元彼に踊らされています

このQ&Aのポイント
  • 元彼に踊らされている自分に嫌悪感を抱いています。アドバイスや喝をください。
  • 元彼を忘れる方法を教えてください。思い出のキーワードや恋愛話に囚われてしまいます。
  • 男友達に支えてもらいたいけど、狼のように強いと思われてしまいます。どうしたら支えてくれる人に出会えますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に踊らされています。

元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.1

元彼に踊らされてるというよりは、自分から踊らされに行ってる気がします。 質問文を読んで、きっと恋愛に依存しやすい方なんだろうなぁと感じました。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 とにかく自分から元彼に連絡する事をやめることです。 どちらかに恋愛感情があるうちは友達には戻れないですし 彼に復縁する気持ちがあったらとっくに貴女に連絡してますから。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。しかし・・・ 無理に忘れる必要はないです。振られた側は時間かかると思います。 沢山悲しんで、時には憂さ晴らしをして・・・春になる頃には気持ちが変わってるかも。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、男友達はたくさんいてもいつも男にしか・・・ 無理矢理、新しい彼氏を作る必要はないと思います。 確かに新しい恋をする事で過去の恋を忘れることが出来ると思いますが、 過去の恋愛をとてもひきずってる貴女の今の状態だと少し厳しいかもしれません。 支えてくれる人にまだ出会ってないだけで、今いる男友達から新しい彼氏候補を 見つける必要はあんまりないかな~と思います。 貴女の本心を分かってくれる人にまだ出会えてないだけです。 今は寒くなってきたし、年末に向けてイベント多くて辛いと思います。 でも、早く第一歩を踏み出すためには今の状況をちゃんと受け入れるべきです。

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後一歩踏み出そうとしていたのに、自分の妄想や考えがまだ後ろ髪をひいて いたのですが、背中を押していただけてうれしいです。 これまでもう大丈夫!と思ったらやっぱりだめ…の繰り返しで、 もうちょい尾をひきずりそうですが、少しずつがんばっていきたいです。 (3)ですが、男友達はどうしても、男に見えないので彼氏にはしようと 思っていないのですが、経験上、これから自分を好きになってくれる人なんて 現れないんじゃないかな~、一生独身になるんじゃないか? とちょっと不安になってるんですよね(苦笑)

その他の回答 (2)

• ollwin
回答No.3

はじめまして私は40代の男性です。 彼が相手を振り回すのはあなたがあまり好きではなかったからです。 今は全然好きではないのかもしれません。 相手の男も自分では好きじゃないのであれば「友達で・・」なんて言わなくて完全に切ればいいのに友達でつながれているあなたがかわいそうですね! このままの状態では何の進展もありませんので思い切って友達の関係も終わりにするよう切り出して下さい。 その後メールが来ても3日待ってから返して下さい。 それから作り話でもいいので「この前声をかけられた」「アドレスを聞かれた」「誘われた」などと言って相手を焦らせて自分に追っかけさせるよう仕向けて下さい。 それでも追っかけてこないようでしたら相手はもう無理です!完全に諦めましょう!

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元彼は付き合ってたころから かき混ぜても混ざってくれないようなタイプ(?)なので、 心をかき乱そうとしても、 「taziteaがそれがいいなら、そっちにいってもいいよ」と凄く 割り切った人間なんであんまり効かない気もしますが、 少し検討してみます。

• taka-aki
回答No.2

(1) 飢えてると踊らされる。それを自覚すると少しはマシ。 「ああ、飢えてるな、私」と自覚して少しは落ち着ける。 (2) 飢えてる人にはとりあえず優しくしてやるのと、 自分の力で生きて行けるように力を付けさせてやる のがよい。 (3) 彼の代わりに餌をくれる人を探すのもいいが、 自分で自分に餌をやればよい。

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分にえさを…そうですよね~。昔は余裕で一人で食べれてたんですが、 一度彼氏ってもので味をしめてしまうと…なかなか元の味覚に戻すのは 難しいですね(ーー;) もう少し前を向けるようになりたいです。