• 締切済み

未払い給与の請求

失業中に何度か派遣会社を利用してアルバイトをしたのですが、同じ勤務条件にも関わらず以前より振込み額が少ないことがありました。何度か理由を問合せましたが、何週間も返答が無かった後にメールで届いた説明も一方的で納得のいくものでなかったため、労基署の助言に従い請求通告書を作成し簡易書留で送付しました。するとこちらの指定振込み日までに支払いがありました。 額自体は小さなものですが、先方の対応が非常に不誠実であったため、ひとまず給与の不足分を取り返して良かったのですが、今回の振込みに当たってもやはり事前連絡等一切ありませんでした。 単に振込額に不足があったということだけでなく、先方の対応に違法な点・非があったことを認めさせないままではすっきりしないところもあります。同じような経験をされた方などいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• thirdforce
回答No.1

まだ、いいほうですよ。 振込みは、会社のサービスです。 場合によっては、会社に乗り込んで、会社の社長、重役などに、 手を出して、ください。と要求せよと、労動基準局の人に言われました。それでも、満額は出るかどうかわかりませんとも言われて、会社に乗り込んで、専務がいたので、請求したところ、突然なので、夕方に取りに来るように言われ、腹が立ち、念書を書かせて、書名捺印をおさせて、やっともらいました。どれだけ神経が疲れたものか。 労働基準局の人も、会社も、いい会社ではないけれど、まだ、ましです。おそらく、その会社員も、辞めた人が、泣き寝入りしている人が多くいるはずです。ブラックリストに載っているはずです。 普通なら、じかに取りに来るまで、くれません。振り込んでくれただけでも、まだましです。