• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚予定・・・母子家庭になります。

近々、離婚手続きをする予定です。 双方で離婚の結論は出ていて、親権は私なので母子家庭になります。 日頃から主人の生活態度がヒドク、仕事以外は夕方まで寝ているし子供にも構いません。 色々と考えたのですが、一番いい選択はどれなのかが決められずに迷っている事があるので質問させて下さい。 (1) 今現在は東京都に住んでいますが、実家は他県にあります。 (主人が東京都の実家です) 離婚後、しばらくこちらで子供と2人暮らしをするか、実家に帰るか悩んでいます。 子供は1人、1歳7ヶ月で保育園に通っています。 私は6月からパートで働きに出始め、週3日で月4~5万の収入です。 私の収入は保育園代(保育園と言っても認証保育所)でほぼ無くなります。 今すぐ実家に帰っても、今年は保育園の空きが無く入れない様です。 両親は共働きなので子供を預けられません。 そして、実家が市営住宅で父・母・私立高校に通う妹・先月結婚した妹と訳がありその旦那さんの5人が3DKの家に住んでいます。12月には結婚した妹の子供も産まれます。 この状態なので、私と子供が実家に帰っても部屋がありません。 市営住宅だと所得なども厳しいので、私がそこに入り働くと家賃が上がったり・・・みんなの所得合計が高くなり住めなくなってしまったりという問題もあり帰る事が難しいと思います。 うちの両親には妹の高校のお金の支払いや、その他借金があり金銭面でも頼れません。たまに生活費や子供のオムツ代を援助してくれる事はありましたが生活はキツイと思います。 自分の生活も苦しかったので、貯金はほとんどありません。 主人と同じ一つ屋根の下で暮らす事は、もの凄く苦痛なので早く今の家は出たいと思っています。 一番はお金だと思うし、お金が無ければ子供を食べさせていけない。 とりあえず、保育園も仕事もあるのでこちらで部屋を探して自分の収入と母子家庭の助成金を頂いて生活をするか・・・(恐らく主人から養育費は3~4万貰えます)仕事も日にちを増やしたり条件を変更します。 それとも…実家には住めないし、両親の援助は厳しいけど やはり地元で部屋を借りて、仕事、保育園探しから始めるべきなのか悩んでいて決めることが出来ないでいます・・・。 保育園に入れなければ仕事に行けないので、子供を食べさせていけないし・・・これは金銭面がとても不安で心配でなりません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。 (2) 母子家庭になるにあたり手当てを受けたいのですが手続きをしてからどのくらいで助成金の受け取りが開始になるのでしょうか? 経験者の方など回答を頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2763
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は今年に入ってから母子家庭になったものです。 離婚前から保育園(認証です)に通っていて、新たな地域で保育園に入れることも難しいので、婚姻中から住んでいる地域で子供と2人で暮らしております。 1人親手当てについてですが東京都内についてだと 各自治体で多少の差はあるものの共通する部分の方が多いです。 前年の所得で受給金額が変わる『児童扶養手当』(全額支給で月額4万2370円) 所得に左右されないで貰えるのが『児童育成手当』(1万3000円) 現在も貰っていると思われる子供がいたら貰える『児童手当』(5千円or1万円) これらは東京都の制度なので都内はどこに行っても変わりません。 申請した翌月から対象となります。 また、このほかに通勤定期の割引や水道基本料金の免除、都バス無料乗車券、親の医療費免除などがあります。 自治体で変わることは杉並区だと子育て応援券(年額3~6万円)ですとか私の住んでる地域では住宅手当(月1万円)がでたり、ベビーシッターも格安で頼めたりする事です。 ゴミの分別が細かい地域だと有料ゴミ袋を無料配布もあります。 認証保育園の助成も自治体に差があって私の住んでいる地域は3歳未満月2万円の助成です。近隣ではない地域と月7000円の地域がありました。 手当は3~4ヶ月に1度、それぞれの手当てごとに振り込まれることになりますので最初の振込みがあるまでは大変かと思います。 更に助成が厚い地域は家賃など物価が高い可能性も考えられるので助成金だけで見るのではなく支出と収入の割合で考えるのが良い思います。 長くなりましたが、手当てについてはこの様な感じです。 本気で考えておられるならまずはお住まいの地域の役所に確認するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても詳しく説明されていて助かりました。 水道基本料金やバスやら、ベビーシッター料金が安くなるなど細かい部分は知らなかったのでとても参考になりました。 私も同じ市内で旦那と別居を考えています。 色々と問い合わせをさっそくしてみますね! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は川崎市なのですが母子寮がかなりあります。 まずはそういったところに身を寄せてみてはいかがですか? 引っ越し代もバカにならないでしょうし。 それと養育費 もらえると踏んでいてはいけません。 最初のうちは入れてくれてても彼女ができたりすると途端に入れなくなる人多いんです。 そうなると裁判所に申し立てして給料差押とか手続きが頓挫になります。 払ってもらうのは当たり前なのですが、そういったリスクも考慮すると母子寮とかいいのかな?と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 母子寮があるとは初めて知りました。養育費、やはりみなさんそうおっしゃいますね…。 旦那は簡単に払うと言いますが、大変さを分かっていないと思います。 母子寮、色々と調べてみます☆ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)

母子家庭に対しての助成金は各自治体によってかなりの差があるようですね。より多くの助成をしてもらえる自治体を選ぶ方が多いと聞いた事があります。実際にその方達と話しをした事がありますが、相当違うと言っていましたよ。わざわざ色々な助成制度を確立している自治体に転居する方も多いと聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。わざわざ色々な助成制度を確立している自治体に転移する方も居る事を初めて知りました。思い付きませんでしたが私も調べてみようと思います。一番は私が働いた収入だけで養いたいのですが…現実は厳しいです…。死に物狂いで働きますが、いい助成制度が見つかると嬉しいです。 参考になりました!ありがとうございます。