作っちゃった結婚について

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を考えても相手を好きになれず、子どもが欲しいと思っています。
  • 結婚しても子どもができない可能性を考えると、作っちゃった結婚は私の結婚観念と合致すると思います。
  • 結婚していれば別れるのが面倒になる可能性もありますが、結婚していなければ別れることが容易です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作っちゃった結婚について。

作っちゃった結婚について。 30歳女性です。 私は,今まで何人かとお付き合いをして,何度か結婚の話も出ましたが,「この人と結婚したい」と思ったことがありません。付き合うと受動的,というか相手の好きな気持ちで成り立っている感じです。元々,冷めたところがあり,あまり人を好きという感情が出ることがありません。 しかし,子どもは産みたいと思っています。少し変な考えかたかもしれませんが,私としては結婚=子ども,と思っています。子どもがいないなら,50代頃まで一人でもいいと思っています。今後も,相手をそこまで好きになることができないのであれば,子どもを作って,できたら結婚,という方法を取った方が良いのではないか・・と考えてしまいます。 結婚しても子どもができない可能性も考えると,作っちゃった結婚は,私の考えている「結婚=子ども」が間違いなくイコールになるからです。 また,もし他に好きな人ができてしまった場合,結婚をしていれば,子どもがいない場合でも,家の問題やその他,別れるのはとても面倒になると思います。しかし,結婚していなければ,特に法律的な問題も無く,世間体も悪くならずに別れることができます。 今の道徳的観念や世間体からすれば,結婚→妊娠が常識だと思いますが,私の考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.7

私の友人で 「子供は産みたいけど結婚は嫌」と言う友人が居ました。 子供は経済的に自分でできるから「種」だけ欲しい、と。 「結婚」に関しても色々あります。 働きたくないから主婦になりたい、子供は欲しいけどバリバリ働きたいから主夫希望、など。 どれも基本相手を愛してるかもしれないけど ちょっと違うと思いませんか? 愛だけでは人生を共には難しいと思います。 全然働かない男性と結婚はできないと同じだと思います。 どんなに愛していても「結婚すべきじゃない」と思うと思います。 あなたの考えは「おかしい」とは思いません。 私は 離婚歴があります。 子供も私が育てています。 私は もう子供は産むつもりが無いです。だから、結婚願望が無い、です。 でも恋愛はします。 あなたは相手をそれほど熱烈に思えないけど子供が欲しいから結婚、という考えは間違っているかと考えていますね。 私はそれと同じことをしているように感じませんか? 私は子供が居る。 もういらない、けど本気で恋愛します。 でも結婚はしたくない。 冷静に「この人なら人生共に生きられる」人と出会えたら 熱烈に好きだとかわからなくても少なくても好きなのですから「できちゃった婚」でも良いと思いますよ。 どんなに愛し合って結婚しても夫婦仲が最悪になる夫婦も仮面夫婦も 誰も想像できません。 あなたがそういう結婚したら必ず「不幸」になるかなんてわからない。 むしろ子供が生まれて一緒に育児していくうちに 今まで感じたことのないような愛を感じるかもしれませんよ。 ちゃんと育児ができるかも分からない「子供」が出産するよりずっと現実的だと思います。

その他の回答 (6)

• xxmihanaxx
回答No.6

>もし他に好きな人ができてしまった場合 もう子供がいたらどうするんですか?確かに子供がいなくても離婚は大変ですが、子供がいたらその比ではないですよ。 これが理由だと仮定すると、慰謝料を取れないどころか質問者さんが払わなくてはいけないかもしれませんし。 結婚って、「この人と一生生きていこう」と思うからするものです。確かに現実は離婚する人も多いですが、少なくとも結婚するそのときは「どんなことがあってもこの人と一生いきていく」って思って結婚するんです。 そんなに子供がほしいだけで相手に思いやりもないのであれば、そもそも結婚せずに子供を産めばいいと思います。 相手の男性には子供ができたことを告げず迷惑もかけないことが前提ですし、できれば渡米して精子バンクで人工授精が望ましいですけどね。 結婚のタイミングが掴めず妊娠をきっかけにして結婚するのと、質問者さんのいう「作っちゃった結婚」は別物です。 世間で使われている言葉で表現すると前者は「授かり婚」ですしね。 人と違う考え方を持ち、それを実現するのは悪いこととは思いませんが、少なくともこの問題には相手の男性と生まれてくる子供が関わってくるので、自分の考えを押し付けるだけではいけないと思います。 同じ考えを持っている男性を見つけるか、誰にも迷惑をかけず未婚の母になり、子供も立派に育てるのどちらかがいいと思いますよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

最大の問題は、貴女の気持ちがそれで納得するかどうかですね。 失礼ながら、貴女は一人の男性と長くやっていける女性でしょうか? 答えを書く必要はありませんが、考えてみることを勧めます。

• kanakyu-
回答No.4

後悔しませんかね? 子供つくって、結婚して、そのあとで誰か他の男性に恋愛感情が出てきたら... 踏みとどまれますか? その流れだと、子供の立場からしたら、かなしいですね。 子供としては、お父さんとお母さんは大好きで大好きで、結婚して、そして自分が生まれた、というのがいいですね。 子供は、父と母の絆としてのアイデンティティをもって、誇りに思いたいですからね。

• miju88
回答No.3

あなたの中で「結婚=子供」という常識っていうだけなら、別におかしくないと思います。 子供っていうから、おかしく聞こえるけど、幸せな家族団欒とかを理想としてるということでは?お父さんがあっての子供という意味ですよね? あなただって、「この人の子供が欲しい」と思って作るでしょうし、自然な流れではないですかねぇ。 ただ、作っちゃう婚だったとしても…赤ちゃんができるかもわからないし、妊娠しても無事生まれてくるかもわからないですよ。 この人の子供が産みたい、この人と幸せな家庭を築きたいと思える人と出会えるといいですね。

• Canon_F-1
回答No.2

40代の男性です。 貴女の考え方、いいんじゃないでしょうか。所詮男女が結ばれるのは、自己の遺伝子をもつ子孫を残すためです。しかし、誰の子供でもいいということもないのではないですか? 私がもし女性ならば、この人の子供を産みたいと思わなければ、まっぴらごめんだと思うのが正直な気持ちではないかと思うのですが、貴女は子供さえできたら、誰の子供でも良いのですか?

• Judgman
回答No.1

おかしいですね。 何がおかしいって? 自身の希望や想いだけ書きつづって生まれてくる子供のことが何一つないって事がね・・・ 片親での苦労とか、子育てのしかたが先に質問としてくるべきだと思いますよ。 まぁつきなみですが・・・