• 締切済み

会社で...

好きな人できました、と言ってもいつもの通り片思いですが... 派遣社員でアポ取り電話している方なのですが最近その業務を始めたばかりでまだコツがつかめないと言ってます。 2回ほど自分の所属している部署に相談しに来ました。 彼女の直属の上司からの質問に対して答えてあげただけなので彼女とはまだ直接話していません。 何で好きになったかと言えば話しを聞く目がとても真剣で自分の部署の社員が見本を見せている時に熱心にメモを取っている姿がとても印象的だったし 自分からドンドン質問して決して受身じゃない所も すごい好感持てたんです。 きちんと笑顔で皆にお礼もするのでしっかりしている方だなぁって思って一目惚れしちゃったんですね。 でも彼女と話す機会って限られているんです、自分からは彼女のいる部署には行けないし、彼女も上司同伴で何か質問ある時しか来ないんです。 彼女と接する時間もっと欲しいんですがどうにも 動けない状況なので何もできないまま時間だけが 過ぎていっちゃうのが目に見えて分かるんです。 朝出社する時や休み時間の時にでも彼女と顔を合わせる事ができればいいんですけど、まだないんです。 いつも初対面の女性と話すときは緊張してしまうのですが不思議と彼女には当てはまらないんです。 どうしたらいいんだろうなぁ?

みんなの回答

回答No.6

lion-kingさん、今晩は。 仕事にせよ趣味にせよ、何かに一生懸命に打ち込む女性って素敵ですよね。つい惹かれてしまいますよね。 >彼女と話す機会って限られているんです、自分からは彼女のいる部署には行けないし、彼女も上司同伴で何か質問ある時しか来ないんです。 難しいのは承知の上、自分から行動して機会を作らなくては何も変わりませんよ。表現は悪いですが、出社時や退社時に「待ち伏せ」するのも1つの方法です。それで、それを悟られないように自然に声をかけます。「どう、慣れてきた?」という感じで。あるいは、「わからない事があったら直接聞きに来ていいよ」っていうのも今後会話するチャンスが増えるかも。 せっかく緊張しないで話を出来る人なんですから、それを大いに活かしましょう。 あとは、強引な方法ですが、ハンカチとかを持って彼女の部署に直接行きます。「さっき落とさなかった?」って。で、そのときにさりげなくメモを渡したりすれば、きっかけは作れるのではないでしょうか。 とにかく、受身では何も進展しませんから、勇気を出して積極的に行動して下さい。お茶や飲み会の誘いとかが出来れば、まずは一歩前進と言えそうです。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まだ何も話してないってことは 友達以前の段階です。 彼女が上司同伴で質問しにくるわけですよね そこで質問が終わったら 「かんばってね」くらい声かけてあげましょうよ それで貴方のある程度の優しさはアピールできます。 それから顔を合わせる努力っていると思いますよ 「できない」って言うことは簡単だけど 「してない」って感じにもとれます 同じ電車とか、早く会社に行って彼女が 来たと思ったら「こんにちわ」とか そういうのもね。見かけるたび会釈でもいいじゃないですか、まず貴方を覚えてもらわないとね。 そういう地道な努力もしてみてください 接点を作って突破口を開くところからです がんばってください。⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

ある意味自分の会社の秘書に似てる状態かな~?って思いました。(その女性が)参考になるかどうか判りませんが、一応あくまで例として。( ̄ー ̄;) その秘書も結構仕事に対して熱心でやる気はありつつも、ワンマンな社長のやり方に疑問を持ち、いろいろ相談していた別の部署の役職者(独身)が居ました。 その上司とは、やはり余り接点のある部署ではなく、最初は何人か直接自分と関わりの人と交えて相談する機会が多かったらしいんですが、最終的にはよく2人きりで会って、会社帰りに食事しながら仕事のお話を・・・って展開になっていったんだそうです。 そしてそんな事が2年程続いたと思ったら・・・去年2人は電撃結婚しました。 彼女に取ってよき理解者であり、最良のアドバイスを与えつつ影で支えてくれた男性と言うのが結婚した理由だとこっそり話してくれました。 と、言う訳で直接の接点がないにしても要は「頼れる男性」「尊敬出来る男性」と思う事から女性は恋愛感情に発展する場合が多いです。なので、今は出来るだけ彼女の悩みに答えてあげるのが一番いいのではないかと。 そして朝、出勤時や廊下ですれ違った時などにさりげに「最近どう?」と、気にしている所をアピールしていく事から彼女に貴方の存在を認識させていくのがベストかなって思いました。 ところでその子、彼氏は居ないんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 お話を聞いてると、 まだ彼女とは知り合うこともできていないのかな? じゃぁ、まず、彼女の視界に入ることが一番最初にすべきこと。自分の視界の中に彼女がいても、彼女の視界の中にあなたがいなければ恋愛は始まらないよね。 彼女と話す機会が少なければ、それを生かす。 そのためには 先回出合った(見かけた)シチュエーションをよく覚えといて、 次の機会にそれとなく話し掛ける材料にする。 他の人と同じ「同じ会社の人」から 他の知らない人とは違う「顔見知りの人」、 「時々話す人」「たわいもない話をよくする人」 という風に、 地道な努力をして一歩ずつ近づいていくのが 大切なのでは? そしてたまには、nostalgieさんが言ったように 強く行動できる心も必要だよ! がんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.2

