っぽくですがしょっちゅうニートと言われます。あんまり気にしてはないんですがそんなに言ってくるってことは実は良く思ってないのかな?と考えます。 祖父母も実家の父母も何も言ったりはしないです。もちろん祖父母の援助や不労所得の部分もありますが私自身、仕事を辞めるタイミングはかなり前から決めてた時期だったので貯金もしてきました。 子供を送って母とモーニングへ行きジムへいったりパチンコへいったりランチしたり。もちろん子供が帰ってくる時間までの範囲です。 自分でも今の自分は育児以外の何もしていないのは分かってます。 でも周りからの反応とかで何かダメなことが…?と感じてもいます。でも何かが分かりません。教えていただきたいです。

  • k28
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 >家賃とか生活費は収入から支払っていくことはできます。 あり?働いてないんですよね? あなたの人物像があまりイメージできないんですが、 ドラえもんでいう、野比家(のび太の家)か骨川家(スネオの家)かで 回答内容が変わります。 もしかして、祖父母や両親が不動産等の家賃収入 債権等の動産、なんらかの著作権等をお持ちとかで、 あなたはいずれ、それを受け継ぐって算段だったりしますか? 彼氏が生活レベルに合わせて貯金が半分減ったって言ってましたね? あなたセレブ側の人? もしそうであれば、必ずしも働く事が正しくは無いと思います。 大事なのは、そういった資産を、次世代に上手に受け渡す事が 重要なのではないですか? 知識や経験を持った方たちとの“交友関係”、 金に群がる蝿なのかを見抜く“洞察力”、 重要な局面での“決断力”、状況を見極めた柔軟な“判断力” “仕事に行く事”よりも、“学ぶ事”が重要だと思います。 パチンコで学ぶ“判断力”はイマイチ残念な所ですが… 母子家庭のあるべき姿…とおっしゃっていましたので、 “母子家庭”というワードで一括りにしてしまいましたが その“階級”ごとに重要なポイントは違います。 『仕事をしてなくても、私には“責任”があり、その責任を果たしている』という事を 自身が自信を持って他人に説明できれば なにも問題ないと思いますよ?                     お友達になって♪(笑)

k28
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大阪の方のようなのでお友達…なりましょうか?笑 というのはおいておいて 不動産関係や会社の株式?って言うんでしょうか… よく分からないんですが すでに生前贈与でもらったものとかがありまして、そちらで生活してるんです。 税理士さんが見積もったりして何かに偏ることなくどこかがダメになったとしてもこっちが支える…というような上手くバランスをとって譲り受けていってるので大丈夫かなと考えていました。 彼氏の貯金が減っててってのは私がセレブとかそんなんぢゃないです。 もともと貯金といっても本当に少ない分からです。 これが普通やねんで!って教えてくれながら私に合わせて使ってたらどんどん減っていった…と。 たぶんパチンコのせいもあると思います。

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.7

祖父母も父母も何にも言わないし不労所得があるんだったら良いんじゃないですか? 世間体がわるいなら何か簡単な仕事でもやれば良いんじゃないでしょうか。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってたんですが…

回答No.6

いつか祖父母がいなくなった時に、家賃はどうする気ですか? そのときになってから考えるの? 貯金が無くなったらどうするの? まあ、それは今後の事だからいいですけど… 子供預けて彼氏と遊んでるって しかもいかんせん、パチンコなんて嗜好的な消費なんで 趣味の範囲にしては金額が多く掛かるし、元々イメージ悪いですよね? 「働きもしないで、子供を保育園に預け、 モーニングやパチンコ、昼はランチやジム三昧 おまけに一緒にいるのは、旦那さんじゃなくて ただの彼氏だって~」なんて、そんな噂を聞いたら あなたはその人をどう思いますか? あなたは多分、どうでもいいんでしょうね、他人のことだから… じゃあ、他人が何言っても無駄じゃないでしょうか? 駄目!では無いですよ心配ありません。 何も悪い事はしてないんですから安心してください。 『あなたのイメージが悪い』ってだけです。 …となると、もし子供がやんちゃして問題が起きた場合、 『あぁ~あそこの子だからしょうがない』 『やっぱり、そんな育ち方したかぁ~』なんて言われかねませんけど… これが杞憂になることを望みます。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃とか生活費は収入から支払っていくことはできます。 子供が大学へいった場合の学資もあるので祖父母がいなくなってもとりあえず生活はできると思います。 イメージの問題なんですね。 働いたらその時間パチンコやジムにはいけないしその方が良いということですよね?

