• ベストアンサー

お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事?

お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事? 最近、周りで離婚する人が増えていますが、中にはいつも仲良い夫婦もいます。 趣味が合っていたり、考え方が合っていたり、子供が欲しい欲しくないなど、どんな事がお互い合っていれば、仲の良い夫婦でいられるのでしょうか? お心当たりのある人はアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.8

以前どこかで「離婚しない夫婦の特徴」という記事を見ました。 ・問題を先送りしない(今解決できるものは今しておく) ・自分の都合で一方的に話を打ち切らない(したい話だけしない) ・相手の話を聞き流さない ・素直に感謝の気持ちを伝える ・自分の価値観を押し付けない(話し合う) などがありました。 価値観が違っていても上記をクリアできる夫婦は仲良くやっていけると思います。 1.問題を先送りしない よくある離婚原因のパターンとしてあげられるのが、妻が子供の事やご近所トラブルについて相談しようとすると「疲れてるからまた今度」と夫がのらりくらり逃げるケースです。 最近では共働きが多く「私だって疲れてるのに!」と妻に思わせ、離婚になります。 2.自分の都合で… これも同じですが、言いたいことだけ言って終わらせるタイプです。 「女は人の話を聞かない」なんて言いますが、男性の方が多いと思います。 「今疲れてる」はこの項目にも当てはまります。 「今疲れてる」系の夫は平日は「仕事で疲れてる」と言い、休日は「休みの日くらいゆっくりさせろ」と言い、全く役に立ちません。 3.聞き流す これも夫側に多いです。内容を全く聞いていないのに、話を聞いてやる俺様は偉いと勘違いしていることがあります。 4.感謝 「シャイだから」「照れ屋だから」と自分に言い訳して素直に感謝を言わない人が多いです。 よく熟年離婚されます。 5.自分の価値観を… 意固地になるタイプです。自分が間違っているとは絶対に認めません。 2と5を併発している人が多いので、最も多い離婚原因です。 よく教育方針の違いで離婚したと聞きますが、双方に相手の意見を聞き入れる柔軟さがあれば離婚にはなりません。 間違っている事を指摘すると拗ねる人 思い通りにならないと不満な人 不満を訴えると「俺(私)がここまでしてやってるのに何が不満なんだ!」と逆ギレする人 「~してくれない?」と頼むと理由をつけてこねくりまわし、煙に巻こうとする人 「○○くらい自分でやって」と返すと「お母さん(元彼・彼女)はしてくれたのに!」と他人を引き合いに出す人 何かというと他人を羨んだ発言をしたり、自虐発言をする人 こんな人と結婚すると離婚する確率が高いと思います。 「○○さえなければいい人なのに…」もNGワードです。 そう思ったら結婚しない方が賢明です。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ・問題を先送りしない(今解決できるものは今しておく) > ・自分の都合で一方的に話を打ち切らない(したい話だけしない) > ・相手の話を聞き流さない > ・素直に感謝の気持ちを伝える > ・自分の価値観を押し付けない(話し合う)  本格的なアドバイスありがとうございます。1~5、すべて、なるほどです。  仲良い夫婦というだけでなく、会社でもどこでも、人間関係全てに当てはまりそうな事でとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは、 >>お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事? Hの相性つまり、夫が妻をオーガズムに導く努力を常にし、妻がオーガズムになりたいと素直に思って夫に協力するかどうか、でしょうね。 これはすごく難しいことだと思います。夫は最初は努力します。しかし妻の協力が得られない(羞恥心のためにズバリ言わない)ために、夫の努力が何度も何度も空振りとなります。そのうち、夫は努力することをあきらめてしまいます。そうなると妻はいつも不満を抱いてしまいます。これが生涯、続きます。 二人がいつもこのような気持ち、夫が妻をオーガズムに導きたい、妻がオーガズムになりたい気持ちをもっていたら、夫は妻に関心をいつももっているだろう。髪型が変われば、すぐに気づいて話題にするし、着ているものが変われば、すぐに気づいて話題を振ります。元気がなければ、あなたの話を聞いてくれます。あなたの肌が荒れていたら、「どうしたの」って聞いてくれます。夫はいつも妻の側にたって真摯に理解しようとします。 妻は、夫の愛を心の底から感謝して、いつも夫の心を夫の側にたって理解しようとします。 家庭では、女性は性以外のことは何でも話題にしますが、自分の性、快感ポイントに関しては恥ずかしくて話題に出せない女性が多いと思います。ここが話題に出せれば、それ以外のことはなんでも言えます。実は夫も全くそうなんです。男は性を気楽に語っているようでも、本音は語れていない場合が多いのです。 だから夫婦で性に関して気楽に話せるようになり、良い性生活があると、その他のことすべてが包み隠さず本音で語れると思います。このような家庭には美しい愛情が満ち溢れていると思います。