こんにちわ。 その環境って複雑ですねぇ・・・でもとりあえずは友達にならないと 見えてこないって感じですよねぇ?! 出勤時間がみんな同じ時間なら、さり気なく待ってみたらどうでしょうか?! ストーカーだと勘違いされない程度にさり気なく・・・。 頑張ってくださいね!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダメもと。 玉砕覚悟。 押しの一手。 気合。 がんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 会社の人間関係

    私の直属の上司のことで困っています。 私は25歳女性です。 この部署に来て3年が経ちますが、基本的に会社自体女性の総合職がかなり少ない状況です。 どちらかというと『男社会』な会社。 直属の上司も、なんだかんだとそういう『男尊女卑』的な考えを持っています。 また、仕事もこの上司から振られることがほとんどなので、コミュニケーションがうまくとれないと仕事も進みません。 基本的に、上司の機嫌の悪い時は口をきいてもらえず、無視されます。 (他の人へはいつもと変わらぬ態度です) はじめは、私が何かしたのか?と思ったのですが、違うようです。 上司が帰っていいと言うまで、帰ることができません。 基本的に就業時間後もプライベートな予定を入れることはよしされていません。 仕事もまったく振られなくなります。 一般女性社員よりも基本給が高いからという理由で、残業代もほとんどつけてもらえず、最終的には給料は一般社員以下です。 何度かその上の上司に相談をしましたが、何も解決されませんでした。 おそらく会社の体質もあるかと思います。 私は来春に結婚が決まっており、8月いっぱいで退社する予定ですが、この状態が続いており精神的不安定です。(彼とは遠距離です) 『あと数ヶ月だから・・・』と思う気持ちもありますが、毎日が憂鬱で仕方ありません。 どうすればこの状況は打開されるのでしょうか。 また、憂鬱な気持ちを晴らすことができるのでしょうか。

  • 会社を辞めようか迷っています。

    私は現在29歳の男性で2ヶ月前に転職しました。 転職先のことなのですが、自分が希望していた部署と異なる、全く経験のない部署に配属になってしまいました。さらに直属の上司からほとんど仕事を教えてもらえない状態です。聞いても「自分で調べて。」と言われ、そこで自分で調べて間違っていると、「何やってんだ!」、「違うだろ!」のように恫喝されます。 他の同僚に対する態度と、私に接するときの態度も明らかに違い、私を嫌っているという話も耳にしました。 仕事の基本的な事は私の前の席の先輩社員に教わったのですが、仕方なく教えているといった感じです。 仕事を教えてもらえない→自分で調べるがわからない部分もでてくる→聞いてもまともに教えてもらえない→間違えて怒られる→ますます聞きづらくなる→結果仕事が進まない この悪循環にはまっています。もう精神的にかなり参っています。辞められるなら今すぐにも辞めたい気持ちですが、この年でたいしたスキルもなく、転職歴も3回になるため、次の仕事がすぐ見つかるわけでもなく、また仕事や会社自体に不満はなく、この上司さえいなければという感じなので踏ん切りがつきません。話してわかってもらえる相手でもないので、この先どうすればよいのか困っています。

  • 会社に行く意味が見いだせない

    こんばんは、社会人一年目の男子です。 部署に配属されてもうすぐ3ヶ月ほど経つのですが、 会社に行くのがちょっといやになってきました。 というのは、私の部署は営業でも技術系でもなく、 新しくできた部署であり、 部署としてもはっきりとまだ機能していません。 でも、先輩達は他の部署での経験があるため、 そういった中でも仕事をすすめております。 基本デスクワークなので、一人ひとりがパソコンに向かって 業務を遂行する感じなんですが、 私は何をしたらよいのかわからず、 ただメールをみたり、教育資材を眺めたり。。。で終わる日も多いです。 先輩や上司から仕事を渡された時は、その仕事をするのですが、 基本雑務なので、達成感などはありません。 そういった雑務でもいいのですが、その雑務ばかりをずっと やっていくわけでもないと思うし、 2,3年目になるともっと高度な仕事を任せられる時に、 ちゃんと仕事ができるか不安で仕方ありません。 以前は先輩や上司に「何か仕事ありますか?」と聞けたのですが、 最近それも聞きづらくなりました。 (先輩達はそれぞれの仕事で忙しいのに、 そんな間抜けな質問できない。。。) 正直、私が会社に行く意味がない気がします。 もちろん、先輩や上司はそれぞれの仕事でいっぱいいっぱい で私を教育する時間がないのはわかりますが・・・ ちょっと病んでいますが、どういう方向でやっていけばよいでしょうか? 乱文申し訳ございません。 ps. こんな受け身な私ですが、 この間仕事を見つけ上司に報告しました。 それをやってくれと言われたけど、 その仕事ももうすぐ完了します・・・