回答No.5

状況は違いますが、似たようなタイプの母子家庭なら知ってます。 離別ではなく死別でした。 一番上の娘は親の仕送りが途絶え専門学校を中退。働きながら奨学金も利用して、遅く学校を卒業しました。 二番目の息子は、高校中退。その後就職。 三番目の子は中学三年を経て高校へは行かず、就職。 その母親は、「好きで母子になったわけじゃない。私は1人で子育てしたんだ。」が口癖です。 実質、母子家庭になってからの養育歴は末っ子が義務教育だった三年間だけの話ですが。 子供が全員就職してから、保険金で新築戸建てを建てました。 現在も若いのに働かず、遺族年金のみでローンを返済しながら生活しています。 そんな金があるのに、何故子供の学費には一切援助しなかったのだろうと不思議な話です。 しかし働いてもないのに、「生活が苦しい」と言っていました。 趣味で散財してしまい、後先考えず支払いを滞納することも多々ありました。 娘が産休に入るまでは、娘からお小遣いまでもらっていたそうです。 呆れた話です。 その家の子供達ですが、お世辞でも立派に自立しているとは言えません。 息子は経営学も知らないのに、甘い考えで自営業者になり、膨大な赤字をつくり借金まみれ。 未だにきちんとした職業には就いていません。 娘はかろうじて仕事はしていますが、家事など身の回りの事は全く出来ません。 子供が生まれても、それは変わりませんでした。 その母親は未だに、金に困ったと言われれば子供に金を与え、 家事が出来ないと言われれば鵜呑みにして、風邪を引いた子供を看病するかのように世話を焼いてます。 生き甲斐が、成人した所帯を持っている我が子だけというのは、本当に残念な親だと感じます。 親離れ子離れが、全く出来ていないのですから。 ちなみに身内の話です。 仕事をしていないのが問題ではありません。 いざというとき、自分の事を自分でどうにかする気があるかどうか。 親が他力本願だと、子供もそれが当たり前になります。 質問者さんの場合、不労所得のみで一生生活が出来るのなら、それで良いのでは? ただ、それ以上に祖父母の援助がないと生活出来ない状態なら、 祖父母が居なくなった後のことまで考えているのでしょうか? そうなった時、自分でどうにか出来るのなら、そのままで良いと思います。 そこを、周囲は心配しているんじゃないですか?

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって生活してるの?と周りからは聞かれますが家族、彼氏以外には祖父母の援助や不労所得の部分は話していません… 祖父母が地元では少し有名なのでみんな察してるのかとも思ってるんですが… 不労所得にて生活は普通の生活ならたぶん一生できるとは思います。 子供に悪影響ってことですよね? 子供ももう少し大きくなると私を見て何かを感じ、私がだらしなくしてるのを見てそれが普通のような感覚になってしまうってことでしょうか…

