• ベストアンサー

イラク新法によって

自衛隊員は状況によっては,イラクの人を殺す事を許されてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.1

状況によっては、無論ありえます。 単純に、襲われた場合は応戦します。殺されたら何にもなりませんからね。自分が殺されるときになってまで反撃しないなど、人間としてと言うより、生命体として異常と思います。 それと、自衛隊員が拉致されたときに救出作戦を行うことも、認めようとする動きがありますね。その際にも、敵を殺すことはあるでしょう。 もっとも、どんな状況であれ、自分を殺そうとするものを殺すことにためらいを感じる人間など皆無と思いますが。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

上官の命令に服することは自衛隊員の義務です。当然でしょう。 上官の命令に反することができるのは、その命令が法に反するときだけです。命令は法律で根拠づけられたものだからです。

• Columbo21
回答No.3

>自衛隊員は状況によっては,イラクの人を殺す事を許されてしまうのですか? 軍隊とか自衛隊とかと警察との分岐点は、まさにそこにあると思います。 前者のターゲットは他国、活動の目的は「戦争」(つまり「殺し合い」)。後者のターゲットは自国(の犯罪者)、目的は「犯罪者の拿捕・犯罪の防止」でしょ? 許されるもなにも、それが主たる目的の一つです。でなかったら、自衛隊がわざわざイラクくんだりまで出かけて行く意味がありません。NGOとかの民間人で十分なわけですから。  

• 2sakaisi
回答No.2

自衛隊、イラク、殺人、と宣伝する政党もありますが、一般の方もこのように受け止めている方が多いと思いますが、どこの国にも警官はいます。警官は、国内で同じ事をしております、回答者NO1の方が述べられている通り自己防衛は、許されるのではないでしょうか? 私としたら、税金を使って行ってほしくは、ありませんが、あなたの自衛隊がイラクに殺人に行くかのような考えには、同感できないのですがどうでしょう?