• 締切済み

仕事でミスが多く悩んでます

今の部署に配属されて3年目になりましたが、仕事が遅い上にミスを連続してます。 ケアレスミスは自分の注意力のなさです。処理前は他2人にこれで正しいかってことを確認してるけど、それが間違ってしまい本店から指摘され、私が時間をかけて誤ったことの報告書を作成することになり、それに時間をとられて仕事がどんどん遅くなります。 実はパワハラを受け1年前からうつ病で通院しており、休職したほうがいいレベルまでいきました。(うつ病のことは会社に隠しており、休職もしてません)辛いときは頓服も服用して会社のトイレでこっそり泣いてます。 決裁あげれば、いってることがわからない、もっとくわしく説明書いて、これじゃあ読んでるひとわからないよね、と毎回いわれます。(他のいとが同じようなケアレスミスしても言わないくせに)前回と同じように処理してても、修正を言われます。私のやり方で正しかったのに修正を言われてその修正が誤りだったときは、私のせいになりました。本店に電話したくても、こちらが電話口で話しているのに「そういうことじゃなくて」っていって途中から受話器とられるし、解決した案件でも、いちいち本店に自分で電話して内容確認してるしもう接するのが辛くてたまらないです。 課長には、「この関係の仕事一人でやってるのか」ときかれて、はいと答えると「これまで間違いしてないよねえ、大丈夫だよねえ」といわれてしまって。 昼も30分で済ませて、トイレも1日1回。泣きにいくときもたまにありますが。毎日ほんとに時間がなくて必死です。 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。 (ベテランのいきにはいる年齢の公務員です)

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1081)
回答No.5

臨床心理士です。かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていました。公務員であれば、パワハラの相談部署(職場の次長クラスであることも多いかもしれません)があるでしょうし、その結果のうつ病であるなら、その時にそのような診断書を書いてもらうべきでした。うつ病は恥ずかしいことではありません。どんな頑強な人でも職場環境が悪ければ発症する可能性はあります。休職は確かにその後の昇進に影響することもありますが、うつ病を隠した結果あなたがディスカウントされるより、ありのままに病状を伝えた方があなたの価値は担保されるはずです。 うつ病になれば集中力が低下し、ケアレスミスも増え、仕事全体のパフォーマンスも悪くなります。公務員なのですから、しばらくは休職しても給与自体は保障されますし、ここは元のあなたを取り戻すまでは、療養を優先させるべきだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

厳しいけど、全部ですね。 細かい事情はこの際、追求せずにいきましょう。要は割り切りが必要だという事です。ミスをミスのまま放置することはできませんが、素早く修正し、ミスではない状態にする事は出来ますし、実際そうして正しい仕事を流していると思います。それは本来ミスではないんですよ。ミスは出てはいけないところまで出てしまって初めてミスです。 ケアレスミスはちょちょいと修正できたら、何の問題もありません。それぐらいの割り切りができるようになると気持ちに余裕が出ると思います。 人間誰でもミスはするものです。それをどう素早く修正できるかが、問われるところだと思って、割り切って仕事をされるのが良いと思います。 後、病状が悪そうなので、しっかりと折り合いをつけて仕事に向かうのも大事かと思います。休職などの制度もうまく利用されるのが良いと思いますよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.3

先ずは、ご病気を治すことを中心に 考えてライフデザインを行ってください。 [不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、病気が治った時点で、 本意のステージに移ることを お勧めしたいです。 〈プロフェッショナル意識のない人は、 不本意な環境状況では、モチベーションが上がらず、 日々、嫌々な心的状況が継続している中で、諸種のミス & ケアレス・ミスに繋がってしまう傾向があるように感じます〉] アナタ様の現状のスタンスは、 【職場の 3要素(=品質・コスト・納期)】を満たしておらず、 逆ベクトルに該当していることになりますので……《パワハラ》に因って、 アナタ様のメンタルヘルスを破壊されたのであれば、 担当部署のオーソリティに明確に伝えて、 治療に専心することが、アナタ様自身にも、職場全体にも 有意義なことになります。 All the Best. Adieu.

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

>> 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。  ケアレスミスが増えるのはうつ病の症状の一つです。  質問内容からすると、会社に打ち合けてパワハラと求職について相談すべき状況に見えます。  現在メンタルクリニック等で受診されているなら、まずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

はじめまして 毎日お疲れ様です 読ませて頂いて思ったのですが、相手が自分の地位?をあげようとしてるだけではないですか?私はそう思いました。 だから質問者さんがバカとか要領悪いことはないと思います。 休職するかやめるかしたほうが良いなと思いました。ですがそんな簡単なことじゃないですよね😅 その会社に一言するならブラックだなと思います。私の意見なので他の人からしたら違うと言われるかもですが。 お辛い状態の中、自分の辛いところにいても良くないですよ!質問者さんは年齢的に制限が少ない訳ですから、少し好きなようにしても良いと思います! (不快にさせたらすいません)