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

まあ、世間一般的には、働かないと生活していけないっていうのが ありますからね。 あなたのような人は、特別だってことですよ。 まあ、別にそれがダメだとは思いません。 世の中には、いろんな人がいれば、いろんな生き方があっていいと思いますから。 ただ、一つ気になるのは、子供は、親の背中を見てますからね。 あなたの子供が大きくなったとき、あなたや、あなたの親で、大きくなった あなたの子供を、今のあなたのように生活させてあげられるなら、 今のままでいいと思います。 それが、あなた方一族の普通ってことで。 ただ、子供が大きくなったときに、自分が今のあなたのような暮らしが できなかったときに、お前らばかり楽しやがって、 なんで自分はこんな大変なのか・・・ってならなければいいなーとは 思います。 周りの反応とかは、気にすることないですよ。 ただの貧乏人のたわごとです。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり子供がどう感じるかってことなんですね。 私は自分の子供の頃からの生活で今の自分に対して何も思ったことありませんでした。 ただの世間知らずなんですね私。 しかも、こんなこと友達にも相談でにるわけないし… 子供が大人になったときにどんな生活になるのかとかまで考えたことなかったです。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

お金に困ったこと無さそうですね。 祖父母さんからも可愛がられているようですし、 印象も良く、容姿も良い人なのかなあ。という印象です。 離婚後、ちゃっかり交際相手もいるし。 そうだとしたら、 そういう人は、お金に困ることないですね。 無くても、愛される・好かれる資質があるから、 お金が底を尽きても、なんとかなるでしょう。 ※ 資質というのは、本来の美貌だけでなく、高いメイクの能力や演技力、ブリッコ能力も含みます。 思わずなんとかしてしまうのが、彼氏の貯金の減りがそれを表してるでしょう。 私から見て、、どう思うかは置いておき、 車を買ってもらったり、ジムやパチンコ通い、ママとモーニング、友だち?とランチ。。。 彼氏も小声で遠まわしに説教しているみたいですが、まあそれでいいんだと思います。 それがあなた(とあなたの家族)のノリなんでしょうね。 彼氏は泣かせておけばいいんです。 搾取すればいいんです。 耐えきれなくなって、逃亡したら、放っておけばいいんです。 それじゃダメだよ!という人がいても、「え?なんで?」と反応すればいいんです。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に困ったことは子供が産まれる前までは正社員で就職していたりもしたのでなかったです。 彼氏は結婚したいみたいで、でも自分の給料だと今の生活はさせてやれないとはっきり言ってます。 祖父母からの援助も結婚したら断るように言われています。 お金の感覚と言うんでしょうか これはいくらだったら高いとかこれぐらいのものは誕生日だけ とか全て今の彼氏が教えてくれました。感謝してます。 でもそんな彼氏の貯金を私が食いつぶしてしまってました。 間近で私のこと見てて私がそうさしてしまったのか彼氏が愚かなのかもう分かりません。 私は容姿も何かの才能とかも特に人より劣ることはないけど優れているところもないです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

