• ベストアンサー

給与の不払いについて

7年間勤めた会社を辞めることになりました。 理由は今年に入ってからの急な業務形態の変更で、元々私が携わっていた仕事とは全く違う仕事をさせられる事になり、 その仕事が不向きなこともあり体調を崩した事と、同時期に家内が体調を崩して仕事に集中できなくなってしまったことです。 今日社長に相談して辞めようかと思うと相談したところ、じゃぁ11月末でやめてくれと言われ、退社することになりました。 猶予が2週間も無いので戸惑ったのですが、確かにこちらも会社に迷惑をかけている事も確かなので承諾しました。 給料は月末締めの翌15日払いなのですが、今月15日には10月分の給与支払いが行われておりません。 その理由を聞くと「キミは10月マトモに仕事をしていないから払うかどうか検討させてくれ。11月分も払うかどうか検討する」と言われました。 確かに10月は体調を崩しがちで、家内を病院に連れて行ったりもしたので 仕事の量はこなせなかったと思うのですが、なんだか納得できません。 これから暫く収入が無くなるのに、2ヶ月分の給与が貰えないのはとても不安です。 社長の言い分は正当なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• senry
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

明らかに不当です。 賃金は、決まった日に、その全額を支給しなければなりません。(労基法24条) どのような計算で額が決まるかは就業規則で明らかにされているはずです。 欠勤が多くて「まともに仕事をしていないから」支払わないなどということは許されません。 地域の労働組合に相談されることをお勧めしますが。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なにせ小さい会社なので、今まで馴れ合いみたいな感じになっており、給与の支払いが遅れたり明細が貰えなかったりすることはザラでしたし、事後報告で計算方法を変えたり(歩合を固定にしたり)、会社の負担を減らす為に基本給を下げて外注扱いにさせられたりと結構無茶をされています。相談だけでも出来るみたいなので、一度電話して聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではありませんが、法律では一ヶ月前に解雇の告知をしなければならず、その間の給料は保証されることになっているはずです。 専門家にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/qa1.html
senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リンク先で色々と調べて少し戦える気がしてきました。

• char2nd
回答No.1

その社長のいいぶんは理由になりませんね。  何らかの懲戒処分であれば、事前に通告する必要があるし、その理由も明確に(つまり会社が被った損害など)、かつ具体的に明示する必要があるでしょう。  それがない場合は、定められた給与を遅滞なく支払う義務があります。例え休んだりした場合でも、有給などがあるはずです。  労働基準監督署に相談されることをお奨めします。やめるのであれば、遠慮は要らないでしょう。

senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。従業員10人未満の小さい会社で、有給などは一切貰えませんでしたが、 自分の与えられた仕事をこなしてさえいれば何時に出て何時に帰っても良く、また休みなども有る程度融通が利く自由な社風でした。 給与を支払わないと言っている期間も、とりあえず必要最低限の仕事はしてましたし、現在は引き継ぎ作業で出社や作業をしていますので納得できません。 とりあえず退社後に労働基準監督署に相談したいと思います。ありがとうございました。