• 締切済み

人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては?

人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては何ですか。教えてください。 現在付き合って2年の彼女がいます。 だらだら付き合うのでは無く、もうそろそろ結婚を考えなければいけない時期だと思っていますが、 人は何故、結婚するのでしょうか。考えても答えがみつかりません。 恋愛であれば、たまには辛いこともありますが、楽しい事が多いと思います。 しかし、結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など苦労することの方が多い のではと思います。 また、お互い愛し合って結婚しても、数年経つと恋愛感情は無くなると聞きます。 それなら何故人は結婚するのでしょう。 やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 みなさんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

まず、全ての人が結婚できるわけではありません。 結婚に適さない人もいます。 ・世間の目を気にする ・家事(男性)・仕事(女性)がめんどくさいから ・家族をもちたい ・一人が寂しい ・災害・病気などが起こった時に1人だとつらい ・将来1人はいや ・この人だ!と思える人がいる ・交際相手に結婚をせかされて ・ケジメをつけるため ・田舎すぎて、結婚はしなければならないものと思い込んでいる ・彼女がいい歳だから ・相手の財産目当て ・周囲が結婚しだした焦り ・親がうるさい など理由が上げられるかと。 まぁ、結婚生活の甘い夢の見すぎとか、中途半端な気持や覚悟・自己中心的な考えの結婚・自分が結婚に向いているかもわからずに結婚するから、不倫や離婚などが多いんじゃないですかね? 結婚のメリットや生活の充実は、結婚したからではなく、自分で作り上げてくものだと思います。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.13

彼氏なし独身女です。 個人的な意見ですが、結婚はしなくてもよい事だと考えていますが、メリットは大きいと思います。生きていく上でパートナーがいる事は、心強い気がするからです(*^^*) もちろん、質問にあるように、お互いに大変な事もあるでしょうけど、元は赤の他人なんですから、考え方が違ったりするのは当たり前の事です。 そして、時と共に、愛情が薄れるというより、恋愛から家族愛に性質が変化していくのだと思っています。 とはいえ、私自身は家では自分のペースで動きたいし一人の時間も好きなので結婚はしたくない方ですが、多分年を取ったら寂しいだろうなとかは思っています。

noname#153190
noname#153190
回答No.12

既婚者です。 私も同じ事思ってました! が、今の旦那と結婚してから・・・「結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など」 の問題は苦労ではなく、楽しみになりましたよ。 きっと旦那のことがすごく好きで、守ってあげたいし一生一緒にいたいと心底思ったからでしょうね。 一人の時の方が、よっぽど苦労するだろうなと思ってました。 つまり頭でっかちになってました! お金のことで何度も喧嘩しましたよ。だけど、何度も話し合っていくうちに、お互い歩み寄ってるのがわかるんです。こちらの意見もあっちの意見も両方受け入れて・・・。 そうしたら「この人ってすごく頼りがいがあるなぁ」と惚れ直すことがたっくさんあります。 恋愛感情が薄れていくのは、他の方も仰ってるように元々その人と一緒になるべきではなかったんですよ。 それか、恋愛感情が薄れても仲の言い夫婦は沢山いらっしゃいますよ。恋愛とは別の、大きな絆なんでしょうね~。

