• ベストアンサー

古いパソコンでも地デジがみたい!!

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

あればという質問ですが、はっきり宣告した方がよいと思いますので書きます。 地上デジタル放送対応で100%の性能を発揮できるものしかも、このクラスのPCに対応できるものは「ない」です。ハードディスク容量も少ないですしね。単に見るだけなら、バッファローなどで購入すれば、HDでは見られませんが見ることぐらいは出来るかもしれません。録画はDRモードが利用できません。 即ち、地デジに使うにはお使いのPCは性能や機能が全く足りません。 ワンセグなら可能ですが、地上デジタルをフル性能で見るには、少なくともデュアルコアのCPUが必要になるでしょう。AthlonXPで話になるほどのレベルではありませんし、フルHD映像を視聴するには、フルHD対応のデジタルディスプレイとHDCP/COPP対応のビデオカード及びディスプレイが必要です。 日本のデジタル放送では著作権保護としてダビング10が採用されていますから、録画に関する要項は極めて厳しくなっています。そのため、見るだけならワンセグを利用されるのがベストでしょう。 ちなみに、ハードウェアの構成にビデオカードを取り付け、ディスプレイを買い換え、メモリを増設し、ハードディスクをより大容量な物に変えれば、地デジ対応キャプチャカードを登載すれば既存モデルでもそこそこ動くかもしれませんが、パソコン1台を買うよりコストパフォーマンスは悪化し、正常な動作に支障が出る可能性もあります。 即ち、パソコンを買い換えるのが最善策であり、それ以外に手段がないと思って下さい。どうしても、嫌なのであれば、画質は地上アナログより悪くなりますが、ワンセグチューナーを導入するのが一番良いでしょう。どうしても地デジがというなら、はっきり言えば何でも良いので、「買えば」としか言いようがないです。何とか動く製品もあるかもしれませんが、絶対にフル機能を使うことはできません。それぐらい機能性能面で厳しいのです。 最後に、大事にパソコンを使うことは良いことです。ただ、ハイテク家電(デジタルテレビも含む)、特にパソコンは汎用性があるとはいっても18ヶ月から24ヶ月でトランジスタの数が2倍になるというルール(ムーアの法則)に基づいてロジック集積回路(CPUやGPUと呼ばれるコンピュータの頭脳を司る部分)が進化し、一緒にソフトウェアも高度化しています。単純に計算すると2003年を1とした場合、2005年には2倍になり、2007年には03年比4倍に、2009年には8倍の性能に達し、来年の早々には16倍の性能になるのです。これが、CPUとグラフィックス回路、そしてチップセットと呼ばれる回路で起きるのです。さらにメモリは、2003年の5倍以上の速度に達し、容量は16倍の4GBになっています。 OSはWhistlerベースのXPシリーズからLonghornベースのVista、Viennaの開発名だった7と3世代目となり、32bitOSから64bitOSへとシフトしつつあります。 この状況で既存のPCに何かを増設するよりは今後数ヶ月少しずつお金を貯めて、7~8万のPCにでも買い換えた方が良いでしょう。それでも、今お使いのPCよりは総合パフォーマンスでは圧倒的に高速になります。

ZONE_death
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 どのサイトの動作確認やってもメモリ、モニタ、 グラフィックの対応してないという警告が出ました。 フルセグは不可能なんですね><ワンセグではなく フルセグを希望していたのでパソコン買い替えもしくは テレビ購入を検討したいと思います。