• 締切済み

給与不払いについて

派遣として従事しています 給与に関しての質問です。 6月分の給与明細を見たところ、23日間勤務したにもかかわらず15日分しか勤務したことになっていません。 コールセンター及び支店に問い合わせしたところ、調査して連絡すると約束したにもかかわらず現時点で電話連絡すらありません。 給与振込は月末なのですが、このまま何の連絡もなく金額が不足した状態で給与振込が行われた場合、 どのような対応をすればよろしいのでしょうか? なお派遣先で仕事をしたことを証明する管理票23日分は手元にあります。

  • syhi
  • お礼率0% (0/1)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いつ問い合わせたか記述がありませんので、現時点の時刻に意味がありません。 1時間やそこらで調査しろと言う方が無理なんだい。 振込自体も不足していた場合、再度調査要請して下さい。 それでも支払われない場合は、訴訟等起こして請求する事になるでしょう。

関連するQ&A

  • 給与不払い?

    2月末まで派遣社員として働いていました。派遣会社(派遣元)とトラブルがありこちらの希望で退職しました。 そちらの派遣会社は給与が末日締めで翌月15日に銀行振込みで支払われることになっています。ですから、2月に働いた分は3月14日に振り込まれるはずでした。しかし、13日に封書で「今回の給与は直接支払うことになったので、(派遣会社に)取りに来てください」と連絡がありました。自宅から派遣会社に取りに行くとなると交通費がかなり掛かるので振込みにしてほしい旨をすぐに伝えたのですが、現在無視されています。振込み先の口座は既に教えてあるので、契約期間まで勤務しなかった私への嫌がらせではないかと思います。そこで、労働基準監督署に相談に行こうと思うのですが、相談に行った場合どういった対応をしてもらえるのでしょうか?あまり積極的には動かないと聞いたもので心配です。また、ユニオンという所もあると聞きました。どちらに相談したほうが効果的だと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 給与額についての申告期限について

    給与についての申告期限について、教えてください。 実際に勤務した日数と給与明細の勤務日数が異なってました。 給与明細は毎回郵送で届きます。 明細には「不明な点がございましたら1週間以内にご連絡ください」とありました。 日数が違うことにきづいたのは、明細が届いてから1週間以上経ってからです。 この場合、今から会社へ問い合わせしても不足分給与はもらえないのでしょうか?

  • 給与未払いの可能性

    先月から働いている会社ですが、給与が未払いになるのでは?と不信感を抱いています。 先月事務で入社しましたが、入社2日目位にまず、ガス料金が3ヶ月未払いです。と連絡が入り、その後、電気料も3ヶ月未払いです。と連絡が入りました。また、以前勤務されていた方からも3月4月分の給与が未払いなのですが。と、電話がありました。給与や光熱費等の管理は本社で行っている為、その後の対応が不明な為不信感が募っていました。 先日、労働基準監督署の方が調査に来ました。内容は以前勤務されていた方数名から、給与未払いで相談があり、調査に来たとのこと。 このままだと、私自身の給与も未払いになるのでは?とすごく不安です。 また、入社後2日目から支店には私一人しかいない為、相談する人もいません。(支店長は一応おりますが、2支店を兼務しており、ほとんど、別の支店にいます) 前任の事務の方と連絡を取ったところ、2,3カ月給与が遅れたり未払いになり、次々とほかの社員も退職していったそうです。 退職を申し出ていますが、私一人しかいない為、取り合ってもらえず困っています。 まだ給料日が来ていないから、給料日になれば分かる。給与は心配ない。とか、事務が優先的に支払われる。とか、給与が心配なら、支払われなかったら立て替えてあげるから。などと言ってきます。 給与は末締め翌末払いの為、まだ1度も給料日は来ていませんが、確認するまで勤務して未払いだったら、と思うと不安です。 やはり、未払いの可能性が高いでしょうか? 給料日まで働いてみた方がいいのでしょうか? また、退職する場合、後任が見つからなければ、見つかるまで辞められない。と言われました。積極的に後任を見つけて貰いたいのですが良い方法はありませんか?

  • 主人の扶養に入っていますが、課税給与の計算はいつからですか?

