• ベストアンサー
  • 困ってます

【経理初心者の質問】振込先の銀行の変更

  • 質問No.9012676
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4
  • 回答数3
仕入先への支払いは銀行振込となっています。
前任者より仕入先ごとの振込先銀行と口座番号の一覧を受け取っています。

本日、請求書を一枚ずつ確認していて気付いたのですが、

例えば仕入先のA社(振込先:三井住友、みずほ銀行)となっていた場合、
当社もみずほ銀行を使っていれば同じくみずほに振り込んだ方が
手数料も安いし良いと思うのですが、
前任者の作った振込先の一覧には三井住友となっています。

そこで、今月分よりみずほ銀行への振込に変更しようと思っています。
このような例が数社あるのですが、変更する場合は事前に連絡をするべきでしょうか?
今まで何年間も同じ口座に振り込んでいたので突然変更すると迷惑な事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (52/96)

事前に連絡をとるべきです。

複数の口座を持っている場合、口座ごとに入出金の見込や予測をたてておき、資金繰りなどに役立てるのが一般的だからです。そうでなくとも、入金があるはずの口座に入っていなければ、確認したり探したりする手間を先方にかけることになります。それは配慮を欠いたおこないです。

勝手に変えていいとする回答があるようですが、一般的な経理処理を知らないばかりか相手への配慮や社会常識に欠けるとも思います。そのような回答があることを残念に思います。
お礼コメント
noname#240371
とても為になるご回答ありがとうございます。
一言電話するだけなのでやはり連絡してみる事にしました。
投稿日時:2015/07/24 14:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

支払いは約束の日に支払うことは義務ですが、どこの銀行から払うかはこちらの任意です。別に先方に断る必要はありません。
私は非常に多くの得意先のある会社で債権管理をしたことがありますが、大手企業から中小企業まで先方から振込元の銀行を変えるとの連絡を受けたことはありません。
もし振込手数料が先方負担ならば、先方は少し金額が減ることになりますが、こちらはどこでも同じですね。
こちらが送料を負担する場合はその方が合理的ですね。
でも振込手数料の負担は最初の取り引きの契約で決まっていると思いますから、どちらにしても苦情はないと思いますが。
お礼コメント
noname#240371
非常に多くの得意先のある会社で債権管理をしたことがあるという事で、連絡しなくても平気なのね~と思いつつ、一応連絡をしてみました。
すると「わざわざすみません」と連絡した事を驚く会社もあったので連絡しない会社もやはり多いという事なのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/24 14:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4370/19576)

 
企業人として、或いは人として、連絡もせずに勝手に変更する不義理を通すのですか?

事前に連絡するのが人としての常識でしょ
迷惑かどうかは、事前に連絡すれば何か言ってくれる
 
補足コメント
noname#240371
時々こういう方がいますが、普通にコメントすればいいものをわざと癇に障るような言い方をする人。
理解出来ません。
分からないから聞いているのです。
投稿日時:2015/07/15 14:47