条件のみで結婚すること

このQ&Aのポイント
  • 条件のみで結婚することについて考えている人へのアドバイス
  • 結婚相手を選ぶ際に恋愛感情よりも経済力や相手の大切にする姿勢を重視する意見もある
  • 過去の恋愛経験や周りの意見から、条件のいい人との結婚を検討することに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

条件のみで結婚すること

不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。 私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。 それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 そこで、結婚相談所なるものに入会しました。 そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。 しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。 婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。 一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。 それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが) 今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。 しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。 理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.9

こんにちは。既婚女性です。 >高収入の男性にはたくさんお会いさせていただくことはできたのですが、価値観があって、恋愛対象としても大好きになれる方にはなかなか出会えなくて・・ 友達の1人がまさに同じことを言っています。 彼女は「恋愛と結婚は別。絶対玉の輿に乗りたいから」と条件重視でと20代後半からお見合いスタート →条件が合うと今度は価値観等が気になる→数回会うと感情が芽生えてきて何か気が合わないなと断る→・・・の繰り返しでもうすぐ30代半ばに突入します。 30代になった途端好条件の男性からの縁談が激減したようですが、本人は自分がつり上げた ハードルを下げることはできない上、先に結婚した友人から色んな苦労話を聞いて「ああいう人はだめ」 「こういう家族はだめ」と条件は増やしてしまっており完全に悪循環に陥っています。 結婚生活においてお金は重要です。お金があればしなくて済むケンカもありますし、ぶっちゃけ 愛だけでは美味しいごはんをお腹いっぱい食べられないので(笑) 高収入等の条件が最重要なら20代のうちに結婚を決める方がいいです。 ただ条件のみで見ると言うことは相手の方もあなたのことを見た目や若さ等の条件だけで 見ている可能性が高いということもお忘れなく・・・・。 >理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦 これが本音なら焦らずじっくり男性の中身を見て決めればいいと思います。 素敵なパートナーと出会えますように。

syam12p
質問者

お礼

世の中には私と同じような女性はまさにいるものですね。 回答者様のご友人と私、全く同じような経緯をたどっています。 そして今の私が一番恐れているのが、そのご友人と同じように、年をとった時に誘いが減ることです・・ まだ全く想像できませんが、一般的にもそういわれますものね。 本当に早くみつかればいいのですが・・

その他の回答 (11)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.12

条件だけで結婚して、2年後離婚した人と、好きなことだけさせてもらって悠々自適に暮らしている人を知っています。 後者の人はいまだに一度も恋愛感情を旦那に抱いたことがないそうだけど、結婚して後悔していないそうです。 (旦那もそのことは了承ずみ。その上で求婚。) 離婚した人は、愛されていたけど、刺激のない毎日がつまんなくなっちゃったそうです。 結婚はこうしたらこうなるみたいな方程式がないから、厄介ですよね。 お金持ちと結婚したら自動的にそうでない場合より幸せになるということでもないので、自分のタイプと求めるものをよく知ることが大切ではないでしょうか。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか・・・本当に方程式ってないものですね。 自分のタイプともとめるものですか・・ 難しいですね

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.11

いい条件の人と結婚したいのなら、若さは最大の武器です。早く決めたほうがいいですよ。  私は結婚してますが、やはり生活に余裕がある奥さんなど見てたら、うらやましいですよ。私は共働きしないと、生活が成り立たないですが、優雅に専業主婦して、同じスポーツクラブにいて、私が我慢して、買わないものも、すっと買える主婦がうらやましいです。  我が家は仲が良いので、幸せですが、若いなら、お金もあって、気が会う人というのを可能性として探してみてもいいと思います。  ただし、結婚というものは、二人で一つになるくらい運命共同体です。まずは生理的に嫌と思う人は無理ですね。肌が触れても嫌でない。相手がだらしないところを見せても嫌にならない。自分がだらしないとこを見せても許してくれる。そういうふうに思える相手であることが必要です。  それとお金を持っている方というのは、意外と金遣いが荒く、年収があっても、決まった額だけ生活費として奥さんに渡してあとは自分が全部管理しているという人も少ないないです。 食費生活費で20万だけ。とか聞いたこともあります。  あまり渡してくれないなら、年収が少なくても、全額渡して管理させてくれる人のほうが余裕があったりします。もし結婚が決まったら、結婚後の管理なども聞いてみる必要もあると思います   

syam12p
質問者

お礼

私も書いて下さったようなことを強く思うのです。 もし好きな人と結婚しても、収入では越えられない壁(住居や持ち物など)にコンプレックスを感じるようになってしまったら、夫にも申し訳ないですし。。 確かに、私の知人でも年収高い人と結婚したけど、月15万しか家にいれない人の話を聞いたことがあります。管理などについて結婚前に聞いておくのも大事ですね