関連するQ&A

  • 仕事できつく当たられて辛い

    仕事できつくあたる男性がいて辛いです。 わからないことを聞くと、「言っていることがわからないので、まずは何をいいたいのか整理してください。〇〇だから●●するために、こういうことですね」と私の伝えた事柄を違う言葉でまるっと言い直しして、そうゆうことですよねと言い直してきます。 毎回なので、辛くて涙がでるのをぐっとこらえますけど、仕事をやる気もなくなります。 男性から外部で問い合わせるように指示されて、電話してる途中で、電話かわってといわれ、自分が1から相手方に説明しだすんです。 指導してるつもりでしょうけど、かかわってくることですべてを否定されるし混乱してきます。 男性が関わっていないときは、外部の相手にも話は普通に通じているんですが。 このやり方はおかしいよねと言われて、納得いかないまま修正しますけど、別の年配の職員2人にきいたら私のやりかたで処理しておかしくないこと言われたこともあります。 うつ病の薬(1年前から)で感情を抑えてる状態で、仕事でうっかりミスとかふえて、朝仕事へいくのが辛くてたまりません。 彼より仕事ができるようになればいいんでしょうが、どんなに頑張ってもそれは無理だし、時間かけて考えた書類を決裁あげたらその男性にこれは必要ないと却下されたし。 私の作成したものを毎回修正してくるので、内緒で他の年配の仕事ができる人に作成してもらって決裁あげたら、それも修正してきました。 他の人に対しては、とても当たりが優しいです。(私の前任者も、元上司もかなり嫌ってましたけど)どうやって接していけばいいでしょうか。

  • ミスの多さに落ち込んでいます。

    社会人になって数年経ちましたが、自分のミスの多さに落ち込んでいます。 仕事自体は非常に早いほうだと言われるのですが、ケアレスミスが多く、叱られることが多いです。 かといって、時間をかければミスが減るわけでもなく、かつて時間無制限でノーミスを目指したこともあったのですが、短時間で仕上げた場合と大して変わりませんでした。 ミスを減らすためにいろいろ試しているのですが、あまり効果は得られていません。 最近はミスの修正だけで帰宅が深夜になることも多く、何をやってるんだろうと、かなり落ち込んでいます。 こんな私に、アドバイスをお願いします。 業種:メーカー 職種:R&D

  • ケアレスミスをなくすにいはどうしたらよいですか

    ケアレスミスをなくすにはどうしたらいいですか。 確認しているつもりなのに、誤字脱字などケアレスミスが多いです。 現在の職場の業務が細かい作業や書類作成が多いので、毎日仕事に追われて、しかも同じ班に、私に対してあたりがつよい人がいてそのせいでうつ病の薬のんでます。 ミスに対してはきつくいわれませんが、聞かれたことにこたえると、「いってることがわかりません。時系列で最初から説明してください」「電話でどんなききかたしたんですか」「それでは答えになってませんよね。僕は〇〇はどうですか?っていう質問したんですけど」と言われるので、接するのも苦痛です。私ともう一人の相手に対して、そのようなあたりで他の職員にはネコナデ声ほど人当たりがいいいです。 親からは、私が服用しているうつ病の薬のせいで、ぼうっとして仕事に悪影響がでてるのではないかといいます。 きつく当たられるのも、私が仕事中ぼうっとしてるからじゃないかって。自分では、頑張ってるつもりなんですけど、どうしたらミスなくなり、頭の整理ができるようになりますか。

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事のケアレスミス

    仕事には締め切りがあります。特に時間がなく、上司にせっつかれながら急いで書類を作成する際にケアレスミスをなくすにはどのような注意が必要でしょうか?私は、または知り合いはこうしている、或いはこういうの聞いたことがあるという方、アドバイスをお願いします。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事上のミスについて

    中途採用で働き始めて1ヶ月の、25歳の男です。 仕事は情報処理系です。 仕事でミスがあった場合、自分で気付かないといけないのでしょうか? 自分でも不安に思いながら、毎日仕事をこなしていたのですが、 一向にミスがある事を言われないので、これでいいのかな?と半信半疑でいたのですが、 ある日「ミスが多いよね、集中力ないね」と陰口を言われていたのを聞いてしまいました。 自分で「自分の仕事に問題はないでしょうか?何も言われないのですが・・・」と聞いた時は 「大丈夫。何も言われないのはミスが許容範囲なんだよ」と言われたので、 これでも大丈夫なんだなと思っていたので、かなりショックでした。 これを機に、仕事の見直し時間を設けてもらうように志願しました。 自分で自分のミスが発見出来るような環境ならば、わかりますが、 それが不十分の状態で、ミスを指摘されるのを待つのは甘えなんでしょうか?

専門家に質問してみよう