• ベストアンサー

ドングリでどもる??

昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

韓国や朝鮮には、どんぐりを食べる食文化があるそうです。 たしか日本の遺跡にも、どんぐりを食べていた形跡があるらしいです。 結論としては、前処理をきちんとすれば、食用になると言う事になります。 ドングリを食べるとどもると言うのは、茗荷を食べると物忘れがひどくなるというようなことと同じレベルの迷信だと思います。

その他の回答 (2)

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.3

こんにちは。 私個人としては、ドングリでどもると言う説は聞いたことがありませんし、実際に食べて異常が出たこともありません。 #1さんの仰るように、ドングリにはタンニンが多く含まれています。その渋みで口の中が痺れたように感じる、と言うのがご質問の説の由来ではないでしょうか。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

人間でどうだか判りませんけど、どんぐりには「タンニン」という苦い成分が多くて、ハムスターとかに沢山与えると中毒を起こすそうです。 タンニンの成分の為なのか、苦いからなのか、、わかりませんが、食べ過ぎると良くないということでしょうね。

関連するQ&A

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。 子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。 逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドングリから芽が出ない

    ドングリを去年の秋の終わりごろ拾って蒔きました。 芽が出てこないので2週間ほど前に掘り返してみたところ、ドングリの実から根と芽のようなものが出ていました。 なのでもう一度埋めておいたのですが、未だに地面の上に芽が出ません。 これはどうなっているのでしょうか? 掘り返したときに根・芽を傷つけてしまい、それで殺してしまったということでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 また、死んでいないならあとどのくらいで芽が出るでしょうか? お願いします。

  • ドングリから芽が出ない

    ドングリ(種類は分りませんが細長いものです)を去年の秋に拾い、早速蒔いてみたんですが、未だに芽が出ません。 どうしてなのでしょうか? まだ残りがありますが、今蒔いたら出ますか? ドングリではないですが、昔玩具の「フラワー栽培セット」というのをその番組が終わってから(すなわち発売から1年ほど経ったときぐらい)蒔いたんですが、結局芽は出ませんでした。 他にもガチャガチャのハーブ栽培セットも処分コーナーで見かけたから買ったんですが、芽は出ませんでした。 また、インゲンマメなんですが、ある年は蒔く事ができなくて次の年に一昨年取れた種を使いましたら一個も芽が出ませんでした。 これはどうしてでしょうか? ドングリもこのようなものにあたることはあるのでしょうか?

  • マフラーにどんぐり。

    マフラーにどんぐり。 1歳の息子が同じマンションに住む方の バイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。 バイクに詳しくないので車種等不明ですが125ccだと思います。 マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。 が、穴が小さいので手を入れて取ることは出来なそうです。 持ち主の方に連絡したほうが良いでしょうか? エンジン掛けたらバイクが壊れるんじゃないかと心配です。 トングか何かで取ることも出来そうですが勝手に取るのもどうかなと。。。 父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。 本当に放っておいて大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • なぜドングリ料理は一般的ではないのか?

    ドングリは食べられると聞きました。 ではなぜドングリ料理って一般的ではないのでしょうか? 甘栗と違って、ドングリなんて山へ行けばそこら中に落ちてますよね。 子供の頃、近所に山がありましたが数百個とか普通に集めてましたよ。 当時は食べられるとは知らなかったので、ただの宝物みたいな感じで集めていましたが。 コマにしたり笛にしたりで遊んだり。 これほど有り余ってるのに、どこの飲食店でも見かけないですよね。 甘栗と違って小さすぎて皮が剥きにくいので労力的に割に合わないとか? それとも食べられるけど不味いとか? なぜ一般的ではないのでしょうか?

  • 童謡『どんぐりころころ』の3番

    僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。 ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい! (息子が歌う3番↓) ♪どんぐりころころ ないてたら  ♪やさしいはとさん とんできて ♪やままではこんで くれました ♪どんぐりおれいを いいました

  • 少し育ったどんぐりと銀杏の木

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、少し困っているので質問します。 2~3年前、保育園に通っていた長男がどんぐりやらなにやら木の実を拾ってきました。 大事そうだったので、「プランターに植えておけば、木になるよ」といって、植えたら、本当に芽が出てきて、今は20~30cmくらいの大きさに育ちました。 ご近所の方に、どんぐりは庭に植えたらだめよ。といわれたので、今でもプランターに入れているのですが、このままで大丈夫でしょうか? もし、どこかの山で引き取ってくださって、大きな木に育ててくださるのなら、その方が森林保護に役立ってよいのですが、そんなシステムあるんでしょうか? ちなみに、どんぐりが3本、銀杏(すこし小さめ)は1本です。 よろしくおねがいします。

  • どんぐりの芽みたいな物が…

    どんぐりを塗れティッシュの上に乗せておいていました。 忘れてた頃になって、芽か根みたいな物(5mm位)が出てきていました。 今のところ、応急処置でポリマーの中に入れていますが、早く土に入れないと行けない感じで、一晩にして茶色に変色しちゃいました。 どんぐりを育てる土は挿し木用の土や腐葉土で大丈夫でしょうか? 教えてください、お願いします

  • ドングリ頭やお坊ちゃま君みたいな髪型が流行ってる?

    男性の髪型で、ドングリみたいな。 昔の人で言うと、お坊ちゃま君 みたいな髪型の人いますけど、 あれは、流行ってるの?

  • cookpadどんぐりの形のクッキー

    cookpadで去年の秋頃だったと思うのですが、どんぐりの形のクッキーがピックアップされていたのですが、そのレシピ(ページ)を御存知の方いらっしゃいませんか? 確かコーヒーを入れて作っていて、どんぐりの形でチョコをつけていたクッキーだったように思います。検索の仕方が悪いのか、いくら探しても出てきません。 よろしくお願いします!