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

既婚男性です。 女性が、あくまでも常識的、世俗的な意味での幸福な結婚生活を実現したければ、以下の4つの条件(理想)をクリアできている男性と結婚するようお勧めいたします。 (1) 安定的な職業に就き、かつ自分の仕事に生き甲斐を感じていること。(年収の多い・少ないよりも、こちらの方がはるかに重要である。) (2) 同僚や上司からの人望が厚く、良き友人に恵まれていること。(女性からではなく、男性からより高く評価されている方が重要である。) (3) 性的に健康で旺盛な性欲を備えていること。(でないと、結婚後にセックスレス問題で、またここに相談しなければならなくなる。) (4) 男性の両親がそこそこ夫婦円満であること。(夫を愛せない妻に育てられた息子は、例外なくマザコン男性にならざるを得ないから。) いずれの条件も、結婚した当初よりも、10年後、20年後になったときに、「この人と結婚して良かった」と女性がしみじみと思えるための条件であると受け止めていただきたいところです。 逆に言えば、以上の4つ以外の条件に目がくらんで結婚相手を選んだ場合、結婚後しばらくして、「こんなはずではなかった!」と後悔する確率も高くなるということでもあります。 以上の4条件の大切さに較べれば、女性がすぐに魅了されたがる、男性が高収入であることも、社会的低位が高いことも、イケメンであることも、付き合い当初に価値観が合っているかのように思われることも、いずれもほとんど取るに足りないことだと思われてなりません。 以上について、少しでも参考にしていただければ幸いです。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。何十年後のことの方が大事ですよね。。 付き合い当初に価値観があっているように感じることよりも大事なことってあるんですね。

回答No.8

No4です。お礼ありがとうございます。 質問のポイントがわかりましたので、補足を・・・ 質問者様の「好きになれそうな人・ずっと仲良くしていけそうな人」というのが、条件を下げればいるのかどうか、それがポイントだと思います。結婚相談所で紹介してもらう人の条件(年収)の条件を、試しにちょっと下げてみてはいかがでしょう? 私は年収1000万に届きませんが(笑) それに近い線はあるので勝手に推測しますと、年収1000万以上ある人というのは、基本的に自分の稼ぎに自信を持っている人だと思います。ついでに、独身であれば金遣いの荒い人も多いと思います。 でも、家族を養おうと思ったら、年収1000万って、そんなに贅沢のできる金額ではないんですよね(1000万届かない人間が言うのは何ですが)。今まで好き放題にお金を使ってきた人が、結婚したからといって急に小遣い5万円の生活に我慢できるかというと・・・難しい人も多いように見受けられます。 むしろ、多少年収が低くても、身の丈に合った生活ができるかどうかで、家計に入ってくる金額が決まると思います。 単純に年収で切ってしまわないで、もう少し色々な方にお会いしてみたほうが、視野が広がるのではないでしょうか? そして、条件を下げてなお、質問者様の理想を満たせる人がいないようでしたら、それは質問者様の理想が高すぎるということかと思います。それが判れば、ある程度理想を下げて結婚を決めるという判断もつくのではないでしょうか?

syam12p
質問者

お礼

実は、最初の頃はもう少し幅広くみていたのです。 そしたら、年収は600万ぐらいですが、私のために絶対これから稼いでいく!!といってくれ、価値観もあう方がいました。 でも、やはり稼ぐ能力は届かずで・・ ほかにも、普通の出会いで恋愛感情を抱ける人には出会ったのですが、結婚を考えるとなんか違うな・・と思いまして・・ 一体私はどうしたいんですかね。。困ったものです。

回答No.7

>どう思われますか? その通りだと思います。30前に結婚しましょう。 夫婦が長続きするためには、沢山子供を産むことです。 女房に対する愛情は、時によってアップ・ダウンがありますが、子供にたいする愛情は不変・不滅です。 是非、経済力のある男の中から子供好きを選んで、4-5人の子供を産んでくださいね!!

