• ベストアンサー

昔の恋人が結婚したかわかる方法は?

私は結婚して5年目、子供も一人います。それなりに幸せな生活を送っています。 そこで、ふと思うことがあります・・・今の主人との前に付き合っていた彼のことです。彼とは4年付き合いました。いろいろあって別れることになりました。お互いに嫌いになって別れた訳じゃなかったので今彼が幸せか、気になります。 遠距離だったので、ばったり会うこともありませんし会社も違うので近況もわかりません。彼が結婚したかわかる方法ってあるのでしょうか? なんだかへんな質問ですみません・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。たまぁにそう思う時ってありますよね。昔の人をふと思い出したり、どこかで似た人を見かけたり・・。10代の頃に付き合っていた彼とは別れた後も何度か連絡をとって会ったこともありました。でもその時はお互いに新しい彼女、彼氏がいました。その時の2人だけの約束が「27歳(就職して5年経過時)になってお互いにひとりものであったら結婚しようね!」なんてかわいい約束を交わしていました。 26歳で結婚した時に、その約束をふと思い出し、どうしても連絡をとりたくって年賀状の「結婚しました葉書」を実家に送ったことがありましたよ!もし実家とかの住所が分かっていれば、年賀状の中に混じっている1枚としてそぉーっと送ってみればどうでしょうか?懐かしい人からの便りが戻ってくるかもしれませんよ!!

okome
質問者

お礼

わかっていただけます~~~?それだけでもうれしいです。 回答ありがとうございました。 やっぱり年賀状・・・出すしかないか!?

okome
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました! いろいろなお話が聞けてとてもうれしかったです! ポイントをつけるにあたり、とても悩みました。・・・・すみません。「あみだ」できめさせてもらいました。ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nanko
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

アドバイスではないのですが、私もokomeさんと同じ気持ちになった事があったので書かせて頂きます。 私は結婚5年目子供なし、昔の彼とは遠恋で何年間か付き合っていました。結局、嫌いではないけど結婚に辿り着く事が出来ず別れてしまいました。 結婚後も思い出すことはありました。 ある時、自宅に電話が掛かって来ました。何故、電話番号が判ったのかと言うと、彼は保険会社に勤務しており、私が加入しているから調べる事が出来たそうです。 だから、私が結婚した事も知っていたと言ってました。 彼は私から電話が掛かってくるかもと思い、付き合っていた頃から携帯の番号変えていない、と言っていました。 嬉しかったですよ。ちなみに彼は結婚していませんでした・・・。 幸せになって欲しいけど、結婚していなくて良かった・・・とも思うし、複雑な思いです。 何十年後かに会いたいなと思いますね。okomeさんもおもい切って年賀状か電話で連絡してみては。 頑張って下さいね!!

okome
質問者

お礼

はああ~・・・・そんなことがあったんですね。お話きかせてくれてありがとうございます。なんとなくうらやましく思ってしまいました。彼はきっとずっとnankoさんのことを気にしていた(もしかして好きだった)んでしょうね・・・。 保険会社か~なるほど。 回答をいくつかいただいたのですが、困ったことがひとつ! 彼の家の住所がわかりません!!!(結婚したときに全て処分してしまったので)番地が思い出せない~(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

今晩は。  私は生まれてこの方東京なものでついつい忘れてしまいがちなのですが、場所によっては新聞の地方版にそういう情報が掲載されていることが良くありますよね。 もちろん、彼の住んでいるのがそういう状況の場所であることと、もう一つ、その新聞を見られる環境にあなたが有ることが必要ですが。地方版の新聞を閲覧する方法というのは、ここでも過去に質問が有った様な気がします。  もっとも既に結論に近いものは出ていますから、こんなのは時間の無駄かもしれません。  私もその気持ちは判ります。以前は「20年経ったら連絡してみよう」なんて思っていましたが、もちろん今でも忘れてはいないのに、そのままになっています。ちょっとだけ思い切ってさりげなく葉書でも出してみるのがいいでしょうね。やっぱり。

okome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい!見たことあります~なるほどね・・・。 ichienさんは、どうして「20年たったら・・・」なのでしょう? 私のように思っている人も意外といるものでしょうね。うれしいです(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.4

