• ベストアンサー

癌の正式名称はなんですか?

癌の正式名称はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

癌とは、一般的な名称です。俗称と言っても良いでしょう。 それを厳格に定義することは難しいです。 異常な細胞の塊を新生物と言います。 新生物には、悪性と良性があります。 良性新生物を癌ということは、決してありません。 つまり、癌とは悪性新生物のことなのですが、 その中でも、特に、悪性腫瘍のことを「癌」という場合が多いです。 では、悪性腫瘍以外の悪性新生物には何があるかというと、 肉腫と液体(血液、リンパ液)の悪性新生物があります。 肉腫とは、例えば、骨肉腫という、あの肉腫です。 液体の悪性新生物の総称はなく、 白血病、悪性リンパ腫など、個々の名前で言うことが多いです。 では、白血病などの液体の悪性新生物、肉腫などを含めた総称は 何かと言うと、「がん」とひらがなで書きます。 つまり、癌と漢字で書けば、悪性腫瘍 がんとひらがなで書けば、悪性新生物 ということになります。 さらに、悪性新生物は言えないが、がん細胞の塊がある場合があります。 つまり、このままで行けば、立派な「悪性新生物」になるが、 今は、そこまで言っていない、とうい状態があります。 これを「上皮内新生物」と言います。 上皮内癌、または、上皮内がん、と言います。 「癌」または「がん」と書けば、それまでも、含まれます。 がん保険で言う「がん」とは、それぞれの保険の約款で 明確に決めています。 つまり、「がん保険」で言う「がん」とは、一般名称とは別に、 ちゃんと厳格な決め方をしていることになります。 ひらがなの「がん」を「ガン」とカタカナで書く場合もあります。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

• joint-aka
回答No.3

腫瘍には良性と悪性がありますが、悪性腫瘍は癌です。また、死亡原因などの統計の項目には 悪性新生物となっています。

回答No.2

すべてをひっくるめて、 悪性腫瘍と言うのではないでしょうか。

回答No.1

癌にも色々な種類があるので、一概にこれが正式、とは言えないと思います。 英語で言うのが正式というのも変な話なので、今ひとつご質問の意味を理解できずにいます。 上皮組織が悪性腫瘍化したものを癌、それ以外の組織が悪性腫瘍化したものを肉種、といいます。また、平仮名で『がん』と書いて分類する場合もあったりします。以上ご参考まで。