解決済み

結婚できるわけない者同士

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9353009
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 31% (31/98)

「自分なんて結婚できるわけないとか、人と一緒に暮らしたり一緒に生活できる人は凄い、自分にはできない。でも子供は欲しい」という、共通の結婚感覚を持っているもの同士は結婚することはできませんか?(矛盾)
私と異性の友人がそういう価値観を共有しているのですが、それで発展する関係なんて奇妙ですよね。
客観的にどう思われますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3556/10960)

こんにちは。

私は、20代前半の独身時代に二度の同棲生活を経験してる男ですけれど遊び半分の同棲生活では子供が欲しいと思わなかったですが、20代半ばで結婚を考えた時には子供が欲しいと思って結婚しました。

当然、子供を持つからには親としての責任を全うする覚悟が出来てましたので、単純に子供が欲しいという共通の結婚観だけでは自らを犠牲にしてまで親としての責任を全うすることが出来ない無責任な親になると客観的には思います。
お礼コメント
harunote45

お礼率 31% (31/98)

子供が欲しい気持ちも自分本位かもしれません。すると親としての責任感は欠けていました。子供のためになりませんね。恥ずかしい考えと発言でした。
投稿日時 - 2017-07-18 00:10:03

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (150/1046)

他人と一緒に生活した経験がないが故に「自分はできない」なんて言ってるような気もしますね。くっついちゃえば何とか成るかもしれないですね。

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (228/1537)

結婚までは難しいような気がします。「あ~気持ち、わかる。」って盛り上がってる
状態なんでしょうね。
まぁ、何が理由で「結婚できない。」と思ってるのかとか、それが本当に、そうなのかは
(本人が、そう思い込んでるだけかも)わかりませんから、何とも言えませんが。
ただ、「子供が欲しい」は怖いような・・・
できたけど育てられないって言いそうで怖い・・・
お礼コメント
harunote45

お礼率 31% (31/98)

子供が欲しいと安易に考えてしまい軽率でした...ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-07-18 00:55:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (231/2171)

お二人が一緒にいることに価値があると思えれば、社会的な評価(婚姻届をすることなど)は、必ずしもいらないかも。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (210/831)

理想はそうでも、生まれた子供のためには、やっぱり家庭が必要ということに
なって、一緒に住むようになれ、そこにあるのは「普通の結婚」ですよ。
ただ、「同じ結婚観だね」ということがきっかけになって、そこから2人が
発展していく、という展開はアリだと思います。
お礼コメント
harunote45

お礼率 31% (31/98)

子供のためっていうのが大事ですよね...自分本位だったなぁと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-07-18 00:26:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (759/4255)

その手前にあるのが「私は価値観を他人には合わせない」と思っている人だと思うんです。結婚ってのはその価値観をこの相手だけは少々曲げてでも一緒に暮らしたい、と思える相手が出来た時に感じるものだと。

価値観を合わせない同士が一緒に暮らしたって、よほど価値観が合ってなければ、どこかで崩壊します。おそらく難しいです。
お礼コメント
harunote45

お礼率 31% (31/98)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-07-18 07:54:31
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 6% (34/527)

子供だけでいいなら結婚出来るかも。