• 締切済み

仕事の基本ができていない自分

いったい自分は何なんだろうと考えてしまいます。 私は転職して3年になる30代後半の男性です。詳細を書きたいのですが、文章化できてないので要約しますが、仕事でミスをし上司に怒られました。自分の悪い癖で、自分のペースで仕事をしてしまいます。ですので仕事でいう「5W1H」ができていないと叱責されました。シフト制なので明日出勤しなければならないと思うとかなり憂鬱です。(本日は休みだったのですが、電話で怒られました)自分で言うのもなんですが仕事の質が落ちてきているのでしょうか? こういう事例は うつ病にあたるのでしょうか?会社を休職するべきでしょうか?アドバイスがありましたらお願いいたします。 最後に、下手な文章ですみません。

みんなの回答

回答No.5

tagusin様 別に自分を責める必要はありません。 現在の世の中では「うつ病」にならない人の方が珍しい程の ストレス社会となっています。又、去年の大不況以降、会社の 上司自体に管理能力の低下が指摘されているほどです。 tagusin様はまだ「うつ病」とは一体どういうものなのかを理解 できていないと存じますので、一度お暇な時にでも下記のサイトを 覗いて見ては如何でしょうか?私事ですが、うつ病についてかなり 役立つ情報を載せているサイトと思います。 「こころのひまわり」  http://cocoro-h.jp/ 「うつ病治療の前に!」 http://smile-utu.com/ 「こころのくすり箱」  http://utsu.jp/index.html 会社を休職する前に、自身の状態を一度照らし合わせてみるのが 良いかと思います。何事も焦らずに先ずは「うつ病」について 知ることから始めてみましょう。

参考URL:
http://smile-utu.com/
tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はストレスを感じられない体質で、深く眠ることができていません。以前、精神科の病院に診ていただいたことがあります。現在はサプリメントで対応しています。 仕事も、お盆商戦がひと段落し、精神的にもいっぱいいっぱいな状態で気持に余裕がないです。 さっそくこのサイトで「うつ」の知識を深めたいと思います。

• tomban
回答No.4

こういうことは誰でも経験すること。 つまり大多数の人は、何らかの方法でクリアしてきたわけです。 仲間に聞くとか、考え方でどう対応していくのか、とかそういったものですよ。 仕事してるときには「仕事人」に徹しないといけない。 質がどうとか、自分で自分を確かめることは「仕事の遂行」にとっては「無意味」なんだと知ることです。 自分で上手くいかないことを、自分で解決するのは、極めて能率が悪いことだし、会社もそれを望みはしないよ。 同じ作業を行う人、上司、その他の解決役をされている方々に相談することが先決です。 みんな「会社のためだ」と思う人であるならば、ちゃんと考えてくれるからさ。 自分が知っていることなんて、仕事以外でも「そんなもの」なんだよ。 人間は万能じゃないんだから、恥ずかしがらないで他人の手を借りなきゃ駄目だよ。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと周りを見なきゃいけないですよね。おっしゃるとおりです。 今度は、恥ずかしがらず他人の手を借ります。

• soixante
回答No.3

厳しいこと書きますけど。 失礼ですが、質問文自体でも、5W1Hというか、論理的に道筋を追って書けていませんね。 月並みですけど、報告・連絡・相談のホウレンソウは極めて重要です。 そんな時に、相手の理解度も考慮し、正確に、客観的に、優先順位を考えない形で伝達しても あなたの意図しているようには伝わりません。 私は専門家でも何でもありませんが、会社で叱責されたこととウツとは何の関係もないでしょうね。 つらいことがあったら、すぐ休職するだの、おれはウツだの、そんなことを言う奴が最近多すぎですね。 >自分のペースで仕事をしてしまいます。 →どんな仕事にもリミットがありますね。上司から業務指示を受けたら、必ず期限の確認をしていますか。 また、期限に向けて、適度な途中経過報告はしてますか。 問題発生時など、すぐに報告、相談してますか。 >自分で言うのもなんですが仕事の質が落ちてきているのでしょうか? →この表現は変。謙遜する話ではない。 >うつ病にあたるのでしょうか?会社を休職するべきでしょうか →話が飛躍しすぎ。どうしたら仕事の質を改善できるでしょうか、と上司に相談すべきでしょうね。 それと、明日のことをいちいち考えていても仕方がありません。 私は仕事に関しては、 「明日は明日の風が吹く」 というのが信条です。 頑張ってください。

tagusin
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 自分が甘かったです。どうかしてました。 時間があれば、論理的な文章の書き方から勉強したいと思います。

• mapponew
回答No.2

うつ病ですから、お休みしましょう。

• zawa1984
回答No.1

新人2年目です。 私も1年目で何をしても裏目裏目で怒られるために出勤しているのかと自己嫌悪になった時期がありました 私の場合確認ミスが多いので、先輩上司に以下の自分なりの改善案をもって相談しました。 ・同じ事を聞かないようメモをマメにとる。 ・新しい事態は自分で考えて判断しつつも先輩の意見を逐一聞いて確認 当分は正確性を重視していくので時間がかかってしまいますのでよろしく御指導願いますとしてからはミスも減ってきました。 憂鬱になるのもわかりますが、休職したら余計に行きにくくなりませんか? どのような仕事かわかりませんが自分のペースでやって怒られるのであれば、仕事を受けた時点でいつまでか確認し、その数日前に仕上げられるよう意識を変えていきましょう。 私もいろんな仕事をさせてもらえてるのですが同時進行でこなさなければならないので、手帳に締切期日とその5日前に期日5日前と記して遅れのないよう頑張ってます。 今はあの鬱な時が嘘のように出勤するのが楽しいくらい仕事に没頭しています。 悪循環を克服してがんばりましょう。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しますと仕事は販売職で、現場(製造)と管理を両方こなす仕事をしております。 シフト制なので、上司や同僚が休みの場合に限り自分のペースでの仕事になってしまうことです。 ほんと基本的なことですよね。このアドバイスを忘れないよう日々精進していきたいです。