noname#206137
noname#206137
回答No.11

人は何故結婚するんだろう~。 やはり幼い時大好きな父母が居て見て育ち、いずれは 御両親の様になろうと無意識に洗脳されているのかも。 人は独りで生きていこうとすれば、不自由さに気が付いた時、 そばにもうひとり居たら、、、どんなに良いか、、、って 思いませんか? その時に男同士で生活するか、女性を選んで生活するか それによりメリットが違って来ますよね。 勿論人は必ず結婚しなくてはいけない。ものでは有りません。 結婚しなくてもいい、って言う考えの人もいらっしゃるでしょう。 全て自分が産まれ育った環境・生い立ち・生活の仕方などなど から結婚への関わり方の考え方が決まって来るのではないかな。 ですから御自分の父母が、とっても大きなキーワードに なって人生の中の1つとして、結婚を考えた時に大体は「支えたい」 って男女思うと考えます。 すなわち、支えたい=一緒にいたい=好意(気持ちに繋がる。) だから、支えたい(愛したい、好きな人を作りたい、結婚したいへ 良い方向へ無意識に道しるべが出来るんではないかな。) 私は世間体、結婚したほうが充実な人生を歩めるとは、、、 思えません。メリットの中の1部分として結婚をどう考えるかで その人の未来の関わり方がどうであるかと言うポイントに ちょっと結婚と言う選択肢を選ぶと人としての生き方がより良いもの になるよ、ならない、、、、などの希望へ繋がるのではないかな。 結婚をする決めては、、、、私は、やはり父母の背中を見て 育ちましたし、お父さん、お母さんみたいになりたいという憧れから 好きな人を見つけて楽しい家庭を、自分の家庭を持ちたいと 思って気持ちの希望から結婚致しました。 結婚して数年すると恋愛感情が無くなるのではなくて、、、 恋愛の気持ちが薄れていくと言う事ですね。 それは、今を必死に皆さん生きて守ろうとする支えようとする気持ち が在るからではないでしょうか。 私の中では人は何故結婚するのでしょうか。。。。ではなく、 支えられた感謝の気持ちから、私も支えたいと思うようになり そして好きな人と結婚したいと願い、お金の心配、子ども、家族の 様々な問題苦楽いろいろ有るけど、それを苦労と思わず 好きな人と一緒に考えれるから楽しいと思うようにしております。^^ あまり難しく考えず、今の気持ちを素直に相手に表していけば 自ずと彼女や周囲から答えがもらえますよ。きっとね。 周囲とは貴方様と関わっている人達の事です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

結婚する理由ですが。 1,国家がそれを奨励して、結婚した方が  有利になるような体制になっているから  というのが一つの理由です。  結婚すれば、親は家族のために懸命に働き  悪いこともしなくなります。  これは国家にとって有利です。 2,子供のためには、両親が揃って、安定した  家族が必要だから。  肉体的、頭脳的、社会的にもちゃんとした  家庭で育った子供の方が優れていることが  実証されています。 3,国民の多くが結婚制度を支持しているから。  人間は、誰かのために生きたい、という本能が  あります。  家族のために生きる、てのはそれなりに  充実した人生を送れることを、経験で知っている  からです。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

遺伝子のバトンタッチをするためです。

回答No.8

こんにちは。20代後半女です。最近結婚を決めました。 その悩み、とってもよくわかります。私も悩みました。 考えた末の、私の考えを回答します。 >やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 最近は結婚してないからと言って、冷たい目で見られるわけでもないと思います。 ただ、親や親せきは心配して何かと言ってくると思うので、結婚すれば安心させることができます。 >結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 メリットで一番大きいものといえば、これからの人生、二人で歩んでいけるという心強さではないでしょうか。 生涯のパートナーを得るわけですから。 >結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 一概にそうとは言い切れないと思いますが、よく周りの40代で未婚の方から「一度は結婚しておくべき」と言われるので、人生なんでも経験かしらと思えば、私は気が楽になります。 男性は責任が重くなるので、ある意味女性よりも重大な決断だと思いますが、一番大事なのはあなたが今の彼女と一生一緒にいたいかどうかだと思います。 彼氏になぜ私と結婚しようと思ったのか聞いたところ、ずっと一緒にいたいと思ったからと言ってました。 子供がほしいからとか、いい年齢だからとかよりも、そういうシンプルな感情からそこに至ってもいいと思います。 ちなみに、私が心から今の彼と結婚したいと思えたのは、彼がプロポーズするときとても緊張していて、誠実さが出ていたからです。この人となら大丈夫だと思えました。 これは女性目線なので参考になるか微妙ですが(^_^;) 少しでも助けになれば幸いです!

noname#150824
noname#150824
回答No.7

貴方の彼女が、 「結婚に向いている女性」 「真に結婚すべき女性」 ならば、貴方は疑問を持たなかったと思います。 他の回答者さんも書いておられる様に、最適な、即ち最愛の人と結婚すれば、結婚後も愛情は続く所かより深まります。 結婚後「恋愛感情が薄れる」という人は、「結婚すべきではない相手と結婚してしまった」からです。 そもそも、「恋愛感情(恋愛中の高揚感)」と「愛情」は別物です。 「恋愛感情(恋愛中の高揚感)」を「愛情」と勘違いして結婚した人達は、「結婚後、相手に対する気持ちが薄れる」のです。 結婚は、「互いに愛情を抱いている相手」とするものです。 結婚とは、「互いに愛情を抱いている相手と、一生涯添い遂げる」意志と覚悟の現れです。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.6

