• 締切済み

給与が支払われない!?

給与が支払われない!? 会社が経営不振で債務を買い取ろうと考えているようで、そのための資金が必要なので今月の給与は社員全員分、無条件で社長が借用したい旨の申し出がありました。会計処理上、一旦口座に振込みするけれど、現金で返金するよう通知がきました。 (1)法律的に違法ではないでしょうか。 (2)払ってもらうためには、どうすればよいでしょうか。 (3)会社の立て直しのために申し出に従うほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

• codotjtp
回答No.6

貸付金証書を発行しても無駄かも知れませんね。

noname#120847
noname#120847
回答No.5

(1)法律的に違法ではないでしょうか。 >>違法です。従業員に預金を強要できません。 その趣旨からして、まして、金を貸せなどは、論外でしょう。 (2)払ってもらうためには、どうすればよいでしょうか。 >>給与の支払いはあたりまえのことで条件をつけることはできません。 (3)会社の立て直しのために申し出に従うほうがよいのでしょうか。 >>会社が銀行から借金できないほどに、経営状態がよくないのでしょう。 この際、労働基準監督署に相談に行くべきかと思います。

flying_ace
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法というのは、労働基準法24条に根拠を求めることができますか? http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 興味深い状況ですね。 (1)一旦口座に振り込むので給料は支払われています。それを貸してくれといっているだけですので、違法ではないでしょう。ただし、その前にそのための文書に署名しろなどといってくるとして、それを強要するのは違法でしょうね。 (2)一旦口座に振り込まれるわけですから、それを貸さなければいいだけです。 (3)普通に考えて、立て直すことは不可能な状況になっています。よって、申し出に従わない方がいいでしょう。 私なら、明日からすぐに次の仕事を探し始めます。 今月の給料日まではきちんと働き、給料はもらいます。 それを貸しはしません。 社長もそれを予想して、その前に契約書のようなものを書けといってくるかもしれませんが、それはうまくごまかして適当に対処しましょう。どうせやめる会社ですから、あまり気にしなくていいと思います。 次の日からは行きません。 いや、でも給料日までもたないことも強く予想できますね。 明日から出勤はやめてあたらしい仕事を探した方がいいかもしれません。 我々が苦労して働くのはお金のためだけではありませんが、会社が近い将来つぶれて給料がもらえないことが予想されるのですから、「よし、つぶれる会社の後始末をしよう。貴重な経験だ」とでも思っていないならすぐに次の仕事を見つけましょう。 コンビニのアルバイトの方が確実に給料をもらえますよ。 優秀な人は月曜日に自分の荷物を取りに来て、最低限の後始末をしてもう出社しないのではないでしょうか。 あなたもそのつもりでいた方がいいと思います。 頑張ってください。

flying_ace
質問者

お礼

ボランティアを目的として働く契約をしているわけではないので、おっしゃる通りだと思います。 親身になってこれからをシュミレーションしてくださいましてありがとうございます。

• RTO
回答No.3

すでに潰れて精算する会社でも、従業員の給料は真っ先に支払われます。 その原則さえ守れないんですから 給料が支払われたらその日に退職を考えましょう。 返金に応じる義務はありません。 船が沈む前に逃げ出すネズミと、船と共に沈む貨物 どっちになりたいですか?

flying_ace
質問者

お礼

まさに沈みかけた船ですね。 貨物は物でネズミは動物ですので、ほんの少しでも考えて行動すべきだということですね。 ゆえに現在、考えているわけでして。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>会社が経営不振で債務を買い取ろうと まず、これが意味不明ですね。 (1) 本人が納得していれば違法ではないですよ。  しかし、給料は生活費なので応じる人はいないでしょう。  もしくは相当のアホかお人よしなら応じるでしょう。 (2) 「給料がなければ首をくくらないといけません」  というくらいの直談判をしてもいいのでは。 (3) 会社の建て直しのために給料を全額使うなんて  バカげた話にのるアホはいません。

flying_ace
質問者

お礼

なかなかストレートなご意見をいただきまして、ありがとうございます。 そうです。腹が立って仕方ありません。

• comattania
回答No.1

質問されても回答に戸惑いますね。債務買取と聞いても従業員は納得できませんよね。どうして債務が発生し、その金額はいくらで、従業員への再振込みと、借用書は何時もらえるかの、詳細説明を求めて、従業員の全員が認めたなら、協力しましょう。納得できなきゃ、会社は潰れても仕方ないでしょう。転職運動に掛かりましょう。 質問の、回答次第でしょう。 1)社長が皆さんに借用書を書き、何時返済すると明記されてれば違法じゃ有りません。強制は違法です。 2)交渉次第でしょうが、当はなさそうですね。 3)貴方の考え次第です。

flying_ace
質問者

お礼

詳細説明の上、書面できちんと確認できるものを取り交わしておくことは、最低でも…というところですよね。ありがとうございます。 従業員全員の問題として、もっと一丸となって取り組むべき最重要課題にもかかわらず、会議ではさらっと流す程度の説明しかなされません。他の社員はそれで何も言わず。何を考えているのかもよく理解できないところにも苛立ちが募ります。