• 締切済み

結婚をする理由は?

現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

みんなの回答

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.11

結婚、離婚経験ありです。 結婚する理由、ほんと他の人も書かれてるけど、人それぞれ。 幸せって、目に見えないものだから(心で感じるものでしょ?)なかなか他の人にはわかりにくいものです。 私の家庭をみて、結婚っていいなぁって思ったカップルもあります。 でも、私の中では常に格闘だった。 周りにはいい奥さんを演じないといけない、しんどいよ!の一言も軽くいつも通りに言うから、他人から見れば幸せそうに見えたと思います。 現に、幸せを感じていたときもあります。 だって、私が苦労して旦那が幸せだと思うなら、それも私の幸せかなぁって。 いい奥さんを演じる自分につかれ、それが本当の幸せなのかも疑問になり。 いろいろ問題も出始めて、離婚しました。 結婚するのに、確かに世間体もあると思います。 離婚のときに、一番良くわかりました。世間体をいかに人は大事にするのか。 でも、世間体っていうけど、周りの人が何をしてくれると言うのでしょう? 私は離婚しました。 いま、しばらくは結婚って言うものが考えられません。 同じ事の繰り返しになると思うからです。 でも、やっぱりいつかは、また結婚をしたいと思います。 ううん、結婚っていうより、一人でもいい、好きな人の子供を産み、育て、自分の好きなことを(趣味とか)しながら、一生を過ごせたらっと思います。 同じ夢を見ている人なら、結婚というものをするかもしれませんけど。

回答No.10

あのー、本当に幸せなひとは幸せ自慢ってあまりしませんよ。 はたから見ると大変なこともあります。これは一心不乱に走るマラソン選手 の表情が苦しそうに見えるのと同じようなことだろうとわたしは思ってます。 (でも本人は充実して幸せなわけです) 自分は不幸(とまでいかなくても満足していない)だと思っているひとは 環境や選択ミスのせいにして愚痴をいいます。 そういうひとの言うことを真に受けたらダメっす。 紹介してくれようとする知人のかたは少なくとも結婚肯定派で、しかもあなたの幸せを望んでいるのでしょう。そのひとをよく観察して、あなたとの違いを探してみるとおもしろいことがわかるかもしれませんよ。

noname#3603
noname#3603
回答No.9

>片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 結婚したら一生離婚してはいけないなんて決まりはないですし、もしもそんな決まりがあったら、誰も結婚しないかもしれないですね。その時は良い状態で結婚しても、先に何があるのかは誰にもわからない訳で、それは恋愛にも言える事だと思いますし。 >世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか? 女性にとってみれば、同じシングルマザーでも離婚したシングルマザーならいいが、最初から未婚の母にはなりたくないと思う人がほとんどだと思いますよ。 それって世間体ですよね?? 結婚して離婚するのに比べると、未婚の母の方が苦労が多そうです。

回答No.8

お気持ちよくわかります。 世間は、独身者(既婚者にも。)に対し、「自分の結婚生活はこんなに不幸だ。」と簡単に語り過ぎです。とくに、結婚生活ウン十年の方々。さらに、職場では「夫婦で外出」する話をする人(その方が40歳以上だと特に)を変人扱いしたり・・・!?なんで世間は自分の不幸ばかり語る人が多いんでしょうね。 男性は奥さんに精神的に頼りすぎで、(奥さん=お母さん?)女性は金銭的に旦那さんに頼りすぎ(専業主婦?)でお互いが同じ立場に立たないので「思いやり」一つが欠けたら途端に「理解不可能」又は「敵」同士になってしまうのでしょうね。 それとも、「愛情表現」の下手な日本人のなせる業なのでしょうか・・? 幸い、私の周り(友人)は長くても結婚生活5年以内なので皆幸せそうです。 これを見られた既婚者は何歳になっても「のろけて」欲しいし、ご自分の「不幸自慢」が与える周りの影響を考えて欲しいものです。