こんばんは。 私は6年付き合って結婚しました。 あなたはまだ2年ですよね? なぜそろそろ結婚と思ったんでしょうか? このまま「恋愛状態」のままでもいいんですよ? >それなら何故人は結婚するのでしょう。 これは私の偏見ですが 「結婚し、家庭を持ち、子供を育て、互いの両親」を抱える事で 人は成長していくものだと思ってます。 理屈で理解することと実際に体験することは天地程の差があると思います。 そして家庭を持つから、家庭を持つ他の家族のことも理解したり共感し 子育てを経験するから、子育ての大変さ、教育の大切さを、親が学ぶのだと思います。 独身の人は、自分の親と自分のことだけ考えていれば良い訳ですから 当然「子育て」「現在の教育→リアルな意味での教育」に対し関心は薄くなります。 関心が薄くなるし、子育ての大変さなんてわからないから、子を持つ大人と独身の大人 とは隔たりが生まれます。 子を持つから、地域のコミュニティの大切さを痛感するでしょう。 安全とか防犯とか。 独身者は自分の身さえ守れれば良いわけですから、意識差はかなり違います。 私は結婚、子育てを経験した大人の方が、国家において大事な存在とさえ感じます。 子は宝ですが、子を育てる大人もまた国家繁栄の礎となる存在と思います。 残念ながら今の世の中は、経済力がある人間がもてはやされている感が強いですが 国の繁栄においては子を産み育てる家庭こそがもっとも重宝されてしかるべきとさえ感じます。 あともう1つ。 これも私の偏見ですが、私は歴史が好きです。 それ故に先祖もとても大切に考えております。 今でこそ、そんな考えは古臭いのでしょうが 私の代で家が途絶えたり墓守が居なくなるのは悲しい事に感じます。 種の保存ではないですけれど私の安易な選択で途絶えてしまうのは責任を感じてしまいます。 私たちの親は、本当に心の底から私たちを大事に大事に育ててきました。 本当に宝のように育て、私の笑顔や泣き顔に一喜一憂したと思います。 それでなければいくら我が子とはいえ、一人前に育てるまで何千万も費やしたりしません。 子は宝であり両親の希望でもあると思います。 あぁとても偉そうなこと書いてますね。 でも、これは自身が親になればわかることと思います。 本当に苦労して大切に大切に育てると思います。 その育児を得て、自分の親もあなたに対しそれだけの愛情を注いだことを実感できるはずです。 その過程が無いと本当の意味で親を敬い、大切にするという気持ちは生まれないかもしれません。 その過程を知らないと親の介護なんて匙を投げてしまうかもしれません。 すべては繋がってます。 >結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 苦しいことも悲しいこともすべてひっくるめて体験することが大切なことだと私は思ってます。 あなたは何歳でしょうか? 歳を取らないとわからないことってたくさんあります。 私は30代ですが、20代のころに比べると考え方がかなり変わってきました。 それは単純に「老いた」という訳ではなく親が現役を引退し足腰が弱ってきたり、身近に子供がいたりすると 本当に大事なものが頭だけでなく実感として湧いてくるんです。私の場合遅すぎたかもしれませんが。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

結婚36年目を迎える者ですが、妻に対して恋愛感情は未だに持ってますから、恋愛感情が無くなる人達は結婚相手を間違ったのではないでしょうか? 私は、独身時代に数多くの女性と交際しましたから、最愛の妻が見つけられたと思ってます。 これが、数人ぐらいしか交際してなかったら、うわべだけで結婚してたかも知れませんから、長い結婚生活の間には嫌気が差して恋愛感情も無くなったかも知れません。 結婚とは「最愛の人と一生涯添い遂げる」ことです。 その相手を見つけるのは独身時代にしか出来ないので、最愛の相手とは思えない恋人との結婚は考え直すべきです。