まず自分の力で子供を育てるという気持ちになることが大切ではないでしょうか。 現在の状況では両親や祖父母がいなければ生活ができない状況ですよね。 家賃を払ってもらっていても自分で払っているつもりで、その分は貯金する。 車の維持費も貯金。 ムダ金は子供の成長に合わせてかかってくるあらゆる費用に向けて貯金する。 今の生活は専業主婦でもしないような内容です。子供を産んだだけ。あとはゆるく自分を甘やかしてのほほんとした日常を送っているだけ。そういわれても仕方がない状況です。 自分のためではなく子供のために生きていく力をつけようとされてみてはいかがでしょうか。 お子さんは親の姿を見て成長します。働かず周りに頼って生活していれば成長しても働いて頑張って生きていこうと考える子供になるように思えますか? ご両親や祖父母は永遠に自分たちを援助してくれると思いますか?子供が成長して大人になって働かないでも生活できるように援助してもらえると思いますか?無理ですよね。 子供に生きる力をつけさせるのは親の大切な仕事の一つです。そしてそれは親が一生懸命自分を育ててくれているという姿を見せることでもあります。 母子家庭でお母さんが一生懸命働いて自分のためにやりくりしてそれでも愛情をたくさん注いでくれている家庭の子供はとてもお母さん思いの子が多いですよ。 大きくなったらお母さんを楽にしてあげたい、だから頑張っていい仕事についてお母さんに喜んでもらいたいと思う子供、多いですよ。 今の状態でそれらが可能だと思いますか?子供はただ身体的に成長すれば子育てをしているというわけではないと思います。心身ともによい成長ができるようにすることが本当の子育てだと思います。 お子さんのためにも良いお母さんの姿を見せてあげてはいかがでしょうか。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不労所得の部分も譲り受けたものなので自分ではなにもできてないんだと思います。 生きていく力という言葉すごく分かりやすいです。 私にもないものですし私は今の自分を特別に感じることもなくこの年齢になりやっと違和感を感じるぐらいになったところで子どもにどう教えいっていけばいいのか全然分かりません。 今の現状だと家賃の金額を知ってるぐらいで他の方が言ってた光熱費とかそんなのもいくらかかっててどうなってるのか分かりません。 いくら給料があれば生活できるのか…というところから考えてったら良いんでしょうか? 生きていく力!と考えるとただ働けば…ってわけでもないように思えるんですが自分がどう行動してどう子どもに伝えたらいいのか分かりません。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 27にもなった良い大人が、 祖父母や父母、彼氏などの身近な人に何も言われないからといって、 そこに甘え、自分で何も行動していないからでしょうね。 ましてや、子供が居る身で。 家賃、ガス、水道、電気、NHK受信料、年金、健康保険、ガソリン それだけを稼ぐのが大変なのは働いたことがあればわかるはずです。 だけど、残念なことに、あなたのご両親やとくに祖父母が 多少お金にゆとりがあるような環境なので、そうやって甘えさせてもらえる環境があるわけです。 でもそうじゃない方の方が圧倒的に多い。 一人暮らししている人や、一般的な母子家庭の者からしてみると あなたの生活や態度は、本当に腹ただしく感じるんですよ。 こっちは必死に働いて生活費稼いでるのにって。 車だってほしいけど、そんな余裕ないって。 たまたま、実家の方に余裕があるだけでそんな生活をして、 しかもそれの何がダメなのかわからないとか言われたら、 「ふざけんなー」って心の中で思われると思いますよ…^^; 失礼ながら、 「育児以外」っておっしゃってますが、育児すらできているとは思えません。 母親の考え方や行動じゃないからです。 私の周りの母子家庭の母さんがたは、 母子家庭だからって子供に苦労や嫌な思いをさせたくないし、 母子家庭だからって出来の悪い子になってほしくないという思いで 必死に働いて、父親の役も全部自分で担いながら稼いでいます。 自分の子供なんだから、親や祖父母に甘えるんじゃなくて、 自分で稼いだお金で、子供が大学に行きたいって思っても行かせてあげられるような 環境にしてやりたいって思うのが、母親だと思います。 母親が、自分の為にそこまで一生懸命稼いでくれていながらも、 子供に接して、しっかり甘えさせ、話を聞き、遊び、時には厳しく注意されてこそ 子供は親に感謝し、思いやりをもつようになります。 そんな風に自分の背中を見せて、自分が人としての見本になるようにしてこそ 育児をこなしていると言えると私は思います。 ただ単に、遊んで、教えて、ご飯作ってれば育児できてますとは言えません。 要するに、母親として以前に、「大人として残念だよね」って意味だと思います。 お子さんのためにも、もう少し自分に厳しく、今一度考えていただきたいと願います。 大変失礼なことをたくさん言いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

k28
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いたら良いってことなんでしょうか? 何をどうすれば良いのか分かりません…

