• 締切済み

公立高校に通う高3女子です。

公立高校に通う高3女子です。 9月の終わり頃からクラスの一部のチャラい男子からいじめを受けています。 暴力のような身体的なものではなく、精神的なものですがとても辛いです。 黒板に身体的特徴(歯並びが悪いです)を含む似顔絵を描かれたり、キモい・臭いなどの悪口陰口、舌打ち、近くにいるときに鼻をわざとつまんだりなどしてきます。 毎日怯えながら過ごしていて、授業中も騒がしく相手が後ろを振り向いては私に何かやってきてりして(手で前歯や八重歯を表現するなど)、勉強に集中できません。 先生は気づいていないし騒がしくても注意しません。 とても不快なのですが私も気が弱く、相手は不良っぽい人で仲間も沢山いて恐いので、学校では無視して一日が終わるまでずっと我慢しています。 親には相談したのですが、「気にしなければいい、あと卒業までちょっとだよ」といつも言われます。 先生にはいじめがエスカレートしてしまうんじゃないかと思い、相談していません。 学校には相談室のようなところもありません。 いじめを受けるようになってから唾がうまく飲み込めず、食欲も出ない、毎朝お腹を下してしまったり、夜は朝がくるのが怖くて眠れません。 また手の甲を自分の爪で引っ掻いて傷つけてしまったりと自傷行為もするようになってしまいました。 歯を見せて笑うこともできません。 平日がとても辛いです、もう学校に行きたくありません。 この先どうやっていじめと闘っていけばいいのでしょうか? 先月指定校推薦で内定をもらえたのですが、いじめが原因で欠席が増えたり、不登校になってしまった場合推薦は取り消されてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.2

いじめは それを受けている人間でなければ中々理解出来ない苦痛です。 親も先生も、本心は良くあることだ、対処など面倒だ、と思うものです。 面倒ごとは嫌だし、対処方法を知っている訳でもないからです。 だからといって、このままではあなたが余りに惨いですよね。 大人の世界のルールを一つお話します。 他人の責任感を当てにしてはなりません。 理屈や言葉は通じない、と思ってください。 大人の世界で通用するものは、 文書であり、記録であり、立場が上の者からの指導・人事や法的な訴えや、 世間の風評の怖さなのです。 あなたが誰に何をされたかを正確に日時・内容ともに記録できるのであれば、 記録が一か月分もあれば闘う武器になります。 ただ、問題はあなたの親も先生も面倒なことがとても嫌なはずです。 よくいる普通の大人なら、波風立てずに生きたいと強く思っていて、 実の子供の悩みでさえ、中々親身になって行動する親は少ないものなのです。 そうして、例えば子供が自殺したりして始めて、自分達は被害者だ、と 叫び始めることが往々にしてあります。 余りに遅すぎますよね。 でも、卒業を前にして数ヶ月、もし本当に我慢できない、このままじゃ 自殺してしまいそうだ、そうでなくてもこの先の人生で人が怖くて 何も出来ないトラウマを抱えそうだと判断されるのなら、最早闘うしか 手はありません。 あなたは推薦まで貰うのですから、努力家で頭も悪くないと思います。 反面、頭の中で考えすぎてしまって、自分で自分の心配の種を自家増殖 させたりする性格をお持ちではありませんか? 闘う、というのはまず、考え込んで悩む前に、行動して相手の反応を 見てから考える癖を付けることが必要です。 勿論、それは戦闘行動を 繰り返さなければ得ることは出来ません。 あなたが推薦を失うことが怖いように、先生もきちんと生徒の悩みに 対応せずに、校内や世間の批判を浴びることを恐れます。 先生にきちんと時間を取ってもらって、マンツーマンではなく 例えば親同席とか校長先生同席の元で要点をまとめて直訴する。 その際に、随分前から深く傷つき悩んでいること、自殺さえ考えること、 親も先生も自分を助けるために動いてくれないのならば、自分は追い詰められて 警察でもマスコミにでも助けを求めるしかないこと、そのために必死で 日記をつけたりしていることを伝えれば、とりあえずは脅し程度には なります。 助けてくれなければ、先生方も世間から批判を受ける可能性があることを 暗に匂わせれば充分です。 同時に、児童相談所を始めとして(ここだけでは余り役に立たないが、 そういうネットワークの情報源にはなる)いじめ相談の様々なNPOや 窓口をいくつか調べて、メールも電話でも相談の履歴を残すことも 必要だと思います。 あなたを苛めるガキどもも、所詮は高校生です。 極端な話、卒業間近で 学校やPTAから吊るし上げを食らって退学処分の可能性があるとなれば 黙りますし、ガキどもの親にしても、司法書士(ネットで調べてくださいね。 有益な情報が得られることも多いのです)から内容証明で損害賠償の訴えを 起こす意志がある、と文書で言われれば慌てて動かざるを得ません。 大人の世界での闘い方は、とにかくまず記録と文書、公的機関の相談履歴から 始まるのです。 詳しいことが判らないと思いますが、一度闘い始めたら怯まないことです。 つまり、自殺するほど苦しめられている、という態度を一貫させることです。 卑怯な、敢えてそういいますが、卑怯な人々は、どうにかして弱気な女の子の 単なるヒステリーで、大した問題じゃないってことにしたがるからです。 人は、結局見た目やその行動を見て判断するのです。 ホンキで悲しみ、ホンキで怒ってください。 人生、闘わなければならないとき、ってのがあるものなのです。 怖くて辛くて仕方がない、だから振り絞り、誰かから貰うもの。 それが、勇気です。 手当たり次第にまずは、勇気を充電してください。 あなたは決して一人ぼっちではないよ。 でも、あなたが本当に闘わなければならない相手は、 あなたの怯惰な引っ込み思案です。 本当に殺されるとなれば、人間馬鹿力も出ます。 頑張れ、窮鼠。 そして、あなたの行動がガキどもや先生方も怯ませることも あり得ます。 その時の孤独も今よりはましなはず。 卒業するまであと4ヶ月。 歯を食いしばって学校に行く必要があるのでしょう? あなたが歯を食いしばって手に入れるものは、来春からの あなたの未来です。 その先には友達も恋人だっているかも 知れない。 応援するから、負けないで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