関連するQ&A

  • 交際、結婚…?ひとりの人と長く続きません

    24歳の女です。 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ 現在は、約3年付き合っている彼と結婚を意識して同棲をしています。 彼とはかれこれ1年ほどセックスレスで、恋愛感情がほとんどないようなかんじです。 理由は、彼が嫌いになった、信用できないなどではなく 友達や家族のような存在になってしまったからです。 私自身、女の子とつるむよりは、適当にふざけたりできる男友達の方が多いです。 彼らに対して恋愛感情は一切なく、友達から付き合ったことは1度もありません。 女として見られないように振る舞うからです。 長く付き合っている彼氏に対しても、付き合いたてのドキドキが薄れ 人として信頼できるようになって来ると 徐々に男友達に対する振る舞いのように変わってきてしまい、恋愛感情が無くなってしまいます。 今、他にいい人はいないだろうかという目線に変わってきています。 まだ落ち着けない、恋愛がしたいと思ってしまうのです。 そんな自分が甚だ許せないですし、彼の為にも別れた方が良いと思っています。 でも、彼は家族と同等に大切な人で、結婚したい気持ちは変わりません。 結婚するような人は、彼のように信頼関係が築けた人だと言い聞かせている部分もあります。 ふられる場合を除いて、別れる時にはことごとく同じパターンです。 自分自身を改める必要があるのか、 それともまだずっと好きでいられるひとに出会えていないだけなのかわからないのです。 もう結婚を考えなければいけない歳なので、真剣に悩んでいます。 わかりづらい質問になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 条件のみで結婚すること

    不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。 私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。 それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 そこで、結婚相談所なるものに入会しました。 そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。 しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。 婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。 一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。 それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが) 今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。 しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。 理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

     私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。

  • 好きじゃない人と結婚

    私には1年付き合っている彼がいます。優秀でどんな私も好きでいてくれ、安心感があります。しかし恋愛感情はまったくなく、彼の細かいところや嫌なところが目につきイライラしてしまいます。結婚相手としては申し分ない(誠実、優秀、自分への愛情の深さ)のですが、プロポーズらしきことを言われそうになるたびに、ごまかしてしまう自分がいました。でもどこかで結婚するならこの人だと思う自分がいます。 そんなとき以前大好きだった人と再開し、結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。大好きすぎるほど大好きで、モテるし不安もある人です。 そのときにこちらで質問させていただき、大好きな人を疑って精神的に不安定になる私の性格から、「常に不安でいることがどれだけ精神に負担をかけるか」とおっしゃってくださったかたがいて、やはり私には今の彼しかいないと思いました。 実際、再開した彼には私がダメだった時のキープもちゃんといて、「信用するために携帯を見せて」と言ったら、無理だと言われました。実は私が「ちゃんと私がダメだったときのことも考えてていいんだからね」と言っていたからでした。それは私には彼がいるし、私と再開したことで他の恋愛がうまくいかなくなったら悪いと思ったからでした。 しかし私が想像する以上にラブラブができる相手がいて(その相手にも彼がいるそうです)、私にあれだけ本気だと言っていたのに、普通にそれができることが信じられなくなり、離れる決心をしました。 それを伝えると、真に受けた自分がばかだったと、相手に今好きな人がいるから、うまくいったら連絡とれなくなると思うと伝えたそうです。しかし私は精神的に弱いので、不安定になってしまいました。 再開した彼は今後の自分を信用してくださいといってくれましたが、自分には信じる強さがないと思いお別れしました。 しかし…連絡がこなくなり、私の選択が本当にこれでよかったのかがわかりません。毎日会いたくて泣いています。付き合ってる彼には会いたいという感情はなく、会うと時にはイライラしてしまい早く離れたくなります。 自分で決めろと言われるのはわかっているのですが、どうしても答えがわかりません。大好きだけど条件は悪く女関係が信用しづらい人。条件はよく信頼できるけど好きではない人(人としては好き)。 どちらと今後の人生を送ることが正解だと思いますか。正解なんてなく自分がどうしたいかだと思うのですが、考えても考えても答えが見えません。 ぜひご意見をください。

  • 結婚するなら「いい人」ならいいですか?

