• ベストアンサー

どんぐり

今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

友達が、子供と一緒に同じようにドングリをたくさん拾って、それを植えた鉢をもらいました。 ペタっと大きな葉っぱですが、この時期は先の方から紅葉してきて、とても綺麗です。落葉した後、どうなるか観察していたら、春になると可愛いツボミが出来て花が咲くのかとわくわくしていたら、また、ペタっと大きな葉っぱになりました。5年めになりますが、葉の数も増えてきて何だか愛着があります。 「植木鉢に植えて育てる」いかがですか?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! どんぐりを植えるのですか~!! 考えてもみませんでした(^^♪ どんぐりの木って初めて先程検索してみましたww どんぐりの実からちゃんと育つのか不安ですが やってみたいと思っています。 どうやって植えるのかご存知でしょうか…? もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

ドングリの話題が盛り上がるのはいいですね さぁ、食べましょう...(爆)。 http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

参考URL:
http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 度々の回答ありがとうございます! どんぐりの食べ方のURLとても興味深く拝見 させてもらいました~いろんな食べ方があるんですねw でも実際食べるのには抵抗がぁ…ww 苦そう?ですね? 子供とどんぐりを食べれるか?食べ方は?の話題で 盛り上がりました♪ 楽しいアドバイスありがとうございましたッ!!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

huruhurunさんの回答を見て思い出しました。。 うちの息子がそういえば、張り切って幼稚園のときに植木鉢に植えました。 たぶん、とんがっている方を上にしたとおもいますよ、彼は。 そしたら、なんか、草みたいに伸びてきて、花が咲きました! 小さな、すずらんみたいな、見た事のない植物でしたねえ。 10センチくらいの高さかな?ほんと、ほんと。びっくりしましたもの。 あれもいいかも。外においておいて普通に水をやっていても充分でしたよ。ああ、思い出したー! すいません、お礼はいいです。。。勝手に思い出して書いて、スッキリですから(笑)。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 回答ありがとうございました。 2018様のどんぐりは花もつけたのですね~! 昨日鉢植えしたので育ってくれるか楽しみに 育てていきます^^ 教えて頂いた通りとんがっている方を上にして 植えました^^ ありがとうございました♪

  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

どんぐりの鉢をもらった状態では、土から元のどんぐりが少し見えていて、そこから細い茎が真っ直ぐに伸びていました。(今では太い茎になりましたが) あまりにもたくさん拾ったので、ありったけの植木鉢に適当に植えていったそうです。 詳しい植え方が分からなくてゴメンナサイ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 度々の回答ありがとうございました! 早速昨日植えてみました^^ どうなるのか楽しみです!! いいアイデアありがとうございました^^ ダメだった場合を考えて4つの鉢に植えてみました。 どれか1つでも育ってくれたら嬉しいです~

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です 虫退治は流水だそうですよ http://www.frc.pref.nagano.jp/mini/mini07.pdf やっぱ食べましょう...(爆)。

参考URL:
http://www.frc.pref.nagano.jp/mini/mini07.pdf
goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々の回答ありがとうございました! 虫退治は流水ですね!わかりました~! うる覚えなのですが昔どんぐりを食べると どもりになるよ~~って聞いた事があります。 迷信ですかね?w 食べるにはどんぐりを炒るのでしょうか? それとも煮る??どんな味がするのでしょ~う?? 食べた事あります!?

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。 虫については、お花屋さんで聞いたらちょっとつやがなくなるけれど、一度ゆでるといいそうです。 もし、つやを出したかったら、ニスとかで塗ると。。乾燥させるのは天日干しのほうが。。カビが生えそうですよね。。と私は思います。 あとは、えーっと、クリスマスのリースとか、ネックレスとか(ちょっとしんどいけれど)、ドングリを顔にして、動物を作るとか。 モビールなどもあるかな?やじろべいとか。。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~abetaka/kyoka/mono/mono42.htm http://www7.ocn.ne.jp/~npo-hato/Papa/03-1011-Totoro/totoro.html ここはどちらもトトロを作ってますね。ブレスレットとかもありましたよ。 そうそう、虫さんはまだ実が青いうちに卵を産み付けられているので、どうしようもないらしいです。 近所のおじいさま、談ですが。。。ではっ!

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! 煮るのですかっ!!煮たら間違いなく虫駆除できそう ですよね~~後はつやの問題なのですね~ いっ~~ぱい拾ってきたので半分流水で半分煮て どっちがいいかやってみようと思います。 教えて頂いたURL拝見しましたッ! 下のURLのトトロすごいですね~~!! 耳がついてましたが,耳はなにをつけてるんでしょう? 又 中身か綺麗にくりぬいてありますよね^^ 何でくりぬくのでしょうね…? 中身をくりぬくなら拾ってきた状態のままでOK ですよね? トトロ作ってみたいです~~!!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

古風な利用法は コマ、やじろべえ...。 現代は ペイントペンと油性ペンを使ってトトロ、木の枝に並べてくっつける クリスマスの時期ですからリーフの材料 究極はアク抜きをして食べる...(笑)。 蒸し焼きにして「どんぐり炭」を造って飾るのも良さそう あまり良い案が出ません...(笑)。

関連するQ&A

  • 手作りコマの案について・・・。

    今度、学校に提出する事になった、手作りコマなのですが、 なかなか案が浮かばず、紙皿に爪楊枝を挿したコマしか思いつきません。 どうか皆様の案がございましたら、お教え願いますでしょうか。 できれば、子供も一緒に作りますので、簡単な物だと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 水道の蛇口のコマって、温水でも同じですか?

