• ベストアンサー

どんぐり

今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huruhurun
回答No.4

友達が、子供と一緒に同じようにドングリをたくさん拾って、それを植えた鉢をもらいました。 ペタっと大きな葉っぱですが、この時期は先の方から紅葉してきて、とても綺麗です。落葉した後、どうなるか観察していたら、春になると可愛いツボミが出来て花が咲くのかとわくわくしていたら、また、ペタっと大きな葉っぱになりました。5年めになりますが、葉の数も増えてきて何だか愛着があります。 「植木鉢に植えて育てる」いかがですか?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! どんぐりを植えるのですか~!! 考えてもみませんでした(^^♪ どんぐりの木って初めて先程検索してみましたww どんぐりの実からちゃんと育つのか不安ですが やってみたいと思っています。 どうやって植えるのかご存知でしょうか…? もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

ドングリの話題が盛り上がるのはいいですね さぁ、食べましょう...(爆)。 http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

参考URL:
http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 度々の回答ありがとうございます! どんぐりの食べ方のURLとても興味深く拝見 させてもらいました~いろんな食べ方があるんですねw でも実際食べるのには抵抗がぁ…ww 苦そう?ですね? 子供とどんぐりを食べれるか?食べ方は?の話題で 盛り上がりました♪ 楽しいアドバイスありがとうございましたッ!!

• 2018
回答No.6

huruhurunさんの回答を見て思い出しました。。 うちの息子がそういえば、張り切って幼稚園のときに植木鉢に植えました。 たぶん、とんがっている方を上にしたとおもいますよ、彼は。 そしたら、なんか、草みたいに伸びてきて、花が咲きました! 小さな、すずらんみたいな、見た事のない植物でしたねえ。 10センチくらいの高さかな?ほんと、ほんと。びっくりしましたもの。 あれもいいかも。外においておいて普通に水をやっていても充分でしたよ。ああ、思い出したー! すいません、お礼はいいです。。。勝手に思い出して書いて、スッキリですから(笑)。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 回答ありがとうございました。 2018様のどんぐりは花もつけたのですね~! 昨日鉢植えしたので育ってくれるか楽しみに 育てていきます^^ 教えて頂いた通りとんがっている方を上にして 植えました^^ ありがとうございました♪

• huruhurun
回答No.5

どんぐりの鉢をもらった状態では、土から元のどんぐりが少し見えていて、そこから細い茎が真っ直ぐに伸びていました。(今では太い茎になりましたが) あまりにもたくさん拾ったので、ありったけの植木鉢に適当に植えていったそうです。 詳しい植え方が分からなくてゴメンナサイ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ 度々の回答ありがとうございました! 早速昨日植えてみました^^ どうなるのか楽しみです!! いいアイデアありがとうございました^^ ダメだった場合を考えて4つの鉢に植えてみました。 どれか1つでも育ってくれたら嬉しいです~

• m_inoue
回答No.3

#1です 虫退治は流水だそうですよ http://www.frc.pref.nagano.jp/mini/mini07.pdf やっぱ食べましょう...(爆)。

参考URL:
http://www.frc.pref.nagano.jp/mini/mini07.pdf
goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々の回答ありがとうございました! 虫退治は流水ですね!わかりました~! うる覚えなのですが昔どんぐりを食べると どもりになるよ~~って聞いた事があります。 迷信ですかね?w 食べるにはどんぐりを炒るのでしょうか? それとも煮る??どんな味がするのでしょ~う?? 食べた事あります!?

• 2018
回答No.2

こんにちは。 虫については、お花屋さんで聞いたらちょっとつやがなくなるけれど、一度ゆでるといいそうです。 もし、つやを出したかったら、ニスとかで塗ると。。乾燥させるのは天日干しのほうが。。カビが生えそうですよね。。と私は思います。 あとは、えーっと、クリスマスのリースとか、ネックレスとか(ちょっとしんどいけれど)、ドングリを顔にして、動物を作るとか。 モビールなどもあるかな?やじろべいとか。。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~abetaka/kyoka/mono/mono42.htm http://www7.ocn.ne.jp/~npo-hato/Papa/03-1011-Totoro/totoro.html ここはどちらもトトロを作ってますね。ブレスレットとかもありましたよ。 そうそう、虫さんはまだ実が青いうちに卵を産み付けられているので、どうしようもないらしいです。 近所のおじいさま、談ですが。。。ではっ!

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! 煮るのですかっ!!煮たら間違いなく虫駆除できそう ですよね~~後はつやの問題なのですね~ いっ~~ぱい拾ってきたので半分流水で半分煮て どっちがいいかやってみようと思います。 教えて頂いたURL拝見しましたッ! 下のURLのトトロすごいですね~~!! 耳がついてましたが,耳はなにをつけてるんでしょう? 又 中身か綺麗にくりぬいてありますよね^^ 何でくりぬくのでしょうね…? 中身をくりぬくなら拾ってきた状態のままでOK ですよね? トトロ作ってみたいです~~!!

• m_inoue
回答No.1

古風な利用法は コマ、やじろべえ...。 現代は ペイントペンと油性ペンを使ってトトロ、木の枝に並べてくっつける クリスマスの時期ですからリーフの材料 究極はアク抜きをして食べる...(笑)。 蒸し焼きにして「どんぐり炭」を造って飾るのも良さそう あまり良い案が出ません...(笑)。