• 締切済み

仕事でミスが多く悩んでます

今の部署に配属されて3年目になりましたが、仕事が遅い上にミスを連続してます。 ケアレスミスは自分の注意力のなさです。処理前は他2人にこれで正しいかってことを確認してるけど、それが間違ってしまい本店から指摘され、私が時間をかけて誤ったことの報告書を作成することになり、それに時間をとられて仕事がどんどん遅くなります。 実はパワハラを受け1年前からうつ病で通院しており、休職したほうがいいレベルまでいきました。(うつ病のことは会社に隠しており、休職もしてません)辛いときは頓服も服用して会社のトイレでこっそり泣いてます。 決裁あげれば、いってることがわからない、もっとくわしく説明書いて、これじゃあ読んでるひとわからないよね、と毎回いわれます。(他のいとが同じようなケアレスミスしても言わないくせに)前回と同じように処理してても、修正を言われます。私のやり方で正しかったのに修正を言われてその修正が誤りだったときは、私のせいになりました。本店に電話したくても、こちらが電話口で話しているのに「そういうことじゃなくて」っていって途中から受話器とられるし、解決した案件でも、いちいち本店に自分で電話して内容確認してるしもう接するのが辛くてたまらないです。 課長には、「この関係の仕事一人でやってるのか」ときかれて、はいと答えると「これまで間違いしてないよねえ、大丈夫だよねえ」といわれてしまって。 昼も30分で済ませて、トイレも1日1回。泣きにいくときもたまにありますが。毎日ほんとに時間がなくて必死です。 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。 (ベテランのいきにはいる年齢の公務員です)

みんなの回答

• yume358
回答No.5

臨床心理士です。かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていました。公務員であれば、パワハラの相談部署(職場の次長クラスであることも多いかもしれません)があるでしょうし、その結果のうつ病であるなら、その時にそのような診断書を書いてもらうべきでした。うつ病は恥ずかしいことではありません。どんな頑強な人でも職場環境が悪ければ発症する可能性はあります。休職は確かにその後の昇進に影響することもありますが、うつ病を隠した結果あなたがディスカウントされるより、ありのままに病状を伝えた方があなたの価値は担保されるはずです。 うつ病になれば集中力が低下し、ケアレスミスも増え、仕事全体のパフォーマンスも悪くなります。公務員なのですから、しばらくは休職しても給与自体は保障されますし、ここは元のあなたを取り戻すまでは、療養を優先させるべきだと思います。

• yaasan
回答No.4

厳しいけど、全部ですね。 細かい事情はこの際、追求せずにいきましょう。要は割り切りが必要だという事です。ミスをミスのまま放置することはできませんが、素早く修正し、ミスではない状態にする事は出来ますし、実際そうして正しい仕事を流していると思います。それは本来ミスではないんですよ。ミスは出てはいけないところまで出てしまって初めてミスです。 ケアレスミスはちょちょいと修正できたら、何の問題もありません。それぐらいの割り切りができるようになると気持ちに余裕が出ると思います。 人間誰でもミスはするものです。それをどう素早く修正できるかが、問われるところだと思って、割り切って仕事をされるのが良いと思います。 後、病状が悪そうなので、しっかりと折り合いをつけて仕事に向かうのも大事かと思います。休職などの制度もうまく利用されるのが良いと思いますよ。

• karawane
回答No.3

先ずは、ご病気を治すことを中心に 考えてライフデザインを行ってください。 [不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、病気が治った時点で、 本意のステージに移ることを お勧めしたいです。 〈プロフェッショナル意識のない人は、 不本意な環境状況では、モチベーションが上がらず、 日々、嫌々な心的状況が継続している中で、諸種のミス & ケアレス・ミスに繋がってしまう傾向があるように感じます〉] アナタ様の現状のスタンスは、 【職場の 3要素(=品質・コスト・納期)】を満たしておらず、 逆ベクトルに該当していることになりますので……《パワハラ》に因って、 アナタ様のメンタルヘルスを破壊されたのであれば、 担当部署のオーソリティに明確に伝えて、 治療に専心することが、アナタ様自身にも、職場全体にも 有意義なことになります。 All the Best. Adieu.

• kon555
回答No.2

>> 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。  ケアレスミスが増えるのはうつ病の症状の一つです。  質問内容からすると、会社に打ち合けてパワハラと求職について相談すべき状況に見えます。  現在メンタルクリニック等で受診されているなら、まずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

はじめまして 毎日お疲れ様です 読ませて頂いて思ったのですが、相手が自分の地位?をあげようとしてるだけではないですか?私はそう思いました。 だから質問者さんがバカとか要領悪いことはないと思います。 休職するかやめるかしたほうが良いなと思いました。ですがそんな簡単なことじゃないですよね😅 その会社に一言するならブラックだなと思います。私の意見なので他の人からしたら違うと言われるかもですが。 お辛い状態の中、自分の辛いところにいても良くないですよ!質問者さんは年齢的に制限が少ない訳ですから、少し好きなようにしても良いと思います! (不快にさせたらすいません)