• ベストアンサー

給与の未払い

在宅のアルバイトをしたのですが、給与が振込みされていませんでした。 月末に締めた後、メール便で明細書が送られてくるのですがそれに印鑑をついて到着後3日以内に送り返さないといけないというシステムになっています。 しかし、1日から一週間旅行の為、その作業が出来ませんでした。 帰宅後、メール便で書類を送りました。 前もって旅行でいない旨を伝えていたので振込みされていると思っていたのですが・・・。 なんとか振込みしてもらうにはどうしたらいいですか。 こういったことは法的にはどうなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

法律のカテゴリに質問ですから法的に答えるべきなのでしょうがアルバイトの雇い主に確認等はできないのですか?前もって旅行をする話をしたときに給与の振込みについても問い合わせしておけばよかったですよね。 労務の提供をしているわけですから給与を支払うように請求することはもちろん可能ですけれど振込み期日に関しては交渉したほうが早いのではないでしょうか。 給与振込みにかかわるシステムはあるわけですから。システムどおりのことをしていないのに法律的には請求権はあるのだからさっさと給与振込みしろ というのはいかがなものかと思いますよ。 イレギュラーの場合の規定もあると思われます。法律論で云々するよりその当たりまず確認されたほうがいいのではないでしょうか。

oryouridai
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 アドバイスのとおりに、会社に電話をしてみましたところ、銀行の入金作業が遅れているだけのようでした。 無事に給与を受け取る事が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

そもそも本当に「給与」ですか? 下請け業者(自営業者)に対する代金(報酬)という扱いになっていませんか? 雇用関係ではないと思いますよ。そこから確認しましょう。

oryouridai
質問者

お礼

こんばんは。 雇用については正式に契約書を交わしています。 なんとか問題を解決する事が出来ました。 ありがとうございました。