  • 続々 退職すべきか

    直属の上司との関係や、仕事内容が当初希望していたものと違う、という理由により退職を考えていました。 しかし他部署の上司により、資格取得の為の講座を無料で受けさせて頂くことになり、契約社員にも関わらず大変有難く感じ、勤務を続けることになりました。 直属の上司との関係は、自分にだけ態度が悪い⁇と以前言われていた点に関して「◯さんは、自分がどうするべきかわかっている」と言われました。嫌いじゃないです、という風に私から話をしたところ、関係は良くなってきました。。 直属の上司には、今後どう接したら、仕事がうまくいくのでしょうか。

  • 上司とうまくいかなくなってしまいました。会社に行くのが本当につらいです。助けてください!!

    社員8名で、そのうち私(27歳)と同じ部署の人間が全員年上なのですが、4人います。 私はその中でも、役職が違うのですが、いつも、たいていその部署で仕事をしています。 単刀直入にいうと、私は、あることをしてしまい、直属の上司(33歳女性)とうまくいかなくなってしまいました。 その上司とは私が入社して以来6年半以上お世話になっているのですが、 本当に最近、親しく話すようになったんです。 いろいろ相談したりもする関係で…。 よく、私はその上司にいじられていました。 まあ、それも、楽しかったのですが、 たまに苦痛に感じることもありました。 しかし、最近、私の夫婦の小遣いなどの話で、 ちょうど悩んでいた話題を聞かれ、その答えをみんなに言いふらされ、 子馬鹿にされて、私は、切れてしまいました。 その場の雰囲気を、すごく悪くしてしまいました。 いやな雰囲気を作ってしまったので、その後、きちんと謝りました。 ですが、彼女は「私が●●って思ったから、言うただけやん。 あんた、私にいじられたくないん?それやったら、もういじらへんけど…。」と言い放ち、無視されました。 自分は、なんて事してしまったんやろ…と、 その日は、自分を責めまくり、自殺未遂に近いことまでしてしまいました。 それから2日、仕事以外の会話は一切していません。 私は、いつもとなんら変わらない風に、仕事をしているつもりですが、 私が仕事でコミュニケーションをとっても、 目すら合わせてもらえず、返事も、ボソッと返してくるんです。 ほかの社員とは、普通に接することができているのですが、 その人とは、そんな感じです。無視されています。 私は、きちんと謝ったつもりですが、 もう少しきちんと謝罪したらよかったのかなぁとか、 でも、会社は遊びの場ではないし、いつまでもしょうもない事で プンプンしないで欲しいと思ったり、 お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 今まで、すごくうまく行っていた人と、 まったくうまく行かなくなり、そのことが常に気になり、 家庭の用事も、手につきません。 明日、会社に行ったら、全員に無視されるんじゃないか、とも考えてしまうんです。 会社に行くのがつらいです。というか、朝がくるのが本当につらいです。 会社を辞めたいと感じるようになりました。 だけど、辞める時にはその上司にまず言わなきゃいけないんです。 最近、毎日のようにニュースで言われている雇用の問題とかもあって、 資格のない私は安易に退職して転職できないと思っているし…。 もう死のうかなぁ…と思ったり、 でも、旦那にお願いだから、それだけはするなと言われました。 私は、どうすればいいのですか? もう、本当に、会社に行くのがつらいです。 出社途中に事故にあって、そのまま死んでしまいたいとか感じるようになってしまいました。 本当につらいです、助けてください。

