• ベストアンサー

水ぼうそうは1度きりですか?

いつもお世話になっています。 今、子供が水ぼうそうです。 22日頃にムシ刺されかと思ってましたが、翌日から異常に増えてるので、もしや?と思い病院に行ったら水ぼうそうだと言われました。 白い紙粘土を水で溶いたような塗り薬をもらい、子供はそろそろかさぶたが取れ始めるか・・・というかんじです。 私は数日前から怪しいポツポツが数ヶ所でてきましたが、私は子供のときに水ぼうそうをやっていますが、おなじくムシ刺され後のような赤みの頂点に水ぶくれがあり、ニキビにしてはかゆいようなかんじです。 体調は今月の初めにアフターピルを飲みました。 その副作用が続いてるのかでイマイチ体調がよくなく、だるくて眠いような、めまいがするようなかんじが続いています。 これがアフターピルのせいなのか、もしかしたら別なのか・・・はわかりませんが、この水ぶくれは子供と全くおなじです。 水ぼうそうなのでしょうか? 以前からストレスなど精神的に疲れるとヘルペスが出るのですが、ヘルペスは1つの赤みに対して数個の水ぶくれの集まりというか、群れのような状態で、今回は1つの赤みに対して1つの水ぶくれ・・・というかんじです。 場所もヘルペスは口の周りを中心に鼻と口角など粘膜と皮膚の境目ばかりでしたが、今回は腕や背中にもあるようです。 一昨日子供が水ぼうそうがいっぱいのほっぺを私のほっぺにくっつけて「好きチュ~♪」なんてやってくれたほっぺに大きなのが1つ・・・ 1度なるともうならないと聞いていたので水ぼうそうだとは思えないのですが、条件が当てはまってるので水ぼうそうなのかと思うのですが・・・どうなのでしょうか? 病院に行くほどの数でもないし、体調も特に悪くなったわけではないのですが気になって・・・ なにかご存知でしたらお願いします。 あと、この塗り薬はあせもの薬と似てるのですが、おなじなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5です 一度と二度と云う方がいるということですが、 水痘に二度かかったという方がいるのは、今の段階では「勘違い」といえるかと思います。 かかったと思ったことが間違い、最初の診断が間違いなどです。 この系統のウイルスは最初に感染したときと次に症状が出るときとでは、症状の出方が異なります。 初めて感染したときの症状が「みずぼうそう」なんです。 今後変わる可能性は否定はしませんが、皮膚科で仕事していましたが、今のところは2度目はないといわれています。 おたふく風邪などに関しては、ほとんどの方が終生免疫とはいわれていました。ただこちらの免疫に関しては、一度かかった後周囲にあっても症状が出るわけでもなく、免疫だけUPして終わるということを繰り返していて、今の時代は接する機会が減り免疫を上げる機会も少なくなり、下がりっぱなしになって、感染するレベルまで落ちる方がいるということだといわれています。もっとも似たような症状が出る病気との鑑別は必要です。原因菌に接する機会が減り再感染することが言われ始めたということかと思います。 水痘に関してはウイルスが体内にいる以上、免疫は保てるということになります。居続けます。ただ、いても予防接種しても問題ないからといって、どちらかわからない場合は調べずに予防接種はする場合があります。予防接種だけの場合は、免疫に関しては終生の保障はありません。かかる可能性があります。 普通に予防接種後にかかることもあります。症状が軽くすむといわれています。 またかかったと思われるときにすぐに予防接種をすると、症状が軽くすむことがあるといわれています。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/herpes.html
bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他のことで産婦人科(産院で小児科あり)に行ったのですが、やはり私のは見た目は水ぼうそうとおなじらしく、過去になったのなら違うものだろうし、過去になってないなら水ぼうそうでしょう・・・と、結局のところ、時間も経ってるし、わからないとのことでした。 私の子供の頃になったのが100%水ぼうそうであれば・・・とか、間違っていないというのなら・・・とか、やっぱりわからないみたいです。 子供の水ぼうそうも、皮膚を診ただけで「あ~水ぼうそうですね~かゆくなるので塗り薬出しておきます」だけでしたし、万が一誤診だった場合は2度目(本当は初めて)になってしまうでしょうし・・・ でも誤診の確立ってかなり低いですよね? 当時のことはよく覚えてて、水ぼうそう間違いないと思ってます。 なので今回のは違うのかなぁと・・・ でも子供のかさぶたとおなじのが数個あるので水ぼうそう?と半信半疑のまま結局わからずでした。 たくさんの方から回答いただいたのにこんな結果で申し訳ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