関連するQ&A

  • 離婚予定・・・母子家庭になります。

    近々、離婚手続きをする予定です。 双方で離婚の結論は出ていて、親権は私なので母子家庭になります。 日頃から主人の生活態度がヒドク、仕事以外は夕方まで寝ているし子供にも構いません。 色々と考えたのですが、一番いい選択はどれなのかが決められずに迷っている事があるので質問させて下さい。 (1) 今現在は東京都に住んでいますが、実家は他県にあります。 (主人が東京都の実家です) 離婚後、しばらくこちらで子供と2人暮らしをするか、実家に帰るか悩んでいます。 子供は1人、1歳7ヶ月で保育園に通っています。 私は6月からパートで働きに出始め、週3日で月4~5万の収入です。 私の収入は保育園代(保育園と言っても認証保育所)でほぼ無くなります。 今すぐ実家に帰っても、今年は保育園の空きが無く入れない様です。 両親は共働きなので子供を預けられません。 そして、実家が市営住宅で父・母・私立高校に通う妹・先月結婚した妹と訳がありその旦那さんの5人が3DKの家に住んでいます。12月には結婚した妹の子供も産まれます。 この状態なので、私と子供が実家に帰っても部屋がありません。 市営住宅だと所得なども厳しいので、私がそこに入り働くと家賃が上がったり・・・みんなの所得合計が高くなり住めなくなってしまったりという問題もあり帰る事が難しいと思います。 うちの両親には妹の高校のお金の支払いや、その他借金があり金銭面でも頼れません。たまに生活費や子供のオムツ代を援助してくれる事はありましたが生活はキツイと思います。 自分の生活も苦しかったので、貯金はほとんどありません。 主人と同じ一つ屋根の下で暮らす事は、もの凄く苦痛なので早く今の家は出たいと思っています。 一番はお金だと思うし、お金が無ければ子供を食べさせていけない。 とりあえず、保育園も仕事もあるのでこちらで部屋を探して自分の収入と母子家庭の助成金を頂いて生活をするか・・・(恐らく主人から養育費は3~4万貰えます)仕事も日にちを増やしたり条件を変更します。 それとも…実家には住めないし、両親の援助は厳しいけど やはり地元で部屋を借りて、仕事、保育園探しから始めるべきなのか悩んでいて決めることが出来ないでいます・・・。 保育園に入れなければ仕事に行けないので、子供を食べさせていけないし・・・これは金銭面がとても不安で心配でなりません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。 (2) 母子家庭になるにあたり手当てを受けたいのですが手続きをしてからどのくらいで助成金の受け取りが開始になるのでしょうか? 経験者の方など回答を頂けると嬉しいです。

  • 母子家庭のマナー違反について

    母子家庭なのに彼氏の近くに住んで生活の援助もある場合は違法ですか? 元々地元なので周辺住民のことに詳しいんですが、家の近くの実家住まいの20代の男性(独身)が目と鼻の先に最近引っ越してきた親子(若い母親と小学生の子供)の部屋に出入りしているのを見ました。最近引越してきてすぐなので元から付き合ってたのか・・・子供も父親のように懐いてます。 その男性はずっと実家住まいで結婚した話も全く聞いたことなく。突然小学生の子供がいるわけないので、彼女かな?と思ったんですが・・・。その部屋で生活しているっぽいし、実家にも時々いるし。 母子家庭であろう推測をして、籍は入れず生活の援助を受けているようなら違法ではないですか? そういったことを調べる人はいるんでしょうか?夜中に帰ってきて家の前を大きな声で笑いながら走ったり結構迷惑です。子供に非はないと思うんですが、母親がすごくけばくていわゆるギャルママで良くないとは思いますが良い印象は受けません。 知り合いにも母子家庭でずっと彼氏から生活援助を受けてる人がいます。正直腹が立ちます。 生活保護の不正受給が明るみになった今、母子支援についてももう一度見直す必要があるんじゃないんですか? 税金を無駄使いしてほしくないです。

  • 母子家庭の支援等について!!