    うまく真意を伝えるのが苦手で、だらだらな長文ですが、質問の意図を理解して頂けたらとおもいます。 「いい人」なら、結婚を考えるべきですか? 私の事をとても好いてくれていて、とてもいい人がいます。 一番困ったとき、落ちこんだとき力になってくれ、私の悪いところも理解してくれ、怒らずでも指摘はやさしくしてくれ、親身に尽してくれる、とにかくいい人です。 しかし、恋愛感情の好きという気持ちが持てません。 私はあまりいい恋愛経験がなく、自分から好きになったひとはうまくいかず、付き合うパターンといえばすごく好かれ追われ(好きになられるとなんとなく好きになる)付き合うものです。 今までの経験から自分の恋愛運に自信がなく(容姿とかではありません)、高望みはできないと諦めているところもあります。 そして欲張ると失敗することを学びました。こんな自分をここまで想ってくれるのだから、欲張らず、言い方は悪いですが、妥協すべきなのでしょうか。 その方とは、恋愛感情がないせいか一緒にいて気楽です。 結婚は空気みたいな存在といいます。もともと私は恋愛傾向にあり、結婚向きなタイプではなく、好きになったほうに突っ走って情熱的に恋愛し、忍耐に欠けるのですが、寂しがりやで一生ひとりで生きていけないので、いずれはしたいと考えています。 相手にも正直にその気持ちを伝え、私は好きになれないからやっぱり付き合えないと2、3度お断りしているんですが、 それでもいい、〇〇(私)が好きだから俺は力になりたい、そばにいたい、等と積極的です。 結局、それでもありがたいことに相手は離れていかず、例えるなら親友のような?存在です。 そんなひとが一人いるだけでとってもありがたく心の支えとして重要です。 が、私は性格的に付き合うか付き合わない、好きか嫌いか、白か黒なんです。だから、私は彼の好意を断ち切ろうとしてしまいます。彼にも何でも自分の正直な気持ちを伝えていますし、 それでも、今は付き合えなくてもいいからずっと支えになりたいと言ってくれます。 こんなひとなかなかいないと思ってしまいます。 しかし、基本的に危険な恋愛も多く、自分から好きなひとには忠犬ですが、こういう追ってくるひとには時おりすごく嫌になります。しかし、気分屋なところもあり気がむけば食事に行ったり、自分勝手な猫です。何様な言い方ですが、そこまで好きじゃなくても、結婚するならこういう人ですか?我儘なんですが、追われないで一度や二度断られたからってあっさり引くような人もいやで(その愛が本物か信用できない)、この位押されて好きな人と結婚できたら理想です。(何度もいいますが、こんな気持ちじゃ相手にも悪いと思い正直に伝えるのですが、それでもいいと言ってくれるのです) 女は愛されたほうが幸せになると思います。彼がくれるものは、私が求めている愛情です。これで好きになれたら問題ないのに…と思ってしまいます。好きになれない自分に、世の中ってうまくいかないなぁって思います(((^_^;)でも、なんだかんだでもう知り合って5年くらいになるので、こんな感じで結婚てするんでしょうか? 私はいま26歳です。 ところが一度もまだ自分からすごく好きになったひとときちんと付き合ったことがないので、これで人生あきらめるのか?という気持ちもあり、でも恋愛と結婚は違うみたいですし、この彼となら自分に自信がもて変な心配せず、心に余裕をもって楽しく生きていけるのかなと思う反面、 周りをみていると皆とても好きな人と結婚しますし、 でも浮気されるんじゃないかとか心配したり喧嘩したり少なからずしていて、好きなひとを手に入れる代償?もある気がします。でも好きなひとといれるなら忍耐もできるし努力できます。早くいえば、努力して好きなひとを選ぶか、楽で好かれるほうを選ぶかでしょうか? まだそんな自分の好きなひとと出会える可能性を信じていいですか? 恋愛運に自信がないせいかここでこんなひとを逃したら、バチが当たってもう現れないかもという不安もあります。今まで好きじゃないひとを振ってきたので、自分も好きなひとには振られていますし、以前は高慢なとこもあり失敗し反省し学習したので、今私は謙虚を心がけています。だから人の好意を無にするのは心苦しい反面、そんないい人やってられないとも…。 結婚するには、「いい人」ですか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。 *弱りぎみなのであまり毒をはかないでください(笑)そして、過去の質問履歴などとは関係なくこれはこれです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したけれど好きな人がどうしても忘れられない・・・