おたふくとか他のものに関しては2度目はあります。 ですが、みずぼうそうに関してだけは、 本当に「みずぼうそう」に自然感染した経験がある方の場合、2度目にかかることはありませんといえます。 なぜかというと、みずぼうそうのウイルスは治っても体の中に潜みつづけるからです。 体調を崩すと「帯状疱疹」(ヘルペスとも表現します)という形で顔を出します。 逆に言うなら帯状疱疹はみずぼうそうになっていない方はなりません。(なっていないのになる方は、たんにみずぼうそうのウイルス感染したとき症状がでなかっただけです) 2度かかったというのであれば、一度目がみずぼうそうではなかったということになります。 ウイルスからだの中にいるんですから、もう一度かかるも何もないわけです。 ちなみに口唇ヘルペスなどのウイルスも同じような種類のウイルスではありますが、別物です。口唇ヘルペスにかかってもみずぼうそうにはなります。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おたふく風邪って2度目もあるんですか? どちらかというと、そっちのほうが恐ろしい・・・ まだおたふく風邪未経験です。 水ぼうそうは子供のときに学校でもらってきました。 その後弟にもうつしましたし、間違いではないと思います。 ヘルペスは子供のときは高熱を出したら必ず出てました。 大きくなってからは熱だ出たときと、胃が悪くなったときなどで、大人になってからは、ストレスを感じるとすぐに出るようにました。 朝、新しいバイト先でここは合わないな・・・と思ったら、お昼休みには見事なヘルペスが完成しています。 ヘルペスは小さな水ぶくれの集まりですが水ぼうそうは1つの水ぶくれですよね? 赤い腫れの頂点に水が・・・というかんじで、水の部分が白く膿んでるような状態になってかさぶたになって・・・と、今はかさぶたになりつつある色をしています。 水ぼうそうは2度あるという方と1度きりだという方どちらもいますね。 どっちなんでしょう? 不思議です。 ありがとうございました。

• crying
回答No.4

ごめんなさい、一般人です; 水ぼうそうは、たいていの人は予防接種によって防ぐことができると聞きました。 私は3才のころに一度かかり、それから予防注射を打ってからかかっていません。 予防注射を打っていなければもう一度かかる可能性は十分にあるのではないかと思います。 ですが予防接種は薬品ですので、やはり人によっては効果がない場合もあるようです。 とりあえず気になるようでしたらやっぱり病院が一番だと思います。 とくに大人になってからだと心配ですから(^^;

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3歳で水ぼうそうになり、その後、水ぼうそうの予防接種を受けたのですか? 予防接種をするときに1度なってたら不要です・・・とは言われなかったのでしょうか? それなら2度の可能性ってあるって言ってるみたいですよね? 私は予防接種をすると、決まってその病気になったりして寝込むのです。 インフルエンザはいつも予防接種後はダウンしてました。 なのでそれに気づいてから(中学まで気づかなかった)は受けてないのです。 なぜかすべてにおいて、副作用というか反応が強く出る体質なのか、ダメなのです。 大人になるとなぜ危ないんでしょう? 大人のほうが体も大きく強いはず?と思ってしまいますが、子供が出来なくなったりするとよく聞きました。 この歳になって水ぼうそうに苦しめられてるのかと思うとなんだか情けないですね。 病院は電車に乗って行かなきゃいけないので行きたくないですね・・・ ありがとうございました。