回答No.7

こんにちは。既婚者ですが、少なくとも私は幸せです。 主人も何か(暇?)あると、職場からも電話をしてくるので仲は良いと思います。 12年付き合って結婚して5年・・・だったかな・・・?いい加減ですね。 喧嘩もしますが、口喧嘩で暴力もないし、休日も他に予定がなければ 一緒に出かけたり、ごろごろしています。子供はいないんですけど。 世間体とか子供のこととかを考えて結婚を決める人もいるかもしれませんが、 そういう理由で決めると、たぶん上手くいかないと思います。 ただ、「結婚して初めて一人前」と思っている方も世の中にはいらっしゃるようなので ある程度の年齢で独身だとお見合いとかの話もあるみたいです。 でも、いきなり結婚を前提にされると、その気がなかったら気詰まりですよね。 とにかく、あわないとダメっていうのは不思議ですけど、 しつこく言うのなら「とりあえず会えば顔が立つ」という場合もあると思います。 あるいは、お知り合いの方がとても世話好きの方か、その方の親しい友人が 結婚を前提にお付き合い出来る人を真剣に探しているのか・・そんなところでしょうか。 私はずっと同じ人と付き合っていたので、そういう話はなかったですが、 (職場で先輩から付き合っている人がいるのか打診された事はありました) 独身の友人は知人友人から異性を紹介される事もあると言っていました。 蛇足ですが、一応、紹介されれば、それも出会いのひとつとして、会うようにはしているらしいです。 でも、自分に合う人は、なかなか見つからないみたいですね。 「結婚する気がないわけでもないし、親に孫くらい抱かせてあげたいけど」と言いつつ、 彼女はまだ独身です。 もてない訳でもないみたいなんですが、「苦手なタイプしか寄ってこない」と笑ってました。 まあ、他人がなんと言おうと自分の人生だから、 やっぱり納得のいかない結婚はしないほうがいいですよね。長々とすみませんでした。

回答No.6

こんにちは。 逆に私は40になってもまだ独身でいないか心配でした。 恋愛以前に、人に好いてもらえないなんて、人間的にも魅力もないヤツなのかなと思ったりして。 おかげ様で20代のうちによいご縁に恵まれました。 結婚できて幸せだと思っています。 恋愛・見合いといくつか経験してきましたが、苦労してきた分、私のようなヤツをもらっていただいてありがたいです。 結婚・結婚と言いますが、まず自分のことを好きになってくれる異性に巡り会えることが大切だと思うんですよね。 後、女だからかもしれませんが、独身で働いていた頃より、子育もしてるせいか充実してます。今のが楽しいです。 独身の頃は自由もあったけど、あまる時間もあって退屈でした。 私は主婦になってよかった人ですね(*^_^*) 周りの影響って確かにあるのですが、結婚する前から悪いことばかり考えてはいけないと思います。  お友達のやり方は強引ですが、一般的に30代半ばで女嫌いでないかぎり、おせっかいな人がでてくることがあると思いますよ。 今後のためにも、どうしても嫌ならお断りしたほうがいいですよォ。 そのうち誰も何も言ってこなくなるほうが、幸せなのか不幸せなのか、ご自身で判断ですね。 職場に40過ぎの男性がいたのですが、自分で探すのはもう面倒で、誰か紹介してもらいたいなんて言ってる人もありましたけど。 私も親の紹介の人は嫌で断ったことありますので、したくない時ってあるんですよ。そういう時は何を言われてもダメなんです。 この先、bbbuuuさんが結婚するか・しないかはわかりませんが、その時になっても後悔しない生き方をされてばいいと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

