• ベストアンサー
  • 困ってます

無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

noname#173482
noname#173482

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

アサヒ軽金属なら2万円以上の購入で天使シリーズが 一点1000円で買えます http://www.asahikei.co.jp/products_info/angel/index_angel.html なべを使っていますがこちらも蓋と本体の密着率が 高いので少量の油と水で調理できます 調理するものが筋や軟骨・豆類だとゼロ活力は 非常に便利です 豚なんこつ・豆類・牛筋が好きなので二日に一回 は使っています 内側がパッキンなど細かいところがあるので掃除の 手間もありますしLサイズなので重いから毎日はちょっと 大変 圧力がかかり圧力が抜けるまでの時間を考えると野菜や お肉が多いなら無水鍋が良いのかもしれません かぼちゃやパンはワイドオーブン 緑黄色野菜なら天使のなべや普通の鍋 と使い分けています 無水鍋は重いし取っ手を鍋つかみで持つ必要が あるので硬いものを圧力かける必要がなければ 無水鍋三点セットで良いのでは? 炊飯用土鍋や活力鍋と炊飯器でゴハンを炊いてみて 一番艶が良いのは活力鍋でした 炊飯器は相当古い機種ですけどね^^;; 加熱時間は土鍋はふつふつしてから中火で2分 活力鍋は加圧してから1分で火を止めます 土鍋は火を止めてから20分放置 活力鍋は加圧が抜けるまで放置 アサヒ軽金属はメルマガ登録しているとタイムセール の案内が来ます 活力鍋だけのセールは残念ながらありません・・・ セット販売が多いのとシリコンツールがイマイチ使いに くいのが困ったところです セットでしか購入していませんが商品到着まで1ケ月 くらいかかります 気に入った商品が買えると良いですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 圧力鍋はパッキンを変えたりなどの手入れが面倒って聞きますよね。 それを考えると確かに私に出来るか心配です。 無水鍋で十分ですかね!? 欲張りな性格なので両方買ってしまおうか考えてしまっているのです笑 天使のなべも無水鍋みたいで良いなあなんて思ってました(^^ ) メルマガ登録しても活力鍋のセールは無いのですね…それは残念(>_<) もう一度考えてみますね!! 予算内で良い鍋を買えるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 無水鍋の使い方

    最近、無水鍋を買いましたが(ビタクラフト)使い方がまだよくわからないです まず、揚げ物や炒め物をするときの水滴チェックですが、どれくらいの水を入れればいいですか? (入れたときフライパンを動かした方がいいですか?) 揚げ物もやってみましたが べちゃべちゃになってしまいました いつもだと、ガスに揚げ物のボタンがついてるので押すだけですが、無水鍋はボタンが使えないんですよね なので温度計で計るしかないですか? 以前はよくパン粉を落として判断していましたが、少量の油でいいと言われてるので出来ないのかと思いました 揚げていたら、ガスの安全装置が働き、ガスが止まってしまいました フライパンで揚げ物をやってみましたが、深鍋の方が揚げ物はいいでしょうか

  • 無水鍋でお勧めの鍋はなんですか?

    揚げ物をするときに油をあまり使わないものや野菜をゆでるときに 水をあまり使わない鍋が欲しいです オールパンはあまりよくないと聞いたのでビタクラフトを考えてますが種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません フライパンタイプや深鍋 片手鍋や両手鍋などどれが使いやすいですか できればあまり重くないものがいいです ビタクラフト以外にもお勧めの鍋はありますか

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

  • アサヒ重金属工業の活力なべについて

    先日新聞に『活力なべ』の広告が入っていてとても興味を持ちました。 アサヒのHPを見ると活力なべ以外にスーパー活力なべというものが載っていました。 機能が少し違うのと大きさがスーパー活力なべの方が小さく、使い勝手や置き場所にも困らないような感じを受けました。 またこちらの質問広場でも活力なべについて色々書かれていたので見たのですが、どちらを購入したらよいかまだ迷っています。 違いがあまりないなら金額の安い活力なべが欲しいです。 私は料理経験1年で(結婚して1年)、活力なべや圧力なべ等は使ったことがありません。 活力なべや圧力なべはガス代が節約できると聞きますが本当でしょうか? それと炊飯器と違い保温機能はないかと思うのですが、活力なべで炊いたご飯や料理は食べる前にレンジで温めますか? 今はご飯は炊飯器で保温、料理は作った後鍋やフライパンに入れたままで、食べる時にそのまま温めています。 また、同じ活力なべで料理を作りご飯を炊いても匂いはうつりませんか? (例えば、さんまを炊いた後ごはんを炊いた時など) 基本的な質問ばかりして申し訳ありません。 活力なべ、スーパー活力なべを使用されておられる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無水鍋とオールパン

