• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したいと思いたい!)

結婚したいと思いたい!

このQ&Aのポイント
  • 7年付き合っている人に何回かプロポーズされています。今日もされました。
  • 結婚=忍耐としか思えません。長く付き合っていますが、互いに1人暮らしなので、好きな時に互いのマンションで好きなだけ過ごし互いに忙しい時は、会わなかったり...喧嘩したら自分のマンションに帰る事で喧嘩が長引かない。
  • 結婚する意味が正直わかりません。世間的には、結婚して幸せねーって事でしょうけど、実際、結婚して幸せそうだなーって人を見たことがないです。逆に、ああなりたいなーって人ばかり...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分は既婚の男です。 結婚はただの契約ですから、個人的にはやってもやらなくてもいいと思っています。 「夫婦」っていう肩書がなくても一緒にいられれば幸せですから。 ただの契約なので結婚後の生活も結局は自分たち次第ですよ。 親戚付き合い、嫁姑問題、生活費等と書かれていますが、それらをどうするかを事前に話しておけばいいんではないでしょうか? そのうえで結婚してそのあとダメになったのなら、子供がいなければ離婚すればいいでしょう。結婚に重きを置いていないのであれば、戸籍のバツなんてどうでもよくないですか? 自分は結婚して4年になりますが、結婚前後も変わらず仲がいいです。 お互いの話はちゃんと聞くようにしているので、トラブルも年々減っています。 どっちでもいいと思っているのに自分が結婚した理由は、「相手も親も喜ぶから」です。してもいいし、しなくてもいい。 じゃあ喜ぶ人がいるほうを選んだまでのことです。 別にせがまれてもせっつかれてもいませんが、一生一緒にいるだろうねという話はしていたので。 それと、周りに結婚後に愚痴を言う人ばかりだと書かれてますが…それは付き合う人を変えたほうがいいです。 自分の周りには、結婚後も幸せな人が多いです。 愚痴を言う人には近寄らないようにしているので自然とそうなったんですけどね。 話がずれましたが、「結婚」を特別視しすぎなんだと思いますよ。

tonton1124
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ですね...あまり考えすぎず福山雅治も結婚してしまった事ですしo(T□T)o 私も結婚してみようかなーと思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

すっげぇ、マイナスイメージばっかりねぇ(^_^;) だったら、そっくりそのまま相手に伝えては? 「私には結婚する気持ちは将来も全くありません。結婚したいなら他の人を探してください」て 過去のプロポーズ時、その様にハッキリ伝えた上で今日まで付き合ってきたのであれば“駄目を承知の上で”となるけど あなたが、きちんとした気持ちを伝えずに付き合い、彼が何度もプロポーズしているのであれば、あなたは狡いよ …まあ、過去の経緯を私は知らないし書いていなかったので何とも言えないけど 結婚したくないのに『どうしたら結婚したくなるのか?』は無理な、相談だと思うよ 一度、きっぱりと縁を切ってみたら? 縁を切って一年、二年…過ごしてみては? 私は、結婚願望ゼロだった 子供も煩いし面倒だから嫌いだった でも押しの一手に負けて結婚し娘が生まれた 結局はDVで別れたけど(^.^) でも悪い事ばかりでもなかったし娘は今でも可愛いよ 生まれも育ちも違う他人同士が一緒に生活するのだから良い事ばかりではないでしょ でも一緒に生活する間に“情”てのが生まれて愛が情に変わり、そのうち“共に生きる同士”になる、て人も居るよ 少し距離と時間をおけば相手が自分にとってどの、様な立ち位置に居るのか、分かると思う 質問の内容を読むと『頭で恋愛をしている』て感じがする 結婚となれば心だけでなく色々打算的な部分も必要だけど それでも“あれこれ”と頭で考えてばかりでは つまんないよ 質問を読んでもう一つ感じた事 日本人て、わざわざ他人にノロケ話しなんてしない民族だよ “愚痴、文句=謙遜”でもある 日本は謙遜文化だからね 余り良い話しは他人にはしない 「いつも仲が良いですね」と言っても 「そうなんですよ、まだ新婚の延長みたいで」なんて答える人は少ないもの 逆に「そんな事ないですよ、家事とか全くしないで」…みたいな悪い返事の方が多い で、離婚するの?…しないよね 人生と同じ 良い時もあれば悪い時もある 親、親族との付き合いは仕方ない事よ それに一生、続く訳でもないしね

