元彼に踊らされています

このQ&Aのポイント
  • 元彼に踊らされている自分に嫌悪感を抱いています。アドバイスや喝をください。
  • 元彼を忘れる方法を教えてください。思い出のキーワードや恋愛話に囚われてしまいます。
  • 男友達に支えてもらいたいけど、狼のように強いと思われてしまいます。どうしたら支えてくれる人に出会えますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に踊らされています。

元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

元彼に踊らされてるというよりは、自分から踊らされに行ってる気がします。 質問文を読んで、きっと恋愛に依存しやすい方なんだろうなぁと感じました。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 とにかく自分から元彼に連絡する事をやめることです。 どちらかに恋愛感情があるうちは友達には戻れないですし 彼に復縁する気持ちがあったらとっくに貴女に連絡してますから。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。しかし・・・ 無理に忘れる必要はないです。振られた側は時間かかると思います。 沢山悲しんで、時には憂さ晴らしをして・・・春になる頃には気持ちが変わってるかも。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、男友達はたくさんいてもいつも男にしか・・・ 無理矢理、新しい彼氏を作る必要はないと思います。 確かに新しい恋をする事で過去の恋を忘れることが出来ると思いますが、 過去の恋愛をとてもひきずってる貴女の今の状態だと少し厳しいかもしれません。 支えてくれる人にまだ出会ってないだけで、今いる男友達から新しい彼氏候補を 見つける必要はあんまりないかな~と思います。 貴女の本心を分かってくれる人にまだ出会えてないだけです。 今は寒くなってきたし、年末に向けてイベント多くて辛いと思います。 でも、早く第一歩を踏み出すためには今の状況をちゃんと受け入れるべきです。

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後一歩踏み出そうとしていたのに、自分の妄想や考えがまだ後ろ髪をひいて いたのですが、背中を押していただけてうれしいです。 これまでもう大丈夫!と思ったらやっぱりだめ…の繰り返しで、 もうちょい尾をひきずりそうですが、少しずつがんばっていきたいです。 (3)ですが、男友達はどうしても、男に見えないので彼氏にはしようと 思っていないのですが、経験上、これから自分を好きになってくれる人なんて 現れないんじゃないかな~、一生独身になるんじゃないか? とちょっと不安になってるんですよね(苦笑)

その他の回答 (2)

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

はじめまして私は40代の男性です。 彼が相手を振り回すのはあなたがあまり好きではなかったからです。 今は全然好きではないのかもしれません。 相手の男も自分では好きじゃないのであれば「友達で・・」なんて言わなくて完全に切ればいいのに友達でつながれているあなたがかわいそうですね! このままの状態では何の進展もありませんので思い切って友達の関係も終わりにするよう切り出して下さい。 その後メールが来ても3日待ってから返して下さい。 それから作り話でもいいので「この前声をかけられた」「アドレスを聞かれた」「誘われた」などと言って相手を焦らせて自分に追っかけさせるよう仕向けて下さい。 それでも追っかけてこないようでしたら相手はもう無理です!完全に諦めましょう!

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元彼は付き合ってたころから かき混ぜても混ざってくれないようなタイプ(?)なので、 心をかき乱そうとしても、 「taziteaがそれがいいなら、そっちにいってもいいよ」と凄く 割り切った人間なんであんまり効かない気もしますが、 少し検討してみます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

(1) 飢えてると踊らされる。それを自覚すると少しはマシ。 「ああ、飢えてるな、私」と自覚して少しは落ち着ける。 (2) 飢えてる人にはとりあえず優しくしてやるのと、 自分の力で生きて行けるように力を付けさせてやる のがよい。 (3) 彼の代わりに餌をくれる人を探すのもいいが、 自分で自分に餌をやればよい。

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分にえさを…そうですよね~。昔は余裕で一人で食べれてたんですが、 一度彼氏ってもので味をしめてしまうと…なかなか元の味覚に戻すのは 難しいですね(ーー;) もう少し前を向けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • ズルズル元カレを引きずってます。

