• 締切済み

交際、結婚…?ひとりの人と長く続きません

24歳の女です。 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ 現在は、約3年付き合っている彼と結婚を意識して同棲をしています。 彼とはかれこれ1年ほどセックスレスで、恋愛感情がほとんどないようなかんじです。 理由は、彼が嫌いになった、信用できないなどではなく 友達や家族のような存在になってしまったからです。 私自身、女の子とつるむよりは、適当にふざけたりできる男友達の方が多いです。 彼らに対して恋愛感情は一切なく、友達から付き合ったことは1度もありません。 女として見られないように振る舞うからです。 長く付き合っている彼氏に対しても、付き合いたてのドキドキが薄れ 人として信頼できるようになって来ると 徐々に男友達に対する振る舞いのように変わってきてしまい、恋愛感情が無くなってしまいます。 今、他にいい人はいないだろうかという目線に変わってきています。 まだ落ち着けない、恋愛がしたいと思ってしまうのです。 そんな自分が甚だ許せないですし、彼の為にも別れた方が良いと思っています。 でも、彼は家族と同等に大切な人で、結婚したい気持ちは変わりません。 結婚するような人は、彼のように信頼関係が築けた人だと言い聞かせている部分もあります。 ふられる場合を除いて、別れる時にはことごとく同じパターンです。 自分自身を改める必要があるのか、 それともまだずっと好きでいられるひとに出会えていないだけなのかわからないのです。 もう結婚を考えなければいけない歳なので、真剣に悩んでいます。 わかりづらい質問になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

Ano4です。 >でも、好きだから付き合って、ずっと一緒にいて、その先に結婚があるのかなと >思っていたのですが…違うのでしょうか。  私もそう思いたいのですが多くの男性は付き合ってセックスしてしまえば結婚する気にはならなくなるのです。  その辺が女性の考えと男の考えは全く違うのです。   男は常にたくさんの女性と関係したい本能を持っています。   男にとって結婚は新しい女性とセックスする最後の切り札になります。  ですから結婚していない男にとっては最後の切り札を温存している状態です。  >好きが薄れたから疑問に思うのは、やはり結婚ではなく目的が付き合う事にあるということなのでしょうか。   どんなカップルでも好きと言う気持は長続きはしないものです。  付き合っているだけの関係は何の約束もないのですから気楽に別れられるのです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  24歳の女です。    > 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ  あなたの付き合いは付き合う事が目的だからでしょう。    好きだから付き合う。それが当然だと思っているから結婚にはならないのです。  妊娠を考えるならば30歳までに結婚すべきでしょう。  まだ時間は有ります。 

mai2456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合う事が目的…その通りかもしれません。 でも、好きだから付き合って、ずっと一緒にいて、その先に結婚があるのかなと 思っていたのですが…違うのでしょうか。 好きが薄れたから疑問に思うのは、やはり結婚ではなく目的が付き合う事にあるということなのでしょうか。 なんだか自分はそんなような気がしました… 子供が絶対にほしいので、30までには頑張って結婚したいと思います。。 ありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

結論から言うと 同棲を即刻解消しな。 私及び私の周りだけ?!かもしれないけど 同棲すると別れる可能性は 大 です。 理由の1つは やはり 異性ではなく家族 居て当たり前的な感覚になり やはり どこかで 刺激を求めてしまうから。 まだ質問者様は24歳でしょ? まぁ後数年は今の感覚でも良いとは思うけど ただね・・・ まだ大丈夫 まだ大丈夫って 思っていると・・・もうこんな歳に・・・となってしまうので そこさえちゃんとしていれば今のままでも大丈夫だよ。 上記にも書きましたが ドキドキや恋愛をしたいのであれば どんなに家が近くても 同棲はしない事かな。

mai2456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りだと思います。 私も同棲さえしなければ…と今思っています。 どうしても家族としてしか見れなくなってしまうのです。 結婚の予定もぼんやりとはありますがいつになるのかわからず…。。 そんな状態での同棲だと無駄に他の人がいるんじゃないかとか考えるスキが出てきてしまいますね。 先月、家を更新してしまったばかりなのですが…近日中に同棲解消しようと思います。 それによって別れる事になるかもしれないですが このままダラダラいくよりは随分ましな気がします。 もう当分同棲はしたくないですT_T

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私はあなたと全く逆の女性です。 つまり結婚前に恋愛もお付き合いもしたことないんです。 だからもちろんドキドキも一度もありませんし 夫ともお互い恋愛感情が全く無く結婚しました。 で、今夫への感情ですが 4つの感情があります。 親友のような愛情 家族のような愛情 見返りを求めない愛情 恋愛感情 です。 夫にドキドキしないのですが 家族や友人には感じない愛を夫に感じているので 恋愛感情があると思うんです。 ドキドキしない恋愛感情でも 私は夫とのセックスは好きです♪ あなたはドキドキする恋愛感情が無いと やっぱりセックスは無理でしょうか?

