• ベストアンサー

地デジ対応のテレビについて・・・

地上デジタルプラズマテレビを買いました。地デジでみると勿論きれいに映るのですが、アナログ放送で見ると今まで見ていたテレビよりはるかに悪く映ります。地デジでみると6:4で映る場合があるのでその時はアナログで見たいと思っていたのですが画像が悪くて見れません。 地上デジタル対応のテレビの場合はワザとアナログ放送の画面を悪くしているのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

プラズマテレビなどは解像度が1000~1300X750程度ありますが、アナログ地上波は720X480の解像度で送信されているので、 プラズマテレビでアナログ地上波を表示するために2~3倍程度に画面を拡大していますし、アナログ地上波の場合はノイズが多いのでノイズまで拡大されるので画面が汚くなります。 (テレビによっては内部の回路で1920X1080に変換して表示しているものもあります) パソコンでDVDを見る際に画面が小さい時は綺麗だけど、全画面表示すると画面がぼやけた感じになるのと同じです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040416/108436/

happyagain
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

アナログ放送を受信した場合,画面が大きい分どうしても汚さが目立ちます。 小さな写真だとピンボケが目立たないのを大きくすると目立つようになるのと一緒です。 もともとアナログの放送は画面のたての長さの6倍の距離離れてみるのを前提に作られています。 したがって,お持ちのプラズマ(42型?)できれいに見るには少なくとも4メートルは 離れないと走査線などが目立つことになります。 一方ハイビジョン放送は3倍の距離で見ることを前提に放送されているので2メートルで十分ということになります。 映画などでたまに地上デジタルでみると画面の真ん中に小さくしか出ないものがありますが,あれは放送局側の怠慢です。放送局に文句の電話をばしばしかけて,改善要求をみんなでやりましょう。

happyagain
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございました。

回答No.1

同じような質問を過去に見たことがあるのですが私は地デジを見ていないので参考までに。 地デジ対応テレビはPCのディスプレイ並みかそれ以上に精細に出来ています。 ですから今までのSD品質の画質だと精細がゆえに余計きたなく見えるようです。 しかもほとんどのHD対応テレビがそうらしいです。 あえてきたなく表示しているわけではなくて今まで気付かなかったけどSD画質は綺麗ではないということです。

happyagain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは?

    タイトルどおりなのですが 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは できますか? まだアンテナが地デジに対応してないのですが 地上デジタル放送になるまでは 地デジのテレビでアナログ放送を みたいと思っています。 教えてください

  • DVDは地デジ対応ですがテレビは非対応です。録画について教えて下さい。

    最近地上デジタル対応のDVDレコーダーを購入しました。 テレビは2011年までには買い替えるつもりではいますが、今のところ、まだ地デジには対応していません。 そのため地上デジタル放送の番組を見ると、番組自体は上下が黒い帯状にカットされて横に長い感じになり、CMは周囲全体が黒くなって、一回り小さい感じで映っています。 後々まで保存しておきたい番組を録画する場合、地上デジタルで録画しても、テレビを地デジ対応のものに買い替えたら、フルスクリーンの状態で見れるのでしょうか? 今、見るなら、アナログで録画する方が賢明なんでしょうか? 番組はとりあえずHDDに録画して、編集後、DVDに移したいと思っています。 初心者なので、説明不足の点があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジを見るには、ケーブルテレビとスカパーの違い

    今は、アナログテレビを使用しています。 すっかり時代遅れになってしまって・・とんちんかんな質問だったらすみません。 近々、地デジ対応のテレビを買い替えるつもりではいます。 マンションに住んでいて、マンションには、地デジ対応のアンテナはありません。この場合、地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね? 今、ケーブルテレビには加入しているのですが、アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。 このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか? このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか? 基本的に、地上デジタル放送とBSが見れれば十分な生活をしています。

  • 地デジ非対応テレビとチューナーについて

     地デジ非対応のブラウン管テレビ(Panasonic:TH-25FA8)を、ブルーレイ(DEGA:DMR-BZT820)と接続しています。  アンテナ線(VHF/UHF 地上波 デジタル/アナログ)でも両者をつないでますがテレビ単独では地デジの放送が映らず、ビデオ画面(黄・赤・白の映像・音声出力端子で接続)でブルーレイを介してでないと見られない状況です。  テレビ単独で地デジ放送を観るには、テレビ専用のチューナーを接続する必要があるのでしょうか? 或いはこの環境(テレビ専用のチューナー無し)でも、テレビ単独(ブルーレイの電源OFF)で地デジ放送を見る方法も何かあるのでしょうか?