    25歳女性です。 半年前に別れた元カレをずっと引きずってしまいます。 元カレは好きな人がいて、今アプローチ中です。 でも、まだ付き合ってないので 私が誘うと会ってくれます。 月に1回会ってます。 付き合ってた時と同じように楽しい時間を過ごしますが 毎回、別れた後は泣いてしまいます。 主に、元カレの友達として好きという気持ちが分かってしまうからです。 あと、元カレの相手をしている可愛い店員さんに嫉妬して 嫉妬する権利ないのに…と自己嫌悪に陥ったり そして、もう連絡するのはやめようと思うのですが しばらくすると連絡してしまいます。 彼は私を友達だと思ってます。 こんな関係はツラいですし 正しい関係とは思えません。 でも 元カレがいない人生に意味がない と思ってしまいます。 これほどまで好きだと思える人ができたことは嬉しく思ってます。 前向きな気持ちもあるのですが だからこそ、間違った期待をして 泣くほど苦しいのに、また連絡を取ってしまいます。 こんな私に喝をください。

  • 僕の彼女に元カレが。

    最近、僕の彼女に元カレから「今度俺のバイト先にこない?」といった連絡が来たそうです。 それだけならまだしも、 「バイト早くあげてもらおうかな」 「男友達と一緒に来るとか、俺の嫉妬がハンパじゃない」 「帰さないかも(笑)」 とかメールを送ってきたみたいです。 元カレは、彼女が新しい彼(自分)がいるのを知っています。また、こういったことは何回かありました。その度、僕は「相手せんでえんじゃない?」と言ってました。しかし、何回も続くのでどうなんでしょうか? 元カレが彼女をふったのに、未練たらしいというか、下心が見えみえというか・・・。 結局、僕と彼女で彼のバイト先に行くことにしました。僕も単純にそのお店に行ってみたいというのもありますが・・。 僕的には、胸ぐらつかんで「二度と彼女には近づくなよ」って言ってやりたいのですが、あまり良い方法ではないですよね? ちなみに、僕と元カレは直接あったことはなく、向こうは僕の顔を知らないです。 どのようにすれば、そういったことが今後ないようにできるでしょうか?宜しければ、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元カレと友達として付き合うことはどうなのでしょうか

    元カレとずれ別れても友達として付き合っていってる方いますか?私は一年前に別れた元カレと円満?に別れた方なので未だにご飯や映画に行きます。もちろんそれだけで終わりです。ご飯も奢るとかも全くないので対等な関係というか同性の友人と同じ感覚です。だいたい元カレがご飯や映画に誘ってくれてなかなか私も友達がいないので行きます。恋愛感情私は全くなく、彼もないと思います。とくに何も言ってこないので。私はクリスマス前に新しい恋人ができました。まだ彼には自慢に聞こえてしまうので言えてません。やましいこととか彼に恋愛感情もないので言う必要もないのではないかと考えるようになりました。 でも7つ上でもう30代になります。私と付き合ってた時もちょくちょく結婚の話を出してきてました。私は考えてもなかったので受け流してましたが…でも別れたあとも彼女をつくってないようで婚活とかしなくていいのか?私がいると邪魔になってしまってるのではないかと思いました。婚活をしてる男性とも友達だから気にせず遊んだりしますか?それとも気を遣って離れるべきなのか… なんか今のクリスマスが終わった時期に「実は私彼氏できて、もう会えない!」とかいうのも自分勝手な気もします…数少ない友達なので男友達の定義がよくわかりません。

  • 別れた元彼へ連絡したくなる衝動

    先週元彼に振られました。 今まで我慢していたことが爆発して元彼を傷つける言葉を浴びせてしまい後悔しても無駄でした。 別れた翌日に私のワガママで会ってくれ、優しく接してくれましたが元彼はもう線引きをしている様子だったのでこれ以上は迷惑だと思い連絡を断って数日ですがものすごく元彼に連絡したい衝動に駆られます。 優しい人でしたので『これからはいい友達で』、『もし本当に淋しくなったら会いに来てもいいよ』と本心ではないとわかりつつ、言ってくれたことに甘えて連絡したいと思ってしまいます。 あんなに想ってくれていた元彼を私が傷つけてしまったことに今更後悔して悲しくて辛くて仕方ありません。 人と会ったり他のことで気を紛らわそうとしてもこの連絡をしたくなる衝動が襲って来ます。どうしたら抑えられるでしょうか。

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元カレどうしてますか??

    非常にくだらない質問ですが・・・・ みなさん元カレと連絡とったりしてますか? メール・電話・会う、どこまで許されるのでしょうか(男友達として)。 もちろん元カレには「私には彼氏がいる」とはっきり言っています。元カレも「友達として」と言ってきます。 元カレとは喧嘩別れしたわけではないので、いまだに連絡があり、時々「会おう」といわれます。 でもそれって今の彼氏に悪いと思うのですが・・・