little-m
質問者

お礼

ズバリ H系のご回答ありがとうございました。 > 良い性生活があると・・・・このような家庭には美しい愛情が満ち溢れていると思います。  たしかに、性生活に満足していれば、喧嘩しても仲直りしやすそうですね。 (そもそも、Hで満足していると、H以外の不満もあまり感じないのかもしれませんね)  年取って、おじいちゃん、おばあちゃんになった時はどうなのでしょうか?  その時はもうお互いに満足しきってて、喧嘩などしない関係になっているかもしれませんね。  確かに性に関しても、条件の一つの気がします。ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.11

お礼もらって… ちょっと難しい言い方しちゃいましたか ある出来事を見て 可哀想と見るか当然と見るか それはできて当たり前と見るかかなりきついと見るか 良いことと思うか悪いことて思うか など ちょっと分かりにくいですね でももう1つの えぇーっていうのは そんな感じ♪ 夫婦って言葉で表せにくいところが一緒ならまる♪

little-m
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 > 可哀想と見るか当然と見るか > それはできて当たり前と見るかかなりきついと見るか > 良いことと思うか悪いことて思うかなど  なんとなく、イメージがつかめてきました。 > 夫婦って言葉で表せにくいところが一緒ならまる♪  感覚ですね。自分は(男は?)結構感覚で無く、ちゃんと説明・・・となってしまいそうですが、感覚、気配、インスピレーション、といった部分大事かもしれませんね。  勉強になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

はじめまして 二児の母です。 どんな事がお互いあっていたら は これ! って物は有りません。 大きくみて、お互いの将来像が似ていないと 仲良くは暮らせないと思います。 趣味ですが 私と夫の趣味は全く違います、夫は鉄道、私はパソコン。 考え方は ある程度似ていると思います、例えば長男だから親を面倒みなきゃならない、長女だから、、、等は無く、見れる状況の人が主体で面倒見る、他の兄妹はサポート側に徹する。子供が大きくなる迄は専業主婦であり、子供の様子次第でパートなら可。 結婚17年が経ちましたが、喧嘩が無いか? と問われたら、そんな事はありません。 離婚をしたい気持ちになるほどの喧嘩もしました。 踏み込んで良い部分、駄目な部分、相手を尊重しつつ思いやる事で どうにか解決したと思ってます。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 離婚をしたい気持ちになるほどの喧嘩もしました。 >踏み込んで良い部分、駄目な部分、相手を尊重しつつ思いやる事で どうにか解決したと思ってます。  やはり、問題が起こった時に解決できるか、という事ですね。  このためにも、お互い、相手を思いやる人間で無くてはいけない、という事でしょうか。 > 大きくみて、お互いの将来像が似ていないと 仲良くは暮らせないと思います。  また、ここが違ったら、喧嘩や問題も多く発生しそうですね。ありがとうございます。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.9

私の知る範囲では、趣味が一緒の夫婦は仲良しかなぁ。 登山が二人の趣味だから、日本の山を制するという目標があったり、 ゴルフが趣味だから、休みの日は、ゴルフいったり、練習したり。 みんな高齢ですが。 趣味が一緒だと、いいですよね 私の夫は旅行が好きで、私はその旅行で写真をたくさん撮るのが趣味です。 後から二人で見ています。 今の所、二人の目標は、全都道府県制覇と、世界遺産巡りです。 この前マチュピチュに行ってきました。 まだまだ新婚だけど、今の所仲良し(当たり前か!)です。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 趣味が一緒の夫婦は仲良しかなぁ。  たしかに、趣味が同じなら仲良くなりそうですよね。仲良くなる友人というのも、趣味や嗜好が同じ人と仲良くなりそうですから。 > 私の夫は旅行が好きで、私はその旅行で写真をたくさん撮るのが趣味です。 > 後から二人で見ています。 > 今の所、二人の目標は、全都道府県制覇と、世界遺産巡りです。 > この前マチュピチュに行ってきました。  いいですね。感動する場所に一緒に行って、一緒に感動したら、仲もよくなりそうです。  ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

