• 締切済み

なんか、結婚を申し込まれているよう・・・

テニスサークルで知り合った15才年上の男性と付き合っています。 彼は、すごく大人で、落ち着きが有り、包容力が有り、頼りになり、様々な価値感が同じで、一緒にいて楽しく安心でき、と申し分ない人です。 経済的にも、平均かそれよりちょっと上くらいみたいです。 ついでにいえば、体の相性もすごく好いです。 (経験人数は少ないですが、多分、この人以上の男性は表れないと確信しています。根拠はありませんが・・・) その彼が、なんとなくですが、彼が結婚を意識しているような、私に意識させるような言動が見受けられます。 それは、会話の端々に、「住むなら通勤1時間圏内」「家の間取り」「家具の好み」「子供は2人以上欲しい」「子供の教育方針」「俺は長男だけど親との同居はしなくて平気」「(金額は言いませんでしたが)貯金も困らないくらいある」「(金額は言いませんでしたが)贅沢しなければ専業主婦できる」「共働きもO.K.」「実家は都内に持ち家がある」などです。 もちろん、はっきりとプロポーズされた訳では無いのですが、私は未だ、大学2回生なので、結婚なんて考えていません。 とりあえず、彼とは楽しい時間を過ごしたいのですが、それって、近々に彼が結婚を考えているとすれば、失礼になるでしょうか? もし、こちらから、「結婚、考えてる?」なんて聞くと、はっきりと「考えてる」と言われ、プロポーズされたら・・・と考えると、上手く聞けません。(自信過剰な方向で考えて) もし、プロポーズされたら、断った時点で、別れることになりますよね? 私は、結婚するにしても、社会生活を数年経験してからにしたいです。

みんなの回答

• ejiruto
回答No.6

30代半ばの男性は会社でも脂の乗った働き盛りで自信に満ちており、 また一通りの社会経験や女性経験もしているので、この年齢で独身 であれば、女子大生を落とすのは造作もない事でしょう。 (個人差はありますが、順調に社会生活を送っていれば。) 普通に考えて、30代半ばと二十歳で同じ価値観というのは考えにくいです。 恐らく、彼はあなたに合わせているだけでしょう。 体の相性についても経験の少ないあなたからすれば、抜群だと思うかも しれませんが、ただ単に彼が女性の喜ぶ壺を知っているだけです。 彼からすれば、年齢的に結婚を焦る年頃ですから、恐らくそう遠くない うちに何かのきっかけで話を持ちかけてくると思います。 あなたが、この人となら結婚してもいいと思っているのならば、 「もう少し社会経験を積みたいので待って下さい。」 と言ってみてはどうでしょうか。 彼が、それでも良いと言うのならば今まで通り付き合えますね。 でも、恐らく彼はそれほど待てないと思いますよ。 その時は、正直に今は結婚する気持ちがない事を伝え別れる事になるでしょう。 価値観が合うとか体の相性が良いとか言われますが、それはあなたの社会経験 の少なさからきているのではないでしょうか。 あなたが望むように、社会に出てたくさん良い経験をしてください。 まだまだ若いのですから、これからいくらでもよい出会いがあります。 がんばってください。

• kyoneko
回答No.5

結婚するにしても、社会生活を数年経験してからにしたい。 そう言っておけばいいのではないですか? 本当に好きなら4年くらいは待てるでしょうし。 そうでもないなら、向こうは去るでしょう。 社会生活といっても、今は半数程度は就職できない人もいそうですよ。 理想は理想として話しておけばいいのではないですか?

