結婚して出産・・・相手の親の家に住むのは情けない?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目24歳男が結婚し、相手の親の家に住むことに悩んでいます。経済的な理由から現在の住居を続けるのが難しいため、妻の実家に住ませてもらいたいと考えていますが、情けないという意見もあります。
  • 現在、夫婦で共働きしていたが、妻の妊娠が発覚し、仕事を辞めることになったため、夫の収入だけで生活することになりました。生活費がかさんだため、住居にかかる費用の削減が必要です。
  • 妻の実家は距離的にも近く、関係も良好です。妻の実家で暮らすことで、経済的な負担を軽減できるだけでなく、両親とのコミュニケーションも円滑になると考えています。ただし、周囲から情けないという意見もあるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して出産・・・相手の親の家に住むのは情けない?

結婚して出産・・・相手の親の家に住むのは情けない? 社会人2年目24歳男です。 この度結婚しました。入籍時、妊娠は発覚していませんでした。 今は賃貸アパートで暮らしています。 駐車場・共益費込みで約9万円です。 更に光熱費で月1万円はかかります。ガスもLPで少し高いです。。。 今まで共働きでした。 妻は体が弱く、アルバイトで月8万程度。ほぼ家賃代です。 私は給料に波がありますが、手取りで25~30万ぐらいです。 先月、妻の妊娠が発覚し、既に4ヶ月という事です。 勿論、おろすなんて選択肢は無く、出産します。 妻は仕事を辞めました。 これからは私の収入のみです。 現在、貯蓄は皆無に等しいです。 入居費用や家具でかなりお金を使ってしまいましたし、今までは遊んでいました。 これから今後のことを考えると、 家賃及び光熱費(ネット料も入れて)10万円 二人の携帯代 2万円 妻と私の保険 3万円 車の保険 1万円 ガソリン代 1万円 また、私は母子家庭で大学に入れてもらったので、それを月3万返しています。 計20万円です。これが最低かかる費用です。 数年はこれ以上給料は中々あがりません。 ここから、二人の消費がかかります。 更に私は会社の付き合いで月1万程度の出費があります。(主に飲み会) 行きたくないのですが、既婚者も全員参加していて断ると後々面倒くさいです。 断った同期が上司から冷たくされているらしいですし。。。 これでは今を乗り切るだけで貯金は厳しいです。 私は子供が小学生になるまでに500万円貯めてマイホームを購入したいです。 引っ越すにしてもここら辺は家賃が高いです。因みに今の家は相当気に入っています。 妻の実家が距離にして10キロぐらい放れたところにあるのですが、 そこに住ませてもらいたいというのが今の本音です。 「息苦しくなる。情けない。」と何人かの上司に言われましたし、自分でもそう思います。 また、妻の実家に住んでいる上司は「息苦しいぞ」と言っていました。それは覚悟しています。 では、2歳ぐらいになったら保育園に入れて共働きをすれば?と思うのですが、 妻は「幼稚園には行かせるけど、保育園は絶対にダメ!子供がかわいそう」の一点張り。。。 自分で全ての面倒を見ていきたいようなので、その強い意志に私は反対する気はありません。 私は妻の両親と良い関係を築いています。 良くご飯にも誘われるし、出来るだけのことは協力するとの事です。 お母さんとは大体月に1,2回は会っています。 お父さんは会社の役員で多忙なのでそう家にもいなく、あまり会っていませんが、凄い優しい方です。 因みに兄弟は居ません。 やはり、妻の実家に転がり込むというのは、誰が見てもなさけないのでしょうか? 勿論、それなりのお金は入れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.19

私の父は、妻の(つまり母の)実家の財産を食いつぶして 子供を全員立派な教育とともに育てきった。これもワシの人徳じゃ。ガッハッハ。 と、ある意味とても男らしい人だったので 私個人はとてもマスオさんに抵抗を感じますが、 (妻の家族の面倒を見るのは平気ですし、経済的な利益を双方持ち寄って、というのもアリだと思いますが、一方的に助けてもらうのはちょっと…) まあ、いつの時代だって事情は人それぞれだと思います。 情けないとか、そういうことは、本人が感じるべき事であって まわりからなんと言おうと無意味、とはつくづく思いました。 御自分で情けないと思っておられるならば 性根を入れなおしてこれから経済観念をしっかりさせればよいのでは? まだ若いし何とかなるでしょう。私の父とちがって。 変にプライドだけ高く、なんでも自分でできるみたいな顔をせずに、 自分がまだまだ未熟だという事を認識して謙虚に努力を重ねていれば、 多少、脇が甘いくらいは、私は受け入れられます。 もちろん、まだ若いから許される事でもありますけど。 子供の為に、という伝説の呪文を使えば、あらゆることが正当化されます。 あまり頼り過ぎないようにしてください。