NO2です  お礼ありがとうございました。 30代後半だと男性からのチュウは求めないのでしょうか?(笑)  玄関のチュウは旦那さんから求められます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 朝 学校のPTA関係でいってらっしゃいする前に私が出かけてしまうと ふくれる旦那さんです(笑)カワイイでしょ♪  仲良しの部類って言われて嬉しかったので締め切る前にお礼をさせていただきたく回答またしちゃいました。    仲良し部類って言って下さいまして ありがとうございます♪

little-m
質問者

お礼

> 30代後半だと男性からのチュウは求めないのでしょうか?(笑) > 朝 学校のPTA関係でいってらっしゃいする前に私が出かけてしまうと ふくれる旦那さんです(笑)カワイイでしょ♪  すみません。年代は予想通りだったのですが、旦那さんのお茶目度は予想外でした。  楽しそうでいい旦那さんですね。  

noname#132068
noname#132068
回答No.6

価値観でしょう 何が好きで嫌いでとか、外見的じゃなくて心の中の芯が一緒ならうまくいきます えぇーってところがないことです

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何が好きで嫌いでとか、外見的じゃなくて心の中の芯が一緒ならうまくいきます > えぇーってところがないことです  「心の中の芯」なんだか難しそうですね。「えぇーってところがない」は感覚的にとても解ります。  結婚した当初「お風呂の石鹸は何がいいかこだわりある?」と嫁さんに聞かれて「ある」と答えたら、「えぇーっ」と悲しそうに驚愕した事を思い出しました。  「石鹸は薬用せっけんミューズとテレビで言ってる」と言ったらちょっと安心してました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

金銭感覚と子育て意志の有無が合っていることをベースとした上で、 互いに歩み寄りの気持ちを持てるかどうかだと思います。 とくに女性の場合、結婚まではすごく気遣いや努力をするのに、結婚・出産後にそうした努力を忘れてしまう極端な方が目立ちます。 男女ともに努力を継続できれば好きな人と仲良く暮らせますし、 努力を継続できなくなれば昔好きだったはずの人も憎しみの対象と化します。 幸せにしてもらう、のではなく、幸せになるために努力する、という意識がカギです。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  金銭感覚、子育ての意思。たしかに、片方が子供が欲しいのに、片方が子供が欲しく無い、は結構夫婦間にとっては決定的な溝かもしれませんね。  欲しい人は相手を説得するか(これも子育てで問題が起こりそう)、違うパートナーにするかになってしまいますね。 > とくに女性の場合、結婚まではすごく気遣いや努力をするのに、結婚・出産後にそうした努力を忘れてしまう極端な方が目立ちます。  結婚が目的で、結婚してしまえばしめたもの、と思ってる人はこうなりそうですね。  結婚前にこれに気付く方法はないでしょうか? > 努力を継続できなくなれば昔好きだったはずの人も憎しみの対象と化します。 > 幸せにしてもらう、のではなく、幸せになるために努力する、という意識がカギです。   人間、幸せになる為にも一生努力ですね。なかなか人生も大変ですね。  ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん…「譲れる部分がどれくらいあるか?」じゃないかなぁ?。 なんでもそうだけどね、資源は枯渇するんだ。 自然資源の石油が枯渇してしまうように(いつの日にかはね)、人間の感情にだって「資源」というのはある。 ピークがあれば、底もある。 愛情だって同じ。 ずっと求め続ければ、いつかは枯渇するんだよ。 相性が良い、というのは、互いの「求め合い」が円滑に行われる状態だと思うけど、提供できればの話だよね?。 しかしそれはある日、ぱたっ、と何の前触れもなく途切れたりするもんだ。 そんなときにね「今までのことは何だったのよ!」っていうのは、ちょっと私に言わせれば可笑しいことなんだ。 無くなったのは「あなたが(相手が)もとめてきたからじゃないの?」ってことだからさ。 だから「良いことばかりに着目してたら駄目」なんだよ。 相手の悪いところを、いかに許せるかどうか…その悪いところと思うところが、相手にとって必要なものであるならば、それを見逃せるかどうかだと思う。 それが互いに可能なのかどうか?という関係性が構築できるかどうかなんだと思う。 信頼が築ける相手であるならば、その「妥協点」が見えるはず。 これは許せる、これは許せない、甘えさせられる、ここは厳しくしなきゃ…そういうのが理解できるはずなんだ。 それは恋愛の中や、ほかの経験でもいいし、いろいろな出来事の中から見出していくもの。 そうしていく中で「この人ならばタッグが組めるな」という人が出てきます。 そういう人とならば、長くお付き合いが出来るでしょう。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 自然資源の石油が枯渇してしまうように(いつの日にかはね)、人間の感情にだって >「資源」というのはある。ピークがあれば、底もある。愛情だって同じ。 > ずっと求め続ければ、いつかは枯渇するんだよ。  愛情も資源のように枯渇・・・面白いですね。  ひょっとして、少し愛情枯渇気味でしょうか。(すみません) > だから「良いことばかりに着目してたら駄目」なんだよ。 > 相手の悪いところを、いかに許せるかどうか…その悪いところと思うところが、 > 相手にとって必要なものであるならば、それを見逃せるかどうかだと思う。 > 信頼が築ける相手であるならば、その「妥協点」が見えるはず。  やはり「うまくいかない所」をどうするか、という所でずっと仲良くいられるかどうか という事ですね。  その時、うまく行けるようにできるかどうかは、どの程度信頼できる相手か、という事 でしょうか。  ありがとうございます。参考になりました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