    オールパンは時々広告などで目にしていて「フライパンでパンが焼ける」ということを知り魅力を感じているのですが、無水鍋というのは野菜の水分を逃がさず、料理ができるとのことでこちらも魅力を感じています。 決定的な違いって水がいるかいらないか(無水鍋はすべていらないというわけではないようですが)だけなんでしょうか? 作りの違いなどもわかりやすく教えていただけると助かります♪

  • 活力鍋5.5リッターもしくはフィスラー4.5リッターで迷っています。

    上記の2つのどちらで買おうか悩んでいます。 一人暮らしですが、結構まとめて作ったりするので、 これぐらいは必要かなと思っています。 それと、夜7時過ぎぐらいから作り始めるので、上記の鍋は調理の時間短縮も出来るので魅力的だなあと、購入を考え始めました。 何点か質問があります。メーカーに聞けばいいのですが、仕事の合間に電話しても、いつも話中で困っています。 1点目は、米は炊いても1合ぐらいしか炊かないのですが、上記の鍋は1合でも炊くことは可能なのでしょうか? 炊飯器は持っているのですが、圧(活)力鍋で炊くとおいしいとういう意見が多いのと、短時間で炊けるので、ぜひ炊飯器から移行したいと考えています。でも、おかずはまとめて作るので問題ないのですが、ご飯は少量しか炊かないので容量が大きい鍋で1合ぽっきりでもうまく炊けるのでしょうか? 2つ目の質問ですが、活力鍋は圧力鍋より圧力が掛かるということですが、それだけ放置時間も長くなるってことでしょうか? 3つ目は、これもメーカーに聞けばいいのですが、活力鍋のガラス蓋と蒸し器のお値段を知っていらっしゃる方教えてください。ホームページにも載っていませんが、本当に売られているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

    圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

  • 活力鍋でご飯を炊くと・・・

    活力鍋を愛用中ですが、初めて活力鍋でご飯を炊いてみたら 説明書にも書いてあった通り炊き上がったご飯は灰色になってました! そして水の量が多すぎただけなのか、活力鍋だからなのか、 ご飯がもっちもちとゆうよりは、ネッバーとなって私も主人も苦手な 炊き上がりでした。でも、圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいと こちらでもよく見かけます。ご飯が灰色になるのは活力鍋だけでしょうか? 気圧が高すぎるからなんでしょうか? そして思ったのが、圧をかけずに付属のガラス蓋で炊くと灰色にも ならずネッバーともならず炊けないだろうか???と。 活力鍋(圧力鍋)で圧をかけずガラス蓋で炊いてみた方いたら 感想教えてください!!

  • フィスラーの圧力鍋とスナッキー

    一人暮らしに向けて準備中です。フィスラー製品をお使いの方からのご意見お願いします。過去の質問もチェックしましたが、まだ決断ができていません。 1)フィスラーのロイヤル圧力鍋で、2.5Lか、4.5Lで迷っています。持ってみて扱いやすいのは、2.5ですが、ご飯やおかずのまとめ作りなどを考えると、4.5かな、とも思います。一人分の食事ですから、2.5でも十分いけそうですが、一生に何回もない買い物ですし、知人を家に招いた時などは大量に作れる方が便利だし、それなら初めから4.5にした方がいいのかとも思います。 ちなみに圧力鍋を買う代わりに、炊飯器は買わない予定です。 2)2.5Lの方が鍋の大きさは小さいので、少ない具材の調理の場合、早く熱がまわることになるのでしょうか?光熱費的に違いはありますか? 3)スナッキーセットでも無水調理は出来ますか?   圧力鍋でもフタを変えれば出来るのですが、少量の野菜を気軽にゆでることを考えています。出来なければ、スナッキーセットとNEWプロコレクションを16センチ片手鍋で揺らいでいますが、質の違いを料理しながら実感することはありますか? 4)予算の都合もあり、どの組み合わせで買うか、とても迷っています。  A - 圧力鍋+スナッキー   (気になる点)    スナッキーで無水ができるか?    フライパンの出番はどれくらいか?焦げ付きやすそう。  B - 圧力鍋+NEWプロコレクションの片手鍋+安いフライパン   (気になる点は値段だけです) その他、フィスラー製品に関するご意見、良い点・悪い点どちらでも教えてください。