• ベストアンサー
  • 困ってます

厚手のホウロウ鍋と無水鍋の味の違い

煮込み料理をよくすることから厚手のホウロウ鍋か無水鍋の購入を考えています。 (ちなみにホウロウ鍋ですとブリコのボンヌファムが第一候補です) 鍋の素材、調理法の違いなどは調べたのですが、 同じ料理をした場合、味や風味にどんな差がでるのかを教えていただければと思います。 またそれぞれの鍋の向き不向きの料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2204
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

母譲りの無水鍋と、ルクルーゼを持っています。 素材を調べられたとのことですが、おそらく無水鍋はアルミかアルミメインで、ブリコやルクルーゼはほうろうの中の素材は鉄であると思います。 大きな違いは、鉄をほうろう加工したほうろう鍋のほうが、蓋を閉めて煮込んでいるとき、中がより高い温度になっているかと思います。 鉄は熱伝導が悪いですし、さらにほうろう加工が拍車をかけるように保温性を上げて、ひとたび熱くなる(熱くなるまではアルミよりずっと時間がかかりますが)と外気の影響を受け難く鍋全体が熱いかたまりのような状態になるのです。 ですので、実際に実験をしたわけではないのですが、野菜をくたくたのとろける寸前のような煮込みをつくりたければ、ブリコの方が早くその状態になると思います。 ちなみにほうろうと言っても中がアルミのものもあります。 高い温度で調理できるというのは、おっしゃているブリコなど、中の素材が鉄のものの話です。 でも実際にたとえば肉じゃがを作ったりすると、どちらも私の舌では区別できないくらい遜色なくおいしくできます。 得意分野も似ていると思います。 しいて言うと、ほうろう鍋は純粋な無水調理はできないかも知れないです。 調理中に万が一水分が完全に乾ききると、鍋は空焚き状態になってしまいます。 ほうろうは空焚き厳禁なので、やらないほうが無難だと思います。 それから、逆にアルミ鍋は酸に弱いので、トマト煮込み、酢を使った料理、フルーツ煮込み(ジャムなど)はやらないほうが無難です。 私は、ルクルーゼを買うまではほぼ毎日無水鍋を使っていました。 でもルクルーゼを買ってからは、無水鍋をほとんど使わなくなってしまいました。 大きな理由は多分、ルクルーゼのルックスが気に入ってしまって、いつもキッチンに出しておきたくなってしまったからだと思います。 両者は得意分野が似ていて、無水調理を除けば鋳物ほうろう鍋の方が若干守備範囲が広いので、ほとんどルクルーゼ一台でなんでもできてしまうというのもあります。 (私は無水調理は実はあまりやらず、たまにやるときは小型のビタクラフトでやってしまうので、無水鍋ならではの出番がなくなってしまいました。) つらつらと書いてしまって、わかりにくかったらすみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明をいただき、ありがとうございます! そしてお礼が遅くなってすみません。 私も無水調理にこだわりたいわけではないので、 守備範囲の広さで考えると厚手のホウロウ鍋で購入を決めようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 少し脱せんですが、お母様から譲られたお鍋というのはとても素敵ですね。そうやって大切に使われていることに感激しました。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

    有本葉子さんの本を買ってから、 その影響でクルーゼを買いました。 以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。 他には、安物の片手鍋があるだけです。 それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。 やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、 素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。 土鍋を昨年割ってしまいました。 土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。 クルーゼが他の調理で使っているとき、 土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。 クルーゼで鍋物もできますが、 冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、 やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。 土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。 だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。 割れない、年代を超えて愛される、軽い、 クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。 ●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか? ●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか? ●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。 ●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら? 3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。 IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。 年1回くらい電気オーブン料理。 お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

  • 博士鍋、保温鍋、無水鍋

    料理入門希望者です。 鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。 それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

  • 「厚手の鍋」ってどんな鍋?

    煮豆やおでんなど長時間火にかけて調理するものにはよく「厚手の鍋を使い・・」という言葉が出てきますよね。 この場合の「厚手の鍋」と言うのは具体的に ・どのような素材で出来た ・どのくらいの厚さの ものを指すのでしょうか? 実際にそのようなお鍋を使っている方のご意見(使用感など)も合わせて教えていただけると、ありがたいです。

  • 無水鍋購入を検討しています お薦めのもの教えてください

    お世話になります。 無水鍋の購入を検討しています。 自分なりに色々調べたところ、様々な材質で作られ種類が多数あるようなので、 自分では候補を絞りきれませんでした。 それぞれの特徴や欠点などもあるようですし、実際に使っている方のご意見を伺いたいのです。 使用感や使いづらい点、優れている点など教えてくださると幸いです。 用途はごくごく普通の家庭料理に使用するつもりですが、 炊飯なども出来ると更に良いかなと考えています。 また、ゆくゆくは圧力鍋も購入したいのですが、 無水鍋と圧力鍋が兼用になっているようなものもあるようなので、 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら併せてご教授お願いします。 補足必要でしたらその旨ご記載ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。