お互いを尊重し、意見や考え、不満点などをちゃんと話し合い、お互いの答えをちゃんと出すことが出来ることだと思います。 仲がいいときは問題ないです。 何か不満があったときや問題が発生したとき、そこを乗り越えることが出来るかどうかが問題になります。 お互いが合っていることは、仲が良いときにより楽しくはしてくれます。 しかし、問題発生のときに、その解決には役に立たないことが多いです。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > お互いが合っていることは、仲が良いときにより楽しくはしてくれます。 > しかし、問題発生のときに、その解決には役に立たないことが多いです。  なるほどです。そういえば離婚するのは、問題発生→そのままずっと険悪→離婚  という順序そうですね。  夫婦間の問題解決力がどの程度かが大事なのかもしれませんね。 > お互いを尊重し、意見や考え、不満点などをちゃんと話し合い、お互いの答えをちゃん > と出すことが出来ることだと思います。  そのために、上記が大事という事ですね。  ありがとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  結婚14年目の嫁です。 交際期間入れたら20年目かな?  仲が良いかって言われたら、いまだに玄関での送迎はチュウ付きです(/ω\) 買い物も腕を組んで行きます。  子供が三人上は中学で思春期ですが、見てるこっちが恥ずかしいよって突っ込まれます(笑)  仲の良いパートナーの相性・・・って書かれてどうなんだろう・・・って思ってしまった。 趣味 私はインドア 旦那はアウトドア 違うな・・・ 考え方・・・も違うな・・ 子供はお互い欲しくないって言っていたのに気がつくと3人(笑)これだけは意見が一致したのに・・ん~~~三人いる(笑)  夫婦って新婚時代の方が夫婦喧嘩多かったかも・・って思います。 長くやると喧嘩しても折れるが勝ちって感じで どちらかが意見で折れたり譲歩したりで気がつくと長引く喧嘩もなくなる。  大きな喧嘩はここ数年してないですね・・・ 相性っていうよりも長く仲良くやる為にお互い学んできたんだと思うんですよ。  お互いがこれに関しては相手が折れないからならば俺(私)が譲歩してやるか・・とかね・・・  セックスレスって最近聞きますよね? これも 同じかな~~って思います。  産後や育児で疲れているから奥さんが拒む・・拒み続けると旦那さんだってもう良いよ・・ってなります。でも次の日旦那さんが休みで少しは育児手伝ってくれるかも・・って奥さんが譲歩して応じたりとかね・・・  もちろん逆に旦那さんもそう 仕事が忙しいから・・でも明日は休みだから・・・って譲歩したりとかね・・  体をあわせるのって私は大事な事だと思いますよ。。。 お互い安心もしますしね。だから・・子供三人いるのか?∑( ̄□ ̄)    もちろん夫婦を長くやるといやな部分も見えてくる、でも自分にもそれは当てはまるよね? それをすべて受け入れるかどうかかな・・・  イヤな部分が我慢できない 自分の意思は意地でも通す譲る事をしない等々だと離婚の文字も浮かびますよね。。。。    大抵は恋愛結婚ですよね?相性はそこそこ合っているから結婚話もでる。 でも 結婚すると色々な見えなかった価値観が出てくる。お金の使い方や生活の仕方 そして子供が生まれると躾けや教育等ね・・その時にお互いの意見を尊重できるか、そして譲歩したり出来るか出来ないかかな・・・って思います。  後 お互いに対して感謝や労いが出来るかもあります。 我が家では何かしてもらったら ありがとう(親も子も関係なく言います) 悪かったなって思ったらごめんなさい(親が子に謝る事もあります) 言葉になるだけ出すようにしてますよ。    仲良し夫婦にいるためには相性だけの問題ではないかな・・・って私は思います。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 交際期間入れたら20年目かな? > いまだに玄関での送迎はチュウ付きです > 子供が三人上は中学で思春期ですが、見てるこっちが恥ずかしいよって突っ込まれます(笑)  絶対、仲の良い夫婦の部類ですよね。  年代から考えて(失礼)、旦那さんから玄関でチュー、は考えられないから、奥さんの方から要求するんですよね。  想像すると、こっちもちょっと恥ずかしくなります。 > お金の使い方、生活の仕方、子供が生まれると躾けや教育  うちも子供が小さい時は子供の事でよくケンカになりました。 > もちろん夫婦を長くやるといやな部分も見えてくる、でも自分にもそれは当てはまるよね? > 仲良し夫婦にいるためには相性だけの問題ではないかな・・・って私は思います。  きっと、相手と自分の事をよく考える人なのですね。  お互い相手の気持ちが解る事、これが結構、仲良い夫婦にはだいじなのでしょうか。  とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 互いに助け合えるパートナーが欲しいです・・・

