ビタクラフト製品のグレードについて

このQ&Aのポイント
  • ビタクラフトの製品のグレードについて悩んでいます。購入を考えている理由は、無油・無水調理や重ね料理をしたいからです。長く愛用できるという口コミも多く見かけますが、どのグレードを選べばいいのか迷っています。
  • 10年~20年のスパンで無油無水調理を含めた使用を考えると、ビタクラフトの(2)や(3)のグレードでは不十分なのでしょうか。また、使用感には大きな差があるのでしょうか。購入を検討している方にアドバイスをいただきたいです。
  • ビタクラフト製品のグレードについてご意見をいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。現在ご愛用中の方や、お母様が愛用されていた方の経験談など、お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタクラフト製品のグレードについて

ビタクラフト製品のグレードについて 無油・無水調理や重ね料理をしたくて、ビタクラフトの購入を考えています。長く愛用できるというクチコミを多く見掛けましたので、嫁入り道具の一つとしてとても良いのではないかと思ったからです。 ただ、ビタクラフトには大きく分けてだいたい (1)ウルトラエクセレント(9層) (2)スーパーファイブ(5層) (3)ビタマジック(7層) のグレードがありますが、どのグレードを購入したらよいか悩んでいます。 10年~20年のスパンで無油無水調理を含めた使用を視野に入れた時、(2)や(3)では不十分なのでしょうか。また、使用感に大きな差が有るのでしょうか。(例えば(1)と(2)では品質が雲泥の差、等でしたら(1)の購入を考えています。) 現在ご愛用中の方、若しくはご実家でお母様が愛用されてらした方などがいらっしゃいましたら是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、ウルトラの片手鍋とフライパンを使っています。 ウルトラですから、確か8層じゃなかったかと思います。 ビタクラフトは、2級品は作りませんので、どれでも満足できると思います。 科学的な数値を測れば、上位機種ほどスペックが高いとは思いますが、それが実感できるかどうかは、怪しいと思いますよ。 少なくとも、値段の差ほど、性能の違いは感じられないでしょう。 ただ、本当に長持ちしますので、私は、気持ち的なものを考慮して、一番良い製品(当時)を購入しました。 個人的な感想では、鍋類は、実用性においては、ほとんど変わらないと感じるかもしれません。 フライパンは、層が厚い(上位機種)ほど、食品を入れたときに、温度が下がりにくいでしょうから、良いと思われます。 正直、気持ち的なものが大きいと思います。ただ、ビタクラフト製品は、重いですよ。

triglav_e
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 >ビタクラフトは、2級品は作りませんので、どれでも満足できると思います。科学的な数値を >測れば、上位機種ほどスペックが高いとは思いますが、それが実感できるかどうかは、怪し >いと思いますよ。 少なくとも、値段の差ほど、性能の違いは感じられないでしょう。 とのことですが、そうなってくると、やはりmadvally88さんの仰る通り 気持ち的な面が大きいのですね。大変参考になりました。 嫁入り道具の一つとして持っていくならば、やはり少しでも良い物を…と思いますが、 恥ずかしながら正直わたしの様な若い者には少々痛い出費であることは間違いないです。 製品の重みが如何ほどのものかというのも気になりますし、 そういった点を含め、一度百貨店の売り場へ行って実際に手にとってから決めようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#234361
noname#234361
回答No.1

最近のシリーズのことがわからず、ご参考にならないかもしれませんが、 20年くらい前に買った“ネオバ”という廉価なものと 5年ほど前に買い足した“ウルトラ”を使っています。 どちらもペイパーシール機能があり、無水調理で使い勝手は良いです。 ただ、ウルトラの片手鍋やフライパンは ハンドルが着脱できるので出番が多いです。 あくまでも私個人の感想ですが、 過去の廉価シリーズと 最近の上級シリーズとの差を感じていません。 でも 別シリーズの、同サイズの鍋で同じ料理を作ると差があるのかもしれませんよね。 価格差がありますもの。

triglav_e
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 廉価なものでも20年経っても変わらずにご愛用されているという事で やはりビタクラフトは本当に品質の良いものなのですね! 益々欲しくなりました。 また、不勉強でウルトラシリーズの場合はハンドル着脱が可能という事を 知りませんでしたが、ハンドルの着脱ができるということは 手入れもしやすそうでいいですね。 品質にもあまり差をお感じにならないという事ですし、 takako10さんの様に、若いうちに廉価な物を購入し 経済的に余裕が出た所で上級シリーズを購入する事も 一つの有力な選択肢とさせて頂こうと思います。 有難うございました!