syam12p
質問者

お礼

なるほど・・そうかもしれませんね。子はかすがいっていいますし。 早めにがんばります

noname#217516
noname#217516
回答No.6

自分的に異性として見れないような、別に好きじゃない男性と結婚して、 心の底から幸せ~!!って言える人ってあまり、いないと思うんです。 (それでも結婚生活を送るうちに、だんだん好きになって幸せ!って思う方もいらっしゃいますが) あなたが 愛よりお金 派 なら良いですが、 最初から愛がないと、つまらない結婚になっちゃうんじゃないかな。 あくまでも私の考えですが! あなたは本当は、自分のなかで、 答えがなんとなくでてるんじゃないかな? 文を読んで、そんな気がしました。 自分の心の声に耳をすませて。 幸せつかんでくださいね。

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

こんにちは。30代既婚女です。 人それぞれ、結婚に求めるもの、結婚の条件は違います。 貴方様の場合は、高収入が結婚の条件である、ということ、全く悪くないと思いますよ。 でも、たくさんいる高収入の方の中から、だれを選べばいいか、ということですよね。 >理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦 最後に貴方様の本音が書かれています。これも貴方様の結婚の条件ではないでしょうか。 (条件はいくつあってもいいのですよ。) 高収入な方の中から価値観が合う人をどうぞ探し出してください。 この人!とおもう方と出会えたら、結婚していいと思います。 最初に出会った高収入の方がぴったりの価値観かもしれませんが、 1000人の高収入男性、10000人の高収入男性に言い寄られても、 ぴったり条件の合う人(価値観があう人)が出てこない可能性もあります。 なので、結婚願望がおありでしたら、今のうちからぴったりの方に出会えるように ピンとアンテナを張っておくといいと思います。 もし言い寄られなくなっても、貴方様が素敵な男性を選んで差し上げればいいのですよ。 選ばれることも、選ぶことも、あまり差はないです。 好きなお洋服、選んで買いますよね。そういう感覚です。 妥協して買ったお洋服をきている日は、気分が乗らないですよね。結婚も、妥協しない方がいいです。 高収入で、価値観が合って、一生仲良くできそうな人、ぜひ探し出してくださいね。 ※気に入らなかったら買い替えればいい(離婚してもいい)と初めから思われるならば、価格面さえ条件をクリアしていれば(高収入であれば)手に取った順に(言い寄られた順に)買う(結婚する)のもアリと思います。 せっかくだから、最高の一着を見つけましょう! 応援しています。

syam12p
質問者

お礼

まさにご指摘頂いた通りなんです。 高収入の男性にはたくさんお会いさせていただくことはできたのですが、価値観があって、恋愛対象としても大好きになれる方にはなかなか出会えなくて・・ 選んでるうちに、私も年とってさらに選択肢が少なくなって、今より結婚するにあたってさらに妥協しなければいけなくなってしまったら・・と不安になったのでした。 しかし、妥協しない方がいいですよね。早くみつかればいいのですが・・

回答No.4

条件を満たしているいい人たちがたくさんいて決め手に困るのなら、決め手を「価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦」になれそうかどうか、に置いたらいいのではないですか? それとも、条件は満たしているけど、理想は満たせそうな人はいそうにない、ということなのでしょうか? 結婚相談所なら、実際に次から次へと紹介してもらえるでしょうし、選り好みをしていたら年を取ってしまった・・・となる前に理想の方に巡り会えるか、理想は理想に過ぎないと判って、どの辺りが現実的な範囲での自分にとっての理想的な相手なのかが判ってくるか、いずれかではないかと思います。 ごめんなさい。正直、何を迷うことがあるのか、良く判りませんでした。 個人的には、結婚は条件も理想も、いずれも大事だと思いますよ。 私はやはり結婚相談所を利用して結婚しましたが、主人と最初に会ったときには、ピンとくるものがありました。 一般的な条件という意味では恐らくまあまあの線、私自身の理想という意味では理想どおりの人でした。 結婚して4年経ち、子どももいますが、夫婦仲は恋愛関係と変わりません。 毎日とはいいませんが、色々な機会に、こんなに自分にぴったりの人は他にいないと、良く思います。 今は子どもの成長を喜び合うのも楽しいですが、一方で、子どもが独立してまた二人に戻るのも楽しみです。 少々、惚気も入りましたでしょうか・・・失礼いたしました。

syam12p
質問者

お礼

まさにその通りなのです。条件を満たす人はたくさんいても、理想(好きになれる人、ずっと仲良くできそうな人)には出会えなくて。。 でも、その理想にかなっても結婚後にいろいろあるなら、えり好みして年をとる前に決めてしまった方がいいのかな。と思ったのです。 迷ってるのは、まだ選んでいくか、それとも条件を満たしてる人の中から私のことを大事にしてくれそうな人であれば、もう決めてしまうか。。。です。 わかりずらい質問ですみません。 そうですよね。こどもが独立したあとに2人に戻っても楽しい人だったらいいなって思います。 そんな風に「こんなにぴったりの人はいない」と思えるような人に出会いたいです。。

回答No.3

>かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います これは、「恋愛から、結婚」でなかっただけで、「結婚してから、相手を好きになっていく(相手に恋愛感情を持つ)」や「結婚した以上、夫は妻を大事にし、妻は夫を大事にする」が出来ていたから、の話です。 正確には、「好きじゃなくても結婚」ではなく「好きも嫌いも無く結婚」です。 >理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 これは、多分に「恋愛結婚的発想」ですね。先に書いた通り、「結婚してから、相手を好きになっていく」事が出来るなら、十分可能でしょう。 条件で結婚相手を選ぶにしても、「貴方が相手の価値観を認める。相手の価値観を尊重する。自分の価値観は押し付けない」が出来て、常に相手を立てるのなら、実現と継続は難しくないのではないかと。 >一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方(が?)人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 それは、「貴方にとっては」ですよね。では、「相手にとっては」どうでしょう。貴方は相手から「受け取るだけ」ですか。相手の視野の広さや話題の豊富さ、賢さや金銭的余裕から「刺激を得るだけ。楽しませて貰うだけ。楽させて貰うだけ」なのでしょうか。貴方は相手に「何をしてあげられる」のですか。 今現在は、「若い」とか「見た目が良い」とか「性的快楽提供」とかで選んで貰えても、将来「自分の妻として、自分の子供の母として、あるべき教養・言動・態度・礼儀がなっていない」となれば、即「お役御免」もあり得ます。「愚かな女を妻とし続けるより、離婚する」方が、男性側の恥は少ないのですから。 「結婚したら、夫に尽くす」 「夫を好きになる・好きでいる(夫に恋愛感情を持つ)」 「夫の価値観を尊重し、自分の価値観は後に回す」 「良妻賢母であり続ける」 「夫から多額の小遣いを貰っても、遊び歩かない」 「外面よりも、内面を磨く(教養を身につける)」 「間違っても、『結婚と恋愛は別』等と嘯いて、不倫(婚外恋愛)をしない」 「倒産や失業、或いは傷病が原因で夫の収入が激減しても、絶対に離婚はしない(今度は貴方が働いて家族を支える)」 どんな結婚でも「上手く行く秘訣」である、これら当然の事を貴方が出来るなら、誰と結婚しても(条件で選んだ人と結婚しても)上手く行くでしょう。 本当に「賢い人」ならば、「楽させて貰う為に(=自分の金目当てに、自分の地位目当てに)結婚を望む女性」は激しく軽蔑しますから、そこだけは気をつけられると良いでしょう。

syam12p
質問者

お礼

愚かな女を妻とし続けるより、離婚した方が恥は少ない。というのは私には新しい概念でした。 もし結婚したら、よき妻として常に努力をしていけるようがんばりたいと思います

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

「お金持ち」という条件で結婚することは間違いではないと思います。 ただ・・・ 「お金持ち」というだけで結婚をした場合、 ・結婚相手の収入が減ったら? ・結婚相手の会社が倒産したら? といった不安要素はなくなりません。 逆に考えたら ・今は低所得者でも数年後に高所得者になる可能性は? というものもあります。 「お金持ち」という条件は良いと思います。しかし、結局のところはお金以外のところで、お互いがお互いを必要とする部分がないと結婚生活は続けられないと思います。 お金持ちを結婚をして、旦那の収入が無くなった時、お金持ちじゃないからと離婚するのは問題ありません。しかしそれが40歳や50歳だった場合、質問者様はどうするのですか?高収入も無い上に、ご自身も歳をとっていて次の結婚は見込めませんよ?こうなる可能性は決して低くはありません。こうなった時でもお互いを必要と思える『何か』がある人を結婚相手に選んだ方がいいと思います。 そして一番問題になるのが、旦那の支配です。高収入の旦那を選んだのは「お金持ち」を選ぶ質問者様です。いくら結婚をしたからといっても、「お金持ち」の部分だけですと、高収入を得ている旦那の支配下に置かれた生活を強いられる場合もあります。特に「お金」だけに偏った結婚の場合は。お金が最上位で、夫婦間に人間としての関係が成り立たなくなってくるからです。 もちろん全ての高収入者が上記に当てはまるとは言いません。質問者様がお金に支配されて、それを得てくる旦那の支配に問題なく耐えられるのであれば、一切の問題はありません。昔の家同士のお見合いからの結婚では、男尊女卑が成り立っていたからです。女は男に生活させてもらっている。という基本的な考えがあり、旦那に支配された生活が普通と思える時代だったからです。現代の女性にそれが出来るとは思いませんが・・・。 「お金持ち」との結婚を条件につけるのはいいと思います。その上で、お金以外の人柄、人間性に魅力のある人を選んで下さい。こんなの高望みでもなんでもありません。上記に「カッコイイ」「背が高い」「家柄が良い」とかを付けなければ、婚活としてはハードルの高いものではないと思います。30代で1千万、2千万の収入なんて珍しくもありませんよ。 外見に拘らなければいいと思います。人は歳をとったらどんなにお金をかけても必ず老いていきますから。 お金プラス人間性もみて結婚相手を探してみてください。

syam12p
質問者

お礼

そうですね・・私にとって、夫に完全に支配された生活はきついかもしれません。。 やっぱり昔と現代は違いますね。 そして回答者様が書いて下さったように、お金は将来どうなるかわからないので、そんな時でも心から好きな人なら支えたいと思うし、苦楽を共にしたいと思います、 なので、条件に加え、価値観があって好きになれる人がいいなあと思うのです。 わかりました。相手の人間性をよくみて(そのためには自分の人間性も磨きつつ)選んでいきたいと思います

関連するQ&A

  • 結婚は恋愛感情よりも他の条件が優先しますか?

    恋愛と結婚は別物ということについて。結婚は個対個の恋愛感情だけでは成立しないということが分かってきました。 ということは、結婚は恋愛感情的には元彼のほうが好きだったけど、結婚相手としての条件は今の旦那のほうが満たしているということでしょうか。 結果的に恋愛感情は元彼>結婚相手、結婚の条件としては元彼<結婚相手ということも多々あるということでしょうか。

  • あなたの結婚条件を3つ教えてください!

    タイトル通り相手に求める結婚条件を3つ教えてください!ちなみに今まで聞いた人の意見は、女性(が男性に求める条件)は、経済力、家事ができる人、自分と気が会う・・など。男性(が女性に求める条件)は、料理ができる、子供好き、やさしい・・・などでした。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいので、教えてください(^^)結婚している人の意見も聞きたいデス☆それと、もうひとつ質問!!その条件を満たす人が2人現れたらさらにどういう条件で1人にしぼりますか??私の友人は最後の条件で「顔」といいました。実は最後の条件が一番自分が求めてるポイントらしいですよ(^^)あまり深く考えずに、パッと頭に浮かんだものを教えてください!よろしくおねがいします♪

  • 何故結婚するんでしょうか?

    私は、同棲を経験して結婚というものに幻滅し、かつ抵抗をもちました。私は恋愛体質です。別に結婚していく人達を非難する訳ではなく、ただ私の思うことです。私もいくつか恋愛しましたが、そもそも恋愛感情なんてのは無くなっていき、最後は家族や兄弟、親友みたいになっていくもの。結婚式なんて一日プリンセス。新婚からセックスレスなんて聞いたら、なんだこれは!と思います。夫婦愛、家族愛に変わりましたってなって男としてとか女としてとか捨てられるのならいいんですが、不満を爆発させて離婚するんだったら恋愛感情でんでんは抜きに、最初からお金もってるとか、他の条件が合えば、親友と結婚します。何故男じゃなきゃならないのか。その代わり、恋愛感情ない異性と性関係はもちたくないので、子供もいりません。付き合い始めた頃は…なのに今は…と思う日が来ると知りながら、何故今どんなに好きで愛してるから永遠に一緒にいようなんて結婚するのかわかりません。私はもう同棲することも結婚することに夢を見ません。とはいえ、私も女性ですが人間ですので、一人よりかは二人でやっていく方が立ち向かいやすいでしょうが、結婚考えられません。最近妹も次に結婚の話が出たらしようと思うと言い出しました。何故みんな結婚していくのでしょうか?

  • 結婚に欠かせない条件はなんですか?

    こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 結婚の条件

    こんばんは。 29歳女性です。 そろそろ結婚したいんですが、相手はいません。 結婚を考えていた彼がいたんですが、彼の家に多額の借金があり、最近向こうから別れようと言われ、別れてしまいました。 お見合いして結婚しようかなとも思っています。 そこで、結婚するにあたって大切なことって何がありますか? 相性? 経済的安定? 相手の家族? 子供が好きか? 長男かどうか? 仕事が続けられるか? どこに住むことになるか?・・・等 いろんな条件があると思いますが、結婚して幸せに暮らしていくには何が必要なんでしょうか? 皆さんは何が決め手でしたか? その後は予定通りの生活を送れていますか? それとも、思いどおりにいくなんて、もともと考えないほうがいいのでしょうか? 年を取るとハードルを上げてしまってなかなか結婚できないっていますよね。 いろいろ話を聞くと、耳年増になってしまって決断できないみたいですが、この人だ!と思ってた人との結婚がダメになったので、次は失敗したくないです。 次に付き合う人は結婚を見越して選びたいです。 もう好きな人もできそうにないので、せめて条件のいい人と結婚したいという自分勝手な考えも、正直あります。 皆様の結婚観をお聞かせいただければと思い、投稿します。 よろしくおねがいします。

  • 好きじゃなくても条件の合う人と結婚したい女性

    画像のデブな女性のように 「結婚相手とか別に好きじゃなくていい。結婚相手は好きな人ではなくて条件が合う人」 と言ってる人に何回か会ったことあるんですが、どの人ともうまく行きませんでした。 「私は専業主婦をさせてくれる人と結婚したいんです!」って希望を言ってきた23歳の人に 「では契約書を作りましょう。お互いに弁護士を立てて条件出し合って契約書作って公正証書を作っておけば安心ですね。 私は綺麗な人と性行為をたくさんしたいので結婚したいんです。あなたは専業主婦でラクをしたいから結婚したいんですよね ではもしあなたが働かないといけないほど私の年収が下がったら私はあなたに慰謝料を払って離婚するとか ①週に最低でも性行為が5回はしたいのでそれをあなたが拒否するなら離婚 ②綺麗な人と一緒にいたいし、デブは嫌いなので妊娠時を除きあなたの体重が48キロを超えたら、あなたが私に慰謝料を払って離婚する ③子どもの世話は全て貴方が独力のみでやること。実家などに手伝いを頼む事は許可しない というようにお互いの望みを文書にしておきましょう」 と提案するんですが、あまり受け入れてもらえません 結婚は条件の合う人とする、恋愛と結婚は違うという女性ってどういう結婚望んでるんでしょうか? 好きじゃない相手と結婚するなら契約書作るのは普通だと思うんですが。 好きじゃないけど条件が合う人と結婚したいって女性はどのような結婚がしたいんですか? 好きじゃない相手と結婚するんなら契約書とか作らないと不安じゃないですか?

  • 結婚(お金それと愛情) (結婚されてる女性への質問)

    結婚されてしばらくたっって恋愛感情がなくなったとき お金というのは、どういう意味があるのでしょうか? よく、お見合い結婚のほうが、離婚率はすくないといいます その理由はそこには安定があるからとききますが、本当にそうなのでしょうか? 皆さんのなかで、金持ちを振って貧乏人と結婚して幸せとおもってるかたと 金持ちと結婚しとけばよかったとおもうひとと2通りおられるとおもうのですが、それぞれの意見をおしえていただけるとありがたいのですが、 よろしくおねがいします。 質問を要約すると、長い結婚生活で恋愛感情がなくなったときのお金の意味とは? よく、玉の輿に乗るとかいいますが、それは結婚のりそうなのでしょうか?現実的な意見を経験者のかたからおしえていただけると幸いです

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

専門家に質問してみよう