    けっこう長いあいだ彼氏がおらず、好きな人もできましたが、うまくはいきませんでした。親とは仲がよいですし、趣味もありますし、(そもそも仕事が忙しくて派手に遊ぶ余裕はないので、ちょっと暇ができたときに遊ぶくらいの)友達も少しはいて、それほど生活に不満を抱くことはありませんでした。長いこと彼氏がいなかったので、けっこう独り身のよさも感じていたところです。周りの友人も、パートナーがいるいないは半々くらいだったので、それほど卑屈に感じることもなく・・・ ですが、最近ふと思うのは、やっぱりどんなことがあっても一緒にがんばっていこう、どちらかが大変でも互いに助け合えば大丈夫と思えるような相手が欲しいなということです。とくに、やっぱり女性ですので、安心できる男性がいたらな・・・と思ったり、仕事などでふと不安になったとき、頼れる男性がいたらなぁ・・・と思ったりします。 でも、なかなかそういう相手は簡単にみつかりません。女としての評価はともかく、人としてはそれほど低い評価でみられてはいないと思うのですが・・・あまり弱みをみせない(みせられない。悩みを打ち明けて面倒くさいなと思われたり、迷惑かけるんじゃないかなと思ってしまいます)ので、自己完結してるとみられやすいのかな、という気はします。悩んでも両親にすらみせられません。でも内心、すごく男性に頼りたい気持ちはあって・・・ かといって、こんな漠然とした悩みをいきなり男性にするわけにはいきませんし。いったいどうすればいいのでしょうか。ぼんやりした悩みですが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • パートナーとの相性で人生が変わる

     パートナー選びって需要だったんですね。 結婚を急いでしまったため、お互いによく考えれば良かったなと思いました。 26に結婚し、新婚からレスで途中離婚したのですが、40を過ぎて身体もたるみ始めました。 子育てもあり、自分の為に生きる訳にもいかないので特に恋愛もなく暇もなく、昔はひきしまっていた体型も、長年ときめきもなく身体もオバサンになりました。 このまま死ぬんだろうなと思います。 パートナー選び、失敗したら駄目ですね。相性は凄く大事だったんですね。 周りのママさんが羨ましくなる事があります。私の様に若いときから拒否されつづけたら、何のために女性として生まれたのだと思いますか? 子供も発達障害があったりして、皆さんに迷惑かける事はあっても、感謝されることはまずないでしょう。 だから子孫繁栄のため存在する、とはちょっと違うと思います。 私の存在する意味って何でしょう? 自立出来ないだろう子供を生んで、死ぬまで育て続けるためでしょうか?