これは体に出てくるほど精神的ダメージを受けている証拠。 今あなたが書かれた文章をそのまま学校の先生に見せて、対応をお願いしましょう。 それこそ、後少しで卒業なのだから、我慢しないで、対応をお願いしてしまった方が良いです。 ここに相談していることも証拠になります。 ネットでも相談したと言えば、学校でも対応しないわけにはいかなくなります。 要点は、いじめを受けて出席しづらいこと、出席日数を気にしていること それに対して学校側はどう対応してくれるのか、といったことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校のことで質問させていただきます高校生女子です。

    学校のことで質問させていただきます高校生女子です。 私は最近学校を遅刻ばかりしたり時々サボっています。 先生にもこの前このまま遅刻ばかりしていたら単位が危ない教科も出てくるからちゃんと学校へ来るように言われました。 遅刻ばかりするようになった理由は私はクラスで大人しい方ですが友達も普通にいるしイジメをされてるわけではないですがクラスがどうしてもあまり好きになれなくて…… 1年のときのクラスのが話せる子が多くて楽しかったのに…など比べてしまっています…… でもやっぱり自分の選んだ学校なので卒業はしないといけないと思うし早く遅刻癖/サボリ癖を直さなくちゃいけないなと思ってます。 でも朝になると身体が重くて……結果的に遅刻してしまいます。 私と同じような経験したことのある方いましたらどのようなきっかけで改善しましたか? 前向きな回答を聞きたいです! それと…先生に凄く心配されていて自分がとても情けなく思ってしまいます。 自分でも本当なにやってんだろと思います。 また友達に呆れられているんじゃないかと不安です。 呆れられていたとしても仕方ないとは思いますが… 口では「呆れるより心配してるよ」と言われましたが不安です。 自分の友達に学校遅刻魔の子がいたらどう想いますか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを

    現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを投げられるなど。) 暴力は受けていないため外傷はないのですが、ストレスから体調不良になり、ここ数日は遅刻して登校しています。 親や先生に相談しようか悩んでいるのですが、直接攻撃を受けたわけではないので、いじめと認識されないのではないかと思い、相談できないでいます。 それと、現在3年で推薦で大学を受験するので、ヘタな事をしたら推薦が危ないかもしれないと考えると、どう行動したらいいかわからないでいます。 どう行動すればいじめをやめさせれて、推薦にも影響が及ばないように立ち回れるか、分かる人いたら教えてください。

  • 名古屋女子大学高校か桜花学園高校で迷っています

    今年高校受験を控えています。女子校志望なのでこの2校を検討してきました。将来、名女大短大の生活学科へ進みたいので名女大高校の高大一貫コースのが有利と思い、個別相談も受けてきました。桜花高校の説明会も参加し、指定校推薦が多く名女大・短大への進学も毎年多いことがわかりました。正直、高校としては桜花のが自分に合っていて学校としての魅力を感じています。内申の悪い自分に対しても温かい激励を頂きました。一方、名女大高校では初夏の相談ではこの内申では推薦ムリなので一般で受けて下さいと言い放たれ、かなり落ち込みました。頑張りなさいもなかったのです。激励もなく1学期の段階でこのような言われ方をされ失望しました。でも秋の相談ではギリギリ推薦受けますと言われ、嬉しいけれど学校の対応の違いに戸惑いました。自分はあまり勉強が出来ないので、桜花高校から指定校推薦で名女短へ行けるのか自信ありません。もちろん努力はするつもりです。でも名女大高校のが確実に短大へ行けるので迷っています。名女大高校の知り合いが全くいないので、学校の雰囲気など情報が知りたいと思います。学校説明会では、伝わってきません。桜花はオープンキャンパスに参加し、生徒さんの生の姿を感じ、いい印象を受けました。また、桜花から名女短へは指定校推薦では、どのくらいの成績で行けるのかが知りたいです。桜花高校の先生には名女高と天秤にかけているのがバレバレでこの質問はしにくいです。文2コースからでも大丈夫ですか。中学での内申は25です。レベルの高い方の中学です。名女・桜花とも高校推薦はギリギリ頂けそうです。2学期は頑張ってもう少し上げたいです。名女・桜花の方、また情報ご存知の方、宜しくお願いします。

