• ベストアンサー

給与の現金支給について

従業員3人の会社に勤めています。 今日、給与がいつものように社長から現金で支給されました。社内には社長と私の二人だけ。デスクはならんでいます。 現金を数え始める私。すると社長が「前の会社ではどうだったか知らないが、目の前で数えられると気分が悪い」ときたもんです。 これって私が悪いのでしょうか?

• vey10
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.1

悪くありません。 現金支給である以上、その場で確認するのは当然の権利です。 おバカな社長に次からは銀行振り込みにしてもらって、 明細書だけ手渡してもらえるようお願いしてみてはどうでしょう?

vey10
質問者

お礼

そう言ってくれる人を待っていました。 社長に読ませたいです。 (できませんが…)

その他の回答 (2)

• pbf
回答No.3

人前で札びらを切るのは良くないマナーだと言います。 たったいまそれを支給した方から見たら、 (今月はいくらだ?先月より少なくなってないだろうな……) みたいに数えられたりしたら、ますます気分が悪いかもしれませんね。 でも万が一、間違いがあるかも知れません。枚数も確認したいです。 ですので、もしそうなさりたいのでししたら、 「念のため確認させてくださいね」 ぐらいにひと言おっしゃれば、角もたたないような気がします。

vey10
質問者

お礼

「一言添える作戦」はかなり参考になりました。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

ひょっとして、かなりの額貰っているのでしょうか? または社長が普通以上の給料を支払っているんだ!とでもおもっているのでしょうか? もし給料がずば抜けていいのであれば、目の前で数えるのはやめたほうがいいと思います。 別に普通の会社の給料と変わらない額でしたら、NO1さんのアドバイスと同じで銀行振込に変更の案を社長にだしたほうがよいと思います。

vey10
質問者

お礼

ありがとうございました。 金額はかなり(?)少ないと思います。