• sumitai
回答No.4

まだ20歳の学生で真剣に結婚を考えている女性ってあまり多くはないでしょうし、 社会経験を積まないまま家庭に入るのが不安だと感じるのも自然なことだと思いますよ。 彼氏さんもその辺りを慮ってはっきりとプロポーズなさらないんじゃないでしょうか。 自分の側に意思があることを伝え、条件も伝え、質問者さんに「意識してもらいたい、考えてほしい」と 思っているんでしょうから、今こうやって悩むことも大切なプロセスだと思います。 「彼との結婚が考えられない」のではなく「結婚自体がまだ考えられない」んですよね。 でしたらもしプロポーズされた時は断るのではなくありのままの気持ちを伝えればいいんじゃないでしょうか。就職活動を始めるまでゆっくり時間をかけて考えながら、もしいつかその誠意に応えたいならお料理の勉強を始めるなどすれば新たな楽しみもみつけられますよ。 実例で私の友人が卒業と同時に15歳上の男性と結婚しました。 今は2児の母で幸せな家庭を築いています。 同じように3年は働いて・・・と考えていましたが25歳の時に彼氏が40歳だと 子供の人数や子供の学費がかかる時期に定年を迎えるかも知れないなど色々考え、 思い切って決断したようです。同様の意味で彼氏さんが焦る時が来る可能性はありますね。 結婚を急かす周囲の声も大きくなるでしょうし。 家庭を守ることも、子供を育てることも、立派な社会経験です。 どちらが勝りどちらが劣るというものでもありませんし、両方視野に入れて考えていけばいいんじゃないでしょうか? 私自身は5年働いて結婚し、10年になりますが、もう少し早ければもう一人子供を作れたな~と 思ったこともあります。「たられば」なので別の選択の先にあった人生なんて関係ありませんが。 どんな道を選ぶかじゃなく、選んだ道をどう生きるか、のほうが大切だと思います^^ 回答になったかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。 好きな人に一緒に生きたいと想われているのって幸せだと思いますよ。 ゆっくり考えて、時が来たらお二人できちんと話し合ってくださいね。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

ほぉ~、この彼が頼りになる大人ですか…。本当に頼りがいのある大人であれば、こんな遠回しな回りくどいプロポーズなどするでしょうか。自分に自信がないから、こんな遠回しな言い方をするのです。そういう意味では、質問者様はまだまだ学生さんだなぁと思いますね。 端的に言えば、誠に失礼ながら、結婚は社会生活を経験してからでなければ考えられないけれど、彼とのセックスが気持ちが良いので別れられないということですよね。しかし、彼は35歳で話しの内容からしても結婚願望は強く、質問者様と結婚したいのが伺われます。つまり、いいとこ取りは出来ないということです。 冷静に考えてみてください。もし彼と身体の相性が普通、もしくは余り良くなければ、質問者様はお悩みになっていたでしょうか? 恐らく別れを選択しているのではないでしょうか。そういう意味からも、彼との繋がりの大部分がセックスだということが言えてしまうのです。 質問者様はまだ社会を知らない学生さんです。セックスに溺れるのではなく、まずはきちんと卒業をして、ある程度社会経験と人生経験を積んでから結婚を考えた方が良いと思いますよ。35歳で学生と付き合うような男ではなくて、しっかりと男性を見る目を養ってください。

• bbinm3
回答No.2

その種の話題になったときに 「結婚は数年社会人を経てから」を言えばよいだけです。 それで別れになる可能性もありますがしかたありません。 あなたはなるべくズルズル得したいと思ってるのであって、 それがうまくいかなくても普通のことです。

回答No.1

大学2年で20才くらいの方だと同年代の男と言うのは実に頼りなく、10歳も20歳も上の男性は実にしっかりしていて頼りがいがあるように思えるのは当然でしょう。落ち着き、包容力というものもそのくらいの年齢になれば自然に備わるものでもあります。 >体の相性もすごく好いです 完全なお遊びとして尻を軽くされている、ということですね。(それも結構かと) >結婚するにしても、社会生活を数年経験してからにしたいです。 このような希望は当然かと思いますし、全く社会を知らずに結婚では、それ以降の生活の対応能力も不足するでしょうから、是非そうされるべきかと思います。 プロポーズされてもそのことを真剣に伝えればよろしい。 今の時点で、彼にそれなりの貯蓄があるのであれば、数年間経過すると更に増えているはずです。金は多ければ多いほど助かります(当たり前ですが)。 ただ、当然ですが年月が経過すると、二人の関係が薄れる可能性も大いにあります(まだ大学2年生で、失礼ながら、尻も軽くておられるので)。そうであってもそれはお互いが決めたこととして納得すればよろしいかと。、