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • 幼稚園教諭になりたい息子(高3)

    高3の息子が幼稚園教諭を目指す、と最近言い出しました。バイクの免許を取ったがための校則違反のせいで停学をくらい、大学への学校推薦は受けられません。そこで自力で大学に入ってやる、落ちたら専門学校に行けばいい、と考えていました。 ところが高校の先生が、大学を落ちてからでは専門学校にはもう入れない、最初から専門学校だけ狙うなら学校推薦が受けられて安心だ、と言ったそうで、気が小さい息子は専門学校でいいや、と言い出しました。 塾の先生に相談したら、大学落ちると決めつけるほど成績も悪くないし、専門学校には二次募集があるところもあるのに、その話おかしいんじゃないの?と言われました。親としてはできれば大学、せめて短大のほうが本人のためになるのではないか、最初から専門学校だなんて早計すぎる、と思うのですが、本人は「資格が取れるのは同じなんだから確実な専門学校がいい」「2種しかとれないけど後で努力すれば1種もとれる」などといいます。 幼稚園教諭になるには、専門学校でも大学でも短大でも変わらないんでしょうか?だったら最初から分けてないだろ、専門学校の方が不利に決まっている、と思うんですが、どうでしょう???

  • 高校の対応について

    こんばんわ、高校1年生の男の子を持つ母親です。入学して3回の謹慎を受けたのですが、一回目は、先生に対しての暴言(先生の名前の呼び捨て、なれ合いの呼び方、女の先生に対してババ)等で、2回目はイジメに対してのアンケート調査したらいじめた子として家の子の名前があり、いじめられた子に話を聞き嫌だったと答えたので家の子はまたまた謹慎。そのアンケート調査があってからしばらく、たってからの謹慎でした。3回目タバコが鞄のなかにあるのが見つかり謹慎。近親明けたその日に友達の眉毛が余りにもふさふさだったからとハサミで切ってあげて退学かと会議中。と、タバコは悪いのは分かります。でも、イジメにしてもコイツをいじめてやろうとしてイジメている訳でもなく、ただふざけて遊んでいる中でのことで学校にも行けないということもないんです。そして今回の眉毛も本人が悲しくて先生に言ったわけではなく気が付いた子が先生に知らせ「人の身体に傷を付けた」と大問題になったのです。家の子のは、一線を越えてしまう付き合い方になってしまう様で、悪気があってやって無いのですが先生達からの目はとても厳しく。私が、許せないのは悩んでる子供に対して舌打ちしたあげく、腹をくくれと言ったそうです。その意味って、早く辞めろ退学しろと強制しているとしか思えないのですが。 私としては、先生のその言葉等の方が問題かと思うのですが皆さんは、どのように思われますか?また、こんな辞め方はしたく無いので教育委員会にでも相談仕様かと思ってますが、間違ってますか?教えてください。

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供(高校1年女子)のことで泣く私は母親失格でしょうか?

    娘は推薦で高校に入りました。私は推薦の話が来た時あまりの嬉しさに娘の気持ちも考えずバカ喜びしてしまいました。でも娘は推薦を貰えなかった友達のことを考えたらしく苦しんだ挙句自律神経失調症になってしまい学校も欠席と早退のくり返しが続き生理も止まり辛い毎日を過ごしました。幸い卒業式は最後まで出席でき友達も高校合格し、娘の悩みも解消されたとホッとしていたのですが、5月に入ってからまた授業になると腹が痛くなり我慢できず早退する日が続いてしまいました。 担任の先生はとても理解のある方で娘のことも分かってくれて「腹痛いときは早退させます。」と言って下さいました。 その相談をしている最中は我慢しましたが、学校に向かう車の中、仕事中のふとした時、とにかく一人でいると涙が出て止まらなくなります。 私の母はしっかりしていたため私はいつも安心していられました。それに比べてな んと情けない!と落ち込んでおります。もう母は亡くなってしまい相談できません。 娘さんをお持ちのお母様、こんな私は母親失格でしょうか? 皆様はどのように娘さんと接していますか?

  • 高校一年生の女子です。

    悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 最初は相手が悪いと思っていたのですが、どんどん自分がこんなのだからいけないのだと思い始めて。 あぁ・・・自分は最低だな。死んじゃったら楽なのに。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。