なぜ人はリスクを冒して恋愛や結婚するのか

このQ&Aのポイント
  • 人はなぜリスクを冒して恋愛や結婚をするのでしょうか?その理由は本能によるものでしょうか?
  • 恋愛や結婚は、自分自身の成長や充実感を求めるために必要なものであり、リスクを冒す価値があると考える人もいます。
  • また、安定や安心感、人間関係の充実など、恋愛や結婚がもたらすメリットがあるため、多くの人がそれを追求するのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

 私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか? ”    ↑ 一人だと楽ですね。 自由だし、責任を持つのは自分にだけですから。 でも一度結婚を経験してしまうと 一人は寂しいですよ。 耐えるのが大変ですというよりも、耐えられません。 #4さんが良いことを言っています。 自分の為だけの人生って、むなしいですよ。 皆、なんとなくそれが判っているので 結婚するのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

結婚は幸せにしてもらうためにするわけではないです。 誰かを幸せにすることに自分が幸せを感じるからです。 やりがいのあるチャレンジだということでしょう。 でも相手はちゃんと選ぶべきですね。 無駄な損失は避けるように。 安全に飽きたら次はやりがいのあるチャレンジを してみたくなるもんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 大人になると、ヒトの末路を見る機会が増えるのね。で、圧倒的に結婚した方が、安心して死ねているから、結構おひとりさまは「絶対したくない」と結論づけてるね。リスクが上回ることも感じたことがないなぁ。「今がいい」ってのは、高校生の論理だと思うしね。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.2

外を歩けば車にひかれる危険性がある。 水ですら多量摂取は健康に関わる危険性がある。 そもそも生きてるだけで隕石にぶつかる危険性がある。 生きるの止める?

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

本当にわからないのか?釣りか? 少なくとも最初は楽しいからに決まってんだろ! 人間なんて馬鹿な生物なんだよ。リスクがあるから楽しいんだ。 釣られちまったな。

関連するQ&A

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 豊富な恋愛経験の末、一人の人に落ち着いた(=結婚)方に質問。

    色んな人と恋愛をしてきて、結婚というかたちで一人の人に落ち着いた方に質問します。 ・結婚相手は、あなたが過去に付き合った異性の中で、何か特別な存在だったのでしょうか? 過去の恋人たちとは違うもの(何か秀でた部分、という意味ではなくあなた自身の気持ちの中でその結婚相手に対して感じた『特別性』です)を感じたのでしょうか? ・適齢期にたまたま付き合ってた人と結婚しただけ。 ・過去の恋人とは違うものを感じた。 ・実は今の結婚相手より、過去の恋人の中にもっと特別だった人がいる                      などなど。 なんでも結構です。自由にお答えください☆

  • 別れたことのない人に訊きます(正統純潔派?プレイラブ派?)

    ある程度の年齢(22歳以上)で、異性とちゃんと付き合って別れたことがないと言う人(つまり結婚した)は、どういう人生を送ってきたのでしょう? 私は「ちゃんと」付き合ったのが一人だけで(あとは「遊ばれてるとわかってて遊ばれてる」)別れを経験したことがありません。 なんか人生得した気もするし、損したような気もするんですよねー。 不毛な恋愛はあまり真面目さがないので重みがなく、痛みもないから…。 異性と性的な接触はあったけど、ちゃんとした恋愛は結婚相手だけ。 ゆえに「別れ」を知らないと言う人……、それとも結婚相手しか知らないという人、恋愛人生における、複雑な心境がありましたら是非おしえてください。

  • 結婚と恋愛は別?

    結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? 恋愛結婚をされた方、お見合い結婚、そのほかでもいいです。 結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか?

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 危険を冒してまで恋愛や結婚をなぜするのでしょうか

    痴漢、強姦罪、ストーカーになる、嫉妬などによる殺人の被害者になる危険を冒してまで恋愛や結婚をしようとするのかよくわかりません。 私は男性ですが、痴漢は女性が被害者だと言えばそれでもう成立で、何を言っても言い訳と聞きます。 もちろん、何の脈絡もなく触るなり行為に及んだりするのはおかしいですが、それなりの雰囲気があったとしても被害者と言われれば終わりなので無理でしょう。 自分がストーカーになったら捕まって人生お終いでしょう。 小さい頃見たコナンの殺人事件は恋愛がらみが多く、アニメという架空の世界の話とは言え、下手すると殺されると思うととても怖いです。 常に喧嘩して不仲な父母がいました。父は「離婚したい」と言っていました。 その割に自分の身の回りの人が恋人できたり結婚したり、「結婚したい」と言っていたり謎で仕方ありません。 老後が一人で介護しなきゃいけない状態になるのはきついのはわかりますし、一人が寂しいというのは、大勢で過ごすことがよくあったのでわかります。 ですが同居人がいれば何とかなると思います。 こんな私はおかしいでしょうか 気をつけてさえいれば交通事故に遭うより被害確率が低いのでしょうか

  • 人見知りで結婚・恋愛された方

    異性に対して人見知りが同性よりも激しく恋愛・結婚に縁がありません。人見知りで恋愛・結婚された方やっぱりきっかけは、相手からのアプローチがあってからですか?教えてください。<(_ _)>

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去に問題があり恋愛で身構えてしまう人について。

    告白した相手が友達からお付き合いに変わるのは今までの関係が壊れそうで怖い。のと友達としてすきの意味合いが大きかったし恋愛の経験がないから、恋愛感情がわからない。 だけど好きだし、愛しく感じる気持ちもある。 好きだけど恋愛の経験はほぼなく自分が恋愛をしていく自信がないのはそうだし、自分がどうしたらいいのか分からない。 それと難しく考えてしまうので、付き合うかどうかの答えはもう少し会うまで待って欲しい。すぐに答えられなくてすみません と言われました。 また、なぜ素直に受け入れられないのか分からないと言われた後に、過去にストーカーのようなことを一方的にされた過去があったようで恋愛になると身構えてしまう…と打ち明けてくれました。(恐らく会ってからじゃないと決められないのもそういうことなのか) 他のやり取りの中でも今までほぼネットの人とあったことがなく私で2回目で、こんなに思ってくれる人は人生で私くらいかもしれない。ともいってくれました。 ちなみにその方は同じ趣味で仲良くなってまだ会っていない方です。会う約束はしています。個人的には分からないなら2人ですり合わせようと思っていて、いまはネットでこういう話のやり取りをしている最中なので、関わり方というかどう話せばいいのか困っております… (相手の心情が自分自身でも分からないような雰囲気なので困っている状態でもあります。好きなので、トラウマなどを持ってる人とどう付き合って行けばいいのか。) どう接すれば良いのでしょうか?