  • 地デジ対応テレビと、未対応のビデオの連携について

    地デジ対応テレビと地デジ未対応のビデオデッキ(DVDレコーダーを含む)があるとします。 この古いビデオデッキを、今後も使い続ける場合、 両機器を、どのように配線することになりますでしょうか。 現在はまだ、地デジ対応テレビすらないため、 テレビもビデオもアナログを視聴、録画しています。 今後、地デジ対応テレビを購入した場合の、 地デジ対応テレビと未対応ビデオデッキの配線の仕方を教えて下さい。 (1)録画対象が「アナログ放送」の場合の配線 (2)録画対象が「デジタル放送」の場合の配線 以上、2つの配線の仕方について、ざっとで良いので、 どなかたお詳しい方、ご教示下さい。

  • 地上アナログと地デジの切り替え?

    結構前に地デジ対応のブラウン管テレビを買ったのですが、現在はまだ地上波はアナログ放送を見ています。親が言うには買う時に電気屋さんは地デジに切り替えられるみたいなことを言っていたみたいなのです。しかし、後を見ても地上波とBSのアンテナ口しか見当たらず、アナログ用、デジタル用に分かれてないみたいです。テレビの説明書を見ても地デジへの切り替えみたいな項目はありませんし。テレビの設定で地デジに切り替えるなんてテレビあるのでしょうか?私のテレビはアンテナ口がデジタルとアナログに分かれていたので、デジタルの方にアンテナコードを指してデジタル放送を見ています。他のテレビもそういうものだと思っていたので不思議でした。私のテレビはデジタルの方にしか指してないのでアナログが見れないのですが、もしアナログを見るとしたら、分配器で分配してデジタル、アナログ両方に指せばいいのでしょうか?

  • 地デジ放送対応のテレビを我が家も購入しました。

    地デジ放送対応のテレビを我が家も購入しました。 型落ちを購入したからなのか、最新のはどうか分かりませんが、 リモコンで操作するとデジタル放送とアナログ放送の切り替えができるタイプのテレビです。 質問は、同じ番組なのに、アナログとデジタルと比べると、 デジタル放送の方は、人物の顔が縦長に見える気がします。 私だけが感じていたのかなと思いきや、家族の者もそう感じるみたいで、 アナログ放送にいつも切り替えて見ています。 番組によっては、画面両サイドが黒く欠けているので、縦長に見えるのかなとも思いましたが、 欠けていない番組でも、何か違和感を感じます。 あともう一つ、チャンネル切り替え時に、アナログに比べてデジタルの方が、 リモコンの反応が何故か遅いです。 デジタル放送はこういう物なのでしょうか?それともテレビの問題でしょうか? ちなみにテレビは、シャープのアクオスです。

  • 地デジテレビ

    地デジテレビを購入しようと思い家電店に行きました。そこで思ったことは、どうして高いのだろう、液晶とプラズマどちらが良いのか、アナログ放送が終了したら、チューナーが無駄になると思う。そこでなぜ高いのか、液晶とプラズマどちらが良いのか、アナログチューナーなしテレビは無いのか詳しい方教えてください。

  • テレビのレコーダーについて教えてください。

    テレビのレコーダーについて教えてください。 現在地デジ対応のテレビはありますが、 ハードディスクレコーダーはアナログです。 それで地デジチューナーをいずれは買うのですが このレコーダーでアナログ放送の録画した場合と、 地デジチューナーをつけて地上デジタル放送を録画するのでは 画質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。