別れた元彼への連絡衝動

このQ&Aのポイント
  • 先週元彼に振られました。傷つける言葉を浴びせた後悔、連絡を断っても連絡したくなる衝動に悩んでいます。
  • 元彼は優しく接してくれましたが、線引きをしているようでした。『いい友達でいよう』と言ってくれたことが連絡したい理由です。
  • 傷つけたことへの後悔や辛さから連絡をしたくなる衝動が抑えられず困っています。どうすれば抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた元彼へ連絡したくなる衝動

先週元彼に振られました。 今まで我慢していたことが爆発して元彼を傷つける言葉を浴びせてしまい後悔しても無駄でした。 別れた翌日に私のワガママで会ってくれ、優しく接してくれましたが元彼はもう線引きをしている様子だったのでこれ以上は迷惑だと思い連絡を断って数日ですがものすごく元彼に連絡したい衝動に駆られます。 優しい人でしたので『これからはいい友達で』、『もし本当に淋しくなったら会いに来てもいいよ』と本心ではないとわかりつつ、言ってくれたことに甘えて連絡したいと思ってしまいます。 あんなに想ってくれていた元彼を私が傷つけてしまったことに今更後悔して悲しくて辛くて仕方ありません。 人と会ったり他のことで気を紛らわそうとしてもこの連絡をしたくなる衝動が襲って来ます。どうしたら抑えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.9

しても良い。 でも、しても満たされない。 むしろ、 今の、以前とは全然違う元彼を感じる事は・・・ 貴方の苦しさを結果としては増やしてしまう。 貴方はそれでも良いのか? 貴方が元彼に連絡する時。 その時の貴方は、 限りなく「今カノ」時代の感覚で、 限りなく「今彼」時代の彼を探そうとする筈。 でも・・・ 彼は変わってしまった。 どうしてもの時は構ってやる。 ⇒一度は付き合えた特別な相手(貴方)だから。 でも、 もう交際中のようには貴方を受け止めない。 その線引きはハッキリさせて貰うよ。 彼は既に、 そのスタンスを選び「済み」なんだよ。 再び連絡して線を挟まれたら・・・ 貴方は振られて尚二重否定のような感覚を背負ってしまう。 まだ彼への思いや後悔があるからこそね? 貴方には苦しい響きかもしれないけれど、 貴方から身を守る為の距離を選んでしまった彼。 身を守る=貴方という存在に心を揺さぶられたくない。 あんなに思ってくれていた彼。 それは彼目線で言えば、 あれだけ思っていた彼女からあれだけの罵詈雑言を・・・ 色々言いたくなる位、 貴方の中に溜まっていたのは分かる。 気持ち自体は分かる。 でも、 それを相手を傷つける形で届けた対応。 それをやったら本当に終わってしまう。 言ったらいけない事もある。 言い方、伝え方にこそその人「らしさ」が見える。 貴方は、 自分の感情の昂ぶりとして届ける事を選んだ。 その結果、 貴方の言葉選びは彼を傷つけた。 傷は傷。 あれだけ思っていた貴方からの傷。深い。 彼にとっては本当にしんどかったんだと思う。 それでも、 彼は貴方の粗相の被害者意識は持っていない。 被害加害の図式は挟んでいない。 だからこそ、 傷つけられて尚、 何かしんどい時があったら俺を頼って良いよ。 そう言えるし、言ってくれるんだよ。 そういう意味で言えば、 本当に優しい彼だよね? それでも、 今の貴方を見れば、感じれば、 彼の傷は疼くなんだよ。 そう考えればよく分かる筈。 貴方の連絡は、 彼の生傷をえぐる行為だという事。 少なくとも今はね? それを踏まえても貴方は連絡出来るのか? 今連絡をしたくて堪らない貴方。 貴方はその感覚を、 彼の生傷をえぐる感覚と一緒だと考える。 そうすれば、 貴方は衝動に勝てるよ。 何故なら、 後悔している貴方には、 元彼の生傷をえぐる意志なんて全く無いから。 今は、 不本意ながら私が傍に「いない」事が、 傷付いた彼の回復になっている現実。 本当なら、 一番彼を癒したり、支えたりしたい筈の私が、 彼を傷つけ、彼の回復の為に離れる必要性に向き合っている。 苦しいのはよく分かる。 でもね、 その苦しい感覚こそ、 彼が貴方に傷ついた感覚でもあるんだよ。 そう考えたら、 今の衝動位受け止めて、整理整頓しなきゃ。 もう大切な人に二度と同じような思いをさせないように。 こんな厳しい経験も活かさなきゃ。 まだ先週の今週だよ? ほとぼり自体が冷めていない。 それはお互い様。 貴方は貴方の場所で、 しっかり自分自身と向き合う事。 紛らわす前にやる事がある。 やる事をやっていないから衝動が出ちゃう。 不満が爆発してしまう位、 交際相手に賭け過ぎてしまう貴方の問題もある。 交際相手を日々の死活にしてしまう事で、 彼の対応次第で貴方のバランスが乱れやすくなる。 そんな付き合い方をしていたら、 貴方はまた同じような事を相手を変えてしてしまう。 もうそれは出来ない、そしてやらない。 これからの貴方に活かさないとね☆

amndfrrntn
質問者

お礼

伝え方にこそその人「らしさ」が見える。 今回の件で教訓にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

連絡したくなっても我慢して「こうなったのは自分が悪い」「もうワガママは言わない」「ぜったいに直そう」と言い聞かせましょう。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

抑えなくてもいいんじゃないかな。 結果なんてどうなるかわからない。だから、友達としてまた連絡してみればどうだろう。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

そんなに会いたいなら会いにいけば良いと思いますよ。 相手もオッケーしてくれていんですよね?

