• 締切済み

仕事の基本ができていない自分

いったい自分は何なんだろうと考えてしまいます。 私は転職して3年になる30代後半の男性です。詳細を書きたいのですが、文章化できてないので要約しますが、仕事でミスをし上司に怒られました。自分の悪い癖で、自分のペースで仕事をしてしまいます。ですので仕事でいう「5W1H」ができていないと叱責されました。シフト制なので明日出勤しなければならないと思うとかなり憂鬱です。(本日は休みだったのですが、電話で怒られました)自分で言うのもなんですが仕事の質が落ちてきているのでしょうか? こういう事例は うつ病にあたるのでしょうか?会社を休職するべきでしょうか?アドバイスがありましたらお願いいたします。 最後に、下手な文章ですみません。

みんなの回答

回答No.5

tagusin様 別に自分を責める必要はありません。 現在の世の中では「うつ病」にならない人の方が珍しい程の ストレス社会となっています。又、去年の大不況以降、会社の 上司自体に管理能力の低下が指摘されているほどです。 tagusin様はまだ「うつ病」とは一体どういうものなのかを理解 できていないと存じますので、一度お暇な時にでも下記のサイトを 覗いて見ては如何でしょうか?私事ですが、うつ病についてかなり 役立つ情報を載せているサイトと思います。 「こころのひまわり」  http://cocoro-h.jp/ 「うつ病治療の前に!」 http://smile-utu.com/ 「こころのくすり箱」  http://utsu.jp/index.html 会社を休職する前に、自身の状態を一度照らし合わせてみるのが 良いかと思います。何事も焦らずに先ずは「うつ病」について 知ることから始めてみましょう。

参考URL:
http://smile-utu.com/
tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はストレスを感じられない体質で、深く眠ることができていません。以前、精神科の病院に診ていただいたことがあります。現在はサプリメントで対応しています。 仕事も、お盆商戦がひと段落し、精神的にもいっぱいいっぱいな状態で気持に余裕がないです。 さっそくこのサイトで「うつ」の知識を深めたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

こういうことは誰でも経験すること。 つまり大多数の人は、何らかの方法でクリアしてきたわけです。 仲間に聞くとか、考え方でどう対応していくのか、とかそういったものですよ。 仕事してるときには「仕事人」に徹しないといけない。 質がどうとか、自分で自分を確かめることは「仕事の遂行」にとっては「無意味」なんだと知ることです。 自分で上手くいかないことを、自分で解決するのは、極めて能率が悪いことだし、会社もそれを望みはしないよ。 同じ作業を行う人、上司、その他の解決役をされている方々に相談することが先決です。 みんな「会社のためだ」と思う人であるならば、ちゃんと考えてくれるからさ。 自分が知っていることなんて、仕事以外でも「そんなもの」なんだよ。 人間は万能じゃないんだから、恥ずかしがらないで他人の手を借りなきゃ駄目だよ。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと周りを見なきゃいけないですよね。おっしゃるとおりです。 今度は、恥ずかしがらず他人の手を借ります。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

厳しいこと書きますけど。 失礼ですが、質問文自体でも、5W1Hというか、論理的に道筋を追って書けていませんね。 月並みですけど、報告・連絡・相談のホウレンソウは極めて重要です。 そんな時に、相手の理解度も考慮し、正確に、客観的に、優先順位を考えない形で伝達しても あなたの意図しているようには伝わりません。 私は専門家でも何でもありませんが、会社で叱責されたこととウツとは何の関係もないでしょうね。 つらいことがあったら、すぐ休職するだの、おれはウツだの、そんなことを言う奴が最近多すぎですね。 >自分のペースで仕事をしてしまいます。 →どんな仕事にもリミットがありますね。上司から業務指示を受けたら、必ず期限の確認をしていますか。 また、期限に向けて、適度な途中経過報告はしてますか。 問題発生時など、すぐに報告、相談してますか。 >自分で言うのもなんですが仕事の質が落ちてきているのでしょうか? →この表現は変。謙遜する話ではない。 >うつ病にあたるのでしょうか?会社を休職するべきでしょうか →話が飛躍しすぎ。どうしたら仕事の質を改善できるでしょうか、と上司に相談すべきでしょうね。 それと、明日のことをいちいち考えていても仕方がありません。 私は仕事に関しては、 「明日は明日の風が吹く」 というのが信条です。 頑張ってください。

tagusin
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 自分が甘かったです。どうかしてました。 時間があれば、論理的な文章の書き方から勉強したいと思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

うつ病ですから、お休みしましょう。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

新人2年目です。 私も1年目で何をしても裏目裏目で怒られるために出勤しているのかと自己嫌悪になった時期がありました 私の場合確認ミスが多いので、先輩上司に以下の自分なりの改善案をもって相談しました。 ・同じ事を聞かないようメモをマメにとる。 ・新しい事態は自分で考えて判断しつつも先輩の意見を逐一聞いて確認 当分は正確性を重視していくので時間がかかってしまいますのでよろしく御指導願いますとしてからはミスも減ってきました。 憂鬱になるのもわかりますが、休職したら余計に行きにくくなりませんか? どのような仕事かわかりませんが自分のペースでやって怒られるのであれば、仕事を受けた時点でいつまでか確認し、その数日前に仕上げられるよう意識を変えていきましょう。 私もいろんな仕事をさせてもらえてるのですが同時進行でこなさなければならないので、手帳に締切期日とその5日前に期日5日前と記して遅れのないよう頑張ってます。 今はあの鬱な時が嘘のように出勤するのが楽しいくらい仕事に没頭しています。 悪循環を克服してがんばりましょう。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しますと仕事は販売職で、現場(製造)と管理を両方こなす仕事をしております。 シフト制なので、上司や同僚が休みの場合に限り自分のペースでの仕事になってしまうことです。 ほんと基本的なことですよね。このアドバイスを忘れないよう日々精進していきたいです。

