• ベストアンサー

仕事が出来なくなる悪循環

仕事が出来なくなる悪循環 仕事が上手く回らない→期限ギリギリでミスはあり中身が浅い→上司から理詰めで原因・対策の叱責→挽回目指して頑張る→上司から細かく理詰めで確認・尋問→やり直し→上司の細かく理詰めで確認・尋問→やり直し→上司からまぁいいっかぁ~と仕方なくという感じで受理 何においてでもです。 何をやっても何を言ってもです。 いくら頑張ってもどうやっても細かく理詰めでダメ出しばかりです。 仕事をやればやるほど出来なくなる悪循環で自信喪失してます。 笑顔は消え、ため息しか出なく、憂鬱でノイローゼではないかと思うくらいです。 どうしたらよい方向に向かえるかわかりません。 もう一年以上こんな状態です 心が折れてしまいました。 毎日会社に行くのが辛いです。 30歳代半ば過ぎの男がこれでは社会人失格でしょうか

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >もう一年以上こんな状態です 心が折れてしまいました。 多分、30歳なので転職などで職場が変わったのだと思われます。 その仕事は、あなたに向いていないのだと思います。 上司に相談して、職場を変えてもらうこと、退職など相談して見ましょう。 このままでは、どちらとも悪循環で仕事に支障があるのです。 早期解決をしないといけません。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんとなくの印象で申しわけないのですが、ルーチンの途中で「尋問」と書かれている事が気になりました。 それほどまでに追い込まれているという事なのでしょうね。 ミスを無くす方法は頑張る事ではなく原因を取り除く事にあります。 それが解っているから上司も「理詰め」で確認されるのでしょう。 同じ事の繰り返しの中でも一歩づつであれば改善の余地はあると思います。 ・上司の指摘する点を全部メモする ・項目毎に分ける ・その事だけに関する事項か他の事と共通する事項か判断する ・重要度によって分ける ・意味が理解できない部分を再度上司に確認しておく 上記のように確認事項を整理しておきます。 自分用の業務マニュアル内に確認事項を箇条書きにして差し込んでおきます。 その上に付箋で「次回は絶対漏らされない」一つだけを貼り付けておきます。 とりあえず一つの事だけは前進できます。 どうしても前に進めないと感じるなら、その職場の雰囲気や上司の方と相性が悪いのかもしれません。 人間的に直属の上司が嫌いでないのならその上司に、嫌いならさらに上の立場の人に、自分の問題を改善したいという意向で相談してみては如何でしょうか? 部下から相談されるというのはその人の人望を示す事になり悪い気はしません。 案外上司に相談する事で上司の方から歩み寄ってくれる事もあります。