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

衝動が来たら運動してまぎらわしましょう。もしくは携帯の電源を切る

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

連絡してどうするんですか? いい事はないと思うし、元彼も連絡してこられても困ると思いますよ。 いつでも連絡してとかあいにきていいとかは社交辞令ですよ。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#212521
noname#212521
回答No.5

NO4です訂正~;^^ 振られた側でしたね・・・すみません。 だとしても、一旦別れてしまったので、連絡は控えた方が 良いでしょうね。

noname#212521
noname#212521
回答No.4

別れてからのパターンが幾つか有ります。 *別れて直ぐ違う異性を探して新しい恋へもっていく *別れた後、後悔の念で元彼、元彼女へ連絡して  復縁へもっていく *別れて、少し距離置いてまた復縁へ *振った方も、振られた方も後悔の念に駆られて  良い感じの復縁になる 上記4パターンに、今後なるかと思われます。 元彼へ連絡したくなる衝動は、完全に別れた関係になるから また連絡したい、声を聞いてみたいなど思ってしまうんです。 付き合っていた時に真剣だったからの思いなんですよ! 貴女様から振ったので、彼はとっても傷ついていると 思われます、幾ら元彼さんから淋しくなったら会いに来ていいよ、 と言われても本気にしては駄目よ?元彼が貴女様から 気持ちが離れていけば、その淋しくなって連絡した頃には 新しい彼女がいるかもしれません?!・・・ 別れを告げられた側の気持ちになって考えてみると、自ずと 答えが出てきますよ?! 連絡したくなった衝動の時は、紛らわす事の出来る趣味などへ 没頭するとか、友達と遊びに行くとか音楽を聴いたり、 ビデオを観たり、映画にいったり、ショッピングしたりと 自分のできる事をすると良いですよ。 元彼さんも、貴女様へ思う気持ちが残っていたら自然と復縁へ 迎えますからね。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

ここまで我慢したんだから我慢し続けましょう。 今連絡したら今までの我慢が水の泡になるのでは。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

 辛いでしょうが終わったので我慢しなければ引きずるばかりです。  元彼に関する全ての情報を消しましょう。残しておくと連絡したくなります。  それができないとそのうち連絡してしまうでしょう。  消してしまえば衝動そのものが早くなくなります。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.1

本気で後悔と反省をしていているのであれば その気持ちをそのまま伝えてみては、 ヒトの性格はそう簡単には変わらないものです。 でもきっかけと勇気があればチャンスはあります。 あとはその強い気持ちが相手の心を動かせるかどうかです。 ごめんなさいはある意味言葉だけにしか過ぎません。 何が問題で それをどう受け止めて どうしていきたいか。

amndfrrntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレから連絡があったら

    別れて連絡を絶ってから約2ヶ月ぶりに元彼から連絡がありました。不在着信でした。着信があってから1時間後にそれに気づいて、折り返すか迷った末やめました。夜中だったので。翌日の夜に、彼に電話してみましたが出ません。私は元カレとできればヨリを戻したいと思って、ずっと我慢していました。その矢先に連絡がきたので...、期待してしまった自分が愚かだったのでしょうか。もうこちらから連絡しない方がいいですか?