tonton1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっくり、そのまま伝えています。だから、今回が最後だと言われたのだと思います。 そっくり、そのまま伝えて居るのにも関わらず、こんなに長く付き合ってくれた彼に感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 私も若い頃は結婚はしたく無い、と思っていました。 多分考えすぎたらできなかったでしょうね。 ありがたいことに(?)先にできたのであれよあれよという間に結婚しました。 結論は案ずるより、、ですよ。 私はどちらかというとのめり込んでいない相手だったので結婚は考えていなかったですが、あっという間に結婚して程なく育児になり間延びしなかったのでよかったです。 もう結婚20年越えました。 もちろん山あり谷ありで険悪になったこともありました、離婚してやる、と思ったことも、、。 それも今となれば思い出と言うか、子供も大きくなり(大学生)色々あったなあ、、と感慨深いです。 共通の思い出(子供や家族のこと)があるってやっぱり恋人でもあるでしょうけれど、酸いも甘いもある分、夫婦は戦友のような感じです。 あまり先を考えすぎないことです。 そしてお互い様だから許すこと寛容になることが必要になると思います。 まあ既婚者の愚痴を独身で聞くときついと思います。 既婚者も言うべきではないかもです。 既婚者同士ならお互いいろいろあるね、とかそういうこともあるのか、という情報交換も兼ねているのですけどね。 考えすぎたらダメですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚者の愚痴は特に深い意味はありません。 本当に別れようとは思っていないから「言う」ということもあるのです。 ただの発散です。 本当に離婚するような人は周囲にそんなに軽々しく愚痴は言わないように思いますよ。 そんなのまともに取ったらダメですよー。 結婚しているから言えるだけなんですよー。 私も友達と言い合っています、ネタなんですよ。 でも結婚したくないなら仕方ないですよ。 無理に結婚してもうまくいかなくなると思います。 相手は結婚しなくても一緒にいてくれるか、それとも去って行くかはわかりません。 去って行くとしても主さんは文句は言えないと思いますよ。 相手は家庭が欲しいのですから。 でも相手がいいと言えば別居婚でもいいかもですね。 ダメなら今のままで責任が何もないし、気楽でずっと恋人、いいではないですか。 私は今の主人とは年齢が多少離れているので、もしも早いうちに未亡人になったらば今度はそういう関係のパートナーが気楽でいいかもです。 今の主人との間に子供もいるので2回目の結婚で財産でもめるのも避けたいので再婚はせずに恋人でという選択はなかなかよさそうです、、年配の恋ならね。 まずは主さんはパートナーと今後、恋人のままでいいのか、別居婚の選択とかについて、話しあったらどうですか。 相手が他の人と結婚しても平気ならいいですけれどね。

tonton1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者の愚痴...離婚に繋がる愚痴だとは思っていません。気晴らしや、ストレス発散程度だとは解ります。 でも、聞いていて気持ちが良いものではないです。生活の小さなストレスが溜まりに溜まり無意識に溢れ出すのですかね? 私も、ストレスを溜め込むタイプだと自分で思っていますので結婚したら、ああなる。。。いや!あれ以上?と思うと...。 ストレス無い生活など、無いのだろうけど、予想のつくストレスに、わざわざ自ら進む気持ちになれません。 多分、今回が最後のプロポーズっ事は、断わる=別れ なのだと思います。 別れたら後悔すると思います。 だからと言って結婚しても...後悔すると思います。 どっちにしろ、後悔しかないと思ってしまいます。 だったら、どっちの後悔が自分にとってダメージが、少ないか?だと思います。 プロポーズされて、浮かれて結婚する人って、正直羨ましい。 先を考えて不安にならないのかなー? 私の、何事にたいしても石橋を叩いて叩いて結局壊してしまい渡れない...性格...が、問題なんですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 結婚について悩んでます。誰か教えて下さい…。

