• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって無排卵…?

2人目希望で、夏から子作りしてますが、なかなかできないので今月から基礎体温、排卵日検査薬を開始しました。 生理開始→1/9~15 生理周期→26~29日 07日→36.56 08日→36.62 09日→36.37 10日→36.48 11日→36.41 12日→36.35 13日→36.35 14日→36.23 15日→36.31 ● 16日→36.35 17日→36.18 18日→36.24 19日→36.05 20日→36.08 ● 21日→36.09 22日→36.07 ● 23日→36.17 ● 24日→36.42 ●=性交 アプリでは、排卵日予定日→1/24 と、なっていましたが、 排卵日検査薬をやると19~24日まで全部陰性です。残り1本ありますが、明日も陰性な気がします…。 私って無排卵なのでしょうか… まだ基礎体温も排卵日検査薬も始めたばっかで決めつけれませんが、無知な上、不安です。 元々、体温の平熱が35.8と低いので基礎体温も低いのかなと思いましたが、ネットで調べたところ、個人差があるので基礎体温が標準より低くても低温期と高温期との差が0.3度以上あれば低くても問題ないとありましたが、私の場合9日からだと0.3度以上はないので、生理1日目から低温期のままです。 まだ計り始めて2週間ほどしか経っていなく、1/7.8は高温期(基礎体温計で高温期表示でした)なので断定はできませんが、無排卵なのかと不安です。 詳しく方などいらっしゃいましたら、無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

>先月は排卵アリ、今月は無排卵…なんて事はあるのでしょうか…。 はい、ありえます。月によって排卵があったりなかったりというのは。 昔の人は、栄養状態が悪かったせいか、排卵があったりなかったりというのが25歳ぐらいまで続いたという説があります(無排卵月経の月もあったという意味)。本に書いてありました。 結婚年齢となった時には毎月排卵するようになっているのが基本である現代人の場合も、時たま排卵が抜けることもあるようですし、排卵があったりなかったりの人もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 排卵のある月と排卵のない月があるなんて知らなかったです。検査薬も陰性、基礎体温も低温期で自分は無排卵だと決めつけ、落ち込んでいました。少し希望が持てました、ありがとうございます!まだ無排卵とも無排卵じゃないとも決まったわけじゃないですが、また頑張ろうと思います^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

生理前の2日が高温で、生理とともに低温になっているので、前の月(12月)は排卵があった可能性が高いです。 今月は、検査薬陰性ということなので、無排卵の可能性が高いですが、体温が今日以降高めで推移すれば23日に排卵した可能性もゼロではありません。明日の体温が低いようなら、今後遅延して排卵する可能性もあります。 明日にでも産婦人科に行けば、   排卵後なのか   排卵前なのか   排卵の兆候がないか が超音波でわかると思います。 また、産婦人科に、生理中以外は2~3日おきにずっと通い続ければ、その間超音波で排卵に関する兆候が認められなければ、無排卵を特定できます。 受診の際は、記録した基礎体温を持っていくのを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐにでも、今日にでも排卵されてるかされてないか病院にすっごく行きたいのですが、息子がロタにかかってしまって外出できない事もあり、2ヶ月きちんと基礎体温を計ってから病院に行こうかなと思ってます。 今朝計ったところ、36.34と低温期のまま、昨日より下がっていました。生理前が、高温期で終わっているので排卵があった可能性はあるのかなと思いますが、先月は排卵アリ、今月は無排卵…なんて事はあるのでしょうか…。それとも今月から無排卵になった、と言う事なのでしょうか…無知で本当にすいません。教えていただきたいです…

  • 回答No.1

計りはじめて2週間では、本当にわかりません。 せめて次回の生理までの記録があればなんとかわかりますが・・・ 排卵は生理開始から約2週間後なので、 8ru83uさんの排卵日はだいたい22~24日ですね。 毎月不順なく順調であればそろそろ排卵がおきても よさそうですよね。 基礎体温は、毎日同じ時間で、寝起きに動かずすぐに 計ってますよね・・・ 産婦人科に不妊の相談に行くときも、基礎体温は せめて最低でも2ヶ月分が必要とされます。 今医者に見せてもわからないとの判断をされると思います。 次の生理までのデータがないと、排卵してるのか、 黄体機能不全なのかわからないので、しばらくがんばって 基礎体温つけてくださいね。 ちなみに黄体機能不全というのは、ホルモンの 働きが悪く、無排卵月経だったり、高温期が 普通は12~14日続くのが、10日以内で終わって しまうなど・・・・・ 基礎体温からわかることはたくさんあります。 私もずっとつけてますが、体温が低めなので 高温期でも6.7度は越えません。 でも妊娠したときは6,7度越えでした。 なんか、いまなんて寒いから体温計も冷え切っているので わりかし、いつもよりもひくめの体温になるそうですよ。 二人目がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は、毎日ほぼ同じ時間に計ってますが、3日間くらい目覚ましで飛び起きた事がありました…先週なのは確かなんですが、日にちは忘れてしまいました。 今日は36.34でしたので、まだ低温期のままです。やはり、最低でも2ヶ月分は必要なんですね…2ヶ月計ってから産婦人科に行こうかと思います。子作り開始の時から基礎体温を計っていればよかったと、後悔してます…根気良く基礎体温計ってみます^^