• ベストアンサー

給与額についての申告期限について

給与についての申告期限について、教えてください。 実際に勤務した日数と給与明細の勤務日数が異なってました。 給与明細は毎回郵送で届きます。 明細には「不明な点がございましたら1週間以内にご連絡ください」とありました。 日数が違うことにきづいたのは、明細が届いてから1週間以上経ってからです。 この場合、今から会社へ問い合わせしても不足分給与はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

経理とか労働日数(休日出勤)の調整程度であれば、1日(8時間)分を残業扱いにして、実際の勤務日数と経理上の勤務日数は異なりますし、締め日と支払日を勘違いとかしてませんか? 15日締め20日払いなら、毎月15日~15日の勤務日数を計算しているので、1日~31日の月の勤務日数とは異なる場合が多いです。 会社に問い合わせれば解決するんじゃないでしょうか。不正でもしていない限り、法令違反にならないように残業扱いにしていたり、単純な入力ミスじゃないかと思われます。 「もっと早く連絡してよ」と言われるかもしれませんが、普通の会社は対応してくれます。給与不足が発覚したら、その後はすぐ振り込みになるのか、翌月給与に加算されるのかは会社しだいです。

ka0rinring
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の仕事は残業が全くなしで、タイムシートの控えをみたら4日分が不足していました。 週明けに会社へ問い合わせてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう