• ベストアンサー

給与の不払いについて

7年間勤めた会社を辞めることになりました。 理由は今年に入ってからの急な業務形態の変更で、元々私が携わっていた仕事とは全く違う仕事をさせられる事になり、 その仕事が不向きなこともあり体調を崩した事と、同時期に家内が体調を崩して仕事に集中できなくなってしまったことです。 今日社長に相談して辞めようかと思うと相談したところ、じゃぁ11月末でやめてくれと言われ、退社することになりました。 猶予が2週間も無いので戸惑ったのですが、確かにこちらも会社に迷惑をかけている事も確かなので承諾しました。 給料は月末締めの翌15日払いなのですが、今月15日には10月分の給与支払いが行われておりません。 その理由を聞くと「キミは10月マトモに仕事をしていないから払うかどうか検討させてくれ。11月分も払うかどうか検討する」と言われました。 確かに10月は体調を崩しがちで、家内を病院に連れて行ったりもしたので 仕事の量はこなせなかったと思うのですが、なんだか納得できません。 これから暫く収入が無くなるのに、2ヶ月分の給与が貰えないのはとても不安です。 社長の言い分は正当なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • senry
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

明らかに不当です。 賃金は、決まった日に、その全額を支給しなければなりません。(労基法24条) どのような計算で額が決まるかは就業規則で明らかにされているはずです。 欠勤が多くて「まともに仕事をしていないから」支払わないなどということは許されません。 地域の労働組合に相談されることをお勧めしますが。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なにせ小さい会社なので、今まで馴れ合いみたいな感じになっており、給与の支払いが遅れたり明細が貰えなかったりすることはザラでしたし、事後報告で計算方法を変えたり(歩合を固定にしたり)、会社の負担を減らす為に基本給を下げて外注扱いにさせられたりと結構無茶をされています。相談だけでも出来るみたいなので、一度電話して聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではありませんが、法律では一ヶ月前に解雇の告知をしなければならず、その間の給料は保証されることになっているはずです。 専門家にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/qa1.html
senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リンク先で色々と調べて少し戦える気がしてきました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 その社長のいいぶんは理由になりませんね。  何らかの懲戒処分であれば、事前に通告する必要があるし、その理由も明確に(つまり会社が被った損害など)、かつ具体的に明示する必要があるでしょう。  それがない場合は、定められた給与を遅滞なく支払う義務があります。例え休んだりした場合でも、有給などがあるはずです。  労働基準監督署に相談されることをお奨めします。やめるのであれば、遠慮は要らないでしょう。

senry
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。従業員10人未満の小さい会社で、有給などは一切貰えませんでしたが、 自分の与えられた仕事をこなしてさえいれば何時に出て何時に帰っても良く、また休みなども有る程度融通が利く自由な社風でした。 給与を支払わないと言っている期間も、とりあえず必要最低限の仕事はしてましたし、現在は引き継ぎ作業で出社や作業をしていますので納得できません。 とりあえず退社後に労働基準監督署に相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与不払い?

    2月末まで派遣社員として働いていました。派遣会社(派遣元)とトラブルがありこちらの希望で退職しました。 そちらの派遣会社は給与が末日締めで翌月15日に銀行振込みで支払われることになっています。ですから、2月に働いた分は3月14日に振り込まれるはずでした。しかし、13日に封書で「今回の給与は直接支払うことになったので、(派遣会社に)取りに来てください」と連絡がありました。自宅から派遣会社に取りに行くとなると交通費がかなり掛かるので振込みにしてほしい旨をすぐに伝えたのですが、現在無視されています。振込み先の口座は既に教えてあるので、契約期間まで勤務しなかった私への嫌がらせではないかと思います。そこで、労働基準監督署に相談に行こうと思うのですが、相談に行った場合どういった対応をしてもらえるのでしょうか?あまり積極的には動かないと聞いたもので心配です。また、ユニオンという所もあると聞きました。どちらに相談したほうが効果的だと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 給与不払いについて