  • パートナーとの相性にこだわりますか。

     六星占術で『性格の不一致』で離婚した芸能人の多くは相性が合わなかったと書かれています。事実、私が苦手とするひととの相性がよくない場合が多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、長く付き合っているカップル、夫婦は全員生まれつき持って生まれた相性がピッタリあっているのでしょうか。かなり一方的な質問ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 相性とは何でしょう

    相性とは何でしょう What Is This Thing Called Affinity ? 世の中には他人がうらやむほど仲のいい夫婦がいます。 価値観の一致、経済感覚の一致、共通の趣味 一緒にいて飽きない 性の相性はおいておいて、「相性」がいいというのはどういう状態 のことなんでしょう。相性がいいから仲がいいのか、相性には問題 あっても仲良くできるのか。 互いに愛し合って結ばれても相性がわるいと暮らしを楽しめず、互いに 価値観の相違、趣味の相違、経済感覚の相違を我慢したり相手に合わせて 自分を変えたりしてやっていくのでしょうか。 愛するとは自分をまげて相手の価値観を理解し受け入れることでしょうか。 私は、相性さえよければ人を愛することなんて簡単だと思うのですが いかがでしょうか。

  • 幸せな家族

    私の周りは、あまり夫を好きな友人がいません⤵︎子供は可愛いらしいですが。。だからFacebookのホーム画面も夫がうつってない子供と自分の写真。 でもたまに凄く夫婦仲いい人もいます。。見てて微笑ましいです。 家族写真とか見て、暖かくなる。。 夫婦仲はやはり相性でしょうか??

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

     もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。  喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付けるな」と、細かいことを言われるので、たまりません。毎日腹が立って、内臓までカーッと熱くなってしまうほど、イライラしています。  結婚後、すぐに離婚を考え、お互い離婚届まで書いたのですが、「もう一度がんばってみよう」ということになり、昨年は子どもも産まれました。子どもはとっても、可愛いです。だから、子どもにこんな醜い言い争いを毎日聞かせてしまうのが、嫌でたまらないのです。  けれど、趣味・価値観・金銭感覚・嗜好など何も合わず、もうどうしていいか、分かりません。  お互いに、喧嘩をしていない時の相手の良いところは知っているので、何とか仲良くしたいと思っているのですが、やることなすことすれ違って、二人とも毎日ヘトヘトです。  分かりにくい夫婦かもしれませんが、私たちは毎日必死です。何とか、仲の良い夫婦になり、幸せになりたいと思っています。  私たちにもう心の余裕がないので、私たちへの批判やお説教は、勘弁してください。  同じような最悪の夫婦仲から立ち直って、今は幸せ! という方に、心の持ちようなど、その方法を教えてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 結婚4年目なのでまだまだ仲は良くてお互いのことを大切に思い、2人が休み

    結婚4年目なのでまだまだ仲は良くてお互いのことを大切に思い、2人が休みの週末はいつも一緒で、信頼関係も築いていると感じています。 主人についてはいつも主人を尊重し、一歩下がった立場でいるように心がけています。 主人もいつも大切に思ってくれているのがわかります。 そこまではとっても幸せな結婚生活で、なんの問題もありません。 ただ、唯一不満があります。 それは夫婦生活がほとんどないことです。 結婚してからどんどん回数が減り、今では月に1回もないです。 理由としては、「仕事が忙しいから帰りが遅い」「疲れている」「ちょっと痒いので流行らせてしまうかも」が主だった理由です。 私としてはとてもさみしく、1年ほど前から口では言いにくいのでメールや手紙で構ってほしいことを何度も伝えているのですが、前述の理由や「女から言われたくない」というような内容の言い方で、ちょっとイラっとされたりします。 私がそのようなアクションをとった数日後に行為はあるのですが、しばらくするとまた1カ月も二カ月も空いてしまいます。 子供がほしいわけではないのですが、私たちの周りの友人夫婦がどんどん妊娠していく姿を見ていると、私たちのほうがずっと仲良しでいるのにと悲しさと虚しさでいっぱいになります。