その他の回答 (18)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.18

別にいいんじゃないですか? 情けないと思われるか、一人娘の為に義親と暮らしてくれるなんていい夫だと見られるかはそれぞれでしょうね。 相手のご両親も娘・孫と暮らせて喜ぶでしょう。 ただしあなたの両親は孫に会いに行きづらいので嫌がるかもしれませんが^^; (時々泊りがけとかで、あなたの実家にいくのもいいかもしれませんね) それに兄弟がいないとなれば、老後の面倒を見るというリスクが出てきますが 相手のご両親も自分の娘の方が気兼ねなく出来るので良いと思います。 で、またまたあなたのご両親の面倒はだれが・・・とかいうめんどくさい話になりますが 奥さんとじっくり色んな角度から考えて決めてください。

noname#141636
noname#141636
回答No.17

ますおさんは楽です^^ 保障します^^ 世間の目さえ気にしなければね^^ でもさ それ以外に選択肢がないのですか? 手取り25万あるならば 普通はせいかつできるでしょ^^ もういちどいいます^^ ますおさんは楽です^^ でも積極的にますおさんでいるのでなければ 苦痛ですよ^^; 嫌ならば・・・ しょうがなくなるのならば・・・ やめなされ 夫婦で路頭に迷うほうが ましですよ 生活保護で150000円もらうほうが幸せです^^ そういう世界もあります^^ そこまで考えてそこまで覚悟しましたか? もうすこし考えましょう^^ 世の中をまじめに^^

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.16

#4です。 それなりに事情がおありなのはわかりました。 同居は承諾済みなんでしょうか?実際に一緒に暮らすと煩わしさが出ますが我慢できますか? 今いい関係なのも、その距離感がいい関係だからなんですよ。完全2世帯住宅ならたぶんうまくいくと思います。 私は1階と2階での2世帯住宅で結婚まで過ごしました。トイレとキッチンは別です。もちろん、嫁姑の関係だったので質問者さまのケースと違ってきますが、同居のメリット、デメリットはよくわかります。 子どもにとっては逃げ場があって、大勢の家族と過ごす生活はとても楽しいものでした。 同居自体は賛成ですよ。私は転勤族で核家族の孤独を味わっていますから。 奥さまは一人娘ということですが、結婚時に将来のお話を義両親とどのように話ましたか?墓守も、老後の面倒も一切必要ないとおっしゃっていました?同居したがらない両親って結構いますよ。特に元気なうちは、夫婦だけで気ままに暮らしたいっていう考えです。同居してもいいと思っているなら結婚時に打診されています。途中からの同居ってうまくいかないらしいです。まだ新婚さんなのでその点は大丈夫だと思いますが。 ただ、同居して「新居を建てる為の貯金をしたい」と宣言したら、義両親は2世帯を?と思ってしまうと思います。自分たちも住む家なら援助してもいいと思うでしょうね。#4で最後に「借り」と書いたのはそのへんのことです。結局同居のまま、下手したら奥さまの実家の養子になるかもしれませんよ。

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.15

もしもですが、お子さんが年長の時に家を建てるとしますよね? その時、スムーズにみんなマイホームを喜ぶでしょうか? お子さんはおじいちゃんおばあちゃんになついて、離れたがらない可能性があります。 奥様も仕事しなくて大丈夫な環境の方が良いと思うかもしれません。 また、子供は一人っ子にすると決められたのですか? 兄弟が産まれたら貯金もなかなか出来ないし、返済もスムーズにいかなくなりますよね? もし同居してる間に奥様のご両親の体調が悪くなったら? 奥様はご両親を置いて家を出るでしょうか? とりあえず奥様がマイホームが欲しいのか、資金が貯まったら必ず家を出るのかはきちんと確認されては? 同居したら奥様のご両親は成長する孫を毎日見ながら生活していく訳で、マイホーム購入の時に快く見送ってくれるかは難しいところですよね。

