• ベストアンサー

給与の不払いについて

今年の2月に仕事を辞めて3月に別の会社に就職したのですが、ろくでもない会社だったので3日で辞めてしまいました。 面接の時点では「勝手な理由でやめた場合は給与は支払わない」との話で、制服を返却に行ったときにも、余計なこと言わずにすぐ帰れと言わんばかりの態度でした。 案の定、支払日になっても連絡が無かったので、労働基準監督署から電話してもらったところ「最初から支払いはするつもりで、本社まで取りに来い。」との事でした。 ちなみに辞めた理由は会社の契約違反であり、私が責められるのは筋違いなのですが、電話ではかなり罵倒されています。 会社の本社までは結構な距離があり、立地や社長の性格から言って、殺されないまでも脅される可能性は十分にあるので、正直なところ会社に出向かずに回収したいんです。 振込み口座は伝えてあり、そちらに振り込んでほしいと伝えたのですが、取り合ってもらえません。 数日中に内容証明で請求を行い、対応によっては裁判所を利用しようかと考えています。 ここで問題なのは、会社が支払いの意思自体はあると言っていることです。裁判所からの督促が来ても、本社まで来ないと支払いできないという話が通ってしまうと結局は回収できなくなってしまいます。 給与の受け取りのために相手の支払い場所まで行かなくてはならないような法的根拠はありますでしょうか? 内容証明を出す前に確認しておきたいので、回答をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.8

#2です しつこく言いますが...法律に書かれている事が全てでは有りません 下記は一つの判例ですがおおむねこのようなことが慣習でしょう 東京高等裁判所 昭和38年1月24日決定 下民集14巻1号58頁 「給料債権は従業員が営業所において労務に従事し、その代価として給料を請求するものであるから、暗默の合意がなされたと認められる別段の事情または合意のない限り、民法第四八四条商法第五一六条の適用を排除し、その支払場所は双方に好都合である使用者の営業所であると解するのが相当である。」 「再抗告人は上記のような別段の事情と合意についてなんの主張、立証をなさないから、本訴の目的である大西幸八の俸給債権の履行の場所は本訴の被告である株式会社横井製絨所の営業所である愛知県津島市西愛宕町二丁目二一九番地において支払わるべきものと解する。」 「また転付命令により債権が差押債権者に移転しても、債権譲渡の場合と同様に債権の同一性を失わないのであるから、本件給料債権の履行場所についてもなんの変更を来さない。 「従つて、再抗告人主張のように、本件債務の履行の場所が持参債務で、再抗告人の住所地である肩書住所と解することはできない。」 法律の条文より「慣習」が優先された「判例」と言えるでしょうね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E7%BF%92%E6%B3%95 これでも納得できなければジャンルを「法律」に変えられては? 現実には3日分の給与で裁判にしても意味は無いし、相手が「来れば支払う」と一般的な対応ですから話は平行線でしょうが...

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 実際の判例を出していただけたのは非常に有難いです。 賃金を持参債務ではなく取立債務とした判例のひとつですね。 この判例から調べてみると逆の判例もありましたので、もう少し調べて判断したいと思います。

その他の回答 (9)

• kinkinn
回答No.10

3日分 多分 2万数千円のため、これだけ粘り強くやる、その執念は立派です。裁判に訴えたらいいと思います。気が済むまで。折角、過去の判例を教えてくれているのに、他の判例もあるというなら、ここで相談せずに、ご自由ににおやりなさい。誰かも回答していましたが、あなたに賛同する回答が欲しかったのでしょう、それが少数で残念でしたね。質問・回答に対する返事を見ていると、まさにモンスタークレーマーに近いですね。こうなったら、ありとあらゆるところに訴えましよう。そうしないと、高ぶった気持ちが平静に戻りませんから。

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 >モンスタークレーマーに近い 確かにそうですね。以前の会社でも不正が許せず、直属の上司から本社の役員まで7名を降格させてしまいました。不払い総額は企業全体で5億円以上あったはずですが、今後はちゃんとするという約束の下で、この程度で溜飲を下げてしまいましたが。 私自身、大人になりきれずに、多くの方に迷惑をかけていることは自覚しています。 今回の会社の言い分は、万引き犯の言い訳に近いかと思います。 支払うべき時点で支払わず、支払うつもりも無かったのに、警察が来たら「最初から払うつもりだった。支払うから取りに来い。」 個人相手なら許せないが、企業相手だと多くの人の生活もかかっているから見過ごすという考えもわかります。 ただ、そういう考えの方が予想より多かったのは残念です。 問題解決のために質問させていただきましたが、途中から意識調査のようになってしまったことにお詫び申し上げます。 今の時点で質問を締め切ると逃げたような形になるので嫌ですが、問題自体が解決に向かっているので一旦終了させていただきます。 別の形で新しく質問を出すことを考えていますので、どうしても反論したいならそちらも見ていただけると幸いに思います。 ご協力いただいた皆様、有難う御座いました。

• tom951
回答No.9

>卑怯だと言われました。 これよくわからないな。 どうして卑怯?それの説明を論理的にしてもらいましょう。 どうしても現地に行くなら >会社の本社までは結構な距離があり、 交通費は会社側持ちで >、殺されないまでも脅される可能性は十分にあるので、 あなた一人ではなくてガタイがいい友人/知人に一緒に行ってもらうのはいかがでしょう。 でもこの「脅迫」をやられた方が後からの対処は楽ですよ。 刑事事件に発展させれますからね。

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 あれから少し話をしましたが、都合の悪いことになるとだんまりです。 同じように支払いを受けていない人が百名以上に及ぶことがわかりましたので、現在は労働基準監督署にて調整中です。

• tom951
回答No.7

給与支払いの証拠として振り込みして欲しいと言ったらどうですか?

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 バッシングばかりの中、少しほっとしました。 >給与支払いの証拠として振り込みして欲しいと言ったらどうですか? 以前に電話で伝えたところ、卑怯だと言われました。 何がどう卑怯なのかはわかりませんが、応じる気は無いようです。

回答No.6

>慣習ではなく法的根拠をお願いします。 だから「無い」のです... 世の中は... 「憲法」 「判例」 「法律」 「契約」 「慣習」 「地域の習慣」 「町内の決め事」 このような段階で物事が決まっています ことさら法律に書かれていなくても結構「慣習」は無視できませんし裁判でも重要視されます 「会社から払いに行け」とも「会社に貰いに行け」とも決まっては居ないでしょう どちらでも無ければ「行かなければ貰えないだけ」でしょうね 遺恨がらみでどうしても会社と事を構えたいなら...手っ取り早いのは...労働委員会かな? 費用も要らないし... http://www.toroui.metro.tokyo.jp/SUB02.HTM

1037502
質問者

お礼

何度もすみません。 慣習の重要性は承知しています。 >だから「無い」のです... 本当に無いですか? 今回の質問で一番聞きたいのはそこなんです。 債権の回収において、直接債務者の所まで行かないとダメですか?

• siorisann
回答No.5

やりたければ おやりなさいですね。勝手な理由でやめたら給料は払わない、違法ですが、それを承知で入ったのでしょう。変な人ね。3日で辞めて罵倒された、それはどこでもありえますよ、採用するためには金と時間を掛けているのですし、他の人を断ったのですから。社会常識を知りましょう。暴力を振るわれたわけでも無いでしょう。辞めた人に冷たくするのは当然です。 会社は、最終的に払うといっているんでしょう、会社は別に手間をかけて振込みにする義務はありませんよ。法的には現金手渡しが原則ですから、振込は当事者間の合意による特例です。取りに行けばいいんです。別に帰れなくなるなんてありえませんよ。被害妄想ですね。 どういう理由で、法的手段に訴えるのかしら、会社は支払を拒否してません。振込みを拒否して取に来いというということが違法だと訴えるのですか、支払い督促や小額訴訟にも該当しないでしょう。裁判所も困るでしょうね、受理しなかったら、あなたにクレームを付けられそうで。内容証明、出して気が済むならお出しなさい。会社側は痛くも痒くもありません。 こういう質問は、得てして感情が先に走って、自分の行動がすべて正しい、会社はすべて悪いということを書きがちですので、あえて客観的に回答してみました。

1037502
質問者

お礼

>得てして感情が先に走って・・・ 確かに自覚しています。本当はほっとけばいいんですけどね。感情が許さないんです。 嘘の条件で雇用されて、あまりにも違いすぎるから辞めたのに悪く言われるのは心外ですね。 採用にお金と時間をかけるのは、会社のリスクとしては当然ですし、他の人も同時期に次々採用しています。 嘘の条件がばれて、職安に求人を出せなくなってましたけど。 そもそも騙さないと社員の募集さえ出来ないのですか?