    結婚について質問です。 結婚、ってなんですか? 「好きな人がお互い、一緒にずっといたいと思うからする」 でも、それでしたら、同居でもいいではないんでしょうか…? わたしは子供をつくる気はありません…。 いえ、つくれない身体、と言った方がいいんでしょうか…? 子供もつくれない、経済的にも何もない、まだまだ学生、そしてあまり誉められるような人間じゃない…。 こんなわたしと結婚して、彼には、何か得られるものがあるんでしょうか…? わたしは彼が好きです。 ずっと一緒にいたいです。 だからこそ、彼には幸せになって欲しいです。 幸せな家庭をつくれるような方と将来、幸せになって欲しいと想います。 わたしの中でも、納得できない事は幾つかあると想いますが…。 矛盾してる事は、解ってます。 でも、わたしには結婚の価値がわからないんです……。 結婚は人生で大きな契約、と言うと聞きました。 でも、こんな不利益しか生まない契約、彼にさせていいのでしょうか? わたしは彼が大好きです。 いまでも、彼のプロポーズに、自分可愛いさに、頷いてしまいそうな自分が怖いです…。 誰か、どうしたらいいか、意見をいただけないでしょうか? あと、結婚する意味を教えてください…。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 昔の恋人が結婚したかわかる方法は?

    私は結婚して5年目、子供も一人います。それなりに幸せな生活を送っています。 そこで、ふと思うことがあります・・・今の主人との前に付き合っていた彼のことです。彼とは4年付き合いました。いろいろあって別れることになりました。お互いに嫌いになって別れた訳じゃなかったので今彼が幸せか、気になります。 遠距離だったので、ばったり会うこともありませんし会社も違うので近況もわかりません。彼が結婚したかわかる方法ってあるのでしょうか? なんだかへんな質問ですみません・・・!

  • 結婚生活

    結婚1年目の主婦です。 最近夫の態度が変わり「浮気」では??と悩んでいました。 精神的不安定がピークになってしまった為今日原因を確認しました。 絶対に浮気による心変わりだと思っていましたが、結果は「結婚」そのものに対するプレッシャー?でした。 私のことが嫌いになったとか好きな人が出来たなどという事ではないらしく、「このままでいいのか」というようなマリッジブルー的なものだということでした。 結婚前の付合いも長く、将来は子供がほしいとか家を建てたいなどと 話したこともあるのに、子供が出来たら別れられない、だから子供はつくれない、それならばいまのうちに・・・的なことを言われました。 浮気ならば怒ったりもできますが、こちらから何か不満をいえば「別れよう」といわれそうで何もいえません。 私的には彼のことが嫌いになったわけではなく、世間的にも1年で離婚など考えられません。 でも、何をしていてもその言葉が離れず、気がつけば涙が出てきます。 落ち込んでいては余計一緒にはいられないと思われると思っていても、実際顔も見れない状態です。(当日ということもありますが・・・) 結婚しようといって1年、結婚して1年。私はすごく楽しい結婚生活でしたが、このように考える人もいるのでしょうか? 長い人生、早く別れたほうがいいのですか?それともこれは今だけと思い見守ったほうがいいのですか?

