• 締切済み

仕事できつく当たられて辛い

仕事できつくあたる男性がいて辛いです。 わからないことを聞くと、「言っていることがわからないので、まずは何をいいたいのか整理してください。〇〇だから●●するために、こういうことですね」と私の伝えた事柄を違う言葉でまるっと言い直しして、そうゆうことですよねと言い直してきます。 毎回なので、辛くて涙がでるのをぐっとこらえますけど、仕事をやる気もなくなります。 男性から外部で問い合わせるように指示されて、電話してる途中で、電話かわってといわれ、自分が1から相手方に説明しだすんです。 指導してるつもりでしょうけど、かかわってくることですべてを否定されるし混乱してきます。 男性が関わっていないときは、外部の相手にも話は普通に通じているんですが。 このやり方はおかしいよねと言われて、納得いかないまま修正しますけど、別の年配の職員2人にきいたら私のやりかたで処理しておかしくないこと言われたこともあります。 うつ病の薬(1年前から)で感情を抑えてる状態で、仕事でうっかりミスとかふえて、朝仕事へいくのが辛くてたまりません。 彼より仕事ができるようになればいいんでしょうが、どんなに頑張ってもそれは無理だし、時間かけて考えた書類を決裁あげたらその男性にこれは必要ないと却下されたし。 私の作成したものを毎回修正してくるので、内緒で他の年配の仕事ができる人に作成してもらって決裁あげたら、それも修正してきました。 他の人に対しては、とても当たりが優しいです。(私の前任者も、元上司もかなり嫌ってましたけど)どうやって接していけばいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

言いたい事を言った方が、うまく行くと思います。あなたの過度な遠慮や、回避、おびえは、その男性にも十分伝わっていて、かえって失礼なんです。「私はあなたを信用していません」というメッセージを常に発信しています。これでは仕事を一緒にしていくのが難しい。  残業は、残業代というお金が発生します。

• Brian12
回答No.4

納得する修正だけを受け入れましょう。 大変なことだと思いますが、納得出来ないことは納得するまで説明を受けましょう。 違う言葉で言い直しているのは、同じことですねと指摘しましょう。 違うと言うのであれば、これも納得するまで確認しましょう。 そうすれば、あなたの能力が向上しますよ。 なるほどと思うことがあれば、そうですねと同意すればよいのです。 指導してるつもりではなく、その男性は指導していると思っているのです。 他の年配の仕事のできる人に作成してもらった書類の修正箇所は納得しましたか? うつ病の薬は、対抗意識をなくすと思います。 なるべく飲まないようにして、素直に喰らいついて?みたらいかがでしょうか? 世の中には色々な人がいます。 どんな相手からも得るものがありますよ。 人生は面白い。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• ZXYZY
回答No.3

いるんですよね~そんな人。 私も社会人になって40年近くなりますが、上司にも部下にもいました。 そう言う輩は、結局は自分のやり方、思考でしか仕事が出来ないやつなんです。 コニュ障ですね、いわゆる。 対策は無いです、残念ながら。 人生勉強と言ってしまえば簡単ですがそうも行きませんよね。 証拠を集めてパワハラ認定してもらい会社から追い出すしかないですね。 自分は弱いから力が無いからと悲観することはありません。 他の方も煙たく思っているならきっと陰ながら味方になってくれるはずです。 最早、その方は会社の必要悪でも無いでしょう。 駆逐しないと外部にも迷惑がかかると思います。

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の人以外には、かなり愛想よくて、人間こんなに変われるものかってびっくりくすほどなので、パワハラで訴えてもまわりからみれば私が悪くなると思い、行動できないんですよね。 近くで仕事していた人間は、嫌だっていってますけど、一緒に仕事しないとわからないくらい、他ではひとあtりがよくて。 やさしいお言葉いただけてほんと心が救われました。

• shioyu
回答No.2

人間性を疑ってしまう タイプですね。 心が汚れてると見て いいと思いますし、 質問者様の言うことを 否定してくるそうですので、 人権問題に関わる可能性は ありそうですね。 仕事が出来る出来ないの問題より この曲がった根性と おかしな心と脳みそを 叩きのめさないと この男は治らないでしょうね。 質問者様に 故意に当たったり、 嫌味な行為をしたりしている 印象に見えますので、 人を差別してる、 いじめをしてると 見なしてもいいんじゃないですか? 接するに関しては、 仕事の事以外は 接しなくていいですね。 私でしたら、 その男、下手したら 怒鳴り散らしますね。 乱闘するつもりで 行くかもしれませんね。 あんた、否定ばかりして、 何が楽しんだ。 人として終わってるな。 あんた、仕事なめてんじゃねぇのか? と怒鳴りたくなりますね。 質問者様は やらなくていいですけど、 血の気が多い性格の人でしたら、 そうなる事は 考えられるかもしれませんね。

mikarinn77
質問者

お礼

自分がわるいと思って毎日へこんでかえってきてたので、 回答に相手の悪い箇所がズバリとでていたのをみて、少しすっきりしました。ありがとうございます。 なおっしゃる通りなんども怒鳴りたい気もちにかりながら抑えてます。 ここまでの根性の持ち主と接することがこれまでになくて、辛いですけど、頑張ります。自分のミスはかくして私のせいにするくらいの人間なので、仕事やめるときは言ってやろうと思ってます。

• habataki6
回答No.1

<わからないことを聞くと 聞く相手は職責です、近くにいる人はライバルといい 競争相手にすぎません、ライバルに教える人は存在 していません、新人なら親切に教えてくれるでしょう 、そうで無いと先輩は評価が下がります。 職責は何して遊んでいるのですか、職責呼び出して、 手本見せなさいと指導求めてください、しないと職 責使えないと、その上の上司に対応求めてください 、報告するのは職務といい、仕事しない人迷惑なので いつのまにか、会社は排除します。 同じ事を何度も聞くのではなく。いわれた事はメモ するのは常識といいます、仕事を命令できるのは 職責だけです。 <毎回なので、辛くて涙がでるのをぐっとこらえますけど、 <仕事をやる気もなくなります。 貴方は新人ですか、そうなら初めから間に合いません、 しばらくは先輩の援助が受けられます、指導されたり 仕事を手伝ってもらえます。 仮にベテランだと仕事する気有るか問われてきますので。 残業したりしていないと、席が無くなるだけです。 <仕事できつく当たられて辛い 仕事は遊びでは無いです、世界と競争しないと 仕事無くなるだけです。

mikarinn77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 職責っていう立場のひとがいないです。 優しい人がいるのでその人にききたくても、男性の目の前で他の人に聞くと、あとで機嫌悪くなるし。なんで自分にきかないんだってことですよね。 だから、いないときに他にきいてますけど。 男性がいないと仕事のやる気がおきるから、残業してますけど、残業してなにやってるのかきかれ、できないんだったら仕事ふってくださいと言われるので。 がんばるしかなですね・・・・