• ベストアンサー

給与不払い?

2月末まで派遣社員として働いていました。派遣会社(派遣元)とトラブルがありこちらの希望で退職しました。 そちらの派遣会社は給与が末日締めで翌月15日に銀行振込みで支払われることになっています。ですから、2月に働いた分は3月14日に振り込まれるはずでした。しかし、13日に封書で「今回の給与は直接支払うことになったので、(派遣会社に)取りに来てください」と連絡がありました。自宅から派遣会社に取りに行くとなると交通費がかなり掛かるので振込みにしてほしい旨をすぐに伝えたのですが、現在無視されています。振込み先の口座は既に教えてあるので、契約期間まで勤務しなかった私への嫌がらせではないかと思います。そこで、労働基準監督署に相談に行こうと思うのですが、相談に行った場合どういった対応をしてもらえるのでしょうか?あまり積極的には動かないと聞いたもので心配です。また、ユニオンという所もあると聞きました。どちらに相談したほうが効果的だと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

取りに行く必要がある理由は確認していますか? 何か書類を書く必要があるのかもしれません。 特に理由がないのであれば、取りに行くことができないので 振り込んでもらえないか、と再度交渉してみてはいかがでしょうか。 もし営業担当と話してダメなら、経理とかに相談してもいいのではないでしょうか。 経理までも「取りに来て」と言うならば、それは嫌がらせではなく 理由があると思うので、確認してみてください。 理由によって、単に振り込みだと時間がかかるとか、振り込み手数料が かかるとかなのであれば(後者はあまりない理由と思いますが) 質問者様の負担だとしても、現金書留で送ってもらったほうが安上がりかも しれませんね。 「給料を払わない」と言われているのであれば、労働基準監督署などに 相談してもいいと思いますが、今回の場合「取りにきてほしい」なので 理由によっては仕方ないとも思えます。 まずは、粘り強く説得してみてください。

chip111
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 ご回答を拝見させて頂き、経理上の理由なのかもと思い、再度派遣会社に電話してみましたが、やはり単なる嫌がらせでした。そのような理由では到底納得できませんでしたので、給与振込を要請し続けました。その結果、規定通り派遣会社の手数料負担による銀行振込みとなりました。 アドバイス頂いたように粘り強く説得してみてよかったです。 この度は親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66078
noname#66078
回答No.1

嫌がらせとは限らないと思います。 給与の支払いが手渡しになるのはそれなりに理由があるので、決して珍しいことではありません。例えばですが、経理上の退職手続きがあって15日に入金が間に合わないとか。 質問者さま一人分振り込みすると手数料がかかるとか。 質問者さまの方が損することがご不満なのでしょうが、仕方のないことです。 会社の指定した支払い方法に従うしかありません。 質問者さまが自分から退職したからとか、そういうことではありません。会社に雇用されるということはその会社の経理などのシステムに従うという契約なのですから。 勤務に必要な交通費は支払われますが(それだって契約すればの話です)、勤務以外の用事で会社に行くのに交通費が自腹なのは、普通のことです。 労働基準監督署は例え企業側に非があるケースでも滅多に動いてはくれません。 この場合は質問者さまが交通費を出したくないというまったく個人的な問題で、労働基準法とは関係ないので相手にされないと思います。

chip111
質問者

お礼

この度はご回答頂きましてありがとうございました。 派遣会社と話し合った結果、当初の規定どおり最終的に派遣会社の手数料負担による銀行振込みになりました。振込まなかった理由は経理上の手続き等ではなく、やはり嫌がらせでした。 今回の件でいろいろ調べていたところ、派遣会社というのは派遣社員の立場が弱いことにつけこんで悪質な行為(違法行為含む)をする所も多いと知りました。今回のケースも、専門家の方に相談したところ、「就業規則の規定の給与支払い方法(銀行振込と記載されていました)と、今回の支払方法が違うようなら違法性が高いと考えられる」と教えて頂きました。 最終的に銀行振込となったので一安心です。mujieさまのご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。