• joqr
回答No.4

>このケースなら裁判は少額で起こせますし、一度ですみますよ。 >それに支払い督促ですめば、それさえ起こす必要無いですし。 その程度の知識で勝てると思うのなら、やってみればいい と言うか、ここで愚痴る理由すらないのでは? >会社に出向けば帰れなくなる可能性が高いんです。 >殺されないまでも脅される可能性は十分にあるので それが事実なら、 >少額で起こせますし 通常訴訟へ移行 >支払い督促 意味無し…通常訴訟へ移行 が、順当なコースでしょう 交通費と訴訟費用で、おつりきますか??? #2の方の、貴重なご意見は無視しない方がいいですよ >それ以前にお金のことよりも、会社のあり方自体が許せないんです。 だったら、なおさらおやめなさい 裁判所はそんなちんけな、感情は聞き入れてくれません 裁判じゃ復讐なんかできませんよ 悪いことは言わないから、忘れなさいな? それが大人です

1037502
質問者

お礼

度々有難う御座います。 確かに大人ですね。 だからどこの会社でも違法行為がまかり通るんですね。

回答No.3

>社会保険料ってそんなにかかりましたっけ?? 1ヶ月分が必要です http://w3.zeiken.co.jp/item/b000074_c.pdf 同じ月のうち入社・退職をし,資格の取得と喪失が行われたときは,1カ月分の保険料を徴収します。 貴方の給与が仮に20万円なら...8200+9390=17590円   30000円の給与-17590円-督促の諸費用と手間...さて、争ってまで要求する金額かどうか? >そうなると民法に従って、こちらの住所まで持って来るべきではないでしょうか? 不勉強なのか、そう言う判例を聞いたことがありませんね 世間の慣習では給与は会社で支給するのが一般的でしょう

1037502
質問者

お礼

度々有難う御座います。 金額はそんなに問題にしていません。 申し訳御座いませんが、慣習ではなく法的根拠をお願いします。

回答No.2

>相手の支払い場所まで行かなくてはならないような法的根拠はありますでしょうか? 逆でしょう、会社には貴方の指定する方法で支払う義務が有りません http://www.kyuyokeisann.com/1-2.htm 基本は全額現金で手渡し... ただし、社会保険の手続きが済んでいれば 給与3日分<社会保険料負担分...この場合は貴方が不足分を会社に支払う必要が有ります

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 社会保険料ってそんなにかかりましたっけ?? まぁ、手続きしてないのでかまいませんが。 確かに支払い関係のの法律は知っています。 ただ、支払い場所は決まっていないですよね。 そうなると民法に従って、こちらの住所まで持って来るべきではないでしょうか? それもどうかと思うので、振り込んでくださいってお願いしたのですが・・・。

• joqr
回答No.1

大人の意見として、客観的に言わせていただけるのなら ヒステリックになってバカなマネはおよしなさい 会社側の対応は、はじめから予想できたはずです 気に入らないから3日で辞める それも有りでしょう??? でも、そうしたのなら取るべき対応も始めら分かっているはずです 払うと言っているのだから、貰いに行けばいい 嫌なら、貰わなければいい 気持ちは分かりますが…簡単なことでは??? >数日中に内容証明で請求を行い、対応によっては裁判所を利用しようかと考えています。 あなたにはできませんよ 喧嘩を売る相手を間違えると大変なことになります 大人なら、そこへ行く前に手を打つべきです あなたにも相応の非はあると思います 一方的な要求なんて絶対に通りません 相手は支払いに応じると言っている以上、裁判なんて出来っこありませんよ??? どんな難癖を付けて、訴訟を起こすつもりですか??? 裁判をするとしたら、相手の本社のあるところまで行かないといけないんですよ??? 相手の本社のある地域を管轄する裁判所で無いと訴訟は起こせませんからね??? 裁判で何度も足を運ぶくらいなら、1度行けば済む方が得じゃないですか??? 裁判はタダじゃないですよ??? ヒステリーになっているようですから、まともな判断のできる男の大人の人に助言を受けてから、もう一度考えてみてください

1037502
質問者

お礼

有難う御座います。 会社に出向けば帰れなくなる可能性が高いんです。 このケースなら裁判は少額で起こせますし、一度ですみますよ。 それに支払い督促ですめば、それさえ起こす必要無いですし。 それ以前にお金のことよりも、会社のあり方自体が許せないんです。