関連するQ&A

  • 2週間仕事を休んでいます。

    こんにちは。うつ病で通院してから4年たちます。 この間2度の休職(3ヶ月と4ヶ月)を経て、今年の年頭から仕事に復帰しました。しかしながら1月半ばよりまた体調を崩し、1週間おきに1週間連続で休んでました。 今回は2週間連続で休んでいます。休んでいる間は、お風呂に入るのも億劫で、着替えをする程度のことしかできません。明け方に寝て、夕方に起き、近所に住んでいる母に夕食を運んできてもらっています。 休んでいるうちに憂鬱になってくるという悪循環で、普段出勤しているときは健常者となんら変わりはないのですが。 薬も医者にいわれたとおりに飲んでます。 いい加減不安になってきました。もう休職はしたくないので、それ以外にどうやったらまともに出勤できるのでしょうか?

  • 私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。

    私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。 そのせいか、よく上司に叱られますが、たまに暴言ととれるような発言をしてきます。 例えば、今スーパーでバイトをしてるのですが、先日、売場でミスをしてしまい、叱責を喰らいました。それだけなら、ただの叱咤激励なのでしょうが、それに加え、「おまえは本当にバカだな」「小学生からやり直した方がいいんじゃないか」と罵られました。 スーパーの売場ですので、他の従業員は勿論、お客さんもいます。 それってパワハラに当たりますか?単なる業務上の叱責に過ぎないですか。 教えてください。

  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?

  • 年明けに仕事に行きたくありません。

    現在の会社は未経験から手に職を就けられると言う売り文句の会社で、私は学歴も無く手に職も無く不安になっていた私が将来の為にと今までの経験を投げ全く違う職種に転職した会社です。 正直、専門過ぎて仕事についていけません。 転職して1年半ほどですが全くスキルアップに向かっているとは思えません。 「何でそんなことも分からないんだ!」 「初歩の初歩だぞ!」 そんな事を言われ、分からない状態を繰り返しているうちにうつ病になってしまい、昨年12月にはとうとう休職してしまいました。 私はもう限界だと思い退職を申し出ましたが、会社の役員より 「病気なんて誰でもある事だからそんな事に責任を感じて辞める必要はない。体調がもう大丈夫なら1月から仕事に出ておいで。」 と言われました。 今は休職前ほど気持ちがゆううつ(&頭痛、耳鳴り、立ちくらみなどなどの症状は軽くなりました。)でもないのですが、12月の最後の日は大掃除のみで仕事をする訳でもないので役員の進めもありリハビリのように出勤してみると休職前まで仲の良かった先輩にとても冷たい態度をとられました。 回りの上司や同僚も私の休職の件で引いているようでした。 もうすぐ仕事が始まりますが、仕事に行くことを考えると気持ちが憂鬱になります。 辞めたいです。 現実から逃げたいです。 もう私はどうすることも出来ないですよね?

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

  • 仕事でミスが多く悩んでます

    今の部署に配属されて3年目になりましたが、仕事が遅い上にミスを連続してます。 ケアレスミスは自分の注意力のなさです。処理前は他2人にこれで正しいかってことを確認してるけど、それが間違ってしまい本店から指摘され、私が時間をかけて誤ったことの報告書を作成することになり、それに時間をとられて仕事がどんどん遅くなります。 実はパワハラを受け1年前からうつ病で通院しており、休職したほうがいいレベルまでいきました。(うつ病のことは会社に隠しており、休職もしてません)辛いときは頓服も服用して会社のトイレでこっそり泣いてます。 決裁あげれば、いってることがわからない、もっとくわしく説明書いて、これじゃあ読んでるひとわからないよね、と毎回いわれます。(他のいとが同じようなケアレスミスしても言わないくせに)前回と同じように処理してても、修正を言われます。私のやり方で正しかったのに修正を言われてその修正が誤りだったときは、私のせいになりました。本店に電話したくても、こちらが電話口で話しているのに「そういうことじゃなくて」っていって途中から受話器とられるし、解決した案件でも、いちいち本店に自分で電話して内容確認してるしもう接するのが辛くてたまらないです。 課長には、「この関係の仕事一人でやってるのか」ときかれて、はいと答えると「これまで間違いしてないよねえ、大丈夫だよねえ」といわれてしまって。 昼も30分で済ませて、トイレも1日1回。泣きにいくときもたまにありますが。毎日ほんとに時間がなくて必死です。 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。 (ベテランのいきにはいる年齢の公務員です)

  • 仕事ができない・・・

    最近働き始めまして、もうすぐ一ヶ月になるものです。 会社なのですが、仕事でミスが多く向いてないので辞めたいです。 私はかなりのどじで注意欠陥気味なのですが面接でやたらアピールしたため正社員に受かってしまいました。 で、今見習中ですがまず面接してくださった係長に残業代や仕事のことをきいたら次の日に「挑戦的で生意気」とかなり怒られました! 今働いてる店でもマイペースとかやる気があまりという評価で、主任からは私がミスをするたびに叱責の電話があります。 今日も予約の打ち込みをしたのですが、まだわたしも不慣れで二重打ち込みをしてしまったようで データが狂い店の方は優しかったのですが主任に激怒され、シフトの休み希望にまでケチをつけられました もうやめるべきですか?

専門家に質問してみよう