結婚について悩んでます。誰か教えてください…。

このQ&Aのポイント
  • 結婚について悩んでいる方へのアドバイスと意見をまとめました。
  • 結婚における幸せな家庭を求める想いと疑問を持つ方に対する考え方や意見をまとめました。
  • 結婚の意味や価値について考えることや、自分の価値観や相手との関係を考慮する必要性についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について悩んでます。誰か教えて下さい…。

結婚について質問です。 結婚、ってなんですか? 「好きな人がお互い、一緒にずっといたいと思うからする」 でも、それでしたら、同居でもいいではないんでしょうか…? わたしは子供をつくる気はありません…。 いえ、つくれない身体、と言った方がいいんでしょうか…? 子供もつくれない、経済的にも何もない、まだまだ学生、そしてあまり誉められるような人間じゃない…。 こんなわたしと結婚して、彼には、何か得られるものがあるんでしょうか…? わたしは彼が好きです。 ずっと一緒にいたいです。 だからこそ、彼には幸せになって欲しいです。 幸せな家庭をつくれるような方と将来、幸せになって欲しいと想います。 わたしの中でも、納得できない事は幾つかあると想いますが…。 矛盾してる事は、解ってます。 でも、わたしには結婚の価値がわからないんです……。 結婚は人生で大きな契約、と言うと聞きました。 でも、こんな不利益しか生まない契約、彼にさせていいのでしょうか? わたしは彼が大好きです。 いまでも、彼のプロポーズに、自分可愛いさに、頷いてしまいそうな自分が怖いです…。 誰か、どうしたらいいか、意見をいただけないでしょうか? あと、結婚する意味を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>結婚する意味を教えてください…。 その昔は、やはり一人で生きていくというのは、 かなりハードルが高かったんでしょうね。 結婚し、家族を持ち、集団で生活することで、 行きぬいていくっていうか。 それが、目的だったのでは?と思います。 今では、その形式だけが残っている。 今の時代、結婚しなくても、一人で生きていくことは そうハードルが高いことでは無くなりました。 だから、結婚しない人も増えたし、簡単に離婚も できるわけですよね。 ですから、あなたの言うように、同居でいいんじゃないのか? と言われれば、実質的にはそうかも知れませんね。 自分もふと考えることがあります。 はて?なんで結婚したんだろうか?と。 やはり、価値観の刷り込みだろうなと思います。 >こんなわたしと結婚して、彼には、何か得られるものがあるんでしょうか…? それは、彼にしかわかりませんけど、あるんでしょうね。 >そしてあまり誉められるような人間じゃない…。 それは、心配いりませんよ。 そもそも、人間なんて、褒められたもんじゃないんですから。 お互い様です。 >幸せな家庭をつくれるような方と将来、幸せになって欲しいと想います。 彼にとっては、それがあなたなんじゃないですか? 人は、誤解や、勘違いをして生きているんですよ。 あなたも、彼も。 だから、あまり深く考えすぎる必要は無いと思いますよ。 >いまでも、彼のプロポーズに、自分可愛いさに、頷いてしまいそうな自分が怖いです…。 自分の気持ちに素直に従えばいいんですよ。 彼だって、あなたが可愛いんじゃないですよ、本質的には 自分が可愛いから、その自分が大好きなあなたと結婚したいと 思うのです。 自分の素直な気持ちを認めてあげた方が、楽で良いと思いますよ。

yukina0301
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげで少し、気持ちが軽くなりました。 結婚については、まだ答えは出せませんが、もっと気持ちに素直に、彼と前向きに話あってみようと思います。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚には精神結婚と書面結婚があります。 書面結婚は書面で署名し捺印したりして 所定の期間に提出する事で結婚とするもの。 精神結婚は自分たちの心の中で 「私たちは夫婦だ!」と 思えば結婚。もちろん周りも周知する。 の2パターンがあります。 日本は書面結婚ですので、 精神的な結びつきより、 認めてもらう証としてすることが多いですね。 個人的な意見ですが、 結婚しようがしまいが、 一緒にいれば、それでいいっていう考えですけどね。 ですが、日本では結婚しないと色々と面倒な事もあるのも事実です。 また結婚しても面倒な事もあるのも事実です。 あと、質問者の文面を見る限り、コンプレックスが大きい人と思いますが、 言えることは ・相手の幸せは相手しか感じない ・あなたが思う幸せの感じ方が相手の幸せとは限らない です。 質問内容のようになるのは解りますが、 自分の思いと相手の思いをすり替えてはいけないと思います。 子供がいなくても笑えれば、 幸せな人なんて世の中にごまんといます。 その点よく考えてほしいですね。

yukina0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から他人の気持ちになって考えるのが、あまり得意ではなくて…。 自分の考えをつい、押し付けてしまっていました。 少し、目が覚めました。 ありがとうございます(*^-^*)

• ikuchan250
回答No.1

多分、動物的には一番の目的は子孫(あなたと彼の)を残す事と思います。 ただ、そこは人間ですから、価値観とか共有とかの考えが入ってきますけど。 結婚が契約というのは間違いないですが、後付けの意味合いが強いと思います。

yukina0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと…後付けってどういう意味でしょうか? 理解力なくて、すみません(>_<)