    本当にどうして良いのかわからないので皆さんのご意見を 聞かせて下さい。 当方33歳の男です。1度、22歳で結婚し2年で離婚。子供はありません。その後知り合った女性と3年ほど付き合っていました。ものすごく好きという感情はありませんがいい子だし、僕のことを理解してくれているので付き合っていることになんの不満も感じていませんでした。 このまま彼女とそのうち結婚することになるんだろうなーと思っていました。そんな中、一人の女性と知り合いました(A子とします)。 A子は僕の理想の女性そのもので、会う度に惹かれていきました。そしてA子も僕のことを好きだと言ってくれました。彼女と別れA子と付き合おうと思った矢先彼女が妊娠してしまったのです。 彼女のことが嫌いになったわけではないし、子供を堕ろせなんて言えない僕はA子をあきらめ彼女と結婚することを選択しました。 でも僕はA子が好きで好きでたまらないのです。人を愛するということが初めてわかったんです。今までの恋愛はただなんとなく、向こうが好いてくれるので付き合っていただけでしたがA子と居る時は心からリラックスできるし、とても楽しいです。自分から「この人のために何かしてあげたい。喜ばせたい」と初めて思えました。身体の相性も過去最高ですし、結婚観も同じでA子と結婚すればとても楽しい人生になるだろうなと感じます。 最近では妻とA子を比べてしまい、とても辛くてしかたありません。 子供が生まれてから式をする予定ですが、結婚情報誌を楽しそうに眺める妻を見てA子を重ねてしまいます。A子のことが忘れられないのでこの先妻とのセックスは考えられない・・・ 妻と生まれてくる子供には何の罪もありません。でもこの感情は消えそうにありません。 中絶し、結婚前に彼女と別れA子と一緒になっていればと後悔する自分は最低だと思います。でもどうしようもないのです。 今、離婚を考えています。でも世間体や離婚時のごたごたを考えると足踏みしている自分もいます。 こんな年にもなって自分でもどうしていいかわからないなんてお恥ずかしいのですがどうすればいいでしょうか? 批判でもなんでもかまいません。いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • もう恋愛はしない(興味がない)という人

    もう恋愛はしない・したくない・興味がない・考えられない という人はいますか? そういう人は、何かキッカケがありますか? それとも、なくても充実しているからでしょうか? 別に恋愛はなくてもどうってことはないと思うのですが、 そういうふうに感じる人は、何に充足感を感じているのでしょうか? 確かに、仕事と趣味に夢中ならば、恋愛だけが人生じゃないと 思うのですが、皆さんはどうでしょう? なんだか世間ではやたら「恋愛」が重視されていますよね…。

  • 好きな人がいるのに他の人と結婚

    私は今20代半ばです。今、とても好きな人がいます。その方を仮にAさんとします。Aさんと一緒にいると自分を飾ることなく楽で私のかっこわるい所もさらけだせます。そしてなにより一緒にいてとて も楽しいし彼からは学ぶことがたくさんあり本当に大好きです。しかし告白をしてフラれてしまいました。もちろん私個人としても至らない所はあると思うのですが彼いわくなにより大きな理由は仕事で成功するまでは誰とも付き合えない、苦労をかけるし相手の人生を背負えないということでした。Aさんは30代前半で少し夢を追っている方で契約の仕事プラスアルバイトで収入としても仕事としても不安定な状況です。フラれてからは友達として遊んだりしています。そして今、私は家庭の事情でなるべく早く結婚しなければならない状況で婚活をしています。その中で出会った30代後半の仮にBさんが私のことを気にいってくれてうまくいけば年内にも結婚が決まる状況です。Bさんはお仕事も安定して収入もあるので結婚すれば専業主婦でも良いと言ってくれます。しかしBさんに対して異性として何の感情もありません。私にはAさんという本当に大好きな人がいるのでBさんといてもAさんと比べてしまって、会っていてもつまらないなと思ってしまいます。Aさんは私といるのはすごく楽しいしピュアな気持ちを思い出させてくれると言ってくれていてうぬぼれかもしれませんが、もう少し時間をかけて頑張れば振り向いてくれるような気がするのです。夢を支える覚悟はあると伝えてあります。よく大好きすぎるとうまくいかないとか1番好きな人とは結婚できないとか言います。異性としては何の感情もないけどBさんと結婚すればそれなりの幸せみたいなものは手に入りそう。Bさんには失礼ですがもし本当に結婚となれば好きな人がいるのは墓場まで隠し家族として大切にする覚悟はあります。恋愛と結婚は別だと頭では分かっているのですが仮にBさんと結婚したら叶わずに思い出となったAさんが余計に輝いて見えて後悔しそうです。恋愛と結婚は別と割り切って好きな人がいるのに好きではない人と結婚された方はいますか?その後の結婚生活はどうですか?選択しなかった人生を一生羨んでしまいそうで踏ん切りがつきません。家庭の事情として、どうしても結婚しなければならないわけではありませんが両親には迷惑をかけまくっていますし早く結婚しないと裏切ることになってしまう状況です。