  • 会社でデマを流されました

    私は関東でひとり暮らしをしている会社員です。今夏、不審者に家の窓をこじ開けられて覗きに遭ったりする等の被害に遭いました。警察に被害届を出しましたが、現在も未だ犯人が見付かっていません。以来家にいながらも防犯ベルを手放せない生活が続いていて、心身共に体調を崩し、自分自身この生活に限界を感じていました。親にも心配なので実家に戻って欲しいと言われました。ただ、今の仕事が好きでしたので、仕事を辞めて実家に戻ることに抵抗があり、悩んだ結果、実家のある地域に今勤めている会社の支社があったので、そこへの異動願を提出しました。ところが支社側から「内勤に女性社員はいらない」との理由で異動することは叶わなくなりました。今後のことについては即答は出来なかったので回答は一旦保留にさせて貰いました。以上の話は会社で私の直属の上司と人事担当の間のみであったことなのですが、先週、私と同期入社の社員から「他部署の係長の●●さんがjiroringさんが1月で退職する」と言ってたよと聞かされ仰天しました。もちろん自分の口からはそんなことを言ったことは一切ありません。その係長が他の社員にもその話を流していることを、その同期から教えて貰いました。 私は直属の上司にそのことを報告しましたが、上司からその係長他デマを流した社員に注意があったのみで、係長らからは私に対する謝罪は一切いただけませんでした。また、係長らは流したデマを収拾する気もないようで、そのデマが流れて以来職場で働き辛い空気を感じています。私は係長らに一言でいいから謝罪をして貰いたいのですが、口頭或いは直属の上司を通して言っても叶わない場合はどのような機関に相談すればいいでしょうか。些細なことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社での人間関係について

    私には、社員・パートを含め直属の部下が35名います。 その部下を動かし業務の運営を行う大きな部署です。 私はその営業所、部署に着任して半年が過ぎ、 初めての業務でしたが着任後3ヶ月で覚えました。 人を動かすのは、今でも大変です。 前任者が何もしていなかったのもあり、 現在は以前とは全く違う、業務の進め方になりました。 その件については直属上司からも認めてくれました。 しかし、まだまだ改善は必要だと私自身感じておりますが、 現在ヤル気のある部下以外の数名は不満を影で言っております。 その声が人事A(地元人)に入り、事実と違う事で騒ぎが大きくなりました。 最初は何も気にならなかったのですが、1ヶ月程前に人事Aに呼ばれました。 事情を説明しその時は終わりましたが、私自身も聞いてほしかったのか、 その内容を部下の社員に話したのが失敗でした。 部下は人事Aに軽い気持ちで私の不満を話したみたいです。 昨日、私はまた人事Aに呼ばれました。最初は応対をしていましたが、 言い訳にしか聞こえないと感じてから何も言いませんでした。 その前に私の直属上司も面談を受けていました。 上司に「ご迷惑をおかけしました」と謝りました。 上司は「気にするな」と言ってくれました。 人事Aは「週明け所長と再度面談をしてもらいます」と言ってきました。 自分自身は、転勤でも左遷でもの気持ちです。 こんな営業所に居てもの気持ちで現在は一杯です。 ちなみに今の営業所は、転勤しない地元(田舎)の社員が半数います。 私は転勤する社員なので色々実践した経験を活かし、 着任当初から、自部署も含め改善が必要だと感じていました。 だから、教育をし、自分も一緒になり業務に取り組んでいます。 (1)どうして、この人事担当は(地元人)こんな考え方なのでしょうか。 (2)今後どうこの人事担当と接して行く為にはどうすればよいのでしょうか? (ちなみに半年前に所長と私と一緒に今の営業所に着任しましたが、 所長は2ヶ月前に左遷され、今の所長もほぼその人事担当に洗脳されてます) どんな意見でも結構です。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分は手を煩わせず…

    自分は手を煩わせず、正論ばかり振りかざし、部下に文句ばっかり言ってくる上司って、どこにでもいますよね。 私は、そんな人から目の敵にされて、人前で、ものすごく感情的に怒られます。直属の上司です。毎日ではありませんが、たまに怒られる時は、まるで雷に打たれるような気分です。 どうして私ばかりがそんなことになったかと言うと、私の処遇についての相談を、その上司ではなく、他の部署の人にしたのが、余程気にくわなかった、というのが原因みたいです。 色々これまでの経緯があり、どうしても私はその上司に相談したくなかったんです。実際に相談した人は他部署ですが一緒に仕事することも多く、何かと私のことを心配して下さる方です。 結局、その処遇の話は会社が承認し、私は正規社員へ切替えて貰えますが、直属の上司がそんなんだと長くやっていけるか自信がありません。また私は専門職の為、他部署に移ることは、なかなか難しいと思います。 私は、他の人が嫌がるややこしい仕事も引き受けていて、そんなに文句あるなら、お前がやれ!とぶちきれてやりたくなります。 その上司の雷を上手く避けるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • 上司の入れ替わりが多い。皆さんの会社もそうですか?

    障害者雇用で働く精神障害者です。 勤めて2年になりますが、直属の上司や同僚の社員(健常者)の 入れ替わりが激しいです。 以前、努めていた会社で直属の上司が代わって体制が大きく変更になり それで働きづらくなり会社を辞めたことがあるので、 また今の会社でもそうならないか心配です。 こればかりはどうしようもならないですかね? どのように対処していけばいいでしょうか? 新しい上司や同僚とうまくやっていくしかないですよね? また、自分の要望や配慮事項などをしっかり伝え 自分の雇用や待遇は自分で守っていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(*´ω`*)