• ベストアンサー

低体温で35.5度前後しかなく

低体温で35.5度前後しかなく 風を年中ひきます。 スポーツクラブで週3日は運動しているので 運動は結構しています。 どう改善したらよいでしょうか? 出来れば1度は上げたいのですが 38歳の男です。 分かるかた教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-nazo
回答No.1

それはどこで測った体温でしょうか。 多分、脇で測っていませんか? 舌下や耳の方がより正確な体温を計れるそうです。もちろん専用の体温計で測ります。 体表温度が低い人(冷え症など)は、脇で測るとかなり低いです。34度の方もいますよ。 これは別に実際の体温が低いわけではないそうです。  もし、上記の事が当てはまりましたら…… 風邪を引き易いのは、そのせいでしょう。 普通の冷え性対策が効果的だと思います。 体を温めるものを食べ(ショウガやトウガラシなど)、夏でも冷たいものは控え、 これからの季節はなるべく厚着をするようにしたり。 ダイエットなどをしている場合は、きちんとカロリーを取る必要があります。  そうでなかった場合、参考にならないので、申し訳ないです。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.3

低体温だといろいろ不調が出ます・・専門家ではなくすみません。体質があるのかもしれませんが 食事の内容の見直し、自律神経の本で 基本を勉強されるとか、トイレが毎日あるとか 基本的な事から・・ 時間をかけて がんばってください。お大事に☆

回答No.2

私も低体温で35.1~5度位です。 風邪をひくと長引くタイプ。 知り合いに看護師がいて、以前相談したことがあるのですが、人間は病原菌と戦う為に、やはり平熱は36度以上の方が体調面では良いようで、少しでも改善する為には、基礎代謝を上げるようにと言われました。 私も運動はする方なのですが、それ以来、加えて有酸素運動のウォーキングを続けています。 あとバランスの良い食事を取ること。 今は常にという訳ではありませんが、体調がいいかな?と感じた時、体温を測ってみると35.8~36.3度程だったりします。 お風呂もシャワーだけで済まさず、湯船につかる。 私もそうなのですが、気にしすぎず、健康によい生活を送ることを心がけられたらよいと思いますよ。