    近々母子家庭になる予定なんですが、いくつか問題があり経済面で負担がとても大きくて困っているため質問したいと思います。 今の状況 *妊娠6ヶ月で出血しやすい為に働くことが出来ず収入がありません。 *自己破産申請中。 *旦那からの養育費なし。 *実家には訳ありの為に頼れそうにありません。 *問題があり家を出てしまった為に今現在車の中で生活しています。 *娘二人(4歳、2歳)がいます。*前年度の収入130万以内。 上記のような内容で私が受けられる支援、援助等はありませんか? 早く住む場所から探したいのですが、貯金もなく働きにも出れないのでこのまま車の生活するのは子どもたちの健康にも影響するのでどうにかしたいです!! 役所にも連絡したいのですが、土日なので連絡も出来ず困っています。 回答お願いします。

  • 母子家庭の生活費

    母子家庭の生活費っていくらあれば足りますか? 子供小学6年(女) 家は実家に住むので家賃はいらない

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 離婚し母子家庭になった場合

    今月、友人の女性が離婚し子供2人と共に実家に帰る予定なんですが既に 両親は他界し現在、祖父母の家(祖父の名義)が実家になります。 ただ祖母は高齢の為、現在施設に入院中、祖父も年金暮らしですが、体も 弱く入退院を繰り返してるそうです。 ちなみに、この女性の兄弟は他3人いまして近くに住んでいるらしいのですが 3人共、結婚されており支援は出来ない様子です。 また、その実家は超山奥の田舎でして、おそらく就職するにも厳しい地域 らしいです。 離婚する御主人からも養育費は月数万円を払うと話してるようですが 確実に信用できるような感じでもありません。 こういう場合、国や市町村から何らかの援助を受ける事は可能でしょうか? 貯金も全く無いようなので転居後の友人が心配です・・・

  • 母子家庭の彼氏と結婚したいのですが・・・

    私と彼は共に20代後半。同じ年です。 私は結婚して子供がほしいので、好き同士なら自然と結婚という流れになるのかと思いきや、そうは行かないようです。 彼氏は母子家庭で、父親とは死別。母親は収入が低いので、彼氏と一緒に住んでいます。母親のご実家は折り合いが悪いので、住めないそうです。父方の実家はさらに折り合いが悪く、交流が無いそうです。 彼氏の兄もいらっしゃるのですが、現在既婚子持ちで、「母親とは一緒に住まない」と断言したそうです。 彼曰く母親は今まで一人暮らしの経験が無く、経済的なこともあり、一人にはさせられないそうです。さらに、本人は家賃全額負担、奨学金と生命保険などの支払いその他もろもろでまったく貯金をしていないそうです。 このままでは結婚どころではないので、今よりも給料のよいところに・・・・と転職活動をしていますが、このご時世なかなか決まらないようです。 本人は「決まるまで待って。」といっておりますが、私はあと2年もすれば30に突入。30代は妊娠の可能性も安産の可能性も低くなってきますので、正直いつまで待てばいいの?と困惑気味です。 彼がいうには、「うちの親と同居して、君も仕事をしたら一緒にはなれるよ」だそうです。 個人的に、新婚のあいだだけでも、二人きりで生活したいですし、 いきなり姑さんと同居してもうまくやっていく自信がないので、その意見には同意しかねます・・・ 本人は貯金については、無駄遣いはしていないと、単に収入が低いせいだと主張しています。確かに無駄なことはしていないようです。 しかし、貯金もせずにいるのは厳しいんじゃないかと 「せめてお兄さんに金銭的援助をお願いしてみたら・・・」と提案しました。親のことは兄弟で考えるべきだと思ったからです。 その提案に対して彼は何も答えませんでした。 私は両親とも健在で経済的にも不安はないので、いつでも結婚したいのですが、相手あってのこと。。相手の家庭事情も正直よくよくは飲み込めないので、誰に相談しようもないので、こちらに書かせていただきました。 何かアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭になります 

    近いうちに離婚をするつもりです。 離婚後は、子供を連れて私の親の住む大阪に帰ろうと思っています。 親は、同居のつもりでいるようですが、私は実家の近くに私と子供とだけで生活できればベストだと考えています。 親と暮らすのが嫌と言うわけではなく、適度な距離を保ちたいのです。親とは生活のペースが違うし、子供が神経質な子なので少し距離をおいたほうがいいような気がするのです。 こんなことをえらそうに言っていますが、恥ずかしながら、お金がありません。できれば、公的支援を受けたいのですが、無理でしょうか? 親は、多少の援助はしてくれるといっていますが、年金生活の身です。あまり負担をかけたくありません。 もちろん仕事は探します。今の世の中、そう簡単にいい仕事が見つかるとは思っていませんが、子供のためにがんばるつもりです。 住む所も、まったくあてはありません。大阪市・豊中・吹田・尼崎あたりで低賃金で借りられるところを探していますが、どうやって探せばいいのかもわかりません。 あと、もし、どうしても別居が無理な場合は、私たちは夫の姓のままでいる予定なのですが、親と同居の場合に、不都合がありますか? 親に頼っていながら、わがままを言っているとは思いますが、いいお考えがありましたらご教授ください。

  • 母子家庭の自立

    母子家庭が自立するには何をしていけばいいのかお聞きしたく質問させていただきます。 私は19歳で、4ヶ月の娘がいます。 現在は実家で両親と姉2人と生活しています。 実家暮らしは家族みんな助けてくれるし快適なのですが、裕福な家庭ではなく家も狭いし色々と危険が多そうなので、子供の成長を考えるとやはり自立して生活したいなと考えています。 なので先月から深夜に子供を親に預けアルバイトを始めたのですが給料は5万にもならなさそうです。 貯金は0、月の収入はバイト代+こども手当くらいしかありません。 バイト代で引っ越し資金を貯めてとりあえず家を出れたら、母子手当とバイト代でなんとかならないかなとも思ったのですが、ざっと計算しても10万は必要そうなのでやはり無謀ですよね…。 生活保護も考えたのですが貯金もできない、車も持てない、今加入してる私の生命保険や子供の学資保険も解約、なんてその日暮らし的な生活はしたくありません。 子供の将来を考えたら保険や貯金はきちんとしておきたいです。 子供を保育園に預け昼間働けたらいいのですが家の収入からして保育料はかなり高めになりそうですし、それ以前に保育所にいれるには一日4時間以上月15日以上働いてないといけないと言われました。 現在のバイトは1日3時間の週3までしかシフトに空きがないので要件を満たせません。 深夜に別のバイトを掛け持ちしようかと考えてるところなのですが、まだ子供も小さいのにこれ以上離れる時間が増えたら精神的な負担をかけるのではないかとも思います。 私が考えた一番の理想は、実家のまま春までバイトで貯金をしながら仕事を探し、春から子供を保育所に預け昼間働き同時に2人暮らしを開始することなのですが、アルバイト経験しかなく中卒、高卒認定以外の資格なしの私がそう簡単に就職できる気もしないですし、保育所も私の地区は込み合ってるらしくすでに4月入所の0歳児クラスは空きがないと言われました。 母子家庭向けの資格取得支援を受けると支援金がいただけるとも聞いたのですが、どんな支援制度もですが母子家庭なら全員が受けられる制度ではないですよね。 色々調べてみましたが自分が当てはまりちゃんと支援が受けられるのかがわからず飛び込む勇気がありません。 何が聞きたいのやらわからない文章になってしまいましたが私自身頭の中がこんがらがってしまっています。 こういった相談をする機関もあるはずだとは思うのですが似たようなものが色々ありよくわかりません。 どんな情報でもいいので母子家庭が自立する為にはどうしたらいいか教えてください。

  • 生活保護を受けている母子家庭のお母様へ

    今、母子家庭で実家で住ませてもらってるのですが、来月から子どもと二人で暮らします。しかし、両親からの援助がないので生活に苦しいです。生活保護を受けようと思ったのですが、内容もよくわからないので、実際にうけている方がいれば参考までに聞きたいです。いい点や悪い点を教えてください。