午前中に給与振込みがない場合、会社が反するとどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 給与振込みを忘れられることで困っている
  • 給与振込みの時間が遅いことに不満を感じている
  • 給与支払日に引き出せることについても回答を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

【給与】 午前中に振込まれるものではのでしょうか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/294426/2/ 上記のURLの中にある、下記の記載を会社が反するとどうなりますか? (3)給与支払日(午前10時頃まで)に引き出せること 現在勤めている会社で、給与振込みを忘れられていてお昼になることがあり困っています。 今の会社は社長が給与の振込みをしているのですが、 先月、午前中に給与が振り込まれていなかったのでそのことを伝えると「あぁ忘れてた」と言われました。 そして今日、またお昼に振り込まれていなかったため伝えると「そんなことでいちいち連絡しないでくれる?」と言われました。 高給取りの社長にとっては”そんなこと”かもしれませんが、私にとっては生活がかかっている重要なことですので、生活があるのでというふうに伝えると逆ギレされました。 しかも”おまえ”って言われたんです。 入社した当初から給与振込以外のことでも、いい加減な会社だなぁとは思っていたのですが、ここまでひどいとは思いませんでした。 同じような経験された方おられますか? また、(3)給与支払日(午前10時頃まで)に引き出せることについても回答お願いします。 愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

その日のうちに振り込まれれば何の問題もありません 午前9時までに振り込んで欲しいと要望は出せますが強制はできません

skytree123
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1

法律上は10時までとの規定はありません。 ですので毎月25日支払いとされていれば25日に支払われればOKです。 この場合の支払われればというのは労働者の手に渡ればです。ですので、銀行振り込みの場合15時までに振り込めば当日に引き出せるので15時まででOKです。 ある程度の労働者数がいればいちいちATMで振り込まないで事前に振り込み通知を銀行に出しておき、銀行が自動的に処理します。これが当日10時くらいまでに処理されるので10時というのが言われるだけです。質問者さんの勤め先が社長がATMで直接振り込む会社であれば当日10時までに引き出せないからと言ってクレームを付けるのは法的には妥当性はありません。

skytree123
質問者

お礼

ありがとうございます!