回答No.14

はい、キッパリいいますけど情けないです。 っていうかそれだけ手取りもらってれば自立して暮らせない方がおかしすぎます。 そのくらい手取りをもらってなくても十分自立してる人なんてたくさんいます。 はっきり言ってやりくり下手。 二人の携帯代 2万円→こんなにかけなくてももっと安い携帯会社やプランありますよ。要見直し。 妻と私の保険 3万円→こんなにかかるって貯蓄型保険か国内保険会社ですか?若いのにこんなにいりません。 この二つを見直したらいくら飲み会に参加したとしても2~3万円は十分節約できますよ? >また、私は母子家庭で大学に入れてもらったので、それを月3万返しています。 返すっていつまで?子供も生まれたんだから親と交渉したら? かわいい息子がお金を払うのに四苦八苦するあまり嫁の実家に取り込まれてマスオさんになるのを 指くわえて見てる母親なんていないと思いますけどねぇ…。第一あなたの親は許してくれてるんですか? 最初から実家に甘えてズルズル暮らしてたらマイホーム購入って言っても叶えさせてもらえないのでは? それどころか頭金出すとか二世帯住宅とかずるずると向こうの親に取り込まれて終了。 奥さんがよっぽど親に意見言えるときは言えるほどのしっかりした自立心がないと無理。 それなりのお金を家賃として入れるんなら結局賃貸で暮らしてるのと一緒だし、 奥さんも甘えてしまうと思いますよ。 厳しいこといいますけど、体が弱くったって子供を生んだのは自分の都合。病気だからって甘ったれちゃダメ。 良い関係を築いてるってそれはたまにしか会わないから。一緒に暮らすとなるとワケが違いますよ。 少なくとも妻の実家の近くでもいいから離れて暮らすのが夫婦のためであり、自分自身のためだと思います。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.13

結婚当初からもっときちんと計画しておくべきでしたね... 同居ですが、一度マスオさん状態になってしまえば、もう出られないと思ったほうがいいでしょう。 奥さんは自分の実家ですから、気楽ですし甘え放題になるでしょう。奥さん自身が出たいと思わなくなりますよ。 義親もひとり娘と孫が一緒なら嬉しいでしょうし、手放したくなくなるでしょう。 そのまま住み続けて、老後の面倒ももちろん見なくてはなりません。 あなたは自分の母親の老後は見れなくなるでしょうね。 今の金銭感覚では貯金も出来ないでしょうし、奥さんも貯金に協力なんてしませんよ。親が死んだら、実家を受け継げばいいだけですし。 同居したら婿入りしたのと同じです。それでいいなら住んだらいいと思いますよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.12

だいたいの処は皆さんが 回答されてますので、、。 貴男の、保険は高いですよ。 どちらにお住いかわかりませんが、県民共済は月2000円です。 携帯も高い!! 我が家には 各自子供達も携帯持ってますが、全員、月に5000円~6000円 くらいですよ。 主人にいたっては、3000円もいきません。 もちろん、メールと電話だけです。 あとの余分なものは 手を出しません。 >妻は「幼稚園には行かせるけど、保育園は絶対にダメ!子供がかわいそう」の一点張り。。。 奥さんの御両親に孫の面倒をみてもらって奥さんも働けば いいのでは? そうすれば、同居しなくても やってゆけますよ。 貴男のご兄弟の大学費用は 御自分で作らせてください。 すでに家庭を持った兄弟に頼っては行けません。

  • fumitama
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.11

支出に関しては 保険料の高さが目立ちますが個人年金などの貯蓄部分が含まれていれば こんなものかとも思いますし、 奥様の保険は出産を終えるまで見直しできない(してはいけない)でしょうね。 家賃や携帯代に関してもご事情がある様子。 ただ人生に予定外のことはつきものであり、その時の為に貯蓄や 支出のコントロールをする必要があることを 今回のことで学ばなければいけないと思います。 しかしながら同居、全然ありだと思いますよ。 今は核家族化が進んでむしろそれが育児等の面で 問題になっているぐらいの世の中ですから お互いの間に確執がなければ まったく問題ないのではないでしょうか。 奥様に自分の実家で同居してくれ!って強要するなら話は別ですけど これから出産育児を迎える奥様にはむしろとてもいい環境ですよね? ましてや奥様はお体が弱いとのこと。 心配事もいろいろおありでしょう。 困ったときはみんなで支えあうことが家族の本質であり、 お借りしたご恩はまたいつかお返しすればよいのでは? サザエさんのようなあたたかい家庭を築いていけるといいですね^^