• pikusii
回答No.3

私は専門家でもなんでもないタダの男ですが 水疱瘡は小1の時にかかりました。 高熱も出て、あまりの痒さに夜通し泣き続けていたのを覚えています。 熱や発疹は3~4日で治まったと思います。 私の時は体中が急に痒くなりだしました。 体中に何か発疹が出来始めたら水疱瘡かもしれません。はしかとかの場合もあると思いますが。 それ以後は一度もかかっていません。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も学校に行ってからだったように思います。 4つ下の弟にも見事にうつし、弟のかさぶたが気になって仕方なかったのを覚えています。 はしかもやった覚えがあります。 残るはいちばん恐れている、おたふく風邪・・・ 30過ぎましたがいまだにかからず、子供からもらうのか・・・と、妊娠してから思いました。 中2のとき、幼なじみがおたふく風邪で3週間入院をし、さらに恐怖になり・・・と、おたふく風邪が恐ろしいのです。 なので水ぼうそうなんてまったく考えたこともなく、1度なってるし~なんて思ってました。 よく考えると、大人になってからなると、とても恥ずかしいですね。 こんな顔で街を歩くの?と。 幸い、顔には目立たない場所に6つほどですが、昨日になって鼻の頭に怪しい赤みが・・・ そう思っていたら、今度は小鼻の横と鼻と口の間にも・・・です。 出没し始めてから3~4日で出るのが止まり、その後水ぶくれがかさぶたとなり、かさぶたがきれいに取れるのって2週間ぐらいかかるでしょうか。 来週、久々に友人に会うのですが、笑われますね。 しかも幼稚園からの幼なじみですので、1度なったのに?と言われそうです。 ありがとうございました。

• midori202
回答No.2

成人後、水疱瘡にかかったことがある者です。    その時聞いた話ですが、稀なケースながら、水疱瘡の予防接種を受けていたり、以前にかかっていたりしても、もう一度罹る場合もあるそうです。  成人の水疱瘡は、子どもと違って、治るのが遅くなりがちでやっかいですよ。私の場合は、2,3週間は高熱が続きました。完全復帰には4週間ほど要しました。(相談者さんの場合は、一度罹っているとのことですので、ここまでの症状は出ないかもしれませんが)    もし、ご心配でしたら、早めの受診をお勧めします。    なお、もし水疱瘡だったら・・・の場合、既にご存じかとは思いますが、水泡を破ってしまうと、後々クレーターのような跡が残ってしまいますので、ご注意下さいませ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり2度目もあるのですか・・・ もしそうなら私のは2度目の水ぼうそうなのかもしれないです。 熱はほとんどありません。 ちょっといつもより高いかな?程度です。 ただ、起きてられないというか、座ってるのも正直だるいというか・・・そんなかんじです。 朝も起きてから、なにかをしてたはずなんですが、気がついたらもうお昼!と大慌てです。 自覚がないのですが、その状態のまま寝てるのでは?と思うほど。 体調が良くない原因が何かはわかりませんが、水ぼうそうなら納得が行く・・・というかんじです。 水ぼうそうのかさぶたはおもしろくてよく剥がしました。 おかげでおもしろいくらいくっきり皮膚がへこんでました。 ピップエレキ盤をギューっと皮膚に押しつけた型のようなやつです(笑) でも20年ほどで消えてますね。 1つだけ眉間にまだ残ってますが、その他は消えてるようです。 そのことがるので、うちの子には掻くな!触るな!こするな!と必要以上に警戒してます。 ありがとうございました。

回答No.1

ヘルペスのことはわかりませんが、私は、水ぼうそうに二度かかったことがあります。 一度なっても、抗体ができていなかったためか、年の離れた妹がなった時、うつってしまいました。 素人で、病気のことはわかりませんが、水ぼうそうに2度なる場合もあります。 心配なら、病院にいったほうがいいですよ

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 2度目があったんですかー それは病院で2回とも水ぼうそうと言われたのでしょうか? 私は心配ではないのですが、1度なったら安心だと聞いてたので、まさか!?というかんじです。 子供のときになったのは結構、ひどかったので、抗体はできてると思ってたんですけどね。 あと全然関係ないとは思いますが、主人も調子が悪く寝込んでたりするのです。 主人のはただの風邪だと思いますけどね。 この状態で主人にもポツポツが出たらびっくりです(笑) ありがとうございました。