mai2456
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 恋愛感情がない状態でご結婚されたのですね! そこから今こんなに深く愛しあわれていて、凄いです。 私の知らない恋愛の仕方だなあと思いました。そういうかたちも、あるのだと、、、! 私はドキドキする恋愛感情でのセックスしか知らないのです。。。 ときめきや、ドキドキといったものとセックスが結びついているのだと思います。 多分、彼のことを愛していると思うのですが(少なくとも最近までは…) 人として愛すれば愛するほど、セックスを避けてしまう傾向にあります。。と、今思っているのですが 真相はわかりません。単純に彼の事を男性としてみれなくなっただけなのか、自分に問題があるのか、、、 よくわからないままです。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

>長く付き合っている彼氏に対しても、付き合  いたてのドキドキが薄れ これってmai2456さんじゃなくてもそうですよー。 >今、他にいい人はいないだろうかという目線 に変わってきています。 これも同じですよ(^^) >彼の為にも別れた方が良いと思っています。 彼のためを思うなら一緒に居てあげた方が いいですよ。好きな人に一方的に振られる! って辛いですから。 >それともまだずっと好きでいられるひとに出  会えていないだけなのかわからないのです。 難しいですねー。 こんなに男が多く居る中で日本中の男 全員と面接して彼を選んだわけでもないの ですから、他にももっと良い男いますしねー。 でも普通の人は他に良い男がいても「ここで彼 と別れたらもう彼氏が出来ないかもしれない」って 思ってしまいます。 理由は恋愛は両想いにならないとできないからです。 なのにmai2456 さんは彼を振って他の男と 付き合おう!と考える。 いやーー立派ですよ。もし、カレ以上の男と 付き合えなかったら・・・って思いませんか? だったら彼にしておけば良かったな!って 後悔しませんか? 俺は、こうやって少なからず妥協して結婚 していくものだと思っていました。 そりゃー理想は日本一素敵な男と結婚できる のがいいですが。

mai2456
質問者

お礼

nik670さま、親身になってお返事くださり、ありがとうございます! そうなのですよね、、 良い人と出会えたとしても両思いになれる可能性も低ければ(しかも年齢とともにどんどん低くなる…) その人と気が合うのかも、今の彼よりも良い人なのかもわかりません。 そう考えるととても臆病になるのですが、、、 なんだか時がたつにつれて、 彼と結婚したい→彼と結婚すると決めた→彼と結婚しないといけない 的な変化をとげてきた気がするのです。それって、普通でしょうか… 多分、今私が22歳くらいだったら彼と別れているかもな、とふと思いました。 なんだかまだ自分でも気持ちの整理が全然できていないので、もう少し考えてみたいと思います。。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • 恋愛感情の無い人との結婚

    30代女性です。 私には約15年の付き合いになる男友達がいます。 その人にはありのままの自分が出せて、何でも話せて、一緒にいると安心できて、とても信頼のできる人です。 辛い時にはいつでも話を聞いてくれて、精神的にも何度も支えてもらってきました。 最近「この人と結婚したら幸せになるのかな。」・・とよく思うようになりました。 ただ、その人に対しては恋愛感情というか・・男性としての魅力を感じたことが一度もありません。 その人とキスができるか・・と考えても想像もつきません。 また、例えその人に彼女が出来たとしても「よかったね。」くらいにしか思わないでしょうし、自分が寂しい時でも「会いたい!」という気持ちは起こりません。 (辛い時には1番にその人に電話しますが・・。彼がいない時は・・。) でも、その人の為に何かをしてあげたいという気持ちはありますし、健康を心配したりもします。 私にとって大切な存在であることには変わりはありません。 もう家族みたいな感覚なんでしょうか・・。 私は、結婚を考えていた人と別れてからなかなか好きだと思う人にめぐり逢えずにいます。 なので、その男友達の存在が今大きくなっているのかもしれません。 今思えば、今まで付き合ってきた人よりその男友達の方が私のことを理解してくれて大切にしてくれていたように思います。 この先も、その男友達以上に私のすべてを受け入れてくれて信頼できる人に出会えるのか不安です。 信頼できて大切な人だけど、男性として見れない人との結婚・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、その男友達からプロポーズされたとか、気持ちを伝えられたとかではありません。 出会った当初に「好きだ」と言われたことはありますが、今はすっかり友達として付き合っています。 お互いに付き合っている人はいません。

  • 人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては?

    人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては何ですか。教えてください。 現在付き合って2年の彼女がいます。 だらだら付き合うのでは無く、もうそろそろ結婚を考えなければいけない時期だと思っていますが、 人は何故、結婚するのでしょうか。考えても答えがみつかりません。 恋愛であれば、たまには辛いこともありますが、楽しい事が多いと思います。 しかし、結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など苦労することの方が多い のではと思います。 また、お互い愛し合って結婚しても、数年経つと恋愛感情は無くなると聞きます。 それなら何故人は結婚するのでしょう。 やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 みなさんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 交際中の彼女

    大学一年の男です。 僕には高校二年の冬から付き合っている彼女がいます。 高校の間は家もそこまで遠くなく、頻繁に会ってました。喧嘩はかなり多かったですが別れるなどということは全くなかったです。僕も結婚を考えて付き合っていたのですが、大学に入り僕が他県で1人暮らしをし始めました。そして同じ大学の女の友達と仲良くなりよく家に家事をしにきてくれるようになりました。僕は彼女がいることをオープンにしていたので体の関係は最初は全くありませんでした。 しかしその女友達が本当に良い子で、家事は全般できるし、とても良くしてもらっていました。そのうちだんだんとその女友達と一緒にいるほうがよくなってきて、一度彼女と別れました。その時にはもう女友達と体の関係もあり完全を浮気をしていると言い、彼女と別れました。しかしその彼女が毎日LINEを送ってきて、僕はそのとき1年半付き合っていた彼女の大事さに気付き女友達と別れまた彼女と付き合いました。 しかし寄りを戻してすぐ彼女の悪いとこばかり目につき、女友達の良さが際立ちすぐまた別れ、女友達と付き合いました。 しかしまたすぐに結婚などを考えると彼女しかいないと感じ、女友達と別れ彼女と付き合いました。 そして今現在彼女と付き合っているのですが、正直かなり冷めてきていると思います。1年以上付き合ったことがなく、もう彼女のことを家族のような存在と思ってしまっており恋愛感情があまりありません。また女友達が本当に自分と合っていると思い、彼女と比べると今の彼女が嫌で仕方ありません。 僕は楽しむ事が何よりも大事だと思っており、自分の好きなことを好きなだけしたいと考えています。彼女は楽しむというよりカップルのイチャイチャをしたいという系です。しかし彼女は完全な浮気をした僕にも冷めず、今もなおとても僕のことが好きです。 とても長く、まとめ方が下手ですいませんが、どうしたらいいか全く分からない状態です。 このまま付き合っておくのがお互いにとっていいのか、振ってフリーになったほうがいいのか、みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 何故結婚するんでしょうか?

    私は、同棲を経験して結婚というものに幻滅し、かつ抵抗をもちました。私は恋愛体質です。別に結婚していく人達を非難する訳ではなく、ただ私の思うことです。私もいくつか恋愛しましたが、そもそも恋愛感情なんてのは無くなっていき、最後は家族や兄弟、親友みたいになっていくもの。結婚式なんて一日プリンセス。新婚からセックスレスなんて聞いたら、なんだこれは!と思います。夫婦愛、家族愛に変わりましたってなって男としてとか女としてとか捨てられるのならいいんですが、不満を爆発させて離婚するんだったら恋愛感情でんでんは抜きに、最初からお金もってるとか、他の条件が合えば、親友と結婚します。何故男じゃなきゃならないのか。その代わり、恋愛感情ない異性と性関係はもちたくないので、子供もいりません。付き合い始めた頃は…なのに今は…と思う日が来ると知りながら、何故今どんなに好きで愛してるから永遠に一緒にいようなんて結婚するのかわかりません。私はもう同棲することも結婚することに夢を見ません。とはいえ、私も女性ですが人間ですので、一人よりかは二人でやっていく方が立ち向かいやすいでしょうが、結婚考えられません。最近妹も次に結婚の話が出たらしようと思うと言い出しました。何故みんな結婚していくのでしょうか?

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • 恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

    以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚とは・・・

    今現在、4歳の子供が居ます。 少し前迄、子供が父親を欲しがっていました。 周囲の人も結婚を勧めてきます。 私的には、このままでいい気はするのですが、何かあった時に困るからという意見が多いです。 結婚を申し出て下さってる方が今、居るのですが私自身にはその方への愛情がありません。 一緒に居て楽しいしのですが、友達以上の感情が持てないのです。 ボードに行って同じ部屋に泊まっても、男女の関係もありません。 普通の友達のように今まで過ごしています。 知り合ってから10年くらいたち、親もその人との結婚を勧めてきます。 結婚とはどういうものでしょうか? 楽しいし、まわりも賛成してるからという理由で結婚してなりたっていくものでしょうか? 恋愛感情が誰に対しても持てなくなっています。 相手にとっても、子持ちの上恋愛感情無いままでの結婚は失礼な気もします。相手の家族にも反対されたりするのではないかとも思います。 同じような状況の方、もしくは聞いた方からのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?