noname#171468
noname#171468
回答No.10

そんなに悲観した考えになりますか? サザエさんのマスオさんと同じ立場です、あえて妻の家族を同居する、嫁姑問題もない、親子で娘と親です。  2世帯住宅で表札を2個掲げて居る家庭もあります、家賃代浮かせる意味でご厄介になれば、そんな選択しも入れて良いではないですか?  息子は養子に出したものと思い、娘を手短に置く所に住まわせたい、これが娘を持つ親の魂胆です。  それが風潮にもなって居ます、そんなに奥さんの家での暮らしは悲嘆にくれなくてはならないですか?  情けないのは、周りの意見に流され質問者さんの価値観です。  自分は稼ぎがないなら、親の死に水でも取る覚悟で同居すればですよ・・・・  時代をはき違えて居る、養子でもないです、名目は氏は質問者さんの氏なら2世帯住宅です。  玄関2カ所ある、これ今は普通の光景です。  こんな悲嘆な考えに陥るとは田舎ですか?

noname#139602
noname#139602
回答No.9

情けないとは思いませんよ。 そんなこと言ったら、旦那の両親と同居してる人はどうですか?それも結局親に頼ってることになりませんか? 子供が小学生になるまでとか期間を決めればいいと思います。 どちらかといったら奥様の両親と同居の方がうまく行くと思いますよ。 子育ても実母に手伝ってもらう方が奥様も楽だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家のローン

    主人の実家は築10年の中古。 ローンが2000万残っていて、リフォームがそろそろ必要な時期だそうです。 実家には、主人の母親(50歳でパートで仕事をしている)と 祖母がすんでいて、月々のローンは私達が支払してます。 支払額は月7万+ボーナス月は20万です。 私達は主人の実家近くで賃貸ハイツを借りて、二人で住んでます。 新婚の間は別居したいという事で、主人の会社の住宅補助があるので 実際の家賃は3万円程度です。 私達夫婦が共働きのうちは問題なかったんですが、 私が出産を控えている為、仕事を退職しました。 「主人一人の給料では無理なので、実家を売るのは?」 と、主人に相談したところ 「一度購入したモノは手放したくないし、母親達の住む家が…」 と言います。 産後子供を保育所へ預けて仕事を考え色々と探したのですが 預け先が無いので 私が出産したら、夜仕事へ出ようか…と考えています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 家を買うか迷っています

    現在28なのですが、家を建てるか迷っています。 家族はわたしと妻と子供の3人です。 今すんでいるところの家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。 頭金は無く、土地建物込みで2千万ぐらいで済めばと考えています。 不動産へ土地を数箇所見に行ったのですが9百万ほどします。 家も多少見て回りましたが、千5百万~2千万でした。安いところは1千万ぐらいでありましたが、少し怖いです。 土地とあわせると2千5百万~なので予定よりかなりオーバーはしていますが・・・ 年収は370万ぐらいしかありません。貯金もありません。今の給料でなんとか生活できるくらいです。 家を建てることは無謀でしょうか。しばらくは今の所で我慢したほうがいいのでしょうか。 また、家を維持する費用(保険料などなど)を教えていただければと思います。

  • 出産手当金申請について

    どなたかお知恵をおかしください。 会社経営をしてまして、妻も正社員として働いております。 今月妊娠したことがわかり出産は10月の予定です。 三回目の出産手当申請なのですが どうにかして多くもらえないかと考えております。 今現在 給料は月10万円  これを 30万くらいに変更して 申請しようと思います。 そこで (1)給料の変更は何ヶ月前までにしないといけないか? (2)もしくはしなくてもばれないか? (3)他にいい方法はないか? と考えております。 給料を上げると税金や保育園の料金も上がるので 極力 短い期間にしたいのですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供ができ、引越ししようか迷っています

     現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 2人目出産までに引っ越し or 貯金?

