• 締切済み

交際、結婚…?ひとりの人と長く続きません

24歳の女です。 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ 現在は、約3年付き合っている彼と結婚を意識して同棲をしています。 彼とはかれこれ1年ほどセックスレスで、恋愛感情がほとんどないようなかんじです。 理由は、彼が嫌いになった、信用できないなどではなく 友達や家族のような存在になってしまったからです。 私自身、女の子とつるむよりは、適当にふざけたりできる男友達の方が多いです。 彼らに対して恋愛感情は一切なく、友達から付き合ったことは1度もありません。 女として見られないように振る舞うからです。 長く付き合っている彼氏に対しても、付き合いたてのドキドキが薄れ 人として信頼できるようになって来ると 徐々に男友達に対する振る舞いのように変わってきてしまい、恋愛感情が無くなってしまいます。 今、他にいい人はいないだろうかという目線に変わってきています。 まだ落ち着けない、恋愛がしたいと思ってしまうのです。 そんな自分が甚だ許せないですし、彼の為にも別れた方が良いと思っています。 でも、彼は家族と同等に大切な人で、結婚したい気持ちは変わりません。 結婚するような人は、彼のように信頼関係が築けた人だと言い聞かせている部分もあります。 ふられる場合を除いて、別れる時にはことごとく同じパターンです。 自分自身を改める必要があるのか、 それともまだずっと好きでいられるひとに出会えていないだけなのかわからないのです。 もう結婚を考えなければいけない歳なので、真剣に悩んでいます。 わかりづらい質問になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

Ano4です。 >でも、好きだから付き合って、ずっと一緒にいて、その先に結婚があるのかなと >思っていたのですが…違うのでしょうか。  私もそう思いたいのですが多くの男性は付き合ってセックスしてしまえば結婚する気にはならなくなるのです。  その辺が女性の考えと男の考えは全く違うのです。   男は常にたくさんの女性と関係したい本能を持っています。   男にとって結婚は新しい女性とセックスする最後の切り札になります。  ですから結婚していない男にとっては最後の切り札を温存している状態です。  >好きが薄れたから疑問に思うのは、やはり結婚ではなく目的が付き合う事にあるということなのでしょうか。   どんなカップルでも好きと言う気持は長続きはしないものです。  付き合っているだけの関係は何の約束もないのですから気楽に別れられるのです。

• yonesuke35
回答No.4

>  24歳の女です。    > 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ  あなたの付き合いは付き合う事が目的だからでしょう。    好きだから付き合う。それが当然だと思っているから結婚にはならないのです。  妊娠を考えるならば30歳までに結婚すべきでしょう。  まだ時間は有ります。 

mai2456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合う事が目的…その通りかもしれません。 でも、好きだから付き合って、ずっと一緒にいて、その先に結婚があるのかなと 思っていたのですが…違うのでしょうか。 好きが薄れたから疑問に思うのは、やはり結婚ではなく目的が付き合う事にあるということなのでしょうか。 なんだか自分はそんなような気がしました… 子供が絶対にほしいので、30までには頑張って結婚したいと思います。。 ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.3

結論から言うと 同棲を即刻解消しな。 私及び私の周りだけ?!かもしれないけど 同棲すると別れる可能性は 大 です。 理由の1つは やはり 異性ではなく家族 居て当たり前的な感覚になり やはり どこかで 刺激を求めてしまうから。 まだ質問者様は24歳でしょ? まぁ後数年は今の感覚でも良いとは思うけど ただね・・・ まだ大丈夫 まだ大丈夫って 思っていると・・・もうこんな歳に・・・となってしまうので そこさえちゃんとしていれば今のままでも大丈夫だよ。 上記にも書きましたが ドキドキや恋愛をしたいのであれば どんなに家が近くても 同棲はしない事かな。

mai2456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りだと思います。 私も同棲さえしなければ…と今思っています。 どうしても家族としてしか見れなくなってしまうのです。 結婚の予定もぼんやりとはありますがいつになるのかわからず…。。 そんな状態での同棲だと無駄に他の人がいるんじゃないかとか考えるスキが出てきてしまいますね。 先月、家を更新してしまったばかりなのですが…近日中に同棲解消しようと思います。 それによって別れる事になるかもしれないですが このままダラダラいくよりは随分ましな気がします。 もう当分同棲はしたくないですT_T

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私はあなたと全く逆の女性です。 つまり結婚前に恋愛もお付き合いもしたことないんです。 だからもちろんドキドキも一度もありませんし 夫ともお互い恋愛感情が全く無く結婚しました。 で、今夫への感情ですが 4つの感情があります。 親友のような愛情 家族のような愛情 見返りを求めない愛情 恋愛感情 です。 夫にドキドキしないのですが 家族や友人には感じない愛を夫に感じているので 恋愛感情があると思うんです。 ドキドキしない恋愛感情でも 私は夫とのセックスは好きです♪ あなたはドキドキする恋愛感情が無いと やっぱりセックスは無理でしょうか?

mai2456
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 恋愛感情がない状態でご結婚されたのですね! そこから今こんなに深く愛しあわれていて、凄いです。 私の知らない恋愛の仕方だなあと思いました。そういうかたちも、あるのだと、、、! 私はドキドキする恋愛感情でのセックスしか知らないのです。。。 ときめきや、ドキドキといったものとセックスが結びついているのだと思います。 多分、彼のことを愛していると思うのですが(少なくとも最近までは…) 人として愛すれば愛するほど、セックスを避けてしまう傾向にあります。。と、今思っているのですが 真相はわかりません。単純に彼の事を男性としてみれなくなっただけなのか、自分に問題があるのか、、、 よくわからないままです。。。

• nik670
回答No.1

>長く付き合っている彼氏に対しても、付き合  いたてのドキドキが薄れ これってmai2456さんじゃなくてもそうですよー。 >今、他にいい人はいないだろうかという目線 に変わってきています。 これも同じですよ(^^) >彼の為にも別れた方が良いと思っています。 彼のためを思うなら一緒に居てあげた方が いいですよ。好きな人に一方的に振られる! って辛いですから。 >それともまだずっと好きでいられるひとに出  会えていないだけなのかわからないのです。 難しいですねー。 こんなに男が多く居る中で日本中の男 全員と面接して彼を選んだわけでもないの ですから、他にももっと良い男いますしねー。 でも普通の人は他に良い男がいても「ここで彼 と別れたらもう彼氏が出来ないかもしれない」って 思ってしまいます。 理由は恋愛は両想いにならないとできないからです。 なのにmai2456 さんは彼を振って他の男と 付き合おう!と考える。 いやーー立派ですよ。もし、カレ以上の男と 付き合えなかったら・・・って思いませんか? だったら彼にしておけば良かったな!って 後悔しませんか? 俺は、こうやって少なからず妥協して結婚 していくものだと思っていました。 そりゃー理想は日本一素敵な男と結婚できる のがいいですが。

mai2456
質問者

お礼

nik670さま、親身になってお返事くださり、ありがとうございます! そうなのですよね、、 良い人と出会えたとしても両思いになれる可能性も低ければ(しかも年齢とともにどんどん低くなる…) その人と気が合うのかも、今の彼よりも良い人なのかもわかりません。 そう考えるととても臆病になるのですが、、、 なんだか時がたつにつれて、 彼と結婚したい→彼と結婚すると決めた→彼と結婚しないといけない 的な変化をとげてきた気がするのです。それって、普通でしょうか… 多分、今私が22歳くらいだったら彼と別れているかもな、とふと思いました。 なんだかまだ自分でも気持ちの整理が全然できていないので、もう少し考えてみたいと思います。。 どうもありがとうございました!