    月末締めの翌月15日給与支払いなのですが、今年の1月支給分の明細を見ると(つまり12月分のお給料)、その月から課税給与累計が始まっています。給与明細に間違いはないと思うのですが、お尋ねします。 年明け初日の勤務から年末までの1年間を基準とするのではなく、1月に支給された給与から12月までにもらったお給料を基準とするのですか? よろしくお願いします。

  • 給与が払われない

    給料が遅れています。4月分です。 従業員10名ほどの小さな会社で全然儲かっておらず、いつ潰れるかわかりません。 私はもう辞めましたが、月末払いのはずの給与がまだ振り込まれず。 今日になってよーーやく連絡があり、 「支払いは今月末まで待ってほしい、法的な内容通知書と給与明細をもうすぐ送る」とのこと。 1、法的な内容通知書ってなんでしょう? 遅れることを「法的」に通知することなんてあるのですか? それから、同じ会社の子に聞いたら、その子を含め他の方は来週までに全額支払われるとのこと。なぜ私だけ月末まで待たなくてはいけないのか... 2、これって催促してはいけないのでしょうか。内容通知書が来るらしいし、これ以上文句言って払われなかったら嫌です。だからって黙って月末まで待つのもなんかちょっと腑に落ちないと言うか。。 3、それから会社側は給料が払えないとき、どうやってアテを作るのですか? 借金するんでしょうか?広告系の会社です。 困っているし、すごく心配です。 誰か教えてください。

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • フルキャストの給与受け取りについて。

    フルキャスト、町田店の給料の支払われ方について教えて下さい。 月末銀行振込みだと思っていたのですが、今日銀行に行ったら振り込まれていませんでした。 派遣元管理票を無くしまった場合、給料は諦めるしかないのでしょうか。

  • 給与の未払い

    在宅のアルバイトをしたのですが、給与が振込みされていませんでした。 月末に締めた後、メール便で明細書が送られてくるのですがそれに印鑑をついて到着後3日以内に送り返さないといけないというシステムになっています。 しかし、1日から一週間旅行の為、その作業が出来ませんでした。 帰宅後、メール便で書類を送りました。 前もって旅行でいない旨を伝えていたので振込みされていると思っていたのですが・・・。 なんとか振込みしてもらうにはどうしたらいいですか。 こういったことは法的にはどうなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 給与明細をもらえない。有給もない???

     パート講師として1日3時間45分、週5日、現在8ヶ月勤務しています。ハローワークの求人で応募しました。  求人票では1日4時間で雇用保険もありでしたが、実際は3時間45分勤務で週20時間に満たないため対象になっていません。しかも、教材準備のため30分くらい前に来ないと講座の開始時間に間に合わないと言われ、そのようにしています。  給与計算は、月末に各自で行い提出したものを事務が確認して翌月手渡しされます。給与明細はありません。明細は必ず出さなくともよいものなのでしょうか?  先日、休講になったので有給休暇を使いたいと申し出たところ、職員は有給があるけどパートだからないと言われました。それは、おかしいと思いましたが、その場では反論できませんでした。  ほかの講師も有給は使っていないそうですし、直接反論して居づらくなるのも困ります。納得はいきませんが、辞める気がなければ、あきらめるしかないのでしょうか?  急に辞めたとしてもすぐに代わりの講師は見つかるので上司も事務もどちらかと言うと何事にも強気な態度です。    

  • 給与の差額請求について

    先月末付けで主人が解雇されました。 前まで給与が翌月払いでしたので、本日が給料日なので銀行へ確認に行くと、 解雇予告手当金しか振り込まれていませんでした。 入社時に1ヶ月収入がないと困るだろうと前倒しで振込みをしていただいていたので、 その分が引かれているのだろうとおもいましたが、 その頃から給与も上がっており、差額が出ているはずだと思うのです。 会社へ電話すると社長が(すべて社長が行っています) 前倒しで払っている分だと。それは納得済みです。 差額が出ているのでは?という質問に”差額は出ているが、支払う必要がない。先月で給与の支払いは終わっている”と。 翌月払いなのに・・・と思い、手元にある給与明細を見ると当月払いのようになっています。 給与明細が直近1年分くらい、入社後1年分ほどの振込みが記帳してある通帳がなく、 本当に差額があるかも確認で出来てはいないのですが。。。 そのあたりの請求などは出来ないのでしょうか。 出来る場合、どのような手順を踏んだら良いのかわかりません。 良ければ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう