作っちゃった結婚について

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を考えても相手を好きになれず、子どもが欲しいと思っています。
  • 結婚しても子どもができない可能性を考えると、作っちゃった結婚は私の結婚観念と合致すると思います。
  • 結婚していれば別れるのが面倒になる可能性もありますが、結婚していなければ別れることが容易です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作っちゃった結婚について。

作っちゃった結婚について。 30歳女性です。 私は,今まで何人かとお付き合いをして,何度か結婚の話も出ましたが,「この人と結婚したい」と思ったことがありません。付き合うと受動的,というか相手の好きな気持ちで成り立っている感じです。元々,冷めたところがあり,あまり人を好きという感情が出ることがありません。 しかし,子どもは産みたいと思っています。少し変な考えかたかもしれませんが,私としては結婚=子ども,と思っています。子どもがいないなら,50代頃まで一人でもいいと思っています。今後も,相手をそこまで好きになることができないのであれば,子どもを作って,できたら結婚,という方法を取った方が良いのではないか・・と考えてしまいます。 結婚しても子どもができない可能性も考えると,作っちゃった結婚は,私の考えている「結婚=子ども」が間違いなくイコールになるからです。 また,もし他に好きな人ができてしまった場合,結婚をしていれば,子どもがいない場合でも,家の問題やその他,別れるのはとても面倒になると思います。しかし,結婚していなければ,特に法律的な問題も無く,世間体も悪くならずに別れることができます。 今の道徳的観念や世間体からすれば,結婚→妊娠が常識だと思いますが,私の考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.7

私の友人で 「子供は産みたいけど結婚は嫌」と言う友人が居ました。 子供は経済的に自分でできるから「種」だけ欲しい、と。 「結婚」に関しても色々あります。 働きたくないから主婦になりたい、子供は欲しいけどバリバリ働きたいから主夫希望、など。 どれも基本相手を愛してるかもしれないけど ちょっと違うと思いませんか? 愛だけでは人生を共には難しいと思います。 全然働かない男性と結婚はできないと同じだと思います。 どんなに愛していても「結婚すべきじゃない」と思うと思います。 あなたの考えは「おかしい」とは思いません。 私は 離婚歴があります。 子供も私が育てています。 私は もう子供は産むつもりが無いです。だから、結婚願望が無い、です。 でも恋愛はします。 あなたは相手をそれほど熱烈に思えないけど子供が欲しいから結婚、という考えは間違っているかと考えていますね。 私はそれと同じことをしているように感じませんか? 私は子供が居る。 もういらない、けど本気で恋愛します。 でも結婚はしたくない。 冷静に「この人なら人生共に生きられる」人と出会えたら 熱烈に好きだとかわからなくても少なくても好きなのですから「できちゃった婚」でも良いと思いますよ。 どんなに愛し合って結婚しても夫婦仲が最悪になる夫婦も仮面夫婦も 誰も想像できません。 あなたがそういう結婚したら必ず「不幸」になるかなんてわからない。 むしろ子供が生まれて一緒に育児していくうちに 今まで感じたことのないような愛を感じるかもしれませんよ。 ちゃんと育児ができるかも分からない「子供」が出産するよりずっと現実的だと思います。

その他の回答 (6)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

>もし他に好きな人ができてしまった場合 もう子供がいたらどうするんですか?確かに子供がいなくても離婚は大変ですが、子供がいたらその比ではないですよ。 これが理由だと仮定すると、慰謝料を取れないどころか質問者さんが払わなくてはいけないかもしれませんし。 結婚って、「この人と一生生きていこう」と思うからするものです。確かに現実は離婚する人も多いですが、少なくとも結婚するそのときは「どんなことがあってもこの人と一生いきていく」って思って結婚するんです。 そんなに子供がほしいだけで相手に思いやりもないのであれば、そもそも結婚せずに子供を産めばいいと思います。 相手の男性には子供ができたことを告げず迷惑もかけないことが前提ですし、できれば渡米して精子バンクで人工授精が望ましいですけどね。 結婚のタイミングが掴めず妊娠をきっかけにして結婚するのと、質問者さんのいう「作っちゃった結婚」は別物です。 世間で使われている言葉で表現すると前者は「授かり婚」ですしね。 人と違う考え方を持ち、それを実現するのは悪いこととは思いませんが、少なくともこの問題には相手の男性と生まれてくる子供が関わってくるので、自分の考えを押し付けるだけではいけないと思います。 同じ考えを持っている男性を見つけるか、誰にも迷惑をかけず未婚の母になり、子供も立派に育てるのどちらかがいいと思いますよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

最大の問題は、貴女の気持ちがそれで納得するかどうかですね。 失礼ながら、貴女は一人の男性と長くやっていける女性でしょうか? 答えを書く必要はありませんが、考えてみることを勧めます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

後悔しませんかね? 子供つくって、結婚して、そのあとで誰か他の男性に恋愛感情が出てきたら... 踏みとどまれますか? その流れだと、子供の立場からしたら、かなしいですね。 子供としては、お父さんとお母さんは大好きで大好きで、結婚して、そして自分が生まれた、というのがいいですね。 子供は、父と母の絆としてのアイデンティティをもって、誇りに思いたいですからね。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.3

あなたの中で「結婚=子供」という常識っていうだけなら、別におかしくないと思います。 子供っていうから、おかしく聞こえるけど、幸せな家族団欒とかを理想としてるということでは?お父さんがあっての子供という意味ですよね? あなただって、「この人の子供が欲しい」と思って作るでしょうし、自然な流れではないですかねぇ。 ただ、作っちゃう婚だったとしても…赤ちゃんができるかもわからないし、妊娠しても無事生まれてくるかもわからないですよ。 この人の子供が産みたい、この人と幸せな家庭を築きたいと思える人と出会えるといいですね。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 貴女の考え方、いいんじゃないでしょうか。所詮男女が結ばれるのは、自己の遺伝子をもつ子孫を残すためです。しかし、誰の子供でもいいということもないのではないですか? 私がもし女性ならば、この人の子供を産みたいと思わなければ、まっぴらごめんだと思うのが正直な気持ちではないかと思うのですが、貴女は子供さえできたら、誰の子供でも良いのですか?

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

おかしいですね。 何がおかしいって? 自身の希望や想いだけ書きつづって生まれてくる子供のことが何一つないって事がね・・・ 片親での苦労とか、子育てのしかたが先に質問としてくるべきだと思いますよ。 まぁつきなみですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚してからの気持ちの変化についてお聞かせください

    33歳で結婚した自分です。 高い恋愛感情からの結婚ではなく、家族を安心させる、 ある程度の世間体を考える、一度は結婚した方が良いと いう漠然的な考え・・・ (人間的にこの人となら結婚生活をおくれそう)そんな 考えでした。 しかし今現在結婚前には気付かなかった相手の事が色々 わかり・・・(相手は優しいごく普通の人ですが) 「もしかしたら結婚しなかった方が正解 だったのかも」と最近思うようになりながらも普通に 生活しています。ちなみに結婚して10年で子供はいません。 同じような考えを持つ方いらっしゃいますか? ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。 細かい事は補足などにて書き込みしたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 結婚願望なしの彼 結婚と付き合いが別物という彼 結婚しない女性にも聞きたい

    付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は結婚に全く興味がなく、干渉されたくないドライなタイプです。(最近知りました。) 付き合う前に私が「結婚という制度がなければしたくはない」と発言したことに彼は「珍しく自分と同じ考えのドライな女性がいるのだ」と思い、魅力を感じ、私と付き合うことを決めたそうです。 確かに結婚は人の人生を背負うものだし、相手のために家事をしたり、子供ができれば自分の生活を犠牲にしたりもするし、制度がなければきっとしません。ただ、私は年齢的(30歳)にも実際は結婚もしたいし(理由は単純に好きな人とは一緒になりたいと思う、世間体、将来老後が心配なので旦那、子供がいるほうがいい等)私は実際性格もドライの逆で、彼氏とはたくさん会いたい連絡ほしい、干渉されたいタイプです。 先日結婚の話になり、私の発言を間に受けていた彼は、私を勝手にドライな女性と思っていたことが分かりました。 そして彼は結婚と付き合いは別物と考えていて、ドライではない私のことは今まで通り好きだし、付き合っていくことは全く問題ない、けど結婚はドライな女性としないと上手くいかないから君との結婚は無理と言われました。考えを変えれずにごめんと何度も謝られ、「好きだから付き合う、ではダメなの?」と言われました。 彼は君がそうゆう考えの俺でもいいなら俺は今まで通り付き合うと言います。かなり都合のいい彼ですが、 彼の考え方は100%間違ってはいないとは思います。 結婚=生活=軽いものではない=同じような性格、価値観でないと成り立たないもの と彼は考えているわけです。 たとえば5年、10年付き合ったとしても私とは結婚は絶対にないわけです。私がドライな性格ではないからです。 この3ヶ月確かに連絡が少なかったりしてたのですが、それも私が自分(彼)と同じ干渉されたくないドライな性格だと思っており、連絡を頻繁にはしなかったそうです。 そこで私が連絡が少ない、という不満等を言ったところ、私がドライな性格ではないことに彼は気づいたわけです。 だからそれまでは結婚の可能性はあったのに、ドライではないことが分かり結婚の可能性はゼロになったのです。 いわゆる「生活する相手」と「付き合う相手」をはっきり区別しているわけです。 第三者からすると、どれだけ付き合っても結婚はないわけですから、このまま付き合えばただ遊ばれているだけと思うでしょうし。 ただ、私が結婚をしたいと思わないのであれば別にお互いの考えが同じなわけですから別にいいですよね。 私は彼のことが今まで通り好きです。 結婚については前記の通りの考えです。 やはり世間体なども気になります。 昨日結局流れて的に別れることになったのですが、今朝やはり考えさせてと言ったところです。 彼は私がドライではなく会いたいタイプでも(結婚相手ではなく付き合う相手ので) 全くOKといいます。私が会いたいと言えばいくし、私のしたいことは何でもさせてくれるようです。しかし、どれだけ長く付き合っても結婚は無理なのです。彼は結婚自体に全く興味がないから考えは変えないようです。 好きだから一緒にいたい、というのは間違ってはいないですけど、、 このまま付き合って 他に結婚相手を見つけれるのもありかもしれませんが、それなら今別れて新しいスタートを切ればいいわけですよね。 ただ好きという気持が今はあるために どうしていいか悩んでいます。 同じような状況の方いませんか、、。

  • 結婚して何か得なことがあるのか?

    先日、38歳を迎えるに前に彼女と別れました。 相手も27歳なんで、これ以上、引き伸ばして結婚しなかったら悪いと思った苦渋の決断でした。 今は寂しくて仕方ありません。 友達にも離婚してる人が多いです。 この前、仲のよいマイホームパパをしてる40歳の友人に結婚のメリットについて尋ねました。 答えは 「ないよ。デメリットのほうが大半。メリットは世間体くらい」 という返事でした。 あと「子供といるのが楽しい」らしいです。 つまり、子供と世間体が必要なければ、デメリットだけになっちゃいます。 どうしても結婚する気力が湧きませんが世間体や子供が欲しくなければ 結婚しないほうが得策でしょうか?

  • 結婚相手が簡単に見つかるわけない結婚当たり前なの?

    結婚相手、結婚したいと思えるほど相性合う人とは簡単に見つからない出会えるわけないと思います 出会えるかは運が全てだと思います でも世間的には、結婚して当たり前みたいな風潮ありますよね 結婚して当たり前、これは違う言い方すれば結婚したいと思うくらい相性合う人と出会えて当たり前、という意味だと思います しかしそんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しませんね 相性合うというのは例えば性格が合う、価値観が合うとかですね 全く同じ性格価値観の人はいません ですので似たような性格や価値観の人になります しかしそれでも簡単に見つかるわけない そう思いませんか? 例えば性格合うとします でもその他の価値観とかは合うとは限りません 例として結婚した後に住む場所はどこがいいか、どういう場所がいいかとか どの都道府県に住むか 都会寄りの場所がいいか、田舎っぽいところがいいか 家は買うか賃貸か 買うなら価格はいくらにするか、賃貸なら家賃はいくらまでにするか 価格や家賃高くても狭くても駅近い場所にするか、広くて安いけど駅遠い場所にするか 設備悪くて築年数古いけど便利な場所にするか、古いのは嫌で設備良いのがいいため少し不便でも新しい家にするか 住む場所や家に関してだけでもこれだけ多くの価値観の選択肢や種類があります たった住む場所や家に関してのこれらの価値観だけですら譲れない部分とかあって違う意見や考えの可能性が高い 性格あって、これらの住む場所などに関しての考え価値同じ人とどう考えても簡単に出会えるわけないよね 他にも食べ物は質より安すさ重視か、安さより質を重視かとかもある なぜか世間的には結婚して当たり前イコール結婚するほど相性合う相手とで当たり前という風潮ですがなぜでしょうか? 世間的には結婚したいと思えるほど相性合う人と出会えて当たり前なのでしょうか? そんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しないよ 一緒に住むと細かい違いで揉めたりもあるでしょう 部屋のドアは完全に閉めるかとか、電気は付けっぱなしとかそういうので価値観違くて揉めたりもあり得る 他にももっと沢山いくらでもありますね それで、さっき書いた住む場所などの細かい条件や食べ物のことに関してとかその他のことや性格が合う人と簡単に出会えて結婚するのが当たり前なんですか? そんな簡単に出会えるわけないよ それともそういう性格や価値観合わずとも結婚するのが当たり前なんですか? とりあえず結婚するというものなんですか? とりあえずなんとなく結婚するのが当たり前なんですか? 性格や価値観合わずともとりあえずなんとなくでも結婚するものなんですか?それなら結婚して当たり前かもしれないですね でもそんな相手と、そこまでして結婚する意味あるんですか? 私からしたらさっき書いたようなこと価値観や性格合う人と簡単に出会えるとは思わない

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 形だけの結婚をしたい

    32歳男性、交際相手はいるものの結婚願望というものがありません。 独身者が増えてきているとはいえ、世間体というか"結婚したら?"という暗黙の圧力を感じることも多々あります。 そこで、形だけ一旦結婚し、一年程度で離婚したいと考えています(今の交際相手に考えを告げず、そうするつもりはありません)。 つまり、"結婚歴あり"となりたいのです。 一見幼稚な考えですが、同様の考えを持つ方は潜在的に少なくないのでは?と思っています。 男性、女性を問わず、同様の考えを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? また、既に実行した経験者の方、お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※気にせず独身でいれば良い等の批判はご遠慮ください。