  • 彼女との結婚について

    彼女とお付き合いを始めて3年を迎えようとしている37歳男です。 彼女は私よりも1歳年上の38歳です。 最近、結婚について具体的に色々話をしたのですが、 結婚後の生活に不満があるようで喧嘩が絶えません。 私の年収は自営業ですが、給料制なので毎月30万が支給されボーナスとして 年に80万ほど頂いています。合計440万ほどになります。 しかし、私は彼女の浪費を知っているので毎月25万で生活をして欲しいと お願いしました。 私の地域の友人(子供が1人~2人いる)に、毎月どのくらいの生活費をかけているか 聞いたところ、20~25万で貯金もしながら生活できているようでした。 そんなに贅沢な暮らしは出来ないと思いますが、私よりも年収が良い方々が 節約しながら子供を育てて生活していけるのであれば何とかなると思い彼女に提案しました。 そしたら彼女は、外食も出来ない、旅行も行けない、美容院も行けない、エクステも行けない 服も買えない、そんな生活は耐えられないと言ってきました。 私は、節約しながら浮いたお金があれば自由に使っていいのにと言うのですが生活レベルが 低すぎてありえないと怒ってしまいました。 どうしても必要な物や、事があれば私の貯金で彼女をフォローするつもりがある事も伝えました。 生活費をもっと上げてもいいのですが私は上を見たらキリが無いとも思いますし、 自営業ですので、景気に左右されやすく一度覚えてしまった生活レベルを落とす事は 大変だと思うのであえてこれ以上生活費を上げるつもりはありません。 生活費で使う25万以外のお金は貯金や急な出費に備えたいと思っています。 子供についてですが、私は長男ですので出来れば子供は欲しいと思いましたが 彼女は子供を授かる可能性が極めて低く不妊治療をしても難しいようなのですが出来る限りは 頑張りたいです、しかし、あまり望まないほうが良いと言われています。 二人で生活していくために苦楽を共にしていこうと考える私は世間知らずな考えでしょうか? 彼女のやりたい事をすべてやらせてあげる事が幸せなのでしょうか? もっと稼ぎの良い仕事をしていればそれなりに色々してあげられると思うのですが 私にとって今はこれ以上は難しいです。 父が、若くしてこの世を後にしたので一人で生活をする母の面倒も見てあげたいのですが 同居は絶対に出来ないと言われ、彼女との二人暮しを考えています。 私なりに彼女の過ごしやすい生活環境を作ってあげたいと思いますが 最近、結婚って何なんだろうと不安になってしまいました。 私としては、25万の生活費で彼女が個人的に欲しいものがあれば パートでもアルバイトでもして購入したらいいじゃないかと言ったらまた喧嘩が激しくなりました。 彼女は現在、正社員で働いていますが、給料は20万、貯金は30万程で 結婚後は、寿退社を希望しているようです。 私は、彼女の収入や貯金には一切興味ありませんが、さすがに働かずして全てを しようとしている彼女に呆れています。 彼女に、結婚って辛い事もあると思うけど一緒に幸せな家庭を作りたいと言ったのですが そんな生活レベルで幸せって・・・世間知らずもいい加減にしてと言われてしまい精神的に参っております。愛情や感情は結婚に必要ないのかな?なんて思う次第です。 大好きな彼女ですが、結婚したら少しは変化するでしょうか?いい方向に? もう私も年なので、離婚は出来ればしたくないです。 今の彼女と辛いですが、別れて新たな相手を見つける事も不安があります。 長々書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 出来る事があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 結婚って…

    今年つきあって五年目になる彼女がいます。お互い結婚を考えていました。 一週間前ぐらいに価値観の違いでケンカをしました。内容はホントしょうもなくどっちでも良い様なこととみんなが言います。 価値観の違いは世間がおかしいと言う事でも合わせるべきなのかそれとも直させることなのか良く解りません。 完璧な人はいないと思っています(人それぞれだから) 結婚って何なんですかね? ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 自分は離婚だけはしたくないと思い踏み切れず悩んでいます。 キツイ意見でも何でもかまいません沢山の人の意見を聞いてみようと思い投稿しました、宜しくお願いします。

  • 結婚になかなか踏み切れない

    付き合って1年半の彼氏がいます。 1年前ぐらいにプロポーズされましたが、そのときはまだ早いと思い断りました。彼氏には私の気持ちを理解してもらい「何年でも待つ」と言ってくれました。それから月日が経ち、いろいろなことがあり喧嘩も何度かした上でお互いのこと知ってこれたと思います。私は彼のことを付き合い始めより断然好きになっており「休日は会いたい、次も早く会いたいな、彼の子供がほしいな、彼の家族と仲良くなりたいな」などの気持ちが芽生えています。結婚には憧れます!しかし、なかなか踏み切れずにいるんです。理由は、まわりが独身が多いためもうすこし遊びたい、彼のほかにもっといいひとがいるかも(彼はあまりしゃべるタイプではないので・・)・・結婚生活がちゃんとやっていけるか不安・・などです。結婚は勢いもあるとか言いますが私は勢いではできません。 ただ、こんな状態でもやもやしています。このような経験されたかたいますか?贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスおねがいします。 25歳 女