    4月に第二子を出産予定です。 もっと早く気付けばよかったのですが… 今の家の家賃は6.7万円と この地域では結構高く、夫のお給料は23万前後(社会保険無しなので手取りはもっと低い)なので毎月けっこうギリギリです。 今は私がフルで働いているため少しずつ貯金は出来ていますが、 上の子を妊娠中~仕事復帰するまでは毎月ギリギリで国保の保険料が払えず、 その年の滞納分を今、毎月2万ずつ払っているような状態です。 そんな中、第二子を妊娠。 また私が働けなくなる前に、もっと安い物件に引っ越さないとまたギリギリ生活になる!ということにやっと気付いたんですが…。 (ホント無計画でバカなのは分かってるんですが…)   引っ越しするとなると、4万円代の物件を探したとしても、 敷金やら仲介手数料やらで、最低でも20万円は必要ですよね。 (引っ越し作業は自分たちでやります!)   そうなると、出産費用のことも差し引いて考えると、 引っ越しをして出産すると貯金がほぼゼロになってしまうんです。。 出産を控えて貯金がゼロになるのも無謀すぎると思うし、 働けない期間に今の家賃を払い続けるのもしんどいし…。 無計画でバカな自分に今頃気付いても遅いのですが、 思い切って引っ越しておくのと、 少しの期間は苦しいけど、また保険料滞納するなりして乗り切り、 仕事復帰して貯金も余裕が出来てから引っ越すのと、 どちらが正解なんでしょうか・・・?   引っ越したら子供の保育園もせっかく入れたのに辞めなきゃいけないし… かといって産休中の無収入の状態で保育料を払い続けるのもしんどい。。 あぁ…もう分かりませんっ!!

  • 高専卒、新社会人です。毎月の出費について教えてくだ

    4月から新社会人です。 事務員、給料は144000円 実家通いのため、家賃や食費、光熱費などはかかりません。 毎月掛かる、税金や生命保険料など、 最低限かかる費用を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家のローンについて・・・

    主人は祖母と母親と妹のの4人家族で 妹は結婚し、ハイツで旦那さんとの住んでます。 私と主人が結婚の時に(今年の6月) 「どうしても同居が嫌なので、親の元気なうちは2人で住みたい」 という、気持を組んでくれて 別居してます。 私と主人が共働きの時はよかったんですが… 来月出産なので、私は仕事を辞めました。 家のローン8万円とハイツ5万円 毎月支払ってますが 主人のお給料からだと苦しいです。 旦那の母親もパートで仕事をしているので (月10万円ちょっとはあると思います) 旦那の母親に家のローン代を、毎月2万円ずつでも負担して欲しい と言うのは どう思いますか? どこのハイツを借りても家賃って必要ですよね? 今の家のローンを息子だけに払わせるというのは どうかと思うんですが…

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • 結婚、出産のための貯金

    ちょっとした疑問なのですが皆さんの意見、体験談などを聞かせていただけたらなと思います。 式、披露宴、新婚旅行をしない 指輪はお金をかけない 家は家賃6万 今のところ車無し(免許はありますが実家が車関係の会社をやっているので代車で済む) ローン等は無い 子供は二人欲しい 思いつく項目はこのぐらいですがいくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか? 現在は普通のマンションを会社で貸している社宅で家賃15,000 食費二人で一ヶ月13,000以内 光熱費全部で10000以内 その他雑費が20000以内です 収入が二人合わせて40万くらいです 結婚、出産するのにいくらぐらい必要なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 生活困窮と4月からの就職について

    私には8月に出産した子供がいます。 私は短大に通っていたのですが、出産を期に退学しました。旦那は6月から仕事(フルタイム)を始めて月に10万の給料です。現在はお互いの実家で生活をしていますが、子供を保育園に通わせようと考えています。いつまでも親の世話になるわけにはいかないので、夫婦で暮らすために私も仕事につきたいのです。保育園は保育料が安い認可にいれたいと考えていていますが選考を通るためには、核家族・両親ともにフルタイムの条件が必要です。 今から3人でアパートを借りて暮らしたいのですが、旦那の給料で家賃・光熱費・食費を賄うことは無理に近いと思います。私が4月から働くとしてもこの4ヶ月の間は10万で生活しなければならないのです。 なにか手当等は受けれるのでしょうか? あと、4月から就職したいのですが3月の求人募集を見てからじゃないと4月の就職は難しいのでしょうか?今のうちに内定を貰うということは可能でしょうか? 可能であれば内定をもらうまでのこれからの流れを詳しく教えていただけるとありがたいです。 本当に困っているのでどなたか助けてください!