• ベストアンサー

どんぐり と、椎のみ の違いについて?

団栗と、椎のみの、違いについて教えてください。 出来れば、画像などあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

団栗(どんぐり)とは殻斗(かくと)がついた実のなる樹木の総称で、どんぐりと言う固有名の樹木は存在しません。言い換えれば「栗」「くぬぎ」「うばめがし」等も全てどんぐりと言えます。そう言う意味では椎の実もどんぐりです。 ↓に貼り付けたURLはどんぐりについて低学年向けに作られたHPです。(残念ながら、椎の実の画像を見つけられませんでした)参考になれば幸いです。(椎の実は細長い形をしています。←お店で売ってるのを見ただけですが…。)

参考URL:
http://www.ki-net.jp/donguri.html
3jinotiti
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。早々のアドバイス有り難うございました。大変参考になりました。 (教えてgoo!)は初めてですが「ここはすごい!」と感心しながら、色々と拝見させて頂きました。 パソコン初心者です、これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

椎の実はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「どんぐり君の親さがし」 ●http://www.jeims.co.jp/otani/sizen/aki/akinohuukei.htm (椎の実) ◎http://www.kochi-wu.ac.jp/~health/fuukei.html (日曜市の椎の実) (画像の拡大が可能です!) ◎http://apple3.cool.ne.jp/ashigara/kudamono/kaki.htm (おまけ:椎の実) (これも画像の拡大が可能です!) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ratio.co.jp/autumn/nuts/
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

ドングリとシイの実の違いですが、 ドングリの成る木は、コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシノキの仲間です。 シイの実成る木は、シイノキの仲間です。 どちらも食べられますがクヌギとシイの実以外は「あく抜き」をしなと食べられません、 カヤ、カツグリ(乾燥栗)シイの実は日本の古代からのナッツです。 多分、質問の意とすることは、お寺や神社の境内に秋になるとカシの実とシイの実が混ざって落ちているものを見分け方と思います。 カシの実はふっくら型、シイの実は先が細く円椎形です。 鬼殻と渋皮を取って生で食べるも秋の味覚です。 鬼殻を4分の1くらい剥ぎ取りガス抜きを作ってフライパンでこんがりと炒ると渋皮が残っても食べられます。

noname#29428
noname#29428
回答No.2

どんぐりの写真があります。参考になりましたなら… ◎椎の実の写真 http://www.aozora.or.jp/onogawa/sii.html ◎「どんぐりひろってたべちゃおう」 http://www.yano-el.co.jp/coro/topic/0010/index.html

参考URL:
http://www.aozora.or.jp/onogawa/sii.html,http://www.yano-el.co.jp/coro/topic/0010/index.html
3jinotiti
質問者

お礼

大変、参考になりました。有り難う御座いました。「教えてgoo!」は初めてです。皆さん色んな(URL)を御存知なんですね。感心させられます、これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 椎と楢の違いについて

    今、椎の葉と楢の葉について調べています。よくインターネットとかでHPを見ると、どちらにも「どんぐりの木」って説明があることがあるのですが、実際どちらもどんぐりなのですか?もしできれば、椎も楢もいつ頃葉が大きいのか教えていただけたら幸いです。でも、椎は常緑樹ですよね…全くわからなすぎてきっと訳わからない質問になっているとはおもうのですが、よろしくお願いいたします。

  • どんぐりの育て方

    秋にどんぐりをいっぱい拾いました。 マテバシイ、シイの実、クヌギです。 それでどんぐりに興味を持ったので、 どんぐりを育ててみたいと思います。 どんぐりの実はいつ、どのように、 植えればいいのでしょうか? 詳しい育て方をご存知の方 よろしくお願いします。

  • どんぐりは何の木の実?

    椎の実は椎の木・とちの実はとちの木・ではどんぐりは? ある場所でこれらが飾ってありましたが、誰も知りませんでした。 どなたか教えてください。

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

    1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

  • ドングリでどもる??

    昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

  • どんぐり

    今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • シイ類とカシ類というのは

    シイ類とカシ類というのは 亜熱帯多雨林と照葉樹林に分類されると 説明されますが、 ~カシとか~シイとなっていた時、 どちらに分類すべきなのでしょうか?

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。 子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。 逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。