>もらってうれしかったですか?? そうですね、うれしかったかな?う~ん、ただ懐かしい気持ちで一杯だったかな? 卒業アルバムを見ているようなものかなぁ・・うまく言えないですけど あまり過去の人を振り返る方でもないのですが なんとなく、そういう甘酸っぱい思い出に浸るのもいいなぁって思いました こんな回答ですみません・・・

okome
質問者

お礼

そんなことないです。回答ありがとうございます。 そうですか~迷惑でないのなら考えてみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.2

相手に気軽に年賀状とか手紙を出せるような感じではないのですか? 部屋の整理してたら、住所録が出てきたので懐かしく思い書いてみた・・・とか OO(共通の知り合い)と連絡取っていて、あんたを思い出した・・・とか そんな感じのはがきを貰ったことありますよ 最近OO(うちの地元)に来たから・・・って電話もありましたけど とくに年賀状だったら、年に1回だし今年出したから来年も出さなきゃって訳でもないから 私は近況報告をかねて返事出しましたけどね・・・どうでしょうか?

okome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(#^.^#) なるほど・・・年賀状ですか。 もらってうれしかったですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 興信所を使って調べるしかないんじゃないでしょうか。  結婚したかどうかは個人情報ですし。

okome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(#^.^#) 私もまずそれを考えましたが、そこまでは・・・。 でも、彼の地元を旅行したときに(結婚後)自分自身がそれまがいのことをやってしまいました(^^ゞ (彼の実家にいって表札をみてきた!!まだ独身みたいでした) バカな私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚したいと思いたい!

    7年付き合っている人に何回かプロポーズされています。 今日もされました。 今日は、これが最後のプロポーズだと言われました。 7年も付き合っています。 嫌いなら付き合えません。 今までイロイロありましたが、長く付き合えたと言う事は、好きなんだろうし、居なくなってほしくはない人だとは思います。 でも、結婚となると。。。 元々、彼に限らず今まで結婚したい!と思った事がありません。 結婚=忍耐 としか思えません。 長く付き合っていますが、互いに1人暮らしなので、好きな時に互いのマンションで好きなだけ過ごし互いに忙しい時は、会わなかったり...喧嘩したら自分のマンションに帰る事で喧嘩が長引かない。とか...今 までのスタイルが丁度良い。 結婚となると、親戚付き合い、嫁姑問題、生活費等...それより何より、他人同志が1つ屋根の下で生活する。。。事によって互いに見なくて良い所が目につき嫌になるのでは?と思います。 実際、周りを見ていても、そう思ってしまいます。 子供が欲しいなら話しは別ですが、私たちは、まだ子供が欲しい訳ではありません。 なのに、結婚する意味がわかりません。 子供が欲しい以外の結婚理由って 出来ちゃった婚と、もう歳だし世間体もあるし...以外ありますか? 今の状態がベストなのに、わざわざ結婚する意味が正直わかりません。 世間的には、結婚して幸せねーって事でしょうけど、実際、結婚して幸せそうだなーって人を見たことがないです。逆に、ああなりたいなーって人ばかり...。皆さん、ぐちぐち愚痴はかりで、それを聞かされる度に、結婚さえしなければ、回避できたのに...と思います。彼の事は嫌いではなです。 でも... どうしたら、結婚したくなりますかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 昔の彼女から突然手紙がきたらどう思いますか?