    今、私は給与不払いと共に会社から損害賠償金を請求されています。 社長の言い分としては私が無断欠勤をしたことによって会社に損害を与えた。就業規則により賠償金を払ってもうとのことです。会社に与えた損害とは、私が契約会社からの仕事を引き受けなかったことでの損害です。しかし、この契約会社は私に対し会社に対しても損害金の請求はしていないと言うのです。こういう場合、社長の言うように支払いに応じなければいけないのでしょうか? 私は労働監督基準所に行きましたが、それでも社長が給与を払うとは思えない(この会社は何度と監督所から注意を受けています)ので弁護士さんに相談した上で裁判しようと思ってます。そこで質問なんですが、給与不払いの裁判の場合どれくらいの費用がかかり時間はどれくらいかかるのでしょうか? そして、裁判でも支払いに応じなかった場合、会社社長は逮捕されますか?

  • 給与の不払いについて

    当方、再就職(64歳機械技術者)して1年が過ぎなした。そして10月分の給与が不払いになっています。今朝会社より自主退職を要求されました。理由は会社再建のため人員を整理したいとのことです。そして不払いになっている給与の支払いはいつになるかわからないとの事。従業員は17名内退職を要求されているのは8名です。労働組合はありません。会社も赤字で金は無いと言うばかりです。私としては給与をもらいたいのですがどのような対策があるでしょうか?

  • 給与の不払いについて

    今年の2月に仕事を辞めて3月に別の会社に就職したのですが、ろくでもない会社だったので3日で辞めてしまいました。 面接の時点では「勝手な理由でやめた場合は給与は支払わない」との話で、制服を返却に行ったときにも、余計なこと言わずにすぐ帰れと言わんばかりの態度でした。 案の定、支払日になっても連絡が無かったので、労働基準監督署から電話してもらったところ「最初から支払いはするつもりで、本社まで取りに来い。」との事でした。 ちなみに辞めた理由は会社の契約違反であり、私が責められるのは筋違いなのですが、電話ではかなり罵倒されています。 会社の本社までは結構な距離があり、立地や社長の性格から言って、殺されないまでも脅される可能性は十分にあるので、正直なところ会社に出向かずに回収したいんです。 振込み口座は伝えてあり、そちらに振り込んでほしいと伝えたのですが、取り合ってもらえません。 数日中に内容証明で請求を行い、対応によっては裁判所を利用しようかと考えています。 ここで問題なのは、会社が支払いの意思自体はあると言っていることです。裁判所からの督促が来ても、本社まで来ないと支払いできないという話が通ってしまうと結局は回収できなくなってしまいます。 給与の受け取りのために相手の支払い場所まで行かなくてはならないような法的根拠はありますでしょうか? 内容証明を出す前に確認しておきたいので、回答をお願いいたします。

  • 給与不払いについて

    派遣として従事しています 給与に関しての質問です。 6月分の給与明細を見たところ、23日間勤務したにもかかわらず15日分しか勤務したことになっていません。 コールセンター及び支店に問い合わせしたところ、調査して連絡すると約束したにもかかわらず現時点で電話連絡すらありません。 給与振込は月末なのですが、このまま何の連絡もなく金額が不足した状態で給与振込が行われた場合、 どのような対応をすればよろしいのでしょうか? なお派遣先で仕事をしたことを証明する管理票23日分は手元にあります。

  • 給与遅配やけど社会人として我慢すべきなのか?

    ご覧いただきありがとうございます。私は26歳男性です。 私は昨年9月から小さな模型製造会社(社長含め5人)で働いております。4月から正社員登用の予定でした。しかし、入った時から給与遅配があり、10月分の給与が年末ギリギリにようやく振り込まれました。 モノづくりが好きなもので、好きを仕事に出来たのだからある程度は我慢していたのですが、給与を払わず事務所兼工場の引っ越しを考えたいだの新しい設備投資の話だの、こちら側そっちのけな状態にとうとう嫌気がさし、出社する気も失せてきました。モチベーションもあがりません。今日は体調不良を理由に欠勤しました。 先日、ハローワークに相談に行ったところ、まず社長と1対1で話してから労基署に相談しろとのことでした。しかし、もう社長に対する信用・信頼は無く、ここまで遅配が常習化していると再び起こる可能性も大いにあります。 しかし、小規模な会社に応募して雇って頂いたのは事実。一社会人としてもう少し我慢して働くべきでしょうか? 同じような状況になられた方はいらっしゃいますか。 その時どのように対処されましたか。お教えください。

  • 簡易裁判をします(給与未払い)

    初めまして。 どなたか教えて頂けませんか? 私は前勤務先を今年6月末に退社した者ですが、前の会社の社長が業績不振を理由にまったく給与を払ってくれません。 金額は6月分と7月の日割り分で合計40万円程です。 会社は現在も存続し、現社員には給与を払っている状況です。労働監督署に相談し社長と直接面談してもらいましたが、無いものは払えないの一点張り・・・ 仕方ないので、簡易裁判の手続きをし来週法廷に行く事になっているのですが、そこでどんな事をするのか?社長にガンガン主張できるような準備をしていったらいいのか?手続きしたのはいいのですがどうしたらいいのかさっぱりわからなくて考えています。 どなたか同じ状況を経験された方や、関係者の方でこれは覚えておいたほうがいい といったアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 給与について教えて下さい。

    私が勤めている会社の給与体系が6月1日から変わります。 締め支払は、15日締めの25日払いです。 現在の給与が40万円で6月からは26万円になります。 その時ですが、5月16日~5月31日分が20万円、6月1~6月15日が13万で、合計33万円が支払われるのでしょうか? それとも26万円が支払われるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • パワハラによる退社の給与未払について。

    パワハラによる退社の給与未払について。 引継ぎをして、8月23日で退社する予定で社長と話していましたが、7月16日にもパワハラがひどく精神的・肉体的に会社へ行く事が困難になり、7月16日付で会社を辞める趣旨を説明しました。ただ、会社の引継ぎがまだだったので、安易な引継ぎ書を書いて帰りました。 そうすると、社長から7月15日締7月25日支払いの給与を現金で払うので、一日の引継ぎを兼ねて会社へ来てください。と手紙で貰いました。 ただ、会社へ私はいい様に扱われた末、パワハラまで言われどうしても会社へ行く事が出来ません。 長々となりましたが、25日支払いの給与が振込まれていない為支払いなどが滞っていて大変迷惑です。 どう言えば、給与を振込んでくれますか?また今までの給与は振込みでした。私の推測ですが、脅しにしか感じません。 また、どうしても来社し現金で給与を渡すと言われた場合、代理人に給与を引取りに行ってもらう事は可能ですか?また可能な場合、どの様な書類が必要ですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 給与不払い+でっち上げで困っています

    1ヶ月ほど前に体調不良、精神的ダメージを理由に退職願い提出後、2週間で退職しました。 給与が不払いに加え、いろいろなことをでっち上げられ、それらを解決しに出社しないと払えないとしてきており、 大変困っています。 労働基準監督署へ相談しましたら、出社の要求がある場合、本人が行かなければならないとのことでしたが、出社は精神的に絶えがたいです。 出社しなくてもよい方法はありますか? でっち上げの内容は ・鍵、書類の返却、名刺の返却要求。 ・突然の出社拒否により、業務の遅滞、引継ぎがない ため多大な損害が出ている。  などです。 ・鍵は会社に置いてきましたし、社長が鍵を確認して いると、スタッフより確認しています。  書類、名刺は一切持ち出しの事実はありません。 ・退職願を示した後の退社で、突然やめたわけではな い。  入社6ヶ月目でまだまだひよっこのため、  重要な業務は全て、社長の確認の元進めていました ので損多大な損害が出ているとは考えにくい。 以上のように事実は全く違うことを要求してきています。 そしてスタッフ全員に、口封じ命じているそうで、 私にその鍵の存在をなど、 会社の情報を漏らしたと見当をつけられたスタッフはかなりの圧力をかけられているとのことです。 事実を訴えようとすると、スタッフに、大きな負担となるため、動けずにいます。よい方法はないでしょうか?