類は友を呼ぶって感じで、同じような家庭ばかりが周りに集まっているのではないでしょうか。 私の周りには、結構幸せそうな夫婦が「点在」しています。 幸せそうじゃない、というのは、経済的に、とかをおっしゃっているのではないですよね。 楽しそうな夫婦ならいると思います。 逆に相手の収入や地位目当てで結婚したような人は、必ずと言っていいほどつまらなさそうな結婚生活になってます。 不変的な満足は、物質的なものでは得られないからだと思います。 結婚というのは、自分の1番の家族を作るということですから、何でも共有したくなるメンバー(配偶者であれ、子どもであれ)ということにつきると私は思っています。 例えば楽しいことを発見したり、イヤなことがあったりしたときに、話して一緒の立場で反応してくれるような。 私は家が一番好きです。 私の配偶者もそう思っているらしく、とにかく時間があれば家族でダラダラ、ゴロゴロ生きてますが、家でテレビ見て笑ったり、ごはん食べて「うまい!」とか言ってるのが何より幸せです。 勿論友達と遊びに言ったりも楽しいですけど、友達とおいしいお店を見つけたら、後日家族で行きたくなりますよ。 恋やエンターテイメントでは得られない安息が、家にはあると思います。 でも恋もしたい時があるから浮気しちゃう人がいるんでしょうけど、離婚したくなるには、もっと別の理由があるのでしょうね。 いくら家族だからといって、言ってはならない醜い言葉を投げかけあったりしてしまえば、一緒にいるのもイヤになるでしょう。 安息と甘えは違いますから、大切な友人だとお互いに尊重しているなら、そこまでには至らないと思います。 何かをいつも共有していたい相手が見つかるまでは、結婚の必要性はまるでないと思います。 確かに「そんなので結婚しちゃって、大丈夫なのかよ」ってカップルもいますもんね。 女性の場合は子どもを産むという別の目的にとらわれてる人もいますが(私は女性ですが、そういう考え方自体が危ない人生を生むと思っています)、質問者さんは男性ですし、ご自分の生活に関して正確な感覚をお持ちのように感じられますので、その感覚を大切にして、いつか現れる(かもしれない)人生で一番の親友を楽しみに待たれたらいかがでしょうか。

回答No.4

まずは、ず~っと一緒に居たいと思うようになってきました。次に、その時だけ、よければ良いのではなく、将来、自分に合った女房になれるか、母親としてはどうか、両親とうまくやっていけるかなど、付き合っていくうちに、自然に判断していました。私は、28~32歳で結婚しようと思っていましたが、26歳で結婚しました。自分の人生を決める一大事のひとつですから、年齢によって、状況も変わってくるとは思いますが、世間体・子供のことは、考えませんでした。完璧な人間なんていないわけですから、結婚すれば、毎日顔を合わせるし、いろいろと夫婦の間で、波も立つし、熱も醒めてくるでしょう。結婚する義務はないのですから、とにかく、人は人、自分の人生ですから、あなたのことを良く知っている身近な人によく相談して、最後は、自分自身で決めてください。

  • kiri_kiri
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

おはようございます。 私は、既婚者で一児の父親です。(26歳で結婚→現在31歳です) 結婚についてですが、bbbuuuさんがしたいと思わないのならしない方がいいと思います。 でないと、相手の女性を不幸にしてしまうと思います。 「何故結婚?」ではなくて「この人となら生涯ともに生活できる!」という思いが出てくるまでは、結婚しないべきです。 最近、浮気や離婚が多いのは... ・景気の問題 ・周りがそうしているから ※中にはせざるを得ない人もいるとは思いますが... いづれにしても一人ひとりの世の中に対する考え方が甘いのが殆どだと思います。 「時代は変わった...」なんて一言で片付けてしまう人が多いような気がします。 離婚は最終手段として、その前に出来ることが必ずあるはずです。 その出来ることを考えもせずにすぐ離婚してしまうのは、どうかと思います。 関係ない話になってしまいましたが、bbbuuuさんはまだその前の段階ですので、先の事をよ~く考えた上で決めて頂きたいと思います。 自分の子供は、本当に可愛いですよ~。 こればかりはもってみないとわからないことですが。 年下のくせに失礼しました。