     13年前に別れた彼がいます。お互いに嫌いになったわけではなく遠距離が原因でした。  別れてからも私は彼がなかなか忘れられず辛い思いをしました。忘れようと努力していると、時々彼から連絡があったり年賀状が届くので、「彼女がいるのに何故?」と思い彼にそう話すと、「お前のことはどんな形であれ一生連絡をとっていきたい。人間的に大好きだし、多分一生忘れることはない」と言われました。 「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。  私は今、ありのままの自分でいられる主人と巡り合い、2人の子供達と幸せに暮らしています。  彼と昔に戻ってどうこうしたいという気持ちは全くありませんが、「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちでいっぱいです。  でもやっぱり手紙を出すのは迷惑でしょうか?      

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 結婚してるのに昔好きだった彼のことばかり思い出してしまう。

    結婚7年目の31歳です。子供はまだいません。 結婚して多分、2、3年目くらいから10年以上も昔、長い間好きでいた彼のことを思い出すようになりました。 彼とは付き合ったことはないのですが、私が中学1年生の頃から20歳くらいまでずっと好きでした。一度、高校進学により別々の学校に行くことになった16歳の時に告白し、良い返事をもらったにも関わらず、あまりの緊張にもう一度電話をかけて話すことが出来ず、そのまま付き合うことも無く終わってしまいました。 今までの人生の中で自分から告白したのはその時だけです。 その後、私も職場や友人の紹介などで人並みに何人かの方とお付き合いし、今の主人と出会い結婚したのですが、今頃になって猛烈にその彼を思い出してしまうのです。 主人とは7年目ということもあり、熱々という訳でもありませんが別に嫌いと言う訳でもありません。とてもまじめで、家事などもしてくれる理解ある夫です。 しかし、夫の夢は滅多に見ないのに、その彼は頻繁に夢に出てくるし、 起きた後にあまりにリアルでしばらくドキドキしてしまうほどです。 最近ではなんとかしてその彼の所在がつかめないか、探偵事務所にお金を払って調べてもらおうかとも考えています。 とにかくもう逢いたくて逢いたくて仕方がない。 こんな私はこれからどうしたら良いでしょうか? やっぱり諦めるべきなのかな?

  • ★昔の異国の恋人の存在?!・・(既婚同士)★

    結婚して12年目です。私には年の近い夫と不妊治療の末にやっとできた子供が一人います。昔の恋人は異国の人ですごくお互いに引かれて数年一緒に色々と過ごしてきましたが、当時、私は彼に自分がどういう存在だったか何故か聞きだせず(若かったとか言葉の問題)、きっと別に恋人がいるんだろうと思ってしまい(後から彼に恋人はいなかった・・・といわれましたが)当時、友人だった日本人の彼(今の夫)にプロポーズを先にされて彼と結婚を決めました。  結婚をしてからも、お互い日本に住んでいて(とってもお互い遠い距離ですが)、私も仕事の関係で語学には問題がなくなりコミュニケーションもメールや電話などやりとりをしています。何回かあったことはありましたが、別に体の関係とかもなく、子供の話、家族、近況の話でチャットをしたり、メールをしたりしていました。私の人生にすごく影響を与えてくれた人なので、幸せになって欲しい、仕事で成功をしてほしいと願っている人なのです。  最近、日本人の奥様とうまくいっていないようで、子育てのことで色々と相談を持ちかけられます。そんなときに、当時の彼の私に対する気持ちを聞いたので、なんかとても複雑です。彼を愛しているのですが、夫や子供と違う"愛している"なので・・・彼には家庭を修正してっもらい、仕事も成功して欲しいとおもっているのです。。。うまく説明できませんが。 昔のことを考えると、彼と出かけて歩いた場所、時間、スキンシップ等はとても情熱的で言葉では表現できません。私の人生の中でステキな記憶や思い出となっているので、苦しんでいる彼の話を聞くととても苦しいです。当時、私が不完全燃焼だったからか、あたってくだけたほうがよかったからなのか・・・わかりません。 子供達もかわいくて、彼も子煩悩のようです。育児放棄をされてしまっているそうで、何もしてあげられないのでちょっと悲しい思いです。 これからどうやって接してよいか悩んでいます。。