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

  • 結婚に対して歪んだ考えになってしまった

    婚約破棄になってから、男嫌いになり結婚に対しての偏見を持つようになってしまいました…。 今ままでは結婚願望もありました。 安易な考えではありますが、 ウェディングドレスを着たい、 世間体、 年をとってからフルでは働きたくない(養ってほしい、働くにしてもパートぐらいがいい) 老後 一人は嫌だから、 安心感、 以上の様な考えと周りも結婚していくので当たり前のごとく結婚しないといけない(したい)と思ってました。 しかし DVと束縛、そしておそらく浮気もしてたであろう男性との婚約破棄。 元々はDVなんかしなかったのにある時から始まり、男性にはみんなそんな要素があるんではないかと思い、男嫌いになってしまいました。 もちらん男性がみんなそうだとは思いませんが、なんかもう面倒くさくなったんだと思います。 それに加えて 最近結婚してるのに浮気してる人(男女共)をよく見かけるのでなんか結婚に対する憧れとかが全くなくなりました。 それどころか男性と関わることさえ嫌になってきています。 心配した友人が この前ほぼ無理矢理 男の人を紹介してくれたんですが「気持ち悪い」と思ってしまいました。(見た目普通の男性でしたが…) その後も 気をつかって合コンなどに誘ってくれますが、それとなく 「今はまだそんな気になれない」と言ったんです。 でも 「今は」じゃなくてたぶん「ずっと」なんでしょうけど 「嫌な事あったから仕方ないけど絶対 良い人いるから!」と 気持ちは嬉しいんですが、正直苦痛です。 自分としては もう一生 独身でいいと思ってます。 でも 近々兄弟の結婚式もあり、結婚してないのは私だけなのでまた親戚に色々言われるかと思うと苦痛です。 ただ 両親がかわいそうだと思い 少し悩んでます。 たぶんこの考えはなおらないので、自分の意思で結婚したいと思うことはもうないでしょう。 ただ 両親としては いい年の娘(30歳)がいつまでも結婚しないのは心配、世間体とかも気になるのかな…と。 子供も 自分としては産みたくないですが、両親はやはり孫が見たいのかな…とか考えます(弟の嫁が産んでるので孫はいますが、やはり他人が産む子供より自分の娘から産まれた子供の方がかわいいと聞く為) でも 両親の世間体の為に結婚ってどうなんでしょうか… 昔は 出会いがないと焦ってしまってましたが、今はむしろ出会いが来ないでほしいとさえ思ってしまいます。 男の人に幸せにしてもらいたい。とかゆう気持ちが全くなくなってしまいました。 もちろん 素晴らしい男性もいるでしょう。 でも 一人の方がラク。とゆう 少し歪んだ考えになってしまいました。 友人にも はっきり一人でいたい旨を伝えた方がいいでしょうか? 幸せになってほしい。と思ってくれているので、この歪んだ考えを真剣に話すのを悩んでます。

  • 結婚まで処女を守ることは問題?

    初めまして、質問させて頂きます。 20歳の女性です。 私は貞操観念が強く、結婚するまでは処女を守るべきという考えを持っています。 男性に関しても初めてであれば一番うれしいのですが、初めての男性は逆に危ないこともあるということで、男性はある程度の経験は必要だと思います。 しかし、知人にこの話をすると、大体決まって「女もある程度経験はしたほうが良い」と言われるのです。 私にはそれが理解出来ません。 知人いわく、男性をある程度知ってから結婚しなければ、結婚後に体の相性が悪く別れる場合もある。 など、結婚後の性行為で問題が生じるとのことでした。 この意見にはなるほどそういうこともあるのか、と思いはしましたが、一般的にはどうなのかと思い今回質問した次第です。 私が結婚まで性行為を行いたくない理由は、旦那となる男性以外との性行為を汚い事だと認識しているから。 また、女性にとっての性行為とは大抵において非常に重い意味を持ちますが、男性は本能の赴くままに性行為を行う場合もあるからです。 そのため、付き合っているだけの赤の他人に体をあずけることはできないと思っています。 これは、もう世間一般的には遅れた考えだとも思います。 しかし、自身の体を汚してまで経験した方が後々問題は少ないと言われれば、そうなのか?とも思うのです。 後々困るから性行為はしておけと言われたところで実行できるかは別ですが、一般の方々の考えをお聞きしたいです。 アドバイスやご意見など、いただければ幸いです。

  • 付き合うのと結婚は違う。

    男性はセックスがしたくて付き合うのですか? 僕はそうだとおもいます。なんだかんだいって男はその女とセックスがしたくて付き合うのだと思います。 では結婚はどうですか? その人とセックスしたくて結婚するのではありませんよね? 何かセックス以外の別の感情がわくのでしょうか? 僕の考えでは、この人に自分の子供を育てて欲しいとか、自分の母親像、つまり愛情を結婚相手に求めるのだと思ってます。 僕は結婚したことがないのでわかりません。 今付き合ってる子は、セックスしたいという僕の性的意思は薄く、もっと性的に満たしてくれる子は他いるとおもうのですが、この子は猛烈に愛をくれ、僕に注いでくれます。その愛情深さからこの子に将来自分の子供を育てて欲しいと素直に思いました。 結婚はこういう子と結婚すべきでしょうか? 性的欲求を満たしてくれる相手を選ぶなら他の子を選びます。