  • 元カレに連絡したい衝動を抑えられません

    30歳の女性です。 元彼の事が頭から離れません。 今でも「すき」ではないと思います、絶対に!! でも、どうして考えてしまうのでしょうか。 思い出が強いからでしょうか。。。 今の彼に申し訳ないですし、こんな事をウダウダ考えてる自分が 情けないです。 去年22歳の彼と7ヶ月間お付き合いしました。 初めの3ヶ月、周りが見えなくなるほど幸せで大好きでした。 向こうの家族にも紹介してもらい、結婚前提のお付き合いでした。 その後、彼の就職で遠距離になりました(2時間半の距離) しかし翌月にはプロポーズされて、この上なく幸せでした。 しかしその後、次々問題が発生、 彼の仕事が多忙で会えない、金銭的問題、ギャンブル、精神不安定、 自己中心的、連絡激減、まともに話してくれない、無視、キレる、 私の誕生日ほったらかし、最終的には女の影。 別れ話を切り出すと無視される始末。 そんな状態が3ヶ月続きました。 まさに天国から地獄への転落でした。 修復はできませんでした。 精神がボロボロになって疲れ果てて最終的に別れました。 その頃、私にアプローチしている男性がいました(今の彼) その事を知り、焼もち焼いた元彼が追っかけてきました。 夜中に突然家に押しかけてきて「ごめんさない」とか「いやだ!」 とか言って、長時間泣き付かれて大変な目に合いました。 部屋には上げず、帰ってもらいましたが、 翌日になると私の気持ちは揺れていて、元彼とやり直したくて たまらなくなり連絡を取りましたが「もう逢えない」と言われました。 でも私の気持ちは納まらなくて、元彼のマンションンに行きましたが 結局逢ってもらう事できず、自宅に帰ってきたんです。 そんな自分勝手な元彼のことは、早く忘れようと、 前向きに生活をし始めた頃、電話がかかってきました。 (出た私も問題ですが) もうすぐ仕事を辞めて、地元に帰ってくるらしいです。 そしたら「私と住む」と言い出しました。 もちろん迷惑だと拒否しました。 しかしこの時、彼女らしき女性が横にいたみたいで、喧嘩してました。 その後、1ヶ月以上電話はかかってきていません。 いったい何考えてるんでしょうか!? 理解不能です。 本当にもう「すき」じゃないんです。 でも、どうしてこんなに気になるんでしょうか? 振り回されて、ボロボロになってプライド傷ついて、 未練が残ってるのか・・・ 洗脳に近い事でしょうか(><) いつか、忘れられる日がくるんでしょうか・・・

  • 元カレに連絡したいです

    元カレに連絡したいです 別れて半年くらいたちますが忘れれません新しくいい人を見つけて忘れたいという気持ちはあるんですが中々出会いがなく余計に元カレに執着してしまいます夜になると無償に寂しくなり連絡をとりたいと思います 元カレには今彼女がいるし実際に連絡したら迷惑だとわかっていますが気持ちを抑えれません ちなみに連絡先は消したので直接は連絡できません どうしたらいいでしょうか? 真剣に悩んでいます 相談に乗ってください

  • 元カレからの連絡

    2年前に別れた元カレから卒業するので連絡が来ました。 私の弟(幼い)と遊びたかったな~とか。 これはなんなんでしょうか? 円満風に別れたのですが、 私は大嫌いでした... 別れ話をしようとすると、しないように振舞ってくるので、ずっと言えなくて、我慢してて、やっと言えた時には私はスッキリ爽快ですぐ、切り替えてました。 本当にあの時(付き合ってた時)はお世話になりました とか今更言われても... なんだか、無視するにもできなくて、終わったことは終わったんだから、時間の無駄だからラインするの辞めよーね~!!! と明るい感じて言ったら無視されました。笑 ものすごくモヤモヤがたまります。 新しい人といい感じだったのに、、、 なんか、こっちのモヤモヤな気持ちが邪魔してきます。 彼の友達にも(私も知り合いです) 1度付き合った仲なんだから とか言われまして、 私にはもう忘れたい過去です。 なんか、ものすごく疲れてしましました。

  • 振った元カレに謝りたい

    酷い振り方をして復縁も断った元カレに謝りたいです。 元カレは部活の後輩で別れる前はとても仲がよかったのですが、些細なことがきっかけでLINE等で冷たく返してしまい、結局1週間後に私がふってしまいました。 翌日、この先復縁できる可能性はあるのかと聞かれて無理と断りました。 最近、話すきっかけがあったので話しかけたら以前のように接してくれ、なんであんな態度を取ってしまったんだろう…と後悔するようになりました。思えば私にも至らない点は多くあったのに……。 卒業までに謝りたいと思っているのですが、何と言ったらいいのか分かりません。そもそも新しい彼女がいるらしい彼にとっては迷惑でしょうか?また、今度は友達として付き合えたら……というのはワガママでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • カノジョに連絡してくる元カレとの関係を止めさせるには

    カノジョには2年程付き合っている彼氏がいたのですが 一年以上もの歳月をかけて、口説き落としました。 付き合うことが決まった日には、 カノジョと私、元カレの三者が対面し、 カノジョが「好きな人(私)が出来たので、分かれましょう。ごめん。」、 と元カレに告げました。 沈黙が続きましたが、元カレは納得したような様子でその場を後にしました。 こうして、私はカノジョと正式に交際するに至ったのですが、 問題はこれからです。 元カレからカノジョに電話したり、メールしたりとちょいちょい連絡があるようです。 カノジョに連絡してくる元カレとの関わりあいを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • メンタルが弱っていて、元彼に連絡しそうです

    こんにちは。お世話になっております。 最近、鬱っぽい症状が続いていて精神的に弱っています。 仕事が自営で一人でしていますが、話す人がおらず、孤独感もあり、どうしたらいいのかわからない状況です・・。 1年前に別れた元彼に甘えて連絡してしまいそうですが、やはりやめた方がいいでしょうか。。 勝手で自業自得ですが、元彼には私から別れを告げました。 3ヶ月ほど前に2回ほど会っています。 別れてから当然友人という関係性はありません。 ここで質問できている状況は、まだ正常でしょうか? このままだとどうかなりそうですが、なんとか自分を抑えて我慢しています。 寂しさや孤独感から元彼に連絡するのは酷でしょうか・・・ 彼次第、私次第でしょうが、宜しくお願い致します。