    家の水道の蛇口からポタポタと水が出てくるようになったのでコマを換えようと思っています。 以前に実家にいた時に換えたことがあるので方法は分かるのですが、温水が出てくる方(お湯の方の蛇口)のコマも同じ物で良いのですか?それとも温水用は温水用のコマがあるのでしょうか?

  • 彼女への誕生日プレゼント、女性なら貰って嬉しい物

    30代前半の彼女にプレゼントを贈りたいと思っています。 付き合って4年になるんですが、良い物が浮かばなくてご相談させていただきました。 2つ候補があるんですが、 下記以外でも女性なら貰ったら嬉しかった物あったら色々教えてください。 ちなみに予算は3万位を考えています。 1. 個人的にはネックレスとか考えてますが、彼女が通称金アレ(金属アレルギー)なもんで 選びかねてます。 たぶん24金かプラチナなら大丈夫なんだろうと思いますが。 自分はアクセサリーとかまったく初心者なんで、女性目線でオススメの品はありますか? 2. フォトフレームと花 フォトフレームには2人の写真を飾って、メッセージを埋め込める物がありました。 個人的にはこんなの好きなんで候補にしてみました。 何か良いアイデアをよろしくお願いします。

  • うしのアニマルフォトフレーム知りませんか?

    以前に雑誌か何かで見た記憶があるのですが、ウシやカエルの形で、顔の中に子供の写真を入れられるフォトフレームを探しています。どこか扱っているサイトを知っている方教えてください。

  • 子どもの布団を暖める方法~湯たんぽとその他ありますか?

    布団を暖めるのはやはり湯たんぽを使われることが多いのでしょうか? 今まで湯たんぽを使った事が無かったのですが、一歳未満の子どもがいるので「ゆたぽん」というレンジで暖めるタイプの物を買ってみました。 でも、それを布団のどこに置けばよいのかとか、寝ている最中はどうするのかとか、いまいち使い方が??なんです。 お恥ずかしいことですが、湯たんぽの上手な使い方を教えてください。 また、湯たんぽ以外で布団に入ったときにひんやりさせないアイディアありましたら、教えていただきたいです。

  • DSLite(ピンク)の(垢の)お手入れ

    お世話になります。 子供にDSLite(ピンク)を使わせていたところ、 気づいたら本体のあらゆる隙間が真っ黒、に・・・・なっておりました。 拭いて取れる場所ではなく、何と説明したらよいでしょうか。。。 本体の下の画面の方の「ぐるり」が真っ黒なのです。(透明プラスチック製の細い物の中) 爪楊枝や針、などで差し込み、垢を掻きだそうかとも考えましたが、ダメでした・・・ あれは外れますでしょうか?また、任天堂でクリーニングなど行っておりますでしょうか? 他に掃除のアイデア等などありましたらなんでも結構ですので教えてください。 汚いのです・・・

  • 水道の蛇口が うるさい

    洗面台の、お湯と水 別々の蛇口で出口がひとつの物です。(2ハンドル混合栓?) 蛇口をひねると、シャーシャー音がします。かなり大きく気になる音です。 他の方の質問、回答を拝見して コマとパッキンが組み合わされた部品を 取り替えたのですが、音が止みません。 レバー式混合水栓に取り替えようか・・・とも考えていますが 何か、解決法があれば教えてください。 宜しくお願いします

  • ウッドチップの問題点をお聞かせください

    約20m2の庭(北側で日当たりは悪い)があります。土が粘土質(黄土色)で、どうにかしたいと思っています。一部、子供用に砂場と、土を買ってきて花壇を作りました。 芝を植えることも考えたのですが、土壌改良に時間と労力がかかりそうで(なかなか男手がないもので、土を掘り買ってきた土を混ぜるなど、大胆な手入れが難しい現状。そもそも掘り起こすのには土が硬くて大変!)です。でも、なるべくDIYでやりたいのです。 そこでウッドチップをひいてはどうかと考えました。 ただ、水はけの悪さからカビや虫が発生しないか、子供達が裸足で遊ぶのに適しているか、持ちは何年位かなど、わからないことが多くて。費用も気になります。 また、何か他にアイデアがあれば、それもお聞かせください。

  • 数ミリの黒い虫 (長文です、すみません)

    数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。 その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。 またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。 虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。 で、その虫がまた出たんです。 今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。 なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。 仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。 まとまりの無い文で申し訳ないですが、 虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 どんな情報でもいいですお願いします。

  • 氷水に塩 なのに お湯にも塩(?_?)

    シャーベットやアイスを作る時、氷水に塩を加えますよね。 理由は、氷を溶けにくくし、水温を低く保つ為だと記憶しています。 塩が溶ける為にはエネルギーを要し(溶解熱)、水の熱を奪って溶けるので 水温が下がる・・・と解釈しています(子供のような説明で済みません・汗) パスタやほうれん草を茹でる際には、沸騰したお湯に塩を加えますよね。 理由は、沸点を上げる為だと記憶しています。 何故お湯に塩を加えると、沸点が上がるのでしょうか? 塩に限らず、水に不純物を加えると・・・と云った話になると思いますが これら2つの事象は、どうにも結びつきません。 こんな私にでも理解できるよう、どなたかご説明頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!