  • trevi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

おはようございます。私は26歳の新婚5ヶ月、妊娠9ヶ月です。 こう書くと幸せそうにみえると思いますが、そのとおり!幸せです(^0^)~♪ でも、実は私も昔はあなたの様に思ってました。というのも、私の育った家な小さな頃から家族そろって出かけるなんてなかったし、親戚関係もよくなかったし、私が中学の時に母は家をでて、未だに籍はあるのに他の男と暮らしてるし、籍も勝手に抜いておいて、勝手にもどしたり・・・。周りをみても離婚する人、浮気する人、幸せそうに外見だけみえる人しかいなくて、結婚って、みんななんでするんだろう?と思ってました。 私自身も、彼氏や好きな人いたけど、いつかは終わりがくると漠然に思ってたし、実際、長続きした事なくて、いつも三ヶ月で別れてました。 私だって、一応女の子なので、幸せな結婚がしたいとおもっていたけど、そんな日がほんとにくるとおもいませんでした。 今の旦那とは未来を信じられるというか、ずっと一緒にいたいと心から思えます。自分以上に彼が愛しいです。自分がこんなに人を愛せるようになると思わなかったし、あきらめていたんですが・・・。 世の中、いろんな人がいて、結婚して不幸そうにみえる人たくさんいるし、私も、何年かしたらそうなるかもしれないけど、今のこの気持ちを忘れず、死ぬまで彼とこの関係を育てていきたいです。こう思える人と結婚できて、ほんとに私は幸せです。実はこの年でいろいろつらい経験してきたけど、辛い思いをしたぶん、私は幸せにいつかなれると思ってたんだ!幸せは辛い思いをした人ほど感じれるものだと思います。今、不幸だと思ってる人も、見方をかえたら幸せだったりするのに・・・。 話し、長くなってしまいましたが、あなたも、幸せな結婚ができるよう祈ってます。別にいい人がいなかったら、独身を通してもいいと思います。私もその覚悟でした。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚するときに子供は?

    未婚・既婚、男性・女性問わずに質問です。 質問タイトルが上手くかけませんでしたが、 あなたが結婚する時、「結婚」というものに、「子供を作る・育てる」は考えにありますか? 私はまだ未婚の男ですが、結婚したら必ず子供が欲しいのです。 女性の気持ちや体の状態などもありますが、「愛している相手なら、一緒にいるだけでいい」という考えではやはりどこか収まらないんです。 やはり、「夫婦・子」という形で幸せに暮らしたいのです。小さい頃からの夢でした。 一方的な考えとか言われそうですが、皆さんはどうですか? 結婚するとなると、相手との未来って考えますよね。 そのときに「子供」ってその中には含まれているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚離婚を繰り返す彼

    今付き合っている彼についてなのですが、最近共通の知人からバツ2であることを聞かされました。 1度目は結婚10年で浮気し離婚(子供2人) 2度目は結婚6年でまた浮気し離婚(子供なし) いずれも浮気がバレて奥様側は修復を望んだそうですが、彼が浮気相手に本気になり離婚に至ったとのことです。 彼はイケメンでもなく見た目は地味なくらい普通なのでバツ2と聞いてちょっとびっくり意外でした。 彼と一緒にいるのはとても楽しいし幸せを感じます。結婚したいとも思っていました。 ですが、この話を聞いてこのままこの人と付き合っていてもいいのだろうか?と迷いが生じてしまいます。 こういう人には浮気癖というのかそういうのがあるのでしょうか?結婚するには向いてないですか? この話を聞いてこういう男性はどう思われますか?

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚天国? 結婚地獄?

    今度の6月に、やっと結婚することになりました。 その前にもう一度、結婚するにあたっての心構えを確認しておきたいんです。 未婚者の方、既婚者の方、離婚経験者の方、みなさんの今の結婚観を教えてもらえませんか? ○○だから、結婚は幸せ・イイ・したい・メリットがある ××だから、結婚は不幸・イヤ・したくない・デメリットがある どんなささやかなことでもいいですから、その理由をぜひ教えてください。 それを参考にさせていただいて、新しいスタートをきれればと思います。 よろしくお願いします。ペコリ。

専門家に質問してみよう