  • 昔の彼からの電話

    最近、ちょっと困ってます。 というのも、昔の彼(20年以上前)が離婚して一人になってさびしいのかわかりませんが、何度もお断りしているのですが、電話をかけてくることなのです。昔の彼を特に嫌いという訳ではないのですが、当時は結婚までいたらず、お互いに別の伴侶を見つけて別の人生を歩んでいました。私は現在、夫と子供に恵まれ幸せに暮らしています。  昔の彼が一人になってさびしいのはわかるのですが、今の生活を壊されたくないので、電話をかけるのはやめてほしいと毎回お断りしているのです。しかし、ちょっと近くまで仕事で来たので会いたいとか、これから海外出張なので声が聞きたくなったとか理由をつけて電話をかけてくるのです。同性の昔のお友達ならば、夫にも紹介して堂々と会えるのですが、異性なので、それもできません。  電話がかかるたびにお断りしているのでが、一方、彼がさびしいので話し相手になってあげるだけなら構わないのかなとも思ったりしています。でも異性ですので、どのように発展して、場合によっては現在の幸せな暮らしを壊しかねないと思うと、やはり断り続けるのがベストと思っています。  どうやって彼に電話をかけるのをやめさせたらよいのか、あるいは話し相手になるとして、今の私の家庭生活を壊すような事態にならないような歯止めのかけ方お知恵をお貸しください。

  • 結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

    23歳女です。去年同じ歳の彼と結婚しました。 結婚は10代の頃から憧れていて、ついに夢が叶って幸せなのですが、 子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 泣き声や叫び声はおろか、舌ったらずの甲高い声を聞くだけでうるさいと思ってしまいます。話しかけたり、構い方も分かりません。 友だちや兄弟、親戚にも小さい子どもが一切いないから、欲しいと思えないのでしょうか・・・。 それと、職場で子もちの主婦の方はしょっちゅう子どもが理由で休んだり、普通に働いてさらに家に帰ってからも大変なので、かなりハードそうです。そこまでして子どもって必要なのかなって思います。 私は働く方が楽しいと思っています。子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 主人も、今すぐはいらないと言っていますが、いつかは欲しいと思います。 私も兄弟や友だちが結婚して、こどもができてきたらいつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 また、子どもがいるメリットって何なのでしょう。 主人と2人きりで今、楽しいし、正社員ですがお互いそれほど給料は多くないしで、子どもができてカツカツの生活をするのって本当に幸せなのかなと思います。 友だちと海外旅行に行ったり、ネイルや美容、習い事につかっている今が1番楽しいので・・・。

  • 結婚はしましたが子供が欲しくないのです。

    私はもうじき30歳で、2年前に結婚しました。しかし子供は昔から嫌いでどうしても欲しくなく、この先何があっても生むつもりはありません。 主人は「子供はどちらでもいい」とは言ってはいますが、世の中どちらでもいい事などはなく、どちらかというと欲しいのではないかとうかがえます。(会社でも多少、圧力があるようです。) しかし、周囲に私のような人は一人もおらず、「子供はまだ?」などと言われると結婚したことを本当に後悔します。 もともと、結婚はいずれしたいと思っていましたが、それは生涯、お互いに助け合い、楽しんで生活したいと考えてのことで、私の結婚とはあくまでも、夫婦二人だけの関係なのです。 うちの親は、最近では子供を五体満足で生んだら1千万円あげると言っていますが、1億円もらっても絶対にいやなのです。 必ず子供のことを言われるため、実家からも足が遠のき、会うときに子供連れで来る友達とは会いたくないため、疎遠になっていきます。兄弟もいません。 今は独身の友達が何人かいるため、それなりに楽しんではいますが、年とともにどんどん孤立していくような気がして、不安なのです。 しかし、孤独よりももっといやなのは、母親になることです。 どのように折り合